MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

タッチパネルパソコン

近所のパソコンレスキューしているご婦人が
プリンターの調子が悪いと連絡があり、
近所なので顔出してきました。
「プリンターと通信できない」とエラーがでている。
コードを確認するが接続は問題なし。
インク交換するふたはどうかな?と思ったら
ふたがしまっていませんでした。で問題解決。

このご婦人は老人のため手足がゆっくりしか動かせません。
いままではWindowsMEという5年目のノートPCを使っていますが、
色々パソコンの不具合がでると良く電話がかかってくるのです。
きびきび動かせない手のため(だと私は思っている)
マウスそうさもうまくいかず、
今度はタッチパネルのノートPCを探して欲しいとの要望。
へ~そういうパソコンもあるんだね。

今回のプリンターのふたが閉まっていないエラーや
何度も教えてきた事も少しずつ忘れて、
パソコンは無理なんじゃないか。。と思うときもあるけど
やっぱり年配でも好奇心や意欲は無にしちゃいけない。
なんて私自身に言い聞かせて、帰ってきました。

高原へGO!

由利原高原・・何年ぶりだろう。
フェッちゃんが来て初めて連れてきて。
マゥルルは3年ぶり?
マゥルルも耳が聞こえなくなる前だった、
父ちゃんといっしょにこの遊歩道を何周もまわって
10キロくらいかなぁ。
今も道を覚えているらしく、自分でトコトコ歩いて行っちゃう
湖の真ん中の木の橋は途中でゆがんで工事中の看板。
マゥルルに読めるはずもなく、ロープをくぐって行ってしまう。
呼んでも呼んでも今度は聞こえない
子供の1人があわてて橋が壊れている手前まで走って行って
捕まえてくれた。。危険を顧みずありがとう

マゥルル、高原の空気をいっぱい吸ってまた元気をだしてくれたかな。
06-06-25_14-31-00_1.jpg

ハナちゃん、芝生でゆったりお昼寝
06-06-25_14-31-00_0.jpg

フェッちゃん、初めて家族でドライブだね。
いっぱい走って満足でしょ。

06-06-25_14-30-00_0.jpg


帰りの車、この角を曲がればお家です、って所でフェッちゃん
ゲロゲロゲロォ…(T┰T )

「もうちょっとだったのにぃ」
「あなたは、トップガンにはなれないね」
by・水曜どうでしょう・サイコロ3・自律神経完全崩壊より

なんてみんなから言われちゃって照れ笑いのフェティアでした。

お仕事 交代

お外の見張り番はマゥルルからフェティアへ交代になりました。
ファティアは自分から使うことの無くなった椅子にジャンプして
お仕事を見つけました。
この椅子から見る景色はマゥルルのお気に入りでしたが、
ジャンプ出来なくなってからは家主のいない場所でした。
ここから見える、空の生き物、下を歩く猫や犬は
これからはフェティアの監視下に入ります。

CIMG0304.jpg


CIMG0325.jpg

まぅるる家の人々 HP更新

まぅるる家の人々
久々にHPなど更新しちゃってみました
HPビルダーの「匠」ってどんなモノか使って見たかった。
と言うのが更新の理由なんだけど、
また、ジオシティーズに戻しました。

アルバムページも更新しました。
たくさんたまった写真やvideoもまだまだあります。

WYSIWYGテキストエディタ

WYSIWYGテキストエディター機能ってなんだろうと思ったら
こういう事だったのね。
まるでワープロでつくっているようだわ。


じゃあワープロで上手に書けるかっていうと、上手じゃないです
≧(´▽`)≦アハハハ


ちょっと調べなきゃいけないことがあって、スタイルシートさわりましたが
難しいね。でも、理解したらとってすてきなホームページができるんだろうなぁ
そんな風に思いました。


理解してませんね。WYSIWYGテキストエディタ

ハナちゃんのトイレ・・・その後

その後のトイレトレーニングですが、
ほとんど大丈夫になってきました。
人間のベットの上にしている時があるのは、フェティアです。
フェティアはちゃんとトイレで出来るので
これは嫌がらせ。

ところでハナちゃんですが、
トイレでちゃんとしますが、そのトイレで寝ている時も
時々あります。
サークル形式になっているトイレはもしかしたら
ハナちゃんの過去の記憶の寝場所にも似ているのかもしれません。
家の中(広い家じゃないけど)を自由に寝場所を求めて
動ける生活になったのは我が家に来てからです。
もしかしたら、ハナちゃんにとっては懐かしいのかもしれません。
記憶の片隅には昔の暮らしがちゃんと残っているんだなぁ。
トイレ中のハナちゃんCIMG0333.jpg


寝床にしてるハナちゃん
CIMG0332.jpg

マゥルルvsフェティア 2回目

今朝のごはんに、茹でキャベツを入れました。
ハナちゃんはちょっと出遅れていましたので
食事の場所へは、マゥルルとフェティアのみです。
お皿を置いてハナちゃんを呼びに場所を後にしたら
またもや、ギャウガウ!と始まり、あわてて戻りました。
止めるかなぁって思ってましたが、
またもや長引きそうなうえ、
ファティアはマゥルルの耳の後当たりを噛んでブンブン
首を振ってるし、( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・。
ってことで、首根っこつかんで両者引き離しましたが、
まだやろうと近づくんだよね。
そのときにフェッちゃんの歯があたったらしく、私の右手首に
打撲&歯で擦りむいた後が残ってました。

フェッちゃんかマゥルルがハナちゃんのキャベツを
横取りしようとしてもめたんじゃないかなぁって思いますが、
怪我の無いようにもめてください。

食器洗い乾燥機が来た

私の仕事を半減させようと、
とうとう食洗機を購入しました。
きらきら生活 KF-W70EV というHITACHIの商品です。

インターネットの価格.comにて値段を調べ、
口コミ、ユーザーレビューなど参考にしましたが、
迷うこと1ヶ月・・・。(≧▼≦;)アチャ
値段が手頃、地元にある家電店で実物がありましたので
他の商品とも使い心地を比べてこの商品に決めました。
 一番の決め手は、6人用が多いなか、7人用。
中のカゴですが、他のメーカーはステンレス?なのに
この商品はコーティングしてあるってのも私的にはおすすめ。

手間取ったのが、分岐水栓の取り付け・・・。
大きな口のレンチが無いので購入してきて水道へ取り付け。
以前に水道が壊れたときに来てもらった業者さんへ
モシモーシ>(´▽`[]ゝしましたが、
機械があって使えないのは、
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
かなり堅く締めてあったけど頑張って取り外し、
あたらしい分岐水栓を取り付け完了。

分岐水栓ですが、元のレバーを利用するタイプではなくて
レバーごと交換するタイプで、その分値段が高くなったかな。
なんて思いますが、使えりゃOKって事で。
これからは食器を洗う時間も有効利用できます。


夕食後、食器を入れましたが、
ユーザーレビューにあったように
サンプルの食器と一般家庭の食器ってやっぱり違うのね。
洗うより、食器をセットするのに時間が掛かっちゃう。
父ちゃんが居ない食器の数なので少ないけど、
食器のセットはかなり工夫がいりそうです。
その内慣れると思いますが・・・。うん!(^^)
音がうるさいとの評価もありますが、こんなモンでしょ。
今も食洗機のお仕事中に、ブログ書いてます。

あ~楽になったぁ。

ペットショップ

私がすんでいるここには、生態販売のペットショップが
3軒あります、
そのうちの1軒はブリーダーさんが趣味でショップをしている
そんな店です。
ですから、本当に子犬や生き物を仕入れて売る店は2軒です。
先日、その内の1軒がつぶれたらしく、チョビ(柴×ハスキー)の
おばさんが見に行ってらしい。
ミニシュナは雨の中外にいるし、
子猫も子犬も「つれてって( ̄∇ ̄+) キラキラ」って顔してるって
見に行かなければいいのに~。
私にも教えなければいいのに~。
この子達はどうなるのかしら・・・。
心配だけど私にはどうにもならない。
ショップでの生態販売をなくしてほしい。

フェティアの実家のブログでこんなサイトを紹介しています。
ショップの売れ残り犬について
日本の流通システムは悪の根源

ひなたぼっこ順番待ち

マゥルルがひなたぼっこしていますが、
フェッちゃんは順番待ちです。
CIMG0298.jpg


以前にあったバトルから、フェッちゃんは益々マゥルルに
一目置くようになったみたいな感じがします。
フェッちゃんも果敢にも戦いましたが、2匹の中では
マゥルル姉さんの勝ちだったみたいです。
とはいえ、マゥルルがベットで寝ていても、
ファティアは遊びたくなると吠えて、
「遊ぼう!」と催促します。
マゥルルは仕方なく遊んであげたりします。
外ではひたすら「ガウガウ犬」ですが、良いやつじゃん。

ちなみにケアーンの遊びはうなり声やらガウガウやらで
遊んでいるとは思えないですが・・。
~(=^‥^A アセアセ・・・


ハナちゃんトイレ?4日目

ハナちゃんのトイレは、本当に完璧になってきました。
かなりきれい好きで、マゥルルの跡は当然ですが、
等自分の汚れたものも、少しでもあると
トイレの中に入らないことが判明しました。
だから、一日中シートを取り替え作業をしてる。。。
そんな毎日です。

昨日の夜は、ハナちゃんがウンpをしている横に並んで
フェッちゃんがオシッコしてました。

歳なので(昔の逆境が原因)、股関節がダメだし、背骨もヘルニアで
曲がっているし、膝は伸びきっているので
オムツをすると、股関節が広がって歩き方が辛そうでしたが
いまは、フェッちゃんが仕掛けるとあの体重だから
ドタンドタンと部屋の中を走って、
フェッちゃんを追いかけたりしています。

トイレでちゃんとした後はいっぱいほめて、ご褒美をあげますが
ほめてあげる時に、昨日あたりから尻尾を振ってくれるように
なりました。

今日も1日、元気でお利口に過ごしてね。
そんな言葉を毎日3匹にかけてますが、ハナちゃんとマゥルルには
長生きしてねって言葉も心から伝えたい。
5/22まで来ていた、ミニシュナのビームちゃん(11才)とハナちゃんsCIMG0303.jpg

ハナちゃんのトイレ?

昨日の夜はオムツをさせないですごさせました。
今朝もちゃんと自分で起きていて
トイレでおしっこしました。
わたしもトイレシートをちゃんとかたづけるようにして
ハナちゃんは2日目も完璧です。
犬たちの上下関係って本当に不思議なものですね。
マゥルルのトイレ後はハナちゃんにはどうしても出来ない
上下関係だったのね。

躾の面でもトイレでさせたかったけれど、
本当の理由は、健康面でトイレシートにオシッコをすると
色や臭いで病気が発見できるメリットがあるのです。
人間も同じですよね。

台風や吹雪の時はお部屋でできれば、
ハナちゃんは辛く我慢することもないし、
万が一私の具合が悪くてお散歩にいけないときでも
トイレができれば、お互い安心です。

これから長生きしてくれて、寝たきりになったときに
オムツになるかもしれませんが、
まだまだ走ったりできるハナちゃん、
オムツを見せると、悲しそうな顔だったモンね。
楽になったね。ハナちゃん・・。(*^-^)ニコ

ハナちゃんのトイレ大成功ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

うれしくて書いちゃいます。
昨日からのハナちゃんトイレ大作戦ですが、
Mao姉がアドバイスくれたように
マゥルルの跡は必ずシートをとってフェッちゃんの跡だけに
してました。
気がついたらシートが汚れていないようにしておいたら
ハナちゃん丸1日大成功です。
歳なんて関係ないのね。
賢いハナちゃん・・・。大好きよ。

ハナちゃんのトイレ大成功

毎日何回か行くトイレですが、フェティアが来てから
ハナちゃんもトイレが気になるようで、時々トイレを確認するようになりました。
今日はウンPもオシッコもトイレでちゃんとできました。
こんな事書いていると、フェティアと同じ歳の話題だなぁ。

10才で保護されその年に我が家に来てからは
いくらなんでも歳だしトイレはもう覚えないと思っていましたが、
ケアーンって本当に賢い。
今まではマゥルルがするトイレも時々臭いを確認してましたが、
自分で考えがあってトイレでしていなかったようでしたし、
しかし、今は教えたわけでもないのに自分で確認して
トイレをします。
ケアーンは自分で考えて行動できるって言われますが
トイレがわかっているのにそこでしない、今度はし始める。。
こんな事も自分の考えがあって行動しているようでなりません。
10年も飼育放棄の環境で、つながれっぱなしか、
ケージに入れられっぱなしかわかりませんが
躾などなにも入っていない子ですからねぇ。
もちろん100%うまくいく訳じゃないです、
15才(後2ヶ月で16才)年齢もあるので夜中はオムツにしています。

トイレでできた後はいっぱいほめてあげます。
おやつ(クッキー)なんかもあげちゃいます。
ハナをほめるとフェッちゃんが焼き餅を焼くので
フェティアにもクッキーのお裾分けします。

誰かがトイレでするとクッキーがもらえるので
マゥルルがしても、フェティアがしてもみんな私のところへ
事後報告にやってきます。
お裾分けが目的で、ハナもマゥルルもフェティアもやって来ます。
CIMG0330.jpg

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード