MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

楽天の情報漏えい

ちょっと~
楽天どうなっているのかしら不安だわ。
水着とかカード決済するときもあるし、
一部の店舗らしいけど、10万件だっていうことだよね。
パソコンに一生懸命セキュリティかけてミスの無いように
していても、人間が悪いことしようと思うんだから
だめなんだよね、、きっと。。。
これからはクレジットやめようかと思うけど
のチケットレスサービスとか利用で使用しちゃうんだよ。
変なメールはいっぱい来るし、困ったもんだ。

餃子とたこ

父ちゃんが早く帰ってきて、子供たちも暇してる。
釣りに行こうというので、「ひらめ、お願いね」と託し
子供1が一緒に出かける。
もう一人は一緒に餃子を作りました。

釣果
まめアジ、まめサバ、まめイワシ。
釣り場での頂き物。。。 
\\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪

*手作り餃子(お留守番の子供が全部包んでくれました)
*茹でだこ

カーボロディングのための肝臓を丈夫にする
タコはもってこいの食材でした。
o(*^▽^*)o~♪

サンガード塗りなさい

今日は小学校の水泳部とスイミングの育成と
通しで市民プール利用でした。
朝の天気ではかなり気温が上がるらしく、
サンガード塗りなさいって言ったのに「いらない」だって・・・。
案の定、ひどい日焼けでアロエ製薬(株)「間宮のアロエ軟膏」
べったり塗りました。

顔がひどく逆パンダで焼けているので、何で同じ練習で
違う焼け方なの?と聞くと、
「私はバックの練習した」って言ってます。
そうか。。。上向きと下向きの違いで顔の焼け方が違うのね。
2~3日はちょっと大変だろうけど、この軟膏はやけどの
特効薬として我が家では重宝しています。

明日はどうも台風らしい、練習も日が射さず少しは楽かな。

外プール初日

クラブのスイミング練習が外プールになりました。
これからの大会に向けて、長水路の練習です。
今年もやっぱり、スタートダッシュの練習は寒いらしい。
水の中は大丈夫だけどって言ってます。

天気は良いので日焼けが心配でしたが、
なんとか少し黒くなって、ゴーグルの形のみ白く
今年も逆パンダ状態必至です。

夏は外プール。。いいねぇ

耳がかゆい

ハナちゃん、左耳を少し傾けています。
ブルブルとお顔も動かします。
う~ん、耳の中かゆいんだねぇ。
左耳は我が家に来たときから、すぐ調子悪くなって
黒い耳垢がよく出ます。
で病院で耳のお手入れにいきました。

左耳をクリーニング、
右耳をクリーニング。。。お~。こっちの耳が赤いらしい。
まだ気にするようだったら、薬をだすけど
このまま様子を見るように言われて終了。

耳の診察&お手入れ ¥500

ハナちゃん。よぼよぼになった?

昨日の夜の「スイッチON」の後遺症かしら、
朝のお散歩はなぜかヨボヨボです。
人間よりも一日の進み方が早いからって、
ちょっと、年取るの早すぎない。。。
マゥルルと一緒につれて出たけど、どっちも歩調が合わず
ウンP等の用を済ませ、おうちに戻りました。

もちろん、マゥルルは再度出発です。
私の散歩時間は2度になり時間がかかりますが
ハナちゃん、マゥルルとどちらかを我慢させるなんて
かわいそうだからね。
実際もう何年も生きないんだから、最後まで
楽しかった犬生をすごしてもらいたいでしょ。

お留守番させた時、ハナちゃんは玄関にまた出てきて
「あれ?私はいかないの?」って顔で見送ってくれました。
シッポを振ってくれませんが、
家の中では私の見えるところに必ずいるハナちゃん。
ばあちゃんになってますます可愛くなりました。

スイッチ ON

夜のお散歩から帰ってきて、
なぜかハナちゃん、スイッチ「オン」で
部屋中走り回って、プーさんのお人形をガウガウ言っては
振り回してました。

散々走り回って立ち止まり、何度か繰り返しているうちに
腰がふらついて、腰砕けでへたり込む。。。
子供がかわいそうだからと、おとなしくさせるつもりで
近くに寄ると、また走り出す。
で、腰砕けでへたり込むの繰り返し、
ちょっと、不安になりました

すき焼き(一年ぶり)

すき焼きが食べたいと子供たちが言います。
あんまりよいお肉に当たらず、
去年も「あ~おいしかった」ってお返事がなかったので
すき焼きを敬遠していました。
今日はどうでしょ

*すき焼き
 牛肉(オーストラリア産)(山形産「半額セール品」)
 シラタキ、ねぎ、しいたけ、白菜、ニンジン、焼き豆腐
 卵
最後に残った汁で残った卵を入れて、すき焼き丼で閉めました。
おいしかったです。

すき焼きなべも無いので、思い切って購入¥787

キウィシロップも追加

梅と杏のシロップがだんだん出来上がってきました。
おととい買った、ゴールドキウィですが
食べてみるとあんまり甘みがなくてイマイチ。
できあがるのかどうかわかりませんが、
漬けちゃえ!ってことになり
シロップ作りになりました、
はたして、こういう代物もあるのかどうか。。。
乞うご期待。

D市小学生水泳大会

ほぼオープン参加として小学生水泳大会に
行ってきました。
父ちゃんも久しぶりに大会を見学です。
クラブの子供たちを応援するときはの決まりは
名前と所属団体を言われたら、「○○コース!」と
声をかけてあげる、そして全員が紹介され、スタート台に
あがるまでのほんの少しの時間で、応援する子供の
名前を叫ぶ。。。
それが父ちゃん方はできないんだよねぇ。
恥ずかしいらしいい。
ストップウォッチを持っていても、スタートさせて
あとは興奮してかストップさせるのを忘れていたりで
まるで漫才

フリーリレーは大会新記録を狙っていましたが
0.9秒足りなかった。。。
全員が自己ベストだしていれば全然OKだったんだけど。
残念でした。

子供の一人は今回も50バックは自己ベスト出せない。
一度活を入れないとだめだなって事で
家に帰ってから、「どうするつもりなの!!
と泣かせときました。

大会終了で、懇親会
女子たちのみでバイキングの焼肉やさん。
父ちゃんたちは3次会まで突入で「今後の水泳について」と
立派なお話をしてきたそうです。
子供たち曰く「絶対ウソだ」

学校単位での懇親会はありますが、スイミングクラブの
小学生女子(育成も競泳も)単位での親子の懇親会は
したことがなかったのでした。
同じ目的での懇親会っていうのは、とっても有意義で
よいことだったと思うな~。

味噌煮込みうどん(鍋物風)

水曜日は子供たちの水泳の練習が8時まで、
迎えに行って帰ってくると、8時半になっている。
父ちゃんは8時には帰ってくるので、私たちが帰ってくるまで
お酒のあてを用意しないと、我慢してすきっ腹で飲むので
具合が悪くなっちゃうの。

*味噌煮込みうどん(鍋物風でみんなで食べる)
 豚肉、キャベツ、もやし、讃岐うどん
*イカの刺身
*冷奴

讃岐うどんは煮込むとムニュムニュして、子供たちが
すきなのです。
水曜日は鍋風が多い。。。(手抜き

ビーズ教室

一ヶ月ぶりのビーズ教室でした。
今日のS先生のレシピは「お花のラリエット」
私が最近はまっているラリエットをお願いしたのでした。
2時間でできると思うレシピだったけど、
あれ?難しかったかしら、
完成の方は誰もいらっしゃいませんでした。
来月は夏休みでお休みさせてもらうので
宿題でいいかな。

帰りはランチが楽しみだったんだけど
エアコンの修理が来るのでパス
おいしいラーメンとか食べたかったんだけどな。

アジバーグ

父ちゃんの朝のひと言でメニューが決定。
「冷凍庫のアジ、いい加減に始末したら・・・」

*アジのミンチのハンバーグ
 大根おろし、ポン酢、薬味ネギ、ひきわり納豆で食べる
*アジのミンチと豆腐のスープ(鶏ガラ)
*ブタ肩ロースの冷しゃぶ&レタスサラダ

アジはフードプロセッサーにかけると、
腹骨も細かい骨も砕けて気にならなくなる。
皮をひかないで良いかな・・・って以前やったけど
皮をそのまま入れると、生臭くなる気がするのです。

冷凍庫のアジの開きはいつ食べようか思案中

梅シロップと杏シロップ

今年は2種類作ってみました。
杏と梅です。
2週間後が楽しみだけど、もう杏の方は香りがぷ~~んと
してきます。
あ~安い焼酎はこれがいいんだよねぇ。

マーボー豆腐&春雨

これならたくさんご飯が食べれる、土曜日からのリクエストで
マーボー春雨&豆腐になりました。

*マーボー春雨
*マーボー豆腐
*トロ豚肉の香味揚げレタス添え
*わかめとねぎのスープ

お茶碗にご飯をよそおうとしたら「おどんぶりにヨソッテ」
と意気込み満タン。(中身は大人の一膳くらいの量)
豆腐の方をリクエストした子は2杯食べました。
春雨をリクエストした子は1杯です。

満腹で幸せ。

スターウォーズ

去年のいつか、子供の一人とWOWOWで
「スターウォーズ・エピソード?」を観ました。
スタートレックも観ましたが、この子がスターウォーズが
とっても面白かったらしく、「はまった(^_^)v」と言っていたのです。
そこに来て。「スターウォーズ・エピソード?(シスの復習)」の
公開でしょ。
毎日、毎日、学校と水泳とに明け暮れてどこへも行かず
一生懸命やっているので、たまには繁華街もいいかな~と
公開初日が土曜日だったこともあり、パンテオン・シネマズ・AKITA
へ行ってきました。

朝早くに行こうと決めて、時間を見たら8:50の電車に乗らないと
午後の練習に間に合わない・・・。
学校へ行くよりも、超スピードで支度をしていました>子供達
私は洗濯物もほっぽって、マゥルルの散歩に行っている
父ちゃんの朝ご飯&昼ご飯を用意して。

電車に乗って、向かいに座った大学生?2人
映画館でもチケット買ってましたー。なんだ同じじゃん。
( ̄□ ̄;)えっ!!! 同じ映画!ましてや吹き替え版まで同じ。
ちょっと笑ってしまいました。

映画の前にイトーヨーカドーにて時間をつぶす。
子供の階でプリを撮って、ムシキングの女の子版の着せ替え
ダンシングで勝負みたいなのもやりました。
これもかなりはまったみたい。(まあ今後する機会はないと思うけど)

子供もう一人は、スターウォーズみたいなのはあんまり好きじゃない
らしいい、子供が出てくる冒険モノとか(スパイキッズとか)が好き。
でも、エピソード?をみて「かっこよかった~」
というので何が?と聞くと、「ライトセーバーの紫色の」って・・
あれ持って自分も戦ってみたいそうです。
一卵性の双子だからって、全然違う二人。。。

去年は「スクービードゥー?」を見に行きましたが、
いっしょに出かけて遊べるって、女の子で良かったわぁ。
そして、子供の成長って早いなぁって実感しました。

由利高原?

練習の帰りの車の中で、コーチが言ったんだって。
「これからはふりかけかけてもいいから、ご飯をいっぱい食べなさい」
「うどん、パン、お餅でもいいからね」
なんでも、この方法は由利高原ローダー
というんだそうだ。

なんで由利高原なんだろうとずっと考えていて、
どうして、それがいいの?って聞くと、
体の中にエネルギーがたまって、泳いでもスタミナが減らない
そういうことだった。

そうだ、、、由利高原ローダー
じゃない。
グリコーゲンカーボローディングだ!

由利高原 → グリコーゲン 似ている・・恐るべし

パソコン講習じゃないんだよ

無料開放のパソコンのお部屋で
お仕事しています。
スキルUPのために皆さん来てくれてますが
質問がパソコン講習のような質問・・・。
それはエクセルやワードの講座を受けましょう。
まるっきりエクセルの関数の使い方を教わろうとして
来ている方がいるけれど、私は講師じゃないのさ
本当にごめんね。
講師料まではもらってないのよぉ。

お好み焼き再び

今日は棚卸しで父ちゃんが早くお帰りかと思ったら
問屋さんがラウンドで見えて、やっぱりお付き合い。
3人のお食事といえば、お好み焼きにかぎるね。

*お好み焼き
 豚のひき肉、キャベツ、ねぎ、
 たくあん(刻んで入れるとおいしい)
 卵1個

一ヶ月先の大会に向けて、腕立て伏せとか腹筋とかして
筋肉痛だ!なんてお話しながら食べました。 

アクティブ最終日

今日で今期の強化練習の開催は終了。
10月以降はまた、標準記録を突破しないと参加させては
もらえない。
友達の2人は前の大会で記録をだしているので
強化練習参加は決定です。
どうする!って言っても泳ぐのは子供たち・・・。
後一秒じゃない。って
泳がない私としては、一秒くらい気合で何とかできそうな
そんな気分だよね。
ちがうんだよねぇ。
17日の大会で君たちの実力を見せてもらうよ

皮膚疾患&6種混合ワクチン

マゥルルの混合ワクチンの接種が7月との
はがきが来ました。
ちょうど二日ほど前からハナちゃんの腰から足の付け根あたりに
腫れている場所を見つけ、
ギュッっと絞ったら、血膿がどろどろ出てきました。
少し多毛症のハナちゃんは、ナイフで毛を取らないと
皮膚に疾患が出てくる。

マゥルル 6種混合ワクチン ¥4,000
ハナ 化膿止めの錠剤 ¥2,100
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード