MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

豚肉しゃぶしゃぶ

父ちゃんはの帰宅が早いということで
献立決定。

*豚肉のしゃぶしゃぶ
 ハクサイ・にんじん・椎茸・豆腐・にら
 薬味ネギ、豚肉(肩ロース切り落とし)
*美味しいおだしで、中華そば

若鶏の網焼き(夕焼けもきれい)

食事する場所からきれいな夕焼けでした。
早めの夕食の楽しみかな。。。
2005-5-30yuus.jpg

*若鶏の網焼き
*アジの開き(自家製)
*キャベツと油揚げのおみそ汁
*レタスのサラダ
*ボロニアソーセージ

県選手権水泳大会(28日/29日)

もしかしたら、長水路1年ぶりの大会?
すべて自己ベストだ!って当然だよ~1年ぶりの
記録だもん。。。(^^;)
誕生日2日違いの(こっちが勝手にライバルしていた)Tさん
惜しくもタイムで負けちゃったものもありました。
「Tさん最近大会で見ないね」なんてずっと言っていたら
知らないところで実力つけていたんだね。
またまた、あらためて良いライバルだ。

2日で7種目。
去年まではエントリー種目がつながると
「疲れたからタイムでなかった」とか変な言い訳
今はそんな事全然言わなくなりました。成長したなぁ。
エントリーがつながると疲れるからと言う理由で
親の方が「かわいそうだから」って
子供も当然「疲れるからヤダ~」なんて過保護な親子も
居るんだけどね。

毎日朝4時起きで、お弁当を作り6:30に県立プールへ
観覧場所取りのために到着するという日々を過ごし
へとへとです。
運転中も目が痛くて、まぶしくて今日の帰りの運転は
すごく怖かった。
早く帰りたい母を横目に「ラーメン食べたい」などと
さっき昼ご飯でおむすび3コ食べたじゃない。
最近子供Bちゃん、食欲でてきました。。。が
運動量がすごいので、全然太れない。
もう少し肉を付けた方が、泳ぎにパワーがつくんだけどね。
今もすばらしい記録を出している子もいるけど
我が家はたぶん成長(身長の伸び)は晩生のタイプだとおもう。
「そら、タイムだ!遅い!」なんて時々言っちゃうけど、
反省反省(-_-)
とにかくまじめに練習して、楽しくスイミングすればいい。
大会だって一生懸命やってるもんねぇ。

このまままじめに練習しても
すばらしいタイムを出す選手になる。。
とはかぎらないのが悲しい現実。
才能があるかはわからないモン。
でも、泳ぐのが好きで、楽しく毎日が過ごせる。
それが一番の心の充実だとそんな風に思いたい。

豚肉のショウガ焼き

疲れていたけど、子供達の体力回復のため
きょうはちゃんと食事の準備しないとね。

*豚肉のショウガ焼き
*サイコロステーキ(安かったの)
*レタス
*キャベツの千切り
*新ジャガのおみそ汁
*豆腐かまぼこ(どこかのおみやげ)

クスリは飲むべきだった?

数日前から風邪引きで、耳鼻科にてクスリをもらって
いましたが、車での送迎で眠くなったらいけないと
飲まずに過ごして居たのが災いして、目は痛いし首筋から
頭にかけてひどく痛む。
晴天で西日で目が痛い、ふっと気がゆるむときが
一度はあった。どき~~!
安全運転で急いでかえりました、、
で、お部屋に入るや頭痛薬をのみ子供達に「頼むね」と
言い残し、爆睡すること2時間半。
なんとか楽になり、夕食の準備に行きました。

風邪もあるけど、ここ数日すごく疲れた感があった。
こんな疲労感・・・やっぱり歳?(>_<)

盛り合わせのにぎり寿司

水泳大会の送迎でへとへと。
手抜きのお食事です

*盛り合わせのにぎり寿司
*レタスのサラダ
*豆腐とあぶらげのおみそ汁

鰻丼

*鰻丼
*卵のお吸い物
*ほっけの開き(漁港にて購入新鮮(^^)
*だいこんおろし
*ワラビのおしたし

掛け布団まで

子供達がハナちゃんに掛け布団かけてくれました。
マゥルルなら絶対いやがって寝続けないけど
ハナちゃんは全然平気なのです。
無頓着なのか癒し系なのか・・・05-05-24_01.jpg

アジと新タマネギとキュウリの味噌和え

2005-5-25gohans.jpg


*ワラビたたき
*アジのお刺身
*アジと新タマネギとキュウリの味噌和え
*アジと海タナゴの南蛮漬け
*ワラビのおしたし

手作り餃子

*ニラとキャベツの野菜たっぷり焼き餃子
*揚げ餃子(中身は同じ)
*揚げ餃子(とろけるチーズバージョン)
*鶏ガラのスープ

タナゴ(海タナゴ)も

05-05-24_00s.jpg


なんだかフナみたいな魚。
海タナゴっていうらしいです。(タバコの箱の下)
残り3匹はアジです。
お刺身が美味しいという、釣りのおじいさんは言ったって。
でも、この風体はちょっと不安。
やっぱり、南蛮漬けにしちゃおうってことにしました。

わらびタタキ

*わらびタタキ
*わらびのおしたし
*アジと新タマネギとキュウリの味噌和え
*エビシュウマイ

強化練習日はビーズ日和

昨日は朝練もなく、すご~く久々の
目覚まし無いの起床でした。
今日は朝から子供達は強化練習で
県立プールまで出かけました。
一日ここで過ごすため、
私はビーズのお仕事を持参です。
天気も良く、気温が上がり暑い車の中
サウナだ~なんて思いながら、マスコット(リス)
作っていたんですが、もう限界。
エアコン入れて、テレビつけて我が家以上に
ゆっくり自分だけの時間で制作できました。

アジとアイナメもお持ち帰り

今朝も4時起きで父ちゃんは釣りに行ってきたのでした。
すばらしい天気の土曜日で、堤防は昨日よりの釣り人で
先端はいっぱいだったそうです。
午後から明日の日曜にかけては、混むだろうって。
2005-5-21ajis.jpg

アジが前回よりも大きなモノも釣れてきました。
今日は子供達の朝練も無くて、
私ものんびり(?)ハナマルのお散歩して、
朝食に4匹+アイナメちゃんそ焼き魚にしました。
こっちは少甘みのある味で、子供達も食べました。
他所からいただいた、ワラビをワラビタタキにして
美味しい朝食でした。

200m個人メドレー封印

ブレが早くなるまで、2コメ(200m個人メドレー)は
封印だそうです。引っ越ししていったNちゃんは
先日の記録会でバタが36秒だったって。
同じ歳でも一学年上の君たちぃ~~(-_-メ)
面目丸つぶれだじょ~~。
ブレ&バタを何とかしないと、フリーとバックが
強くてもダメってことじゃん。

練習でズルする子もいる中で「そんな子はゆるせん!」
と、乾燥室でミーティングしたりしてるらしい。
サイクルが間に合わなければコースロープをつかんで
勢い着けたくなる子の気持ちもわからないでもないです
が、ミーティング仲間はまじめな子。
練習も真剣勝負だし、遅れをとりたくないのはわかるけどね、
その積み重ねがいつの日か結果に表れてくれるはずと
まじめが一番と言い続ける今日この頃・・。

アジの開きにしました

午前のお仕事も終わり昨日の残りのアジは
開きにして干すことに決めました。
DSCF0009s.jpg

午後からだと少し時間がたりないかなぁ
なんて思いましたが、とにかく作っちゃいました。
風も強く日差しも弱く、もってこいの日より。
でも、4時間程じゃまだ少し生乾きだったので
仕方なく、リビングにつるしておきました。
少し生臭いリビングで、過ごす我が家の家族。
DSCF0012s.jpg

干物は部屋に干さないで

こんな所に干された日にゃァ、良い匂いでたまりませんわぁ~。
ハナちゃんなんて、ク~ク~、ヒンヒン、クンクンと
普段声なんて出さないのに、鳴いています。
マゥルルは、この足場に乗っては、また私の所は来てはの
繰り返しで、アピールしまくり。。
もう少しがまんせぃ!(あげないけどね(^^;)

DSCF0013.jpg

今日もアジでした。

父ちゃん今朝も釣りからかえってきて、
写真を撮ってというのでデジカメ片手にとりました。
大きかったですよ~。37センチでした。
堤防でサビキで釣った今までの最高だったみたいです。
朝ご飯の時の話題は、夕食でこのアジをどうするか・・
子供達は「アジたたき」だそうで、
夕食はアジの刺身とたたきに決定。
DSCF0008s.jpg

東北室内選手権も終わり

昨日の運動会も終わり、今日は朝3時起きで
大会に出場でした。
6時に会場入りなので、子供は4時起き。
眠い~って帰ってから、子供達は夕方4時から
8時まで(起こさなければいつまでもでした)
食事をして、お風呂に入って私も9時半には寝ちゃいました。

大会結果は、子供1がバック50Mで決勝行きましたが
予選も決勝もベストはでませんでした。
東北6県、同じ学年でも上には上が居ますねぇ。
もう一人は、フリー50Mは予選敗退。
なんで泳ぐ直前にしゃっくりでるんだぁ?
呼吸できるわけ無いよね。

28日・29日は全県選手権。
タイム決勝だから決勝に残る可能性は0%ですが、
コーチに「ブレスト強くないと200個人メドレーのタイムは、
これ以上伸びないぞ!と喝を入れられてました。

ハナちゃんは怒れない

ハナちゃんのドングリのような大きい
かわいい目で見つめられると叱れないよね~。
と子供達が言ってます。
ハナちゃん絶対、得してる。
この写真の服は、子供達がパジャマをクビに巻きました。
DSCF0007.jpg

アジフライにしよう

今朝父ちゃんは2度目の釣りから帰ってきました。
3日前に一度出かけて、アジを8匹釣ってきました。
今日はお50匹ほどあっらたしいけど、
友人にあげてきたようです手元に来たのは大きめのもの。
干物にしようか・・と言ってましたが、
私としては今日は少しのんびり暮らしたい気分。
今日はアジフライにさせておくれ。
そんなわけで、夕飯のおかずは
アジフライとアジのお刺身に決定。
DSCF0002s.jpg

雷も怖くない

ハナちゃんは雷が大きらいでした。
昨日の夜中のすごい雷はなぜかいびきをかいて寝てました。
平気なのかな~、もしや耳が遠くなった???
朝起きて試しに呼んでみた「ハナちゃん、ジャーキーだよ」
もちろん、ピッっと耳を立てて振り向きました。
う~~ん、年取ると都合の悪いことは聞こえないらしいけど
それかなぁ。
DSCF0004s.jpg

とうとうブログ(^^;)

パソコン生徒さんの斎藤さんが、ブログを始めたいとのリクエスト。
じゃあ私もやってみるしかないじゃない。
なんだか設定がややこしい気もするけど、作るしかないね。
Yのブログで作りましたが、β版でちょっと不便。
いままでのサイトの日記を止めて、
このブログでやっていこうと思っています。
今日作ってみましたが、先月の忙しさからの日記を書いてないのでさかのぼりたいけど、できない相談?

ビーム登場

ミニシュナビームちゃん登場の写真載せちゃおうかな。
DSCF0004s.jpg

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード