MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

Rioくんへ、忘れ物です。

部屋の片付けをしていたら、Rio君の忘れ物が見つかりました。
でもフェッちゃんが離しません。
何かと言うと、あのモンチッチのヅラです。
荷物と一緒に送ろうかどうか、フェッちゃんと交渉中。
これがないとRio君こまるかなぁ。

口元注目
これです。
でしょ?!


マゥルルの妹 mopsyちゃん

今日はマゥルルの半年違いの妹(Mopsy)ちゃんの誕生日です。
ずいぶん昔、インターネットがやっと普及し始めた頃に
マゥルルのことをMopsyママに見つけてもらったのです。
マゥルルととっても似ているMopsyちゃん、奈良に住んでいます。
遠くて会うことはできませんが、インターネットのおかげで
親族が見つかることが多くなりましたね。
お父さんが同じ妹です。
すっかり年寄りになって昔の姿とはちがうマゥルルですが
姉妹ともども今度の誕生日も「おめでとう」って言い合いたいです。

今日のマゥルル
今日は暑くてたまんないね(^_^;)




通信チャンネルの変更

現在我が家のパソコンは2台ありまして、
両方とも無線LANの親機を通してインターネットに接続してます。

しかしながら、昨日の夜から接続が遅い。
まあ、時々遅くなるって子供たちは言ってたんですが・・。
子供たちが自分の名前にログインしてメールチェックも
再度、パスワードなど聞かれたり、ブログ書いているらしいが
「すぐ固まる」ってブーイング。

今朝から私もオークションの連絡など、色々ですが遅い!
それとパソコンが2台あるため、プリンターも無線になっていて
離れたところにあるパソコンからもプリンタが使えるようになってます。

父ちゃんが出張なので、飛行機の予約確認メールを印刷しようとしたら
できないのよ(T_T)
飛行場のバス乗り場の地図もほしいって言うのに、印刷できない~。

思い切って、無線通信のチャンネルを変えてみることにしました。
他にも部屋の中にはいろんな電波があるわけで、
そのチャンネルに近いと障害も起きちゃうって怖いけど、
やってみてからでもいいや。
11チャンネル→6チャンネルに変えてみたら、あ~いいじゃない。
現在はストレス無く使ってます。(^_^)v

お手入れしないとね

Rio君がお手入れに行くという話を電話で話してまして
やっぱり野生児とはいえフェティアもちゃんとしてあげないとねぇ。
ブラッシングも嫌いなフェティアですが、台の上にのると
ちゃんと手入れをさせてくれます。
抜き抜きはどうでしょうか・・・。イヤですね~。
牙むきますぅ。でも抜いちゃってます。
きれいに見せるためではなく、毛を抜くのは皮膚のために
とっても良いのです。

マゥルルを譲ってもらったところでナイフをみせてもらいましたが
16年まえの日本ではなかなか手にする事ができない代物だし
ペットとしてならば、指で抜くのがいいのよ。って教えてもらったり
そしてそのときにケアーンテリアって飼い主の好みで作って行くことが
できるんだなぁって知ったんです。
目頭の毛は抜いた方が私は好きなの。
肛門がちゃんと見えるとキリッとしてみえるのよ。
そして、抜くときは子豚ちゃんにしちゃってください。等々。

懐かしいなぁって思いながらファティアの抜き抜きしました。
ここにいるマゥルルと同じ血が流れているフェティア。
元気でこの地が似合う犬は?と愛犬の友で見つけたケアーンテリア。
それから15年。そのとおり元気で長生きしているマゥルル。
縁があってやってきたハナちゃん。
そして、15年間望んでいたとおりの子・・フェティア。
妹家にはフェティアの兄ちゃんのRioくんがいるし、
ケアーン三昧でいいわ~。

架空請求ハガキが来たんだよ、ビックリだわ

「民事訴訟裁判告知」なるハガキやってきました。
架空請求
思い当たるところももちろんないし、
ははぁ~ん、これが例のやつだなぁ(^^;)
なんて思い、ネットで差出人なる名前を検索したら
出る出る、、、財団法人 東京中央管理局

全国各地へ同じ文書を送ってました。

法務省の架空請求業者のデータベースにもちゃ~んと
掲載されてました。
文面もほぼ同じ、ちょっと前のはすべて黒文字だったみたいで
肝心な所は赤文字になってりうように、工夫もされてます。
取り下げ期日は届いた日になっているという工夫もありですね。

6月の情報では北陸・東北方面に来ているようで
どこの情報が高値で漏洩されているんでしょうね。

印刷も左右の余白がいい加減で、ゆがんでます。
個人情報保護のため詳しい詳細等は・・・云々って
詳しい詳細ってあんた日本語ダブってますから。

内容は全然意味不明っていうか、
難しい文面(専門用語みたいな)で
なんか問題になって訴訟おこされてますが、
連絡しないと財産を差し押さえるし会社へもハガキを郵送しますよ。
なんて、どっきりする内容でもあるんですよね。
でも、身に覚えはなくてもどっきりする内容なのは確実で
心理についてくるやり方はやっぱり連絡しちゃう方
多いんだろうなぁ。

とにかく自分で訴訟を起こされるような事をしていないなら
もちろんですが、ちょっと身に覚えあるなぁって方も、
重要な内容の文書がハガキでくるわきゃないですので、
差出人に連絡する前に警察や市や県の相談窓口に
連絡する方がいいですね。

とはいえ最初はびっくりしたんだよ。
いいかげんにしろ~~
o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

DVDの複製

いや~、初めて知ったよ。
お恥ずかしいことに、今までDVDを複製することなど
全然考えておりませんでしたよ。

DVDには2種類ある
DVD記録用メディアには6種類ある。

で、さっそくDVD-VIDEOの複製をしてみましたが
コピーガードってなっているんですね。
そこで、フリーのリッピング&エンコード&ライティングソフトを探し始め
見つけました~~。
そしてちゃんと日本語パッチもでてました。
そしてサイトがとってもわかりやすく解説してくれていたため
とっても勉強になりました。
DVD バックアップ・コピーガイド http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm

*DVD Shrink リッピング&エンコード
(ライティングはneroを薦めてます)
neroは購入しないといけないから無理ってことで
 isoイメージで読み込む場合はDVD Decrypter で
書き込を推奨してます。
*DVD Decrypter リッピング&エンコード&ライティング
作成手順
DVD shrinkでディスクより中身を確認して、市販DVD(一層)の
容量に圧縮
リッピング&エンコードをISOファイルとして読み込み
DVD Decrypter で
書き込みって感じです。
もちろんちょっとお値段が高くなりますが
2層のメディアを準備して
書き込みのできる装置ならば、圧縮しなくてすみますから
画像はきれいなままってこと・・・・。

パソコンの性能にも、DVD書き込み装置の性能にも関係しますが、
2~3時間もあれば書き込までできました。

DVDshrinkの開発が終わってしまい、後続のソフトも開発されているそうです。
DVD Decrypterも同様で、後続ソフトが開発されています。
どちらのソフト名も検索をかけるとたくさんのサイトが見つかりますので
使い方や後続のソフトなど自分の使えるサイトが見つかると思います。

で、いまさら目から鱗は
デジタルビデオの映像をDVDにすれ良いんだね。
ソフトもインストールされてるじゃん。(^_^;)
でも家のはできないらしい・・・

 

 

フェティアお母さんになる(想像)

昨日からなんだか落ち着かないし、おっぱいも張ってきて
へんだなぁ、想像妊娠じゃないといいけどなぁとおもったら
今朝からRioくんが壊していったゴムのダンベルのおもちゃが
フェティアの赤ちゃんになっていました。
おもちゃをくわえて、クークー鳴いて歩き回っています。
大きめの段ボールの箱で部屋を作ってあげたら
その中でゆっくり眠っています。

その昔、マゥルルもそうでしたがどうしたらいいんだっけ
ほおって置くしか無いとは思うけど。。。

それにしても、本当の妊娠じゃなくってよかったわ。
怪しげな時期にRioくんが来てたしさ。

ダンベルの赤ちゃん

はなさないのよね。

オークション再会までのお話

今月からオークション参加を再会しました。
っていうのも、勤め始めた会社が不景気でパートさんを
自宅待機ってことになってしまったからです。
社長から「他に良い仕事があったらここのことは気にし無くって
よいから」と実際は退職してくれてもいいよ、ってことなんだけどね。

忙しかったのはいろんなところへ販促するために資料を作ったり
もちろん見積もりを出すためのCADだった訳ですが、
なかなか思うように受注がこなくて、社長から営業さんから
とっても大変だったわけです。
今までの数ヶ月も、月末や給料日前になると社長は機嫌が悪くなるし
まあ、人は悪くないからって。。。一緒に働いている女性たちはみんな
良い人ばかりだし。
一応言っておきますが、以前伝えてしまった「外勤は出来ません」が原因で
待機ではありませんので・・・(^_^;)

来月からどうしようかな~またハローワークか・・・
なんて思っていたところ、かつて仕事させてもらっていた市の施設の友人が
7~8月仕事しない?なんて声がかかって、一も二もなく「よろしくお願い」です。

8月までの収入はどうする?どうする?
ってことでおっくうで出品せずにしていたいろんな物を出品したってわけです。
とはいえ値段はお安い物ばかりです。(>_<)
でも、ちりも積もればと思いやらないよりもましか・・・
それとも出品手数料と落札システム手数料でチャラか・・・

来月は住民税と自動車税の用紙が来ています。
どうするんだよぉぃ>時効警察のわたらいさん風に言ってみました。

7-35-1.gif

天気がいいからお散歩

あまり天気の良さで、ばあちゃん2匹もつれて公園へ行きました。
ハナちゃんがいるので、今日は2時間はゆっくりと歩いて帰るところまで
行けばいいなぁって感じです。
ハナちゃんはちょっとリードを離して、フェティアとマゥルルは遊具で遊んで
この後ハナちゃんとマゥルルはバリカンで毛を刈りました。
フェティアは下毛を取るコームとブラシできれいにして、
今は、お姉ちゃんたちが幼稚園の時に使っていた枕(ポケモンとキティ)を
ちゃんと枕にして眠っています。もちろん3匹ともぐっすりです。

 NEC_0150.JPG
 NEC_0151.JPG
 NEC_0153.JPG
 NEC_0154.JPG



 NEC_0152.JPG
 NEC_0155.JPG
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード