MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ブログのお勉強

ブログを教えに来ています。わかったかなぁ。
おばあさんだからね。でも、色々やってておもしろい。
文字を大きくしたい時は
色をつけるときは
使ってみないとわからないこともいっぱいです。

キャッチボール(の練習)

日曜日休みなんて年に1回か2回。
今日はそんなお休みの日でした。
何したいか。。。数日前に子供たちが体力テストで
ソフトボール投げをして、飛距離が
お部屋で投げ方をみたら、どうして
というわけで、河川敷の公園にキャッチボールをしに行きました。
子供たちは自転車で、父母はハナとマゥルルをつれて
徒歩で出かけました。
やっぱりキャッチボールしないと投げ方って
わからないんだね。
前よりも上手になりました。

河川敷

日曜休みが取れたので、家族全員で河川敷に行き
キャッチボールしました。
マゥルルはボールを投げるとまだまだ現役そのもの
ちゃーんと取りに行きますね。
ハナちゃんは、動きたくない!って感じ。
でも、私が動けばトボトボと歩いてついて来ます。

ミニチュアダックス2匹がきました。
ノーリードで迷惑だ~。近くまで来てワンワン吠えるんだよね。
マゥルルだって、ガウガウです。
飼い主が「おいで」なんて言ったって言うことなんか
聞きゃしない。
でも、本当の近くまで来ないでワンワンいうんだね。
マゥルルのリードを持っている父ちゃんが
ボソッとつぶやく「リード離しちゃうぞ」
私も時々言うことを聞かないうるさいやつがいると
マゥルルのリードを離して戦わせたくなる衝動にかられる。

父ちゃんに「マゥルルと戦ったらどっちが勝つ?」と聞いたら
闘争本能の違いで絶対マゥルルの勝ちだよ。
下手ケアーンテリアってそういうもんじゃない?って
したら大型犬でも死んでも戦うねって・・・。

最近こういう遊び場につれてきていないので
本能を呼び覚まして体内の免疫力を増幅させるから
好きにさせようと、リードを離し遊ばせました。
マゥルルは川までの石垣を降りて、川の浅瀬で流れてきている
木切れなどを一生懸命岸まで運んでました。
もちろん泥だらけ、、、でもすごく楽しそう。

一方ハナちゃんは、石垣でヨロヨロ、後ろのひざは上げることが
できないため、段差を上ることは無理なのです。
でも、芝生の上をできる限りいっぱい走り、歩き
楽しそうです。

とても楽しかった。
帰ってからのシャンプーは大変疲れました>マゥルルの母

イボ治療終了

ハナちんのイボ治療ですが、今日病院へ見てもらいに
行きました。
混んでたよ~、給料日だったからかしら。
先週はすごくすいててラッキーだったもん。
で、「こんなモンでしょう」というお返事でした。
2005-6-iboend.jpg

手術して根っこから取るなら別だけど
またいつか大きくなるかもしれないという事ですが
縛れば良いだけだから、楽ちんね。

イボ治療 ¥0

お好み焼き

あ~疲れて何もする気がない。
でも、釣りに行った父ちゃんは、アジの南蛮漬けとなめろうね。
なんて言ってご出勤。
仕事が多くてちょっと全部は無理そう。

*お好み焼き
 ネギたっぷり、豚挽肉、キャベツ、タコ
*アジのなめろう
*焼きそば

なめろうはお好み焼きの上に乗せて焼いても
美味しかったし、焼きそばにも入れちゃいました。

オニオントマトシチュー

スイミングの仲間の父さんが、自家菜園で作ったタマネギを
いっぱいくれました。小さなタマネギは特に甘くて美味しい。
トマトピュレと沢山のタマネギと豚肉でシチューを
作りました。

*オニオントマトシチュー
*アジのカルパッチョ

このシチューに、ベーコンと大豆の水煮を入れて煮たら
ポークビーンズになったなぁって
食べてから思いました。

またもや提出日は明日

今月も「まだまだ時間はあるさ」とたかをくくって
のんきにしていたら、明日が提出日。
今度は仙台ブースでも展示即売会なので少し多めに
出してください。。などと言われてから早一ヶ月
まだ、何にもでいてないじゃん。。(T_T)
先月の残った作品はその後にあったお友達が
「かわいい」て言って購入してくれたので
手元には、なんも無いのだ・・・。
奥の手使って、お店に出してある作品を持ってきちゃって
出品しちゃおう等と密かに考えているしだい。

明日からの25日からのサマーセールはどうするのか
それも心配だ。
あ~どうして間際にならないとおしりが上がらないんだろう。
って自己嫌悪って程じゃないか。
年取るにしたがって暢気になるなぁ(^^;)

2005-6beads-1.jpg

いつか☆に

サンフランシスコの義姉が遊びに来ている。
何日もたつのに「クッキー元気?」って聞けないでいた。
そんな時、「一応言っておくね、クッキー死んじゃった」
マゥルルを飼った翌年、当時日本に住んでいた義姉の家でも
犬を飼いたいと、ペットショップでヨーキーを購入。
名前をクッキー(男の子)
飼ってすぐ十数年前でしたが
いつも咳きしてるとか色々言ってました。
ケンネルコフで、心臓も肝臓も悪くて半年持つかな・・・
なんて日本の獣医さんに言われていましたが
家族の愛と、本人の生命力とアメリカの獣医学の努力で
12歳まで生きました。

義姉が日本に遊びに来る前日、
お散歩も食事も普通にすませ、いつもの同じように
トコトコお部屋を歩いていて、突然バタッ!っと倒れて
そのままだったそうです。
義姉は帰ったら連れて行く心電図の予約も入れてあり
かかりつけの獣医師もがっくりしていたそうです。
突然なら犬も苦しまないでよかった?
どうなんだろう、介護もしないで死んでしまって、
心の準備ができていなくて、また悲しいって。。。

そんな父ちゃんにも報告をして、数日
いつもお願いしている看板やさんの老犬が亡くなっていました。
成人した息子さんと兄弟のように育ってきていたから
数ヶ月だっても、息子さんは立ち直れてないそうです。
ちょっと思い出すだけでも、仕事中でも泣けちゃうって。
不謹慎ですが「親が亡くなったときより悲しいかも」だそうです。

父ちゃんが聞きます。
マゥルルが死んじゃうときはどうすればいいんだ?
子犬を飼って、忙しくて悲しんでばかりいれなくすればいいさ。
じゃあ子犬飼おう!。。。「今はダメ。」と私が言う。

マゥルルが死んじゃいそうなとき
ケアーンテリアのお友達、一匹くださいね。
じゃないと、マゥルル父はどうなっちゃうかわかんないですから。

そんなものくわえないで

今朝のお散歩で、キャバリアのピーター君
白ペキニーズのハル君と立ち話。
もちろん、喧嘩野郎のマゥルルは母に抱っこされてます。
ハナちゃんはいつも大人気。
ピーター君のお父さんが「なんか振り回してますよ」と
ハナちゃんを見たら、花壇に落ちていた
お亡くなりになっているスズメちゃんを銜え
ブンブン振り回しているじゃないですか・・。
羽が飛び散ってるし、思わず「ダメ!」と
大声出して、リードをぐっと引っ張りダメの合図を。
ハナちゃんは、何事もなかったかのように、
ピーターたちと仲良しし始めました。
勘弁してよ~。

カレーライス

6月の給食の献立表が見つからない。
今日はカレーではありませんように
アジのパン粉焼きは好評で今日も作っちゃいました。

*ひき肉としいたけとたまねぎのカレー
*アジのパン粉焼き
 (3枚におろして粉チーズたっぷり混ぜたパン粉)
*トマトとモッツァレラチーズとアジのイタリアンサラダ


まだまだアジは残っている。
明日は梅干をたたいて挟んでさっぱり系で行こうかな

イボ治療?

ハナちゃんのイボの上の部分が取れました。
a href="http://blog-imgs-23.fc2.com/m/a/u/maururu/2005-6-ibo3.jpg" target="_blank">2005-6-ibo3.jpg

まだ半分くらいはついてますが、今週の土曜日
病院へ見せに行きます。
落ちた半分は真っ黒な炭の固まり様で、
自分の体の一部なため、食べちゃおうとするハナちゃんです。<

アジづくし

釣ってきたアジを使って。

*アジのお刺身(薬味ねぎをたっぷり)
*アジのグリル(パン粉をつけてオリーブオイルで焼く)
*厚揚げと大根の煮物
*さやえんどうのお味噌汁(教会の畑で取れたもの)

久々に釣りに行った父ちゃん。おいしいアジでした。

父の日

父の日は何か買ってプレゼントという
子供たちのリクエストは却下。
ケーキを作ることにしました。
cake2005-6.jpg

*ガトーショコラ
*ビスケットを重ねてホイップチョコレートコーティングで
 コーティングしたもの。
*チョコチップとナッツのチョコバー

サンフランシスコに住んでいる義姉が遊びに来ている。
夕食はちょっと高級な焼肉やさんにしました。
久々、上カルビはおいしかったです。
子供たちはセットになっている、卵スープとライスを
食べたんですが、私が頼んでカルビクッパは考えたたら
何口食べただろう・・・。
すべて子供たちのおなかに入って行ってしまいました。

イボ治療?

マゥルルのついでにハナちゃんも行って来ました。
ちょっと写真のあとも血まみれになってました。
もう一度縛り直してもらい、お薬を塗ってもらって
終わりました。
2006-6ibo21.jpg


狂犬病予防接種 ¥4000
イボ治療? ¥0

教会学校

幼稚園がキリスト幼稚園だった延長で
小学校に入っても、教会学校に行っている子供たち。
でも、昨年あたり水泳の育成クラスに入ってからは
日曜日は大会や練習で行くことができない日がかなりある。
先月も今月も子供たちは行くことができないでいます。
私たちはクリスチャンでもないし、無宗教ですが
なぜ子供たちは面倒くさがらず行くのかしら。。。
考えてみると、気分転換なのですね。
平日の生活と違う子供たちと接したり、幼稚園の時の
先生とお話したり、静かにお話を聴いたりして
マンネリ化した頭の中をクリアにしているんじゃないかなって
そう思います。
2ヶ月ぶりの教会学校で、畑になっているさやえんどうを採り
お味噌汁にする。
木工の時間があったり、御殿まりを作ったり、
楽しい時間をすごしてきます。

イボ治療

ハナちゃんの左耳の前のほうにあった
できものが4年間の間に1cmくらいになってる。
2006-6ibo1.jpg

皮膚がんだったらどうしよう・・・
やっぱり診せに行こうと思い立ち、
「そうだ、狂犬病ワクチンの接種もしてないじゃん」
午前中に病院に行って来ました。
診断の結果、「イボ」ということで
根元を縛り、壊死させて取るんだそうです。
一週間もすると、炭の塊みたいになってくるんだって。
で、縛ってもらって帰ってきたんですが、
上のほうの皮が破けてきて、血が出てきちゃってます。
う~~ん。
明日、マゥルルにワクチンしにいくから、ついでに
見てもらおう。

予防接種 ¥4000
イボ治療 ¥500

ハナの耳が遠いのは確実

ハナちゃんの耳はやっぱり遠い。
歩く振動や、目はよいらしく動く姿で判断してるようだ。
名前を呼んでも、かすかに聞こえる時は、
どこか部屋の中を見渡して、人を探している。
音の波長が違うのか、子供の声には反応できる。
人間にもよく言われますが、耳が遠いと長生きなんだって
老犬介護への道へ続く・・・。

とろろが食べれるようになった

今日はだれもリクエストがない。
買い物行くのも少し面倒で、冷蔵庫の中をチェック。

*いわしのつみれ(市販の冷凍)とキャベツのスープ
*とろろ(しいたけの味噌汁でのばす)
*マグロのさしみ
*牛タンペッパー

子供の1人はとろろ芋を食べると、のどから舌からすべて
痒くなるという症状が小さい時からありました。
嫌いじゃないけど、好きだけど食べれない。
5年生になって少しは大丈夫かな。。。
数ヶ月前に一度挑戦して、意外と大丈夫
今日は「こんなにおいしく食べたのは初めてだ
あたり鉢いっぱいのとろろが無くなるところで
父ちゃんの分を確保しました。

温麺

父ちゃんは休みですが、ラウンドにいらしているメーカーさんと
飲みに行きました。
ということで、水泳の練習終了も遅いので
こんなメニューになりました。

*そうめん
*めんつゆ(温かい)
*薬味ねぎたっぷり
*えびのてんぷら
*半額になっていた寿司(一人前)

トリビアで双子は同じ人を好きになるを見て
就寝・・・わが子たちはどうなんだろうか。。

鶏のから揚げ

子供たちのリクエスト

*鶏のから揚げ
*げそのから揚げ
*レタスサラダ(たっぷり)
*ごはん
*味噌汁

竜田揚げが好きなんだけど、片栗粉がなくて
天ぷら粉にしてみました。
これも結構いけますね。

餃子

父ちゃんのリクエスト

*焼き餃子
*揚げ餃子
*わかめスープ

肉を節約しすぎた?そうじゃないわこの味は。
キャベツに塩をして水を出すのが少なすぎたため、
しっかりキャベツの生の味が少し残っている。
何回作っても餃子は「これだ!」という味ができない。。。
揚げ餃子はおいしかったぁ。

虫刺され

自然教室から帰ってきたら、足首あたりに
虫刺されがいっぱいでした。
自然の中での虫刺されはひどいですよね。
ちゃんと虫除けスプレーももって行ったし、
ムヒパッチでかき壊さないようにシールももって行きましたが
無理でした。
2~3日で治るから大丈夫なんて
言いましたが、かわいそうな足でした。

「天寿」頒布会・夏バージョン

天寿の日本酒頒布会の夏バーションが届きました。
2006-6-tenjyus.jpg

美味しい食べ物で飲みたいなぁって
家族が揃うこの日を待っていました。

*イナダのお刺身
*甘エビ
*生春巻き
*三つ葉(野生)と大根のみそ汁
*しめさば
*アボガド
*レタスとキュウリのサラダ
*ワラビのおひたし
*もろきゅう

うまかった~~。

校庭にカモシカ

子供たちが自然教室から帰るというので
学校までお迎えに・・・。
正門をくぐると、市の文化課の見覚えのあるか方たちが
歩いているじゃない。
おや?っと歩く先を見るとカモシカ
校庭のはずれの柵をいったりきたりしています。
里に下りてきた鹿や何かの動物は、捕獲できなければ
麻酔の吹き矢とか使って山へ返しますが、
天然記念物なので、捕獲できないんですねぇ。

そうこうしている内に、柵の隙間をこえて
町内へ入ってしまいました。
どこから飛び出るかわからないので、子供たちの下校は
一時間延長・・・。

カモシカ
はその後、線路を越えてどこかへ行ってしまったそうです。

なんとローカルなところなんだろう。。。いいねぇ


一人の夕食(カツカレー)

子供たちは元気に自然教室ですごしているかしら。
父ちゃんも仕事関係の方が見えてて、
どこかで食事してくるはず。。。(お酒飲まない人なんだって)
それで、普段は食べないものを一人で食べちゃおうってことで、

*カレーライス
*ロースとんかつ
*サラダ(レタス)

カレーは子供たちがいると作れない『辛口』にしてみました。
とんかつ食べたかったの。。。念願かなったわ。

父ちゃんは「ガスト」でお食事&仕事の打ち合わせだって。
ドリンクバーでジンジャエール飲みすぎたと
おなかをさすっていました。
あ~っらびっくり注文は「とんかつ御膳」
一緒に暮らしていると欲するものも同じか(いいのか悪いのか)

ちび金はこんな育ってます。

ちび金の水槽がきれいになりました。
昔のちび金はこんなだったんだよ。
よくこんなに大きく育ってくれました。
(これ以上は孵化させないぞ!)
05-06-04_02s.jpg

姿からすると、右上にいる全体にオレンジの和金(名前:チビ)の
子供っぽいです。
きれいになった親金たちの水槽です。
05-06-04_01s.jpg

大根の煮物

あ~、肉じゃが食べたい。今日は肉じゃがね。
なんて思って、子供の給食の献立みたら「肉じゃが」
どうして、カレー食べたいと思うと給食もカレーだったり
ダブルのかしら。。。

*大根とにんじんと豚肉の煮物
*鶏モツの甘辛煮
*レバニラ(もやしも入れました)
*レタスとアスパラガスのサラダ
*細竹のお味噌汁

明日から子供たちは自然教室。
夫婦二人で何食べよう・・・

桃子(マラミュート)は病気

朝時間があったので、ハナちゃんを連れて桃子の家まで
お散歩に行きました。
ずいぶん前からお水を飲むし、糖尿か子宮の病気かもと
おばさんは気にしていましたので、お見舞いかねて
出かけたのです。
数日前に泡を吹いて倒れたっていうじゃないですか
びっくりして、聞くと「癲癇」だそうです。
子供ころい一度同じようで倒れたらしいのですが
ずいぶん前で、おばさんは忘れちゃっていたんだって。
血液検査の結果で、肝機能障害でお薬を飲み初めて
数日でしたが、お水はまだたくさん飲むそうです。

先代の桃子は7歳で病気になり家族で一生懸命闘病生活
その桃子より3年も長く、現在10歳の桃子。
唯一、マゥルルが仲良くできるお友達ですから
一緒に長生きしてもらいたいです。

聞きかじりですが、たんぱく質が多いフードは
肝機能も疲れるらしい・・・。
でも、食生活から改善してもいいんじゃないかなって
思っちゃうお散歩でした。

たこ焼き

父ちゃんは飲みに行くのでこんなメニュー

*たこ焼き
 タコ・ウィンナー・ご飯・チーズ
*ローストビーフサラダ

たこ焼きの素はとっても薄いので
明け方にはおなかがすいちゃうかも・・。
ソースが無くて、とんかつソースってのが
いまいちでした。
 

豚肉のうどんすき(キムチ鍋(大人)

強化練習後、私もお疲れ。
なんにしようか迷ったので手っ取り早く「鍋」

*味噌鍋
 豚肉・白菜・にら・もやし・トウフ・しいたけ
 にんじん・うどん・キムチ(大人のみ)

うどんも入っているのでこの鍋だけで
夕食が終わる優れものでした。
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード