MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ハナちゃん副鼻腔炎再び。

1/28
ここ数日ハナちゃんの鼻水に血が混じるようになりました。
くしゃみをよくするようになり、はっくしゅん!の後は鼻水がたら~り
もしくはカーペットにビシャっと飛ぶのです。
それが鼻血の鼻水なのです。
う~~ん、いびきもひどいし、鼻ちょうちんまででちゃって(>_<)
やっぱり病院だ~~。
検査も出来ますが、この年になって腫瘍ができていても
鼻洗浄も、すべて麻酔での外科的処置はできない。
どんな状態も内科的な処置なのです。
この薬で状態が良くなることを願うばかりで~す。

塩化リゾチーム 副鼻腔炎の薬
タツミキシン   抗生剤と同じ
合計 ¥2100

お薬を使い始めて鼻水も出なくなり、すっかり楽になった様です。
よかった~。
気のせいか動きも機敏になって元気になってきたようです。

鼻がきかなくなって、指をだすと食いつきます。
ウインナーじゃないって。。。指


インフルだったかも・・

先週の木曜の夜中に具合が悪くなり、
土曜日は子供達が具合が悪くなり、同じ症状ですが熱が高く
一人は39.1℃にもなって「もしやインフル」
週があけて火曜日に職場に復帰で小耳に挟むと
どうもA型はお腹にくるらしい・・・。
ということは??そう、私が予防接種をしていたのでした。
そのおかげで私は熱も出ず回復しましたが
接種していない子供達は熱が出たのではないかと疑念が・・・
今となってはわかりません。

昨日あたりから少しずつ食事がとれるようになりましたが
痩せないモンだねぇ(^_^;)

あっ、子供1は私が具合が悪くなった木曜日に耳鼻科に行き
外耳炎だったのですが、それもほとんど治りました~。

子供が一人ずつ交互に学校を休んだ昼間、CSIマイアミと
CSIニューヨークを見ていたそうです。(前のやつね)
来月は一日私が元気でのんびりする日があってもいいかな~。
なんて考えちゃってます(>_<)おさぼりって事で。。。

過労で胃腸炎?

先週の連休は山形県の鶴岡市で水泳大会がありました。
父ちゃんは他の親たちと一泊しましたが、私はハナちゃんの事もあり
夕方電車で帰り、翌日の早朝また出かけるというハードスケジュール。
それくらいなら今までもしてきましたが、
今年はとっても疲れています。
日々もハナちゃんは夜中に動くようになり(トイレのため)、その足音で
何度も目を覚ましちゃいます。

仕事の方も新米でなく、正規のローテーションに入ることになり
そのため新たな内容になりました。

昨日は昼休みからとっても疲れていました。
家に帰ってから数日前から「耳が痛い」と言われていた子供を連れて
耳鼻科へ行き、水泳の練習に送っていき、ごはんを食べたら突然に
「あたたたた・・・・(-_-)」おなか
そうこうしているうちに、練習のお迎え・・・

腹痛と吐き気で一晩ウトウトとしました。
今朝一番で病院へ行き色々症状等話をしてお薬もらって帰りました。
どうも風邪って感じじゃ無いらしい。
疲れに効く漢方薬なんてのもだしてもらって、こんなのあるんだね。

気になったのは会社への連絡です。
急なお休みって連絡しづらいですよね。 優しい応対ならいいけど
ちびっと「え~~(-_-)」って感じのお返事だもん。
でも行けないものは仕方がない、お休み取りました。

今ブログ書いてますが、本当は起きているのが結構辛い。。。
じゃ寝ます。。
フェッちゃんもお散歩我慢してお利口です。

雪の中を走って

フェティアだけお散歩に行きました。
久しぶりに広い駐車場で走りましたが、雪があるって言うのに
やっぱり「石っころ」探し・・・。
自分でさがせ~~~って言いたいところです。
お母さん探して~(T_T)と、ウルウルのお目々で訴えるのです。

NEC_0002.JPG

NEC_0001.JPG

石投げでたくさん遊びました。

犬のオムツ事情(我が家の場合)

2008年になりましたねぇ。
マゥルルもハナちゃんも新しい年を迎えることができました。
今や毎日が大丈夫かと不安なハナちゃんです。
やっぱり繋がれっぱなしだったせいか、食生活のせいなのか
腰のヘルニアと後ろ足の関節が悪かったのがたたって
立って歩けますが、立ち上がるまでが一苦労になってます。
悪戦苦闘の最中にトイレに間に合わないってのが通常になり
やっぱりオムツ着用です。

さて、オムツですが最近はペット用が販売されていますが
はかせるタイプ(パンツタイプ)が無いのがとっても残念です。
人間の赤ちゃんでもそうですが、寝たままの赤ちゃんには
留め式のがいいのですが、歩き出すとパンツ式ですよね。
同じように腰回りがゴムでないと、動いているうちにずり落ちます。

また、金額的にもペット用の半額で倍以上の枚数が入ってます。

ハナちゃんは現在、人間のお子ちゃま用「はかせるオムツ」にして
おりますが、使用にはしっぽを穴を開けなくちゃいけません。
その使用法です。

1:しっぽ穴を開けず、しっぽをお股に挟ませてはかせてみる。
2:指でしっぽの付け根あたりをさぐり、マジックで印を付ける
3:そこからしっぽの太さを加減して(我が家の場合は5?)はさみを縦に入れる
4:縦にはさみを入れた中央から横にはさみを入れ十時に切る。
5:切った縁を外側に▲に折り上げてガムテープで四方向を留める。
NEC_0180.JPG

一手間かかりますが、やっぱり自分の子のサイズにあわないと
大変ですしね。
こんな感じではいています。
これでも人間と体型が違うのでずり落ちる場合もあります。
NEC_0003.JPG

後ろ足を見てもらえばわかりますが、膝が曲がらないためか
両方の足先がくっついてしまっています。
若い頃の環境で、足腰を丈夫にしておかないと苦労するのでしょうか。

今日も元気なハナちゃんでした~。

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード