MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

血尿?

マゥルルの昨日の夜中のおしっこがなんだか尿に血が混じっているようなそんな色です。
様子見・・・と今朝みたら、血尿というより、
ヒートの時の出血のような様子。
一昨年、子宮ガンで取っているのでヒートになる訳ないし。
最近、やたら眠ってばかりだしなんだか心配で、病院に行きました。
膀胱ガンかどうかは、造影剤で診察しないとイケナイけど
年齢のこともあるし負担が大きいとイケナイので、
膀胱炎の治療を一週間してみて
それでもダメなら、検査しようと言うことになった。
最近目もよっぽ見えないらしいし、耳の方も怪しい。
お散歩は元気にするので、必ずしも病気って感じじゃ無いけど
気になったときはやっぱり病院に行くのです。
おしっこの臭いがきついとか、なんか周期的だなぁ。
薬で治れ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

診察とお薬 ¥2,100

お昼寝

散らかったお部屋で申し訳ないです。
お昼寝は3匹お好きな場所でお好きなポーズで寝ています。
ちょっと前まではフェティアもお昼寝はいっぱいしてましたが
最近は時々起きたりして、その代わり夜はグッスリ寝ています。

マゥルルが寝ていても遊んで欲しくて、吠えて行くので
ひどく叱られたりしてます。
おやつをもらう順番もまだルールがわからないので
マゥルルに叱られます。
そんな毎日ですが、すっかり家族(仲間)になっているようで
ルールを守らない時以外は、黙っているだけのマゥルルです。

まだまだ赤ちゃんのフェティアは「遊んでぇ遊んでぇ」と
せがみます、で気が向くとちゃんと遊んであげるマゥルルです。
2006-02-09_09-47-57.jpg

ソファの上や床に周りに散らばった、手袋、お人形の服、バック、
パジャマはフェティアのお仕事です。
今日はお仕事が少ないほうです。

脱走現場激写

どうやってサークルからでるのか。
昨日の夜中にサークルにいれて寝たはずなのに、
朝起きてみたら、マゥルルといっしょに(少し離れてるけどね)
ソファーで寝ている。
父ちゃんに「寝るとき出した?」って聞いたけど出してないって。
じゃあどうやってでるの?
ハウスをおいてあるところの隙間?
いやいやフェッちゃんが通れるほどの隙間はありません。
実験開始。
2006-02-14_09-38-01.jpg

柵のサイズを変えるため、枠が横ラインになっている。
そこをハシゴ代わりに上って外へでる。
2006-02-14_09-36-04.jpg
その様子を左から見ているのは
ハナちゃんでした。
人間のベットルームに入っておしっこしちゃうんだけど。
たぶんお留守番の嫌がらせです。
叱る前に、ベットルームに入れなくするのが人間の役目。
できるだけ叱られない状態を作ってあげないと、
明るいよい子に育ちません・・ね。(*^-^)ニコ

短水路選手権

11日・12日と今年は2日間の大会でした。
1月の新春フェスティバル以来、約一ヶ月ぶりの大会でした。
11日は2種目、12日は4種目と少しハードなエントリーですが
子供1には国体強化選手5年生枠に入るためのタイムを
ここで何とか切ってもらわないと来週19日の強化練習は
子供2だけの参加になってしまう。
そう、子供2は新春フェステュバルでタイムを切っているのです。

1日目の種目は、基準タイムより1秒程しか離れていないので
この種目でベストがでれば切れる可能性が一番高い。
しか~し切れません。しかし微妙に自己ベストはでてます。
今日だけは自己ベストだけではヾ(`◇')ダメッ!
基準タイムを切るのが目標。

2日目は自己ベストより5秒近くタイムを縮めないと行けない。
昨日もうまくいかないし、今日もだめかなぁと
「とにかく頑張れ!」と言い、ギャラリー席に戻り
最初の種目・・・。頑張ってくれました。
目標の5秒以上自己ベストを縮め、基準より1秒も離してタッチ。
子供2も自己ベストより5秒縮めて、自己ベスト。
二人とも自己ベスト大幅更新でした。

思えば去年のこの大会で同じ種目で、子供1は強化選手4年生枠を
勝ち取りましたっけ・・・パチッ☆-(^ー'*)b
この子にとってとってもラッキーな大会なのかもしれません。

ライバルだった酒田に引っ越したお友達の記録を切ったけど
浮かれていたのも数日、今はネットで各県の水泳選手のタイムが
みれるんだけど、お友達は子供1よりも3秒も縮めていたのを発覚。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
また明日から一生懸命練習だね。

いつも自分に言い聞かせていること。
今、頂点に立ってJOの大会に出場できる子はうらやましいけど
息の長い選手でいて欲しい。
同じクラブの立派な成績を残している先輩もいますが、
挨拶もしないし、意地悪だし・・・。(性格悪いよぉ)
やっぱり才能もあるし、体のバネや筋肉の付き方、体質、
運動神経の差もいっぱいあるけど、
まじめに一生懸命練習している姿勢ことっても大切なことだと
思っている。
とかくりっぱな記録のみを見がちだけど、
水泳というスポーツは自分で自分に競い合っていく
そんなスポーツだと思って、大会ごとに自己ベスト!
これこそが一番大切な目標。

ホームページリニューアルing

昨日の夜から、ホームページリニューアルしようと試行錯誤。
メニューをフラッシュにした、サブメニューが出るようにしようとか
縦メニューか横メニューか・・。
悩んじゃってます。
お仕事用にID fo Weblifeというフラッシュのソフトを使っていますが
追加カートリッジがないと、オリジナリティあふれるページが
私の才能だけじゃ無理なんですね。(/_<。)ビェェン

アルバムだけでもこれにしようか。写真の掲載がらくなんだよねぇ。
それと、デジカメからの動画はフラッシュにすると
なんかアルバムと統一されたデザインって感じでいいよね。

サークルより解放

ほぼトイレができるようになっているので、
昨日の夜より、サークルに入れて夜を過ごさせるのを
止めてみました。
実際、夜中にフェティアは目を覚まし、
ウンチ出た~、みんな~どこ?~!と叫ぶ。
そんなわけで私は夜中に毛布を持って、フェティアをサークルから出すと
満足してリビングでのソファでいっしょに寝るのです。
そんな毎日を1/10よりし始めてやっとこの日を迎えました。

初めて子犬を飼う人のための扱いで、夜中に鳴いても出してあげるな!
なんてのもありますが、今のファティアにはちょっと当てはまらない
そんな気がします。
大人数で昼間いっぱい過ごして、夜になったらみんな(人も犬も)
ベットルームで寝てるのに、フェッちゃんはひとりぼっちで
サークルなんだもん、イヤだと思うよ。
仲間はずれなんだもんね。ヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!

ベットルームのベットの陰でウンチやおしっこしてた事もあって
いっしょに寝ることができるようにするため、
一生懸命トイレを覚えるように遊んではトイレへ連れて行き、
食べてはトイレ、寝起きにトイレとそりゃしつこいくらいに連れて行きました。
その甲斐あって、数日前から完璧に近い状態。
問題だった、後ろからでたウンチに興味津々(≧▼≦;)アチャ
も平気になって、ウンチをしてもぽんとトイレから出てきて
また遊び始めるし、そろそろ、自由にさせよう、
マゥルルやハナといっしょの行動をさせようとこの機会を狙っていたのでした。

で、昨夜より決行。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
今朝5:30に目覚ましで起こされ、久々ベットでヽ(^○^)ノファーーァ!
フェッちゃんは?と見ると、父ちゃんの太ももの間にはまって
寝てました。私が起きてもしばらくは寝てましたよ。

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

てつや?って誰

妹の旦那にフェティアの紹介をかねて、写メールを・・。
その後電話ありで、名前はて聞かれたので「フェティア」と答えたのに
「なに?てつや?」「女の子なのにずいぶん堅い名前にしたね」
なんて。。。どういう耳してるんだぁ。

だだみ

久々、今日の夕食です。

手作り餃子・・・餃子のおいしい焼き方(蒸し方かも)を発見したので
家族に評判が良く、何かというと餃子になる。

だだみ・・・ひらがなでいいのかカタカナなのかわからないけど、こっちの人たちはこう呼ぶ。
鱈の白子なんだけど、ほの甘くてとってもおいしい。
今日は湯がいてわさび醤油で食しました。
ちょっと画像が気持ち悪いって方いるとイケナイので、あえて載せません。
でも、熱燗にぴったりなのよね。。。

ももこの写真

今日は比較的穏やかな日だったので、
少しだけお散歩時間を長くして、亡くなったももこのおうちへ
3匹と出かけました。
フェティアを見てまた子犬を飼いたくなってくれればいいなぁ。
マゥルルのたった一人のお友達だったしね。
フェッちゃんを抱っこして、こんなにかわいいんだねぇ
ハナもマゥルルも長生きで、いっぱい長生きしてねと
おばさんといっぱいお話ししてきました。

ハナちゃん!
あんたは死ぬまでおデブだね。と言われちゃいました。
辛口のおばさんだけど、私が結婚してここにきて
初めてお友達になってくれたおばさん・・・。
親身になって親切にしてくれて14年目。
マゥルルと仲良くできる唯一のお友達4匹とも、マゥルルより
先に天国へ行ってしまいました。

たくさんいる犬たちですが、なぜかももこのおうちの子達だけ
マゥルルはなんでも無いのです。
先代のももこ(マラミュート)は優しくちびっ子のマゥルルと
遊んでくれました、
はなこ(MIX)ちょっと受け口の犬嫌いのはなこもマゥルルには
何も言わず、そっとしておいてくれました。
ケンタ(シロいおっきな猫)これもまた宿敵の猫のはずなのに
マゥルルは全然平気でした。
ももこ(マラミュート)マゥルルが成犬になってから来た可愛い
子でした。子犬が嫌いなマゥルルだけど、ももこには唸ったり
噛んだりしたことはありません。
お散歩で会うたびに朝の挨拶をお互いしあったり、見ていても
とってもよいお友達でした。

おばさんのおうちへ行くと、マゥルルはお部屋に勝手に上がって
はなこの餌場所、ケンタの水飲み場へ直行します。
行ってももう無いのに、必ず行きます。

ハナちゃんもももこのおばさんが大好きです。

フェッちゃんもきっと大好きになると思います。

雪国の子

毎日「これは無理だ」という吹雪でない限り
マゥルル&ハナとフェティアはお散歩に行きます。
フェティアお散歩3日目。
すっかり雪が大好きで、飛び跳ねています。
マゥルルのまねっこで、雪の中に顔を埋めてにおいを嗅ぐと
フェティアも早速まねします。
2006-02-02_08-41-00.jpg
この写真ではよく見えませんが、
指もしっかり開いて、アイスバーンも滑らずしっかり歩きます。
こうして可愛いプニプニ肉球は、カチカチガサガサになっちゃうのよ。
すっかり雪国の子になってます。

カーナビ

念願のカーナビ買いました。SonyのNV-XYZ33ってやつです。
ポータブルカーナビというので、車に乗せ替えることができます。
他のナビも考えたのですが、パソコンからWebからナビにインストール
できるのでとっても便利です。
ダインロードした音楽データも、 SonicStageというソフトにて
管理できたりナビのHDDへ転送できたりで、便利なのです。
テレビアンテナと拡張ユニット、カーステレオへの配線など
取り付け料込みで\110、000は安いと思います。

車から早速取り外し、ホームステーションというキットに取り付け
USBでSonyのサイトからアップデータでバージョンアップし
地図も新しく購入してこれで今年の大会の道順はOK。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ たぶん・・・。
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード