MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

歯周病とイボ治療と付き添い

ハナちん
イボ治療の経過を見るため病院へ行ってきました。
イボよりも気になっていたのは左目の目やにと充血。
そんなにあつくないのに開口呼吸ですし、鼻も温かい。
微熱かなとその辺も見てもらいました。
以前の鼻のズルズル音から来ている可能性もあるが
歳なので麻酔で洗浄が出来ない。
抗生剤と目薬。
イボは円錐型になっているため縛らず、低温で焼く。
鼻の薬 ¥1680
目薬 ¥2100
診療・治療・検査 ¥1050

マゥルル
口臭も酷く、歯茎も腫れてなんともご挨拶のペロペロは勘弁です。
と言うことで、ハナちん帰宅後に病院へ・・・。
ちょっと酷いねぇっと言うことで、お薬治療。
診療・薬 ¥2100

フェティア
どっこも悪くないけど、一頭ずつ連れて行こうとすると
なきわめくため、マゥルルの付き添いで病院へ。
先生も笑っておりましたが、せっかくなので耳のなかを
見てもらいました。
もちろん、異常なしで先生もヾ(@^▽^@)ノ
耳診察 ¥525

帰って来たら大喜びのマゥルルとフェティアです。
暗くて見づらいかも。。。(*_ _)人ゴメンナサイ







ハナちゃん トイレ

随分前から出来るようになったトイレですが、
今までブログに書くほどの問題は全くなくなりました。
トイレで出来ないストレスは本当に辛いモノで
たま~に、部屋の中でうんPをしちゃいますが
そんな時トイレを見ると、誰かのうんPが先にあって
出来ないのが原因。
こんなきれい好きなハナちゃんが、泥まみれうんPまみれの
飼われ方をしていたなんて信じられませんねぇ。
フェティアのおかげでトイレでちゃんとするようになったのですが
出来るとご褒美をあげていました。
最近では、トイレですると一目散に私のところへ飛んできて
あの大きな(π0π) ウルルルルしたお目々で見上げます。
もう少しで16才のお誕生日。
まだまだ脳は活性化している様です。
y( ̄ー ̄)yピースピース







海の日

海の日のイベントに町内子供会で参加しました。
これが子供会の夏の行事ってことで、子供会会長の
役目の大きな行事もひとつ終了しました。

ヨットクルーザーは一番元気な男の子が酔ってしまって
へろへろになったりして、
モーターボートは気持ちよかったなぁ。
あと屋形船も乗りました。

スイカ割りやラムネの一気飲み・・・。
子供達は少しはやい夏の行事楽しんでくれたみたいです。

DSでNEWマリオ

左手の親指が痛くて痛くて。。。
原因は子供達が購入したDSのマリオゲームです。
昔のファミコンのスーパーマリオとそっくりで
ついつい子供達が留守の間やってしまってます。
左手で物をつかめません。(/_<。)ビェェン
はやく治して、また始めないとね。
o(*^▽^*)oあはっ♪

イボ治療 ハナちゃん

今年も右耳前のイボが大きくなってきて、
気になるのか、かゆいのか、壁のこすりつけて
血まみれになっています。

イボの付け根をしばってとるという治療に行ってきました。
昨年に説明があったように、今年とっても
来年も出てくる可能があることの説明を聞いて
しばってもらって来ました。

ハナちゃんはわが家に来て5年ですが、
昨年からわがままな甘えっ子になってきました。
数年前は病院で看護師さんに抱えられても我慢できましたが
最近は、「ヒンヒン」悲しそうに鳴いて、もがいたりします。

わがままでもなんでも、感情を表に現せる事ができるって
心が豊かになった証拠だよね。

病院の先生もハナちゃんをさわって
「体重も変わってないし年相応に元気そうでよかった」
とニッコリしてくれました。

イボ治療 ¥500

ワクチン接種 フェティア&マゥルル

ファティアのパルボワクチン接種
マゥルルの6種混合ワクチン接種してきました。

パルボに関しては1回でも良いけれども、確実に抗体を作るには
2回接種を勧めるそうです。
秋田でも最近やけに流行っているそうで、毎週数頭患者さんが
来ているそうです。
そして半数は亡くなってしまっているそうです。
特に子犬は致命的ですからね。
そんなお話を獣医師から聞いて、
15年前に2日間で死んでいったビンゴを思い出しました。
そんな辛い思いは絶対させない。

マゥルルは病院へは久しぶりですが、年とったね。
でも、ファティアと遊びますって、そして、
ハナちゃんはトイレを覚えましたって報告したら、
「フェティアちゃんが来て、みんな刺激しあって
脳も体も益々元気になったんだね」と喜んでくれました。

パルボ追加ワクチン ¥3000
6種混合ワクチン  ¥6000
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード