MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

動物を飼うための許可制度が欲しい

広島の大規模レスキューですが、
私は下記のこの人たちに怒ってます。

元従業員達に閉鎖後も犬たちを押しつけてきた経営者!
いらなくなったと捨てて行った人たち!
置いていった金儲けのためだけのブリーダー!

そんな犬たちのなれの果てがこの地獄のような状況。

犬を飼うための許可制度は絶対必要だね。

広島レスキュー

昨日の夕食の時に子供達と何かできないか
話をしました。
そして、ハナちゃんが来たときのバリケン、マゥルルが使っていた
バリケン、移動にも便利な車がついたバリケン(キャリーかな)
を発送しました。
1階のお店のお姉さんに頼んで、
飛脚のマークの配送のお兄さんが来たら荷物を出して欲しいと
頼みましたが、大きさ=値段。。があるのでちょっと相談。
お店のノートパソで広島レスキューのページを見てもらったら
「私が値切ってあげるわ!」とうれしいお言葉。
ありがとね、いずブー。

広島ドックパークの活動ですが、レスキューしている本部は
「ARK-ANGELS」banaa-k.gif

大阪にある事務所です。
ホームページにあるいろいろを拝見していると、
たくさんの活動をしている模様です。
各地に、そして秋田にも小さいながらこのような団体があります。
みんな大変なのに一生懸命ですよね、何も出来ない自分が嘆かわし。

わが家の子供達には将来、
人や生き物の役に立つ仕事に就いてもらいたい。

救え小さな命達・アーク・エンジェルズ

まふママのブログでこんな話題を見つけました。
たくさん見に来てもらえない私のブログですが、
フェティアのお手入れの話題は次回にして、
このサイトの紹介を載せます。
resucue.gif

「広島ドックパーク崩壊」
おそらく日本最大のレスキュー頭数になるであろう
夥しい数の犬達を救いに入りました。


なにか手助けになる事があれば、協力したいです。

ところで、犬たちを救うのが一番の目的ですが、
管理者&管理団体に何か制裁って有るんでしょうか。
世の中の話題にもなっている”逃げ得”なんて許せませんよ。

うんち出たよぉ~。

今になってホントに良かったのは、
ハナちゃんがオムツ生活から解放されてトイレを覚えたこと。
フェッちゃん効果でフェティア様々です。
シャンプーもお手入れも嫌いなハナちゃんですが、
トイレはきれいじゃないと、トイレ外でしちゃいます。
そして、私も毎日トイレばっかり気にしてますが、
オムツしているハナちゃんは可愛そうだった。
06-01-19_17-18-00_0.jpg

ところで、ミニシュナ「ビーム」が遊びに来ているとき、
丁度フェティアのトイレトレーニング期間といっしょでした、
ビームは甘甘ちゃんに育っているので、おしっこしただけで
ビームままは「お利口ちゃんでしたね」ってご褒美をあげます。
11.jpg

フェティアもそして、ハナちゃんも1ヶ月いっしょに過ごしたため
誰かがトイレをすると、ご褒美をもらっていました。
今ではマゥルルやハナちゃんがトイレに行くときには
フェティアは必ず付いていきます。
そして、おしっこやウンチをするとダッシュで私に報告にきます。
「おかあさん、ハナちゃんうんち出たよ」
キラキラしたお目々で見上げるその先は、おやつ缶。
最近では、ハナちゃんもいっしょに走ってきます。
2匹いっしょに、(☆。☆) 見つめる先はおやつ缶。

「お利口ちゃん」わたしも催眠術にかかったように、
缶を開けちゃいます。

マゥルルの血尿とフェティア

フェティアは爪切りさせてくれません。
もう、お猿のようです。逃げ回ります。

数日前にマゥルルがまた血尿になっていたのですが
翌日の朝のおしっこは何ともなく、病院は月曜日になってから
(給料日だし・・)
で、フェティアの爪切りもいっしょにしてもらおうと
連れて行きました。

マゥルルの結果は、現在は問題なしですが
獣医師はカルテを確認して、夏場や真冬は症状が出てないと、
ということは、急な冷え込みが原因ではないかとの見解で、
そう言えば、すごく寒かったよなぁ。
真冬は床暖房だから寒いはずないし、夏も当然。
フローリングの部屋は何か敷物をおいてあげてね。でした。
やっぱり加齢ですって。

ハナちゃんは父ちゃんの釣り道具を乾かすための新聞紙の上で
よく寝てます。
新聞紙暮らしが長かったのか、本当に新聞紙が大好きです。
マゥルルにも敷物を用意してあげます。

フェティアの爪切りですが、
診察室2で看護師さんが二人がかりで騒いでいます。
フェッちゃん我慢!とか、足押さえて~とか・・・。
 ̄m ̄ ふふ
ジャンプジャンプで大騒ぎでしたとのこと。
一応終了。

あ、フェティア本格的にヒートきましたぁ。
マゥルルも興奮してマウントしようとしたりで、
いつもにまして、2匹しておいかけっこして遊んでます。
マゥルルって女の子なんだよね。

髪の毛が・・・。

はい、またまたお仕事してくれました。
このお人形の髪の毛とお洋服はバラバラにされてしまいました。
破壊の跡の撮影したらあとは
どこかへ行ったと思ったら、
ソファーの隙間に落ちそうになって寝てます。
体は大人だけど、頭の中はまだ子供で
とっても可愛い・・・。
昔、マゥルルを育てたころはこんな悪戯は
とっても叱られたんだろうけど、
ファティアはもう、健康で居てくれればいいや
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そんな毎日です。
ma1.jpg


nemuNEC_0111.jpg

地価

昨日は各地の地価が新聞やニュースで報道されてましたが、
秋田の一等地の地価は、なんと商業地で八丈島と同じ
住宅地で佐渡と同じだって。。。。

そうだろうとは思って居ましたが、
やっぱり陸の孤島
定年後ゆったり住むには良いんじゃない。
って、プラス思考でいかないと辛くなっちゃう。

ケアーンテリア「ライ君」と遭遇

近くのスーパーセンターの駐車場で父ちゃんと居たら
向こうに見えるのは、ケアーンテリアではないでしょうか。
慌てて「ケアーンですよね」って声をかけたらやっぱりでした。
秋田市からドライブにきていたらしく、
駐車場で一休みしてたところだったそうです。

ウィートンで名前を「ライ君」2才の男の子。
秋田市で2匹飼っている人のところへ3匹目として来たのですが
先住犬となじめず今のご主人夫妻のところへ来たそうです。
なんでも福岡から来たんだそうですよ。

以前に、外旭川でお散歩中にも声をかけられたんだけど
東京在住で秋田の実家にケアーンを連れてきてるって言う
方にも会いましたって言ってましたが、
もしかしたら、きどこねママの部屋のママとtoto君かしら?なんて
思っちゃいました。

十数年ケアーンを飼っていますが、
秋田市のケアーン仲間って全然わかんないのでお近づきにって
手持ちのビーズインストラクター用の名刺お渡しして
さよならってしました。
何か連絡あればいいなぁ。
携帯で写真撮れば良かったって思うのは終わってから。
気が動転してるんだよね。(≧▽≦;)アチャー

ビビリ

明日はお祭りです。
夕方から各町内の山車が出てますが、わが家の窓の下で
ちょっとお休みの町内。。
いつもの窓でファティアが吠えているか慌てたら
ありゃ。。。
怖くて窓の近くに寄っても行かない。
ベットルームのお布団を干そうとちょっと曲げておいたら
きゃ~怖いって大あわてで吠えながらすっ飛んでくる。
ちょっとビビリやさんのフェティアです。
オモチャのポスペのモモちゃんも怖いんです。
momo0401.jpg

破壊です。

子供が使っている歯の矯正ブリッジは、食事しているとき
はずしておくタイプに替わりました。
おやつを食べようと、今日はリビングのテーブルに
つい無造作にそのまま置いておきました。
ハッと気がついたときは、上のブリッジが
◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇ 
そうです、フェッちゃんが持って行ってました。

あ~、
新しいもの作成しなくちゃいけなくなりました。

修理 ¥5000

フロントラインスポット

フェティアが今朝からかゆがるので
お腹を見たら、あらぁダニがついてる。
こりゃ一大事って事で、
自分でとってもいいんだけど、口が皮膚に残ってしまうので
このままフロントラインで駆除しました。
スポットをつけて後は駆除されるのを待つのみ。
それにしてもダニも若い子が判るのかしら。。
おばあちゃん二匹にはついていないもよう。

フェティアの体重 7.2kg

フロントラインスポット ¥1260

フェティア最近のお仕事

一番のお仕事は、通行人、通行犬、通行猫などを
監視するお仕事にも磨きがかかり、
とうとう、椅子にすわって居るだけではなく、
窓のふちに乗って監視るすようになりました。
マゥルルの二代目としてますます活躍しています。
2006-9NEC_0005.jpg

二番目のお仕事は、ハナちゃんの耳の処に出来ている「イボ」を
舐めてあげることです。
毎日毎日、舐めていますが
しかし、しつこいのが玉に瑕でハナちゃんは逃げちゃいます。
でも、おばあちゃんと孫って感じで
とっても微笑ましいです。
2006-99NEC_0007.jpg

リウマチで痛かったの。

8月の終わりで痛み止めの薬がきれました。
1ヶ月のお試しでしたが、そのまま数日過ごしていると
今まで右の指の付け根と右の足の指の付け根のみが痛かったのに
全身倦怠や、膝や肩や股関節までなんだか重く痛くなって
こりゃ薬がないとダメなんだぁ。。
少し動悸もするし、みんな汗かいてないのに私だけ。。。
でステロイドも出してみようかって事になって
ステロイドお試し1ヶ月分。
昼にし、昼食後お薬を飲みました。
あれ~??数時間後には痛みが消えて楽ぅ

ステロイドっていうとなんか習慣性があって、副反応もあってって
いろんな負のイメージがあるけれどしようがないよね。
上手につきあっていかなくちゃね。

お薬
モービック錠10mg
プレドニゾロン「タケダ」5mg 
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード