MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

デジカメの中のハナちゃん

あれから数日が過ぎました。
多分、同じ経験のある方はすごくわかると思いますが
なんにも書けないのよ~。
書きたいんだけど、心(頭)の中で文章が空回りです。

Gooちゃんに癒されている・・・?忙しくって悲しんでる暇
ないんです(^_^;)

Gooちゃんの画像をと思ってデジカメを見てみると
5月5日 まだ、まだまだ元気で、
うしろ足だけかなり弱ったなぁってハナちゃん
立ち上がらせてあげれば、どうって事無いんだけどね。 
CIMG0711.JPG

7月19日に滑り止めを縫いつけた(自作)ベビー靴下をはかせた
写真を撮ってました。
CIMG0833.JPG
このころは前足にもこの靴下を作ってはかせてましたが
2~3日で前足にも力が入らない、このころからフードも食べなくなって
きました。

腿の床ずれはキッチンスポンジを丸くドーナツ状に切って
傷の廻りに付けていたので、かさぶたになって治っています。

23日には寝たきりというか、眠ったままになり
ブログ更新も出来なかったんだなぁっ・・・

デジカメの中のハナちゃんの手触りが、
今もハナちゃんを撫でているような感じが手のひらにします。

もう起きてこないハナちゃんを何度も見に来るフェティアです。
マゥルルは見にきませんが、フェティアは何度も見に来ました。
(この画像は載せるか迷いましたが・・・)
CIMG0838.JPG

お花を飾ってとか色々考えましたが、
普通が大好きだったハナちゃんですから、特別な事はしませんでした。
ドッグフードと、プーさんが大好きでプーさんのぬいぐるみだけ遊んだので、
それを一緒に持たせました。
ただ、なぜかリードと首輪を入れる気にならなかったんだよ。。。

ハナちゃんをご存じの皆様、そんな皆様がいたので強くなれた思っています。
今はちょっと放心状態って感じですが、
ご存じこんなマゥルル母ですから、まもなくGooちゃん情報もUPしちゃいます。

また、今から考えると不思議な巡り合わせの出会いと別れも書いておこうと
思ってますし・・・

本当にみなさん8年間ありがとうございました。

7月25日午後8:20 永眠しました。

そんな予感だったのでしょうか。
ハナちゃんの17年11ヶ月は幕を閉じました。
不思議なことに父ちゃんが帰ってきてハナちゃんの
所へ見に来たのを待っていたかのように
息が止まりました。
私たちが見ているためか、マゥルルもフェティアも
廻りにあつまってその時を看取ってくれました。
ハナちゃんは捨てられっこですが、最後はたくさんの家族に囲まれて
息を引き取りました。
本当に愛想がないけど憎めない、とってもかわいい子でした。

フェティアはいつまでもハナちゃんにおいをかいでいます。
マゥルルは残したドッグフードをポリポリと食べています。

みなさん、ぽっちゃりでほんわか癒し系のハナちゃんのこと
いつもかわいがってくれてありがとうございました。

そして、ハナちゃん、
ハナちゃん、家に来てくれてありがとね。
みんなハナちゃんのこと大好きだよ。

スヤスヤ眠っています。

Gooちゃんが来るという全ての巡り合わせは
不思議なものでした。
Beamだけの巡り合わせじゃなかった。
我が家にも来るべくして来ることだったんでしょう。
ハナちゃんはもう夢だけの世界の中にいます。
二度と目を開けることがないでしょう。

8年前、里親急募のメッセージがアーク君のサイトに載っていた頃から
ご存じの方や、その後のハナちゃんだけをご存じの方。
癒し系のハナちゃんとして仲良くしてくださって
ほんとうにありがとうございました。

まだ亡くなっておりませんが、書けなくなるといけないので
先にお礼のみお伝えいたします。

意識障害

寝不足でブログもままならないですが
ハナちゃんがとうとう意識障害を起こし始めました。
要するに、意識不明に近い状態ですが、水を飲みたいときは
もがいています。
2日前より、ユルユルにしたフードも食べていません。
水は起こしてあげて器を口元に持って行き、ちょっと口に付けると
自力で飲みます。

瞳の中が白く濁り、目やにが多いため病院へ行ってきました。
病院のみんな「幸せだね~」って言ってくれます。
自宅でお水を飲んで行ったので、爆睡状態でだっこです。
目薬をもらってきましたが、ずっと爆睡です。

先生からは「苦しくも無く、痛くもなく ただ眠っています」って。
食べないからいつまでモツかわかりません。

ハナちゃんを連れてきてくれた奥様も
「よくしてもらって、ハナちゃんは幸せだね」って前回同様
言ってくださいましたが、眠っているハナちゃんを見ていると
ハナちゃんが幸せなんじゃなくって、
私たち家族がハナちゃんに幸せをもらいました。

Gooちゃんが来る日までモツかどうか本当に綱渡り。
もしかしたら、母に手をかけないように気をつかってるのかも・・
なんて考えちゃいますが、
ハナちゃんに自分の血とおなじ血が流れているGooちゃんに
一目あってもらいたいなぁって思ってます。。。。。

後ろには進めないです。

痴呆の判断の中に、狭いところへ直進して後ろへ戻れない
ってのがありますが、ハナちゃんはこんな風です。

CIMG0774.JPG

CIMG0775.JPG

てな感じです。
こうなったらここで倒れ込んでそのままになりますので
だっこして救ってあげます。

鼻水は出なくなりました。鼻血はちょっとでてますが
起きているときの鼻が冷たくちょっぴり湿っているように
なってきました。
本当に誕生日まで生きそうじゃないですか・・・(^_^)

ハナちゃん・滑り止め

ハナちゃんは後ろお足がおぼつかないのですが
筋力が無くなっているのですべるようです。
でも、立ちたくて歩きたくてなので滑り止め付けました。
CIMG0771.JPG

これはカーペットの下にしくもので絆創膏用のテープで
足首に巻いています。
広めのメッシュなので蒸れないしいいかなぁって思います。
ちょっとかっこわるいですが、ご愛敬ってことでよろしくです。

なんとかこの靴下をはいてくれてから、自力で立ち上がって
椅子の片側に寄りかかって立っていたりします。

太もも中央の凹んでいるのが床ずれですが
Rioママの提案で、寝ころんでいるときにおしりの下に
何か敷いて、ももが床に着かないように工夫してみてます。

CIMG0772.JPG

CIMG0773.JPG

緑の鼻水はだいぶ良くなってきました。
このまま少しお薬を飲んで回復してくれるといいと思ってます。

ハナちゃん、緑の鼻水(>_<)

朝見ると床ずれになっていた大腿部の傷から膿がでています。
絞ってみると血膿がでる。。。あちゃ~
とりあえず朝は化膿止めの軟膏を塗っておく。
顔をみると、右鼻の鼻血と別に、左鼻が詰まっている。
なんだかわからないので、取ってみると
緑色の鼻くそと鼻水が~~~。

仕事から帰り、ハナちゃんを病院へ。
緑の鼻水は体の中だけで繁殖するばい菌ってことで
抗生物質のお薬もらってきました。

眠ってばかりいるハナちゃんですが
ごはんの時とか起こして、立ち上がらせています。
どうしたらいいか相談すると
寝たきりにならないように、決まった時間になったら
起こして、歩かせた方がいいそうです。
なんだか無理矢理起こしてたのでかわいそうだったんだけど
それでよかったのね。

心臓の音も問題なしみたいで
「食欲はありますか~」の質問は「ありすぎ」って答えで
すぐには死なない状態らしい。
思うに、丈夫なんだなぁハナちゃんって
じゃなければ10年まえの状態で病気になって死んでたよねぇ

腰も後ろ足も衰えてフラフラして倒れちゃうことが多いですが
後ろ足の肉球をマッサージすると、立って歩くことが楽になるようです。
犬にも足裏マッサージはいいんじゃないかしら。
足裏をマッサージしていると、ちょっと嫌がるのか
足を踏ん張る動作をします、それも筋肉の鍛錬になってるのです。
とにかく、動かないといけないのでマッサージの大切さを
またまた実感しています。

不自由な足でも、飼い主のマッサージは絶対大切。
怠ったあげく辛いため凶暴になってそれが脳の病気(だっけ?)
てことで殺させそうになった可愛そうな子もいたよねぇ。

現在、鼻づまりでフガフガいっているハナちゃんでした。

診察・お薬 ¥1,050

ハナちゃんの体重ダウン

ハナちゃんの鼻から鼻血や緑の鼻水が出始め
太ももも床ずれの傷があるため病院へ行きました。
       ↓
自分で立ち上がれない時が多くなってしまったんです。

点滴&化膿止めで終了。
順調に(?)老化衰退しています。
それにしても、食べるんだよね~。

=痴呆=
食べても痩せる
前にしか行けない(後ずさりできない)

今のところ夜中にむやみに吠える・・・ってのは無いですが

Rioくん達が来るまでなんとか生きていてくれるといいなぁ

現在の体重 6.1キロ (ビックリでしょ(^_^;)

じゃ、オムツ変えま~す。

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード