MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

あんまりぐっすり寝てるので

つい悪戯したくなっちゃいました。
子供のおもちゃのメルちゃんの毛糸のお帽子。
サイズもちょうど良かったです。
2006-01-31_09-29-00_0.jpg

お靴も履いてどこかへお出かけかな?
2006-01-31_09-32-00.jpg
爪切りも、パットの間の伸びた毛のカットも
すべてお昼寝中がいいですね。


トイレの仕方の勉強

マゥルルがサークル内のトイレにしたがらないので、
幅をとるけどマゥルルの今まで使っていたトイレを出してきました。
フェッちゃんはマゥルルのトイレの仕方を勉強中。
“〆(゜_゜*)フムフム
2006-01-30_10-08-00.jpg

続・続インフルエンザ

今朝一番でかかりつけの病院へ行きました。
まだ、診察が始まっていないけど看護師さんが中待合室へ
連れて行ってくれて、長いすで寝させてもらえました。
診察も数人いましたが、一番にしてもらってそのまま子供は
駐車場の車の中へもどして、後部座席に寝させておきました。
昨日の夜中は、インフルエンザに飲んでも良い解熱剤が
無くなってしまい、39.5℃でも麦茶をたくさんのませて
何とかしのいで行きました。(子供って強いねぇ)
今日の昼間解熱剤を飲んでいましたが、40.1℃に上がり
びっくりですが、私が数年前にかかった時は40.2℃という
飲み過ぎた夜中のような、天井や部屋がくるくる回る状態を
経験しているんで、まだ大丈夫だな。。(*´∇`*)なんて
のんきに過ごしちゃってました。
子供1の時と違って、この子は少しアレルギーとかあり
比べると少し弱め・・・といっても我が家で比べているだけで
一般的な感じよりはどの子もとっても丈夫だと思う。

まだ解熱剤のお世話になっていますが、
明日は楽になっているんじゃ無いかとそんな感じでいます。
2/1は父ちゃんが出張なので、感染していないことを祈るばかり。

病院の奥さんとは子供の幼稚園のお友達だけど、
「おかあさんも、ほっとするとかかるから気をつけてね」って
言われちゃいました。
家族で予防接種しているのは私だけ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもかかりづらいだけでかからない訳じゃないしね。
気をつけなくっちゃね。

続インフルエンザ

子供2人目も熱上がってきました。
カロナール解熱剤とタミフル飲ませちゃいました。
来週もまた仕事行けないなぁ。
申し訳ないなぁ
m(_ _;)m ゴメン!!

仲良し3匹組?お部屋模様替え

フェティアは寝起きや遊んだ後は自分でサークルに入り
おしっこやウンPをするようになったので、
そろそろ、マゥルルと同じトイレにしていくため
お部屋の模様替えをしました。
今までのトイレじゃ小さいのと、サークル状態にしないとイケナイので
サークルをトイレにして、フェティアのケンネルを隣に。
ここ数日は人間の子供がインフルエンザでお休みなので
フェティアがお留守番って事が無く、お部屋に野放し状態です。
見ているとちゃんとトイレに行って、おしっこしているじゃない。
警戒しているのは、サークル状態になってしまったので
トイレに入っていいのか躊躇しているマゥルルです。
今まで
NEC_0011.jpg

変更後
2006-01-29_10-34-00_0.jpg

久々のお日様の当たっているところにフェティアが寝てます。
9割方トイレのしつけはOKです。
問題は~、うんちがおもしろくて見てないと遊んじゃいます

インフルエンザ続報

インフルエンザの子供はタミフルのおかげかすっかり熱が下がっている。
もう退屈ってなってきました。
タミフルの処方の時に今年は、興奮状態になって事故が起きたことがあるので、
注意して見ててくださいと追加説明があった。
そういえばそんな事故がありました。
夜中に起きずにぐっすり寝てくれています。寝て食べて。。。
子供も犬もそんな状態だと早く回復するよね。
で、新記録、2日で正常な状態になりましたが、
月曜日まで学校は行くことができず、退屈な日が続くのね。
わたしも仕事を休ませてもらって、今月はいっぱい休んじゃったな。
職場のみなさん、お世話になります。
<(_ _*)> アリガトォ

インフルエンザ警報

子供の一人が昨夜は38℃まで熱が出て咳もひどくなって来た。
朝になってから37℃まで下がったけど、咳対策と思い
かかりつけの耳鼻咽喉科へ行きました。
一応検査しようかとなりインフルエンザの検査をしました。
(/(エ)\)キャー
インフルエンザA型とでちゃってます。
タミフルとカロナール鎮痛解熱薬と咳止めをもらい学校へ報告。
昼はだんだん熱が上がってきました。
39℃まで上がって、解熱剤を処方。
何も食べたくないって言ってましたが熱が下がってからはお腹がすいたと言うことでゴハンを食べました。
明日はどうかなぁ。
去年は3日で治った(熱も下がって退屈な毎日)けど今年は予防接種はしてないし、、心配だぁ。

リンパ腺が痛い

学校から帰ってくると子供たち二人とものどが痛いと言っている。
なんだか心配だけど、熱も上がらず過ごしているので
ごまかそう・・。

結婚記念日

テリアのストラップ、マゥルル父とお揃いです。
2006-01-27_06-10-00_0.jpg

パソコン教室じゃあ書けない

私のお仕事場のパソコンのあるお部屋は2部屋ある。
セキュリティの関係上色々制約をつけているんだけど
去年は「ホームページビルダーでホームページを作ろう」の
講習2日間では、前日に作ったサイトは無くなってしまうという
面倒な状況になってしまったりする。
結局インターネットができるならセキュリティ強化するか
インターネットできない状態にするかどっちからしい。
ノートンの契約も終了してしまっているらしい・・・。
予算もあるらしいし、私は部外者ですが講習しやすい環境が
欲しいですね。

システムメンテナンスの会社の新設定も完了しましたが
いままでここに来れば落ち着いて書けたBlogか書けません。
よそのBlogのコメントは書けますが、自分の新規投稿ができないのです。
残念!

寝起きは緊張感なし?耳垂れ

フェティアは夜中に起きてからは私といっしょにソファで寝ますが、
今日の寝起きは耳が垂れちゃってました。
数分後は元に戻りました。
寝起きは緊張感が無いなぁ。。リラックスしてる風にも見えます。
dogs20060122_0017.jpg

予防接種2回目

体重2.54キロ(病院にて)

予防接種2回目行きました。
1回目は8種混合でしたが、秋田は6種で大丈夫なんだそうです。
秋田ではレプトスピラは発症してないそうです。
もちろん、日本を南下する可能性のある子は8種や9種を接種するそうですが、今のところフェティアは、ハナ&マゥルルと同様で行きたいと思っています。

部屋から連れ出し車に乗せてから、クウクウ可愛く鳴いちゃっていました。
病院へ着いてからもずっとヒンヒン泣き続けてましたが、
お姉さんにだっこされて、先生が聴診器や耳の検査で体を触ると
もうお遊びモードにチェンジ。
触診してもらって「足も太いし良い骨格ですね」とお褒めもいただきました、この子はそこらのシューケースの子犬とはチと違うのよと心の中で思いながら、ちょこっと注射されて終了。

6種混合ワクチン ¥6,000

次回7月にパルボの追加接種の予定。

唸られながらゴハン

フェティアもみんなと一緒にゴハンを食べたがる。
マゥルルに唸られながらも食べてます。
唸ってちょっとゴンって脅して終わりなのでフェティアはあんまりこりません。
打たれ強いキャラクターです。
sNEC_0023.jpg
しかし、ハナちゃん寄りになっているのが事情ありって感じ。

ぷららのブログ

ぷららでお試しのブログの登録が始まっていました。
フォトアルバムなどもあるし、無料のサーバー借りても
今までの記事はいつか無くなるかもしれないし
それならば、料金を払っているプロバイダーを利用した方が
何かと安心かもしれません。
とりあえず、fc2のようなたくさんのテンプレートはありませんが
使ってみたいと思ってます。
現在、試行です。
アカウントだけは作ってみましたが、やっぱり使いづらい。
このまましばらくfc2で行く方が確実みたいです。
いずれ、本格的になったら移行することにしますが
まだ少しさきみたいですね。

誤り方

16日に20日支払いの予定金額の合計をとんでもなく少なく報告してしまった。
そのため予定よりとっても少ない金額が銀行に振り込まれる予定になってしまったのです。

翌日の17日一日中「こんな少ない訳ないよなぁ」とパソコンのお仕事中考えっていました。仕事も終わり事務所に帰り再計算してみたら、手直しした分が合計されて無いじゃん(TT)
もう夜中ですし、本部へFAXなどもってのほかです。
18日朝一番でFAXをしておきましたが、誤りの文書もいっしょに送りました。

原因と今後の対策、言い訳はせず素直に謝ること。これが大事なんだそうです。
FAXを送るまでの一晩、人間って言い訳を考えるもんですね。その気持ちを払拭して自分の非を認める。。。
結局、19日に解決策がFAXされてきて一件落着でした。

私にとって前代未聞の失態だとおもうわ。
いまだに計算ミスを見つけたときの、心臓がバクバクする感じがきえません。二度と起こすまいと心に誓った3日間でした。

ハナちゃん・ストレス性?大腸炎

ハナちゃんのウンPの状態が益々悪くなる。
物の周りが粘液に包まれている。そして回数も多いので
我慢できずオムツにだしてしまう。
フェティアは相変わらず小ばかにするように、ハナちゃんに
吠えて飛び掛って行きます。
元気だといっても年寄りだから、病院へ行きました。
絶対このままじゃ、治らなそうだし・・・。
体重。。減りました~!! 9.4キロ
病気で減るのもかわいそうだけど先生も笑ってたりして。
注射を2本。
昨日の夜から水とFOODを止めているので、点滴も少してくれました。
お薬をもらって。¥3,150
早くよくなれ(おむつ代が馬鹿にならないしなんちゃってね)
sNEC_0019.jpg

ももこありがとう

マゥルルの唯一の友達、マラミュートのももこが亡くなりました。
昨年の終わりごろから寝たきりになり、トイレのみ
自力で立ち上がってしてましたが、
今年になってからは、それもできずオムツのお世話になっていました。
食欲も無く、やせ細っていましたから
お見舞いに行きましたが、朝天国へいきました。
予防接種が終わったら、フェティアを見せに行く約束だったんだけど
それもできませんでした。
お茶目でやさしかったももこ。。さようならありがとう

今日のフェッちゃん

11日の体重 2.5?
13日の体重 3.5?

犬たちのお部屋紹介します。NEC_0011.jpg

フェティアはみんなからフェッちゃんと呼ばれています。
眠っては遊び、食べては遊びそして眠るという
そして、お留守番や家族がご飯中など忙しいときは
お利口にサークル内で過ごしています。
お部屋を走り回り、少しドタッっと寝ころんだら
お昼寝のサインです。
サークル内でお昼寝後のトイレも終わり遊びたくなると
クンクン鳴いて出してとせがみます。
そしてまた運動会の始まりです。

日常は部屋の中で過ごしていますが、たくさん遊んだ後は
サークルに入れて、おしっこやウンPをさせます。
させるっていうよりも、サークルに入り、ちゃんと済ませると
出してもらえるとはっきりとわかって来たようです。
10日の夜、部屋を探検中、おしっことウンPをしちゃいましたが
その後はサークル以外ではしていません。
一番基礎となるトイレのトレーニングは
出産した家でできあがっているのがはっきりわかりました。
マゥルルもほとんど粗相はしませんでしたし
出産した家の環境って大きいんじゃないかしら。
部屋でしちゃうのはおむつを付け忘れたハナちんのみです。

ハナちゃんは追いかけられて逃げています。
ウンPはふつうに戻りました。
お部屋のコーナーにあるマゥルルのトイレへ逃げ込んだのですが
出口をフェッちゃんに塞がれ、重たい鉢植えの間を
無理矢理抜けて出ていました。
しつこくされても、何も言わず我慢しています。
置いてあるFOODはフェッちゃんに横取りされました。
NEC_0010.jpg

上下関係はフェッちゃんに譲り一番下だと思います。
一番下でまったり暮らすのもいいかもです。

マゥルルは嫌なときは牙をむきだしにしますが、
フェッちゃんがちゃんと距離を置いて、しつこくしないでいます。
一日ずつですが神経質な状態からは少し抜け出しているように
見えますし、サークルの横の自分たちの餌場所にも、
トイレにも気楽にいけるようになりました。
ウンPも正常に戻りました。
昨日の夜はさすがに、いい加減にシロ!!とマル父に言われてました。

マゥルルですが、数年前にお預かりしたお子ちゃまの時より
ピリピリした感じはありません。
そのときは子供ベットの下から一日中出てきませんでしたし、
毎日はき続けていましたが、今回は近くに寄ると唸るだけ
どこかに隠れることも無く、部屋のどこかで動向を気にしながら
ゆったりしてます。
具合が悪くなっていたのも翌日だけですしね。

人間の子供もそうですが、フェッちゃんが眠っているとき
お部屋は静けさを取り戻して、おばちゃん犬たちもまったりです。

マゥルルの教育的指導

昼からマゥルルはひどいゲリPです。
かなり緊張しています、フェティアも近くへ行ったりしてますし、
ハナちゃんはやっぱり、ユルユルウンPです。
みんな緊張してるんだね。

マゥルルは昨日から隠れるようにダイニングテーブルの下で寝ている
サークルからでたフェティアは無防備に近づいて
とうとうギャウギャウとしかられてしまいました。
ビックリして猛ダッシュのフェティア。
これでまたルールがわかったでしょう。
マゥルルも緊張が少しとれたようで、ソファで寝ています。
ハナちゃんはもう少し遊んでくれるかなって思ったけど
小さすぎるのかなぁ。
動きをもてあましているって感じです。
仕方がないか・・・。無理しないでねハナちゃん。

で、フェティアはソファの上がお気に入りで
起きるとすぐ、乗せて乗せてとせがみます。
乗せてあげるとおもちゃでいっぱい遊びます。
遊んで
NEC_0005.jpg

遊んで
NEC_0006.jpg

こうなって
NEC_0001.jpg

こうなっちゃいました。
NEC_0002.jpg

フェティアちゃん

待ちに待ったフェティアが秋田へやってきました。
マゥルルは4ヶ月でやってきたので、こんな小さなお嬢さんは
人間の子以来です。
ホームページのアルバムにUPしようか、どうしようか。
そうなるとトップページから何から何まで更新だよね。
今日はご報告で、ブログへUPしま~す。
Mao姉が撮影できないってよくわかりました。
じっとしてないよね、寝ている時以外・・・。
写真を少し抜粋して、一日をご紹介します。
このブログを書いている今の格好は、お決まりの「へそ天」です
NEC_0043.jpg

NEC_0047.jpg

NEC_0053.jpg

NEC_0055.jpg

NEC_0057.jpg

ホテルでのインターネット

鶴岡のホテル「α-ワン」に仕事をしようとパソコン持ち込み
フロントの設備欄をみたら、LANケーブル貸し出しとあり
聞いてみたら無料とのこと。早速借りました。
いままで無線LANだったので、無効にしてあったアダプタを有効にし
ケーブルを接続しました。
無線LANにする前に作ってあった接続設定をりようして
無事インターネットに接続完了。
NEC_0039.jpg
いや~、ノートパソコンにしてよかったぁ。
昨日は仕事が残っていたため、AM3:00頃まで仕事をしていて
一時間あまりの睡眠で鶴岡に出発したので眠いです。
少しベットで目をつぶりのんびり。
一緒にホテル入りしているお母さんお父さんと合流して
近所の回転寿司へ。
ネットができるのでメールもブログも安心ね。

子供たちは昨日は一人で寝られなかったようですが
本日はホテルに母がいるということで、
子供たちは一人でちゃんと寝られそうですね。
5年生はやっぱりまだまだ子供だぁ

お泊まり

明日からの出発になりましたが、
朝早いため本日のお泊まりに決定。
車で行く病院のホテルではなくて、筋向かいの床屋さんです。
ハナちゃんだけの予約でしたが、ひとりぼっちはかわいそうかぁと
マゥルルも急遽お泊まりにしてもらいました。
夜中のお漏らしや、耳がかなり遠くなっていること、
後ろ足の膝がが伸びきっていて立つことや段差が困難なこと、
とっても元気だけど、やっぱり15歳のハナちゃんだもん
ケージではなくて、ふつうのお部屋で過ごせるところに
お願いしました。
ちゃんと、日記も書いてくれますし、まるで保育園みたいです。
この7日~10日までのスケジュールは、私たち家族それぞれ
新たな体験です。
雪の中のは足を取られるので好きじゃないハナちゃん
雪の中へ入るのは好きじゃない。舐めるの好きなハナちゃん。
融雪側を歩かないマゥルル
雪の中を顔で進んで行くマゥルルと雪に入らないハナちゃん

シングルルーム経験

子供たちは一足先に鶴岡へスイミングクラブのバスで出かけました。
今年は大広間の旅館ではなくて、 ビジネスホテルのお泊まりです。
小学校5年生、4年生もいますが、全員シングルルームです。
夕方、子供たちから個別に電話がありました。
大丈夫かなぁって思ってましたが、マナーを守って
楽しく過ごしてくれればいいと思いました。
でも、一人で寝れるかな。
ホテルは偶然私が去年も予約したホテルですから、
明日は一緒です。
バスルームの使い方や、部屋を出るときにキーを忘れずに!とか
内線以外は電話は公衆電話でかけること等々。
良い経験になるでしょう。

子供たちは子供部屋がありません。「ほしくない?」って聞くと
「あればあったでいいけど、寝るのは今まで通り家族でね。」
だそうです。
でも、このシングルルームの経験でどうなるかちょっと
楽しみです。
一人が良くなるか、絶対一人は嫌か・・・。
どうなるかなぁ。

今年は大雪だ。

今日は羽越線も動いていましたが、酒田からはバス。
電車が動かず、高速バスはみんなが殺到していて満杯だし、
お友達の車に一緒に乗せてもらうことにしました。
それにしても、ここは比較的雪は少ないけど、
秋田市に仕事に行く父ちゃんは、とっても大変だと言っています。
雪の中を毎日お散歩ですが、私はまだまだ雪がふると
ワクワクとしてしまいます。
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード