MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

秋田ふるさと村探訪

29日・30日と父ちゃんは今年初めての2日連休だったのです。
29日は泳ぎに行こうと言うことで、
「クワドーム ザ・ブーン」へ行ってきました。
子供達は先生の離任式があったので、昼食かねて出かけました。
毎日泳いでいるため、小さいときのようにいつまでも居たがらず、
そろそろ帰ろうよぉなんて言っちゃってます。
温泉入って、秋田市の回転寿司で夕飯をすませご帰宅。

今日はどうする?となかなか決まらず、子供が
「秋田ふるさと村」なんかどお?と言うことで初めて行ってみました。
ここは我が家の地方のJKCクラブ展をする場所ですが、
なかなか行く機会もなくいままで過ごしてきちゃってます。

ワンダーキャッスルでは、目の錯覚を利用した面白い体験ができ
とてもたのしかったでした。

狆のケンタくん

マラミュートの桃子が亡くなってから、桃子も悲しがるから
早く子犬を飼うようにと、フェッちゃんを常々連れて行って
かわいがってもらっていましたが、
転勤で飼育できない狆の男の子を引き取ることになって
おうちにいました。
もとの名前はカタカナですが、おばさんのお家は日本名が伝統で
その辺じゃボスだった亡き雄猫のケンタ君の名前をもらっていました。

10ヶ月の男の子ですが、お外が嫌いでおうちから出ません。
手を上げると、非常におびえて動けなくなるそうです。
くわしく聞いてみたら、10ヶ月間で5軒ぐらい転々としているそうです。
お出かけキャリーバックやケージやソファやいろんな物をつけて
来て、血統書も額縁に入れてあって驚いたそうです。
血統書を立派に飾っているけど、最後まで飼えないなんて何にも
立派じゃないよね。
なんてお話してきました。

引き取られた子の特徴?かしらん、人に一生懸命愛想を振りまいて
とってもけなげなケンタくんでした。
厳しい言い方ですが、
転勤のあるご家庭で少しでも飼えなくなる可能性があるなら
犬や猫などのペットを飼わないで欲しい。
物心つくまで育てられた家の家族を忘れないんだよね。
ケンタ君は幸せになってくれると思います。

フェッちゃんとケンタ君は、フェッちゃんの勝ち。
お土産についていたガムをサークルから頂戴しちゃって、
ケンタ君が返してとよって行けば、
一丁前に威嚇して(マゥルルにされているように)
ん~、愛玩犬とは違うねぇと桃子のおばさんに言われてました。

サークルを広げました。

マゥルルは最初から独りぼっちのお留守番だったりのせいか
元々の性格か、子犬の時から人の近くで寝たり過ごしたりすることが
ありませんでした、孤独がすきなのって風です。
マゥルルの前はスムースコートチワワを飼っていましたが
その子のように、人の横にいつもいっしょにいて
愛玩犬ってこういうもので、ケアーンテリアが違うんだなぁ
なんて思っていましたが、フェティアはいつも誰かの膝や足の間など
くっついて過ごしています。

今朝は子供1もいっしょにお散歩に行き、普段私だけではできない
ダッシュで走るお散歩をしてもらいました。
そのおかげで今日は普段にもまして、爆睡です。

そうそう、サークルの高さが足りないため最近では入れて出かけても
帰ってくるとソファで寝ています。
跳躍力はますますバージョンアップしてます。
v(。-_-。)vブイッ♪
この一週間とっても忙しくて留守になることがわかっていたので
サークルを広げて、トイレ対策をかねてお留守番のお部屋にしました。
4ヶ月に入ってからは、トイレを我慢する時間も長くなり
サークル内のトイレシートに連れて行けば、ちゃんとするようになり
嫌がらせのおしっこもここ数日は全然なくなりました。
代わりに、くずかごをひっくり返すってことになりましたが。。。
アチャ・・・(ノ_< ;)

おしっこは悪戯

フェティアのおしっこは、お留守番ではちゃんとできてます。
ところが誰かが帰ってくる、とか
遊んでいるときに用事があって出かけるとかすると
玄関まで出てきておしっこをしていきます。
どう見てもわがままになって嫌がらせでおしっこします。
その深層心理がわかっちゃうので、またかわいいです。
2006-02-14_20-23-58.jpg

お座り&待てができるようになりました。

フェッちゃんの思惑

トイレでのおしっこ問題だけど
フェッちゃんは我が家の子供達と兄弟だと思っている。
ずっといっしょに居たいけど、居れないとか
かまって欲しいのに、ちょっと相手をしてもらえない。
そんな雰囲気の時に、トイレの近くの床にしてます。
寂しがりやでプライドも高くて・・・。
いっつも人の膝に乗りたがるし、足を投げ出していると
その上に乗って寝てます。
甘ったれちゃんのフェッちゃんなのです。
ちゃんとトイレでするときの方が多いので、
あんまり神経質にならないようにしています。
2006-02-26_19-21-16.jpg

作戦
○おしっこしたところにトイレシートを敷く。
○おしっこしたところへ、ゴハンのボールを置いちゃう。

私としては場所はともかく、トイレシートの上でするという癖が
大切なんだという事を重点にしています。
場所は少しずつ動かして、人間の希望の場所にすれば良いことだしね。

今はわがままで嫌がらせでするだけってわかってるし、
かわいい~よい子だから許しちゃう。。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

血尿は治ったみたい

2/25に病院でお薬をもらい、飲み続けました。
数日はまだ微妙は感じでしたが
一週間分の薬が終わってからその後は何も問題なしです。
膀胱炎だったのでしょう。
皆さんご心配おかけしました。ありがとうございました。
C=(^◇^ ; ホッ!

トイレのしつけ

完璧に覚えないトイレでのおしっこ。
ちょっと目を離したすきにおしっこをトイレの近くの床にする。
叱るタイミングは無いです~。
ウンチはちゃんとできるから、トイレの場所がわからない訳じゃないはず・・・。
こまったフェティアです。
なにかの読み物では、トイレがちゃんとできるまではサークルの中で
生活させること。
なんて書いてあるけど、自由に動いている他の家族を見て
自分だけサークルで過ごすなんて無理な話。(甘い?)
先週は玄関におしっこしてウンチまでしていた事があるけど
最後に現行犯でしかったらすっかりやめている。
ある意味賢いってやつですね。
とにかく、全部ダメって訳じゃないからそのうちできるでしょ。
多分(´~`ヾ) ポリポリ・・・

迷惑なんだけど、ハナちゃんにくっついている時がある。
2006-02-21_18-15-37.jpg

子供2に感染

とうとう今夜子供2が吐いてしまった。
やっぱり家族全員かかってしまった。
子供1は少しお腹が痛いと時々言うだけになっているが
やっと食事ができるようになったので、
明日はもう1日休ませよう。
子供2は今のところ一回だけ吐いて止まっている
3/1のわたしの時と同じ感じ。
という私も今も胃薬と左側の腰が痛くて痛い止めも飲んでます。
これって体重もあり?なんてのんきに思いながらも
方一腕は大丈夫かぁ>自分なんても思っている。
歳もありだし、便秘になちゃってるし・・・。
とにかく早く治っておくれ。。子供達ぃ~~。

子供1が感染か。

今朝早く子供1が眠れないと言って、リビングへ毛布を持って
起きてきましたが、どうせ朝練だしいいか。
なんて思っていたら子供が「気持ち悪い~」とトイレへ直行。
それから、3~4回のおう吐です。
今日は第一土曜日なので総合病院は開いている(ラッキー)
6:30から機械の再来受診受付ができるので病院へ・・・。
早く受け付けしたため、受付番号15番。。早い
子供2を水泳へ送って行き、ハナマルフェティアをお散歩させて
9時には子供を連れて病院へ行きました。
その間のおう吐8回に・・。顔面蒼白ってこの事ってくらいの顔色です。
その後10時には吐き気止めの点滴されている状態になりました。
効くんだねぇ。1時間も点滴していたら、ほっぺもピンクになり
笑顔で会話ができるようになりました。
2時間半の点滴で、1時には自宅へ戻りました。
今やっとパソコンに向かえました。
私もまだムカムカしますが、とうとう一家で急性胃腸炎ですね。

吐き気は残るモノの・・

昨日の夕食は少しだけ食べましたが、少し立つと胃がムカムカするのよね。
朝食も昼食も少しだけ取って、午後からPTA授業参観でした。
実際立っているのは少し辛くて、その後の懇談会はパス。
たま~に行かせてもらう近くの内科へ行って
診察してもらってお薬をもらってきました。
ひどく痛むとか吐き気とかでもなく、何となくってのが不愉快な
今日です。

お腹の風邪

この2日間お腹の風邪で苦しみました。
月末まで何となく変だなぁって思っていたのに
パソコン講習のある2日間一番ピークなんだもん。
昨日なんか夜中は、起きようと思ったら腰に激痛だもん。
食事もとれないし痛み止め~とキッチンでちょっぴり牛乳を飲み
薬を飲みました。
よりによって、休めない仕事の時にこれだもん・・・。
って書いている今もしくしくと胃が痛み、何となく吐き気が。。
腰の後遺症も何となくあり。
2日ぶりの食事となる夕食は少しは食べれました。

ワンコ達はお散歩なしで不満顔
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード