MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

オモチャに興味あり過ぎて摘出手術

スマホは壊れるし、ケリフは病院だし

日々も忙しく、更新も遅くなっちゃった。

ケリフの病院だけど、

先週、

ライ君のワクチン行って証明書みたら

レイちゃんになってて

病院に書き直ししてもらいにいった間

ワン友ちにケリフを遊びに預けて

オモチャがあった訳、

で、迎えに行ったら、

食べたかも…(汗)と言われやな予感

夜ご飯食べたら吐いた

で、オモチャの破片も吐いたの、

それで終わり?と思ったら

水も吐くし、水が鉄の匂いだし

病院行き、バリウム検査し始めたら

胃に詰まってるのが判明しました~。

摘出手術で、出たのはコレ

ヘチマで作ったハミガキにもなるオモチャ。

我が家はオモチャって無いから

興味あり過ぎてたべちゃった?

無事、終了。

オペ終わりました~の連絡は

終わりました、お散歩も終わりました。

え~?お散歩もしちゃうのね。

ビックリしました。

そんな訳で、4泊5日も終わり帰ってきました。

包帯取らない方が良い、みたいに言われたけど

背中ゴシゴシして、腰にヒモみたいになっちゃって

取りました(~_~;)

皆さんも、お気お付け下さい。

ポチっとクリック応援で 励みになります♪ にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ にほんブログ村

姉弟喧嘩

今日はお仕事お休みしました。
と、いうのも、
姉弟げんかで負傷した子を病院へつれていくためです。

姉弟というのは、お姉ちゃん2号とライ君です。

実はライ君は夜寝ているところを動かそうとすると
ウ~~って威嚇するんです。
夜だけなんですよ。お昼寝のときは動かしても平気なんです。

C360_2012-07-29-17-35-57.jpg

たとえばベットから動かそうとしたり、ウ~~って威嚇しても
抱っこして、おろしちゃうんだけどね。

お昼寝中は平気だよ(*^^)v
C360_2012-07-29-17-37-16.jpg

昨日の夜は、お姉ちゃん達前期の期末テストで
リビングに床に座ってテーブルで勉強してて、ノートは周りの床で
その上にライ君寝てました。

お姉ちゃん2号が、ライ君どいて!って動かしたら案の定、唸るし
あんまり唸るから、お姉ちゃんも「どういうつもりで唸るんだ!」って
ライ君の鼻先で唸って威嚇したら、我慢していたライ君も
我慢の限界だぁって、お姉ちゃん2号の鼻と上唇の裏側にかけて
噛みついちゃいました。

お姉ちゃん1号と、母は「挑発するのやめなさい」ヾ(・∀・;)って
近くへいったところだったので、
母がライ君の口を指を入れて、犬歯が入るのを阻止したわけ。
でも、ライ君の前歯は、少し噛んでいたので傷になっちゃって
ライ君の口、歯の間のマズルを抑えられるところを持って
バリケンに入れて、その間にお姉ちゃん2号の処置をしました。

母に叱られている風だと、フェティアもレイちゃんも
ライ君を攻撃するので、それも防ぐためです。
リーダーが叱ると、グループもいっしょに攻撃しちゃうのは
本能ですからね。

ライ君はバリケンの中で、舌をなめたりなんかやっちゃったぁ
って感じで緊張していましたから、
いけないことをしたからここに入ったとわかったはずです。

おねえちゃんは上唇の内側が傷ついていますから唇が大きく腫れて、
鼻の上の点々とした傷もあります、ここは抗生物質の軟膏を塗って
同じく、抗生物質の錠剤も飲みました。

ライ君はおとなしくしているですが、
ここでこのままにしておくと、関係(信頼)が崩れてきてしまいます。
ですので、ライ君とお姉ちゃん2号との関係を修復しないといけません、
ライ君をバリケンからだして、お姉ちゃん2号と対面させました。

お姉ちゃん2号はやっぱり怖いと思いますが、
このままだと、だめになっちゃうよって話をして、
自分から「ライ君、いいこだね」ってなでなでしてくれました。
ライ君もお口を冷やしてハンカチもってるお姉ちゃんに
へんだなぁ??って顔しながらも、しっぽを振って膝に乗って。
これで、お互いの心のリハビリは終わりです。


サンフランシスコの義姉から、アメリカンチェリー
C360_2012-07-30-22-05-35.jpg

みんなで仲良く食べました。
FxCam_1343564013468.jpg


たしかに、どんなことがあっても人を噛むのはいけないことです
でも、躾された習慣と本能でも生きている犬に、
人が威嚇して喧嘩を売るならこんなこともありうると思います。
       ↓
    止めなさいって言ったんだけどね(´・ω・`)



いくら我が家の犬だといっても、傷はちゃんと専門家に診察してもらって
処置やお薬の処方は絶対必要ですから。
仲良しのママんち、パパは歯科医で口腔外科もしているので
今日はテストをして、駅に着いたら見てもらうように
予約を入れておきました。
ママも歯科衛生士さんですから、ご夫妻で診察してもらいました。
で、上手に噛まれた(笑)ので縫うほどでもないし
熱も無いし、今のところリンパの腫れもない。
毎日のうがいと、抗生物質の皮膚の軟膏と口の中の軟膏。
飲み薬の抗生物質を一週間分だしてもらってきました。
お姉ちゃん2号も安心したみたいです。


我が家の双子は、こわーいお姉さんである先代のケアーンのマゥルルに
よく叱られてました。
食卓の椅子で、足を揺らすとマゥルルがカカトに歯を当てます。
ベットでドスドスあるけば、また足を歯を当てます。

ライ君の今回のは、アルファシンドロームの犬とは違うと思ってます。
自分は一番偉いなんて思っていません。
そしてお姉ちゃん2号が、ライ君を許せるのは、
なぜ噛まれたか。。。こうなった責任は自分にもあると
理解しているからです。


もちろん、
これからライ君の、寝起きの悪さ、
唸るのを止めさせる方法を考えていますが、
わたしとしては、叱るのは逆効果だと思っています。

唸ると叱られる(嫌なことがある)という、負の法則は嫌いなんです。
唸らなければほめられる(嫌なことが無い)、正の法則を取りたいと思います。
そのほか、唸ったら気をそむけることをする。
大好きなボールを投げるとかね・・・(*^-゚)v♪

ちょっと興奮しやすいライ君なので、サプリメントで
興奮を収めるものもあるようですし、
アロマテラピーも良いかもしれませんね。

という事で、傷はあるものの
姉弟げんかはおしまいで、すっかり仲良しの
おねえちゃん2号とライ君です。

まったく、テリアな姉弟喧嘩なんです。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

※これはあくまでも、まぅるる家の場合ですし、
ケアーンに関してそれなりの経験のマゥルル母の場合です。
問題行動があったらまずはブリーダーさんなどケアーンの専門家に
ご相談するのが最善だと思います。

レイちゃん復活です(*^^)v


昨日はご飯も食べて、普通の暮らしになりました。
いったい原因はなんだろう。。。って
お姉ちゃん達にも聞いてみたら、
たぶんこれです。

牛乳

コップについで置いておいたら、欲しそうにしてたから
少し飲ませたんだって。
美味しそうに飲んだし、ライ君もいっしょに上げても
なんともなかったし。

人も牛乳って、おなかギュルギュルになる人っているけど
イヌも同じで、特に、犬はダメの子が多いのです。

牛乳には乳糖っていう成分があるんだけど、
これを分解する酵素が、ラクターゼ。
犬はこの分解酵素は子犬の時は多いけど、成犬になるにつれて
減っていくのです。
だから、分解できない分が小腸や大腸に残っていって、
消化不良で炎症をおこしていくのです。
他にもアレルギーの元になる成分もあるのですが。
どうりで、
本格的食あたりのような、細菌性の続くような症状はないし
変だなって思っていたんです。
その日だけのことだだったから、絶食絶水で腸の中のものも
全部出しちゃったし、それでおなかもすっきりしたってわけですね。

その点、ヤギミルクは万能ミルクと言われててて
アレルギーとか消化の問題もほとんどないといわれてるミルクです。
牛乳みたいの飲ませたいと思ったら、ヤギミルク(ゴートミルク)。
鉄則ですね。

子犬の時から我が家は、ヤギミルクで育ててます。
アレルゲンも体にできないですし、病院知らずの恩恵は
この辺にもありますね。


まあ、そんなわけで、元気はつらつ、ん~ちも正常になった
レイちゃんでした。
ご飯も完食!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お腹の調子が悪いのよね、あたち


おとといの朝はちゃんとお散歩もいったし、ん~ちもちゃんとしたし
帰ってきて、ライ兄ちゃんとママ・フェッちゃんはご飯たべたの
あたちはお水は飲んだんだけどね。

でも、あたちはなんだか食欲無くって、ごろごろしてたら
急に、ゲロリンってしたくなっちゃって
黄色い液って犬はよく吐くっていうじゃない
あたちって、こんな事今までになかったんだけど
ちょっと、茶色い系のをお水といっしょに吐いちゃって
少しおとなしくしてようかなぁ だったの。

自分から進んで、絶食絶水してみました。

でも、昨日もお散歩は行きたかったし、
マゥルル母にはみんなと一緒に催促したりして
お散歩はしたわ。
でも、ご飯は食べたくないわけよ。

マゥルル母から、
吐き続けてないし、ん~ちも出てないから
様子見だよ。って、ソファーに毛布敷いてもらって
ライ兄ちゃんにべったりくっついてお昼寝したの。

C360_2012-06-20-15-52-43.jpg

お水も飲んじゃだめだって。ん~ちが出すぎるなら脱水症状でちゃうから
病院で点滴ってなるけど、出ないから大丈夫だって。

昨日の夜中に、粘膜混じりのん~ちして、泥みたいな、ん~ちしたけど
出続けてないから、そんなに酷くないんだ。

今朝は、兄ちゃんとおもちゃを取り合えるくらいまでに回復したの
お散歩も、いつも通り、ギャウギャウってライ兄ちゃんにして
マゥルル母に催促してみた。だって、少し元気になったもん。

3階にに住んでるバアチャンちから、笹巻もらって、きなこかけて
お姉ちゃん達食べてたから、ちょ~だい、ってガリガリってやった。
ちょっともらえたし、ご飯も少しだけだべさせてもらった。

ママ・フェッちゃんはちょっと怖いから近くへ行かないけど
やっぱり、ライ兄ちゃんのそばでお昼寝、一番ゆったりするね。

C360_2012-06-20-15-49-31.jpg

来週、ママ・フェッちゃんがお出かけしちゃうんだって
でも、マゥルル母がお仕事の都合でずっとお家にいるんだって
だから、さびしくないしね。
それに、妹ができるかもしれないんだって。。
あたちよりお転婆だったらどうしよう・・・だって。
でも、楽しみだわ。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ヤケ毛は飼い主のせい

フェティアの左目は涙が沢山でて

涙ヤケ風になっていたんですが、仕方がない。

治らないって思ってました。

でも、そんな訳ないし、ばい菌だって分かってたし

何とかしないとせっかくのかわいいお顔が台無し。

目頭の毛を抜いて、

お散歩から帰って足を綺麗にするときのシャワー

目頭から洗って綺麗に拭く。。

そんな日々を2ヶ月続けていたら

綺麗になりました。
CIMG3372

飼い主の自覚でこんなになるのね。

口の周りも現在トライ中。。。

って、ボケボケ(→o←)ゞ

今時5.0Mpix・・・デジカメ欲しいなぁ

ガンバルです。

ケアーンテリア
ブログランキングに参加中応援
クリックですっかりきれいになれます(^_^)v
     ↓こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ 
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
 ケアーンテリア
ブログランキング

マゥルル永眠しました。

今日は先月から休暇申請出していた日です。
父ちゃんもだから休みを取っていました。
やっぱりマゥルルも決めていたんだ。

ちょっとだけ、ちょっとだけ
ブログお休みさせてください。

老犬の時間は早い

病院へ行った翌日からは、食べません。
心配した父ちゃんは仕事帰りに、馬刺しを買ってきて
くれました。
小さくして口元へ持って行ったら、食べた~(*^_^*)
良かった良かったもつかの間
翌日には、馬刺しは食べたくないんだそうです。
父ちゃんが釣ってきた、ソイの煮付けの身をほぐし
手のひらにのるくらい食べました。\(^_^)/

もしかしたら、コメントいただいたトレママの言うとおり
グルメ嗜好に成っていくのか(>_<)
馬刺しが牛肉になり、和牛になり、霜降りじゃなくちゃ
ソイが鯛に変わっていくとか。。。>*0*<キャアアッ

なんて思っていましたが、やっぱりほとんど食べなくなりました。
水は飲んでゆっくりですが飲んでいるので大丈夫と思っていたけど
皮膚の張り具合とか見てみると、やっぱり脱水症状っぽい。
できることは対処療法しかないけど、一応病院へ・・

4キロの体重に対して200cc/1日の水分が必要。

脱水症状もあり点滴してもらい、少しは食べたa/d缶を買って
帰ってきました。

自力で立って水を飲んでいる最後の姿です。
この数時間後からは、障害が出て左回転でしか歩けない。
今や立って歩くこともおぼつかなくなりました。
CIMG2044.JPG

σ(・_・)が夜出かける予定でしたので、お姉ちゃん2人に任せ
父母とも留守にしていた間、寝たままうんちをしてしまって、
1人はシャワーでおしりを洗ってあげて、1人は床をきれいに
かたづけたそうです。
その後、おやつに買ってあったプリン、これなら食べるかもって
プリンを上げたら1カップカラメル部分以外食べちゃったって。

何も言わなくてもちゃーんとマゥルル姉さんの事を大切に思って
くれているんだなぁ、やさしい子に育ってくれたのも
マゥルル姉さんの厳しいしつけがあったからだなぁって思ったよ。
中学生になった双子は実は未だに、潜在的にマゥルルを怖いらしい

今現在のマゥルルはトイレにもたどり着けないため
ハナちゃんの時にそのまま残してあったおむつをしています。
マゥルル母もこうやってマゥルル情報を書くことで
覚悟の気持ちの準備をしてます。

今日はプリンも食べません。。。
なんとか自力で起きあがりますが、何処へ向かって歩いている?
がんばれマゥルル。。。

歯肉腫です。マゥルル

2~3日食事をあまり取らなくなって
水も飲みにくそうにしていました。
以前より、小さめな歯肉腫がありましたが
年齢により、切除できないって理由で対処療法や
様子を見ようでしたが、反対側の上の内側の歯茎にも
できていました。
そのせいで、少しでも固形の物が食べられないのでした。
(ジャーキーや大好きなパンは食べるんだよね(^_^;)

まだまだ、ヨロヨロとよろけたり倒れたりしながらでも
トイレまでやその辺をうろついたりするんだから
食べられないで衰弱なんて許せない<-->/~~~ピシッ!

とにかく、病院へ連れて行って専門的な知識で診断して
もらいました。

歯肉腫(一応腫瘍ね)手術しても実際は取り切れなから
再発する事の方が多いんだって。
先生の所では13回取ったってのが最高であったんだそうだ。
もちろん、この歳だから手術はできません。
口の中は細菌がいっぱいだから、抗生剤の飲み薬っていっても
注射みたいので、チューって飲ませるんだけど(*^。^*)

缶詰などをもっと柔らかくして与え、
好きな味で食べそうなら、大丈夫ってことで帰ってきました。
一応、どのくらいの柔らかさが良いのか高度療養フードの缶詰
いただいてきました。

ヒルズの特別療法食a/d缶 ¥373
薬と診察料 ¥1470

祝日とあって、かなり混んでましたが
先日はマゥルルが行かないで予防接種だったから
スタッフ~の皆さん「マルちゃんどうしたんだろう」って
話していたんだよ。って、良かった~って言ってもらいました。

もしかしたら病院の患者さんの中でも高齢チーム?だよねぇ
CIMG2012.JPG

行き止まりで後戻りができないので、困ってます。
(;^_^A アセアセ…
CIMG2014.JPG

春だからきれいにしてあげようと、フワフワの毛を抜いたんだよ
CIMG2015.JPG

病人食もお水もゆっくりだけど食べました。
みんなで協力していくから、マゥルル大丈夫だからね。
p(^^)qがんばれマゥルルばあちゃん。

マゥルル、夜中はトイレが分からない

ここ数日夜中に起きると、キッチンの方の廊下にシッコが
してあったり、
西側の窓側でうんちがあったり。。。
フェティアであり得るわけがないのでマゥルルですね。
床が汚れるのイヤ~なんてナンセンス
おむつはまだまだ早すぎます。
人間が片付ければ良いことです。
それでもイヤなら、犬を飼わないことです<-->/~~~ピシッ!
あ、σ(^^)夏に扇風機かけながら毛の手入れ平気ですから
これもこれで変ですが(^◇^;)

唯一大丈夫だった鼻も最近少し怪しくなってきました。
でも、大好きなパンやトーストのニオイはなぜか敏感。
まだ、テーブルの上にあれば、椅子に前足をかけて
立ち上がるので足腰は大丈夫だとおもうけど~。

少し前までフェティアの母犬用フードを欲しがって
お腹の調子も大丈夫だったので、与えてましたが
最近はやっぱり老犬用にしないとと、元にもどしました。
欲しがっても、お腹の調子がいまいちだったからね。
痴呆が進んで来ているのか、食欲だけは旺盛すぎてますから
ちゃんと管理してあげないとです。
お腹壊すと、この年齢になると致命的ですから・・。

マゥルル17歳4ヶ月の春。。ハナちゃんの歳を越えよう!
CIMG1960.JPG

CIMG1961.JPG

CIMG1962.JPG

Rai君こわごわ近づけても無反応。。。ちょっと拍子抜け
     ↓
(昔のケアーンだからガウガウさん)

脇を咬まれてた

元旦早々のフェティアのマゥルルへの攻撃ですが
どこも何ともないと思ってましたが、
だっこしようと前足を持ち上げると、咬もうとするので
よく見てみると、左の脇の柔らかい部分に
傷が治っているような、大きなかさぶたができてました。
化膿している様子はなかったのですが
あのときには本当に咬んでいたんですね。

マゥルルはファティアがいる、居ない全然関係なしで
ゆったりのんびりしております。

今日はADSLモデムが壊れてしまうというアクシデントで
仕事を休んでしまいましたぁ(^_^;)
昼過ぎにやっとNTTの方が来てモデムを交換していき
ネット接続できました(^^)/

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード