MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

図面作成3日目

ある店舗の施工のための図面を頼まれました。
数ヶ月前に入った女性は複雑な図面を書いているので、急な図面が
私に回ってきました。
3枚の実測ですが火曜日に渡されて、金曜日には見積もりも出したいって
「できるかなぁ」っていわれて「出来ません」っていえない私(T_T)
こうやって疲れがたまっていくんだね。
AR-CADのおかげで、素人ながらもなんとか今日、見積もりまでできあがりました。

レイヤ(階層)が分かれているんだけど、使い方がいまいちわからず
同じ1枚の図面に寸法から、色塗りから、すべて付けちゃったので
「寸法だけ取って出せる?」なんて言われたり、線が増えていろ塗り場所が変わったり
実際に使ってみて、レイヤの意味がわかるんだね。

一日中パソコンに向かって、それだけでも楽しいお仕事です。

AR-CADを見つけた

JW-CADはDOSの時代から開発されてきて
たくさんのユーザーがいる。
でも、今から勉強ってのも時間がかかるかもです。
マウスのクリック方法は、すこしたくさんだもんね。
フリーでWindowsライクなものが無いか、いろいろなサイトで探してみたら
お絵かきソフト+CAD なんてソフトを見つけました。
JW-CADを少しでも使ったことがあれば、とっても使いやすいソフトです。

shf_bn1.gif

(株)システムハウス福知山の「AR-CAD」です。

JW-CADは難しいのか

ここ数日フリーで使えるJW-CADを勉強しています。
フリーで使えるだけあってちょっと複雑ですが、逆におもしろいかもです。
なんでも、ニフティのフォーラムの頃からできあがったソフトらしく
その辺も年代的に、わたしゃとっても懐かしいです。

パソコン通信ではとっても厳しい先輩たちがいて、コメントの付け方や内容の書き方
いろんなことを厳しく時に優しく教えてくれました。
わたしがパソコンに詳しくなったのも、ニフティのおかげだよ。

でもって、CADなんだけど、今日とうとうぶっつけ本番で、図面を起こさなくっちゃいけなく
なっちゃいました。
数ヶ月前の実測図面を元にするんだけど、柱の太さやなんか必要な寸法があんまりなくて
そのうえ、無理にあわせたとこもあったりでとっても困っちゃいました。

仕事ってなんでもそうだけど、学校やなにか勉強したことが基礎になっているけど
実践って違うじゃない。
久しぶりに新人の気分でした。

 

 

Windows Vista 再インストールだよ

Vistaパソコンにして数週間たちましたが、子供たちにユーザーつけて
個別で管理できるようにしましたが、制限が多すぎて使えない・・・。
セキュリティが大切か使い勝手が大切か、わかりません。

ウィルスセキュリティソフトをインストールしたらますますパソコンがおかしくなって
通信すらできなくなってしまたよ。
もとのウィルスバスターに戻してって思ったら、システム自体が変。
もうこうなったら外付けHDDにバックアップして、再インストールしました。

昨日からやっと正常に動き始めましたが、子供たちのしたいオンラインゲームは
Vista対応でないため、XPの父ちゃん用にしたはずのパソコン使って遊んでます。

ってなわけで、Vistaのマニュアル買ってしまいました(^^;)
これ読まないとわからないと思います>覚えること多すぎって感じ。

Windows Vista 乗り換え終了

父ちゃんの出張に間に合わせるために、Vistaの方へファイルなど載せ替えましたが
転送ツールがちゃんとあるので割合らくでした。
子供たちにもちゃんとユーザーとして割り当てましたが、
権限をちゃんとしてあげないと、自分のほしいアプリケーションをダウンロードできなかったり
ちょっと大変でした。
Win XPと少し設定方法が違うので、ちょっと苦労しましたが
現在は使えてます。
プリンタもワイアレスで2台で共有するようにしましたので、その辺は後日。


 

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード