MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

子供達に任せてみました(44・45日目)

土曜日曜、出校日(大会の人もいる)だったため
月曜日は学校はお休み。
今日は子供達に任せてお仕事に行きました。

トイレシートはバラバラにするし、二人でてんてこ舞いで
お世話したようです。
「子犬もういいや(..;)」だって。。。(^◇^)
十数年前の君たちと変わらないですぅ

人工芝止めて、
芝だとフードのかけらが入ったり、
シッコは完璧だけど、うんちは体はトレーでおしりが外って
ちょっと不便になったので。
タイルカーペットという裏にゴムのがついているのを
敷きました。30センチ×30センチを6枚つけてます。

留守の間子供達が撮影してくれてました。
寝ているのに起こして遊ぶフェティアだそうです。
静かに眠ってたのに、とっても迷惑だったそうです。
フェティアに甘えて遊んでいるのは、男子~です。
CIMG1956.JPG

CIMG1957.JPG

CIMG1958.JPG

みんなかわいく寝ているノに、この子のキャラって
(´ヘ`;)ハァ
CIMG1963.JPG

手前はHanaちゃんのカワイイ寝顔
CIMG1964.JPG

火曜日は子供2が頭痛がひどくて学校を休みました
ってことで、σ(o^_^o)も仕事お休みしました。
ラッキー(^_^)v

最期までだっこをせがんでいるLeon君です。
CIMG1966.JPG

トイレがちゃんとできるようになったので、手前側を遊びの
コーナーにしました。
長い距離走ったりできて、ピョンピョンピョンの三段跳び走り
楽しそうです。

大会シーズン始まり

4月26日(日)市の春期大会で、いろいろな部活の大会でした。
我が家は水泳部
子供達長いこと続けていたスイミングクラブを退会して
中学の水泳部のみの練習になりましたが、
久々の大会で、君たち練習不足大丈夫?
まだクラブに通っている同じ学年の子もいますから
個人メドレーはやっぱり苦手だったブレストで離され
クロールで追いつきましたが、タッチの差で2着でした。

もう一人バックは今年もなんとか1着となって
ホッと胸をなで下ろしたって状態。

自主トレだとこの辺が無理なんだね。
バタとバックをこのまま練習し維持と強化していき
ブレストはもっと練習していかないとダメって分かったみたい
いよいよ部活の大会シーズンに突入。
昨年まではクラブでの個人レベルの大会もありでしたが
退会してからは中学の名前を背負っての大会がほとんどです。

塾や学校の宿題などでクラブとの両立ができないから
キッパリとけじめをつけるため止めたスイミングクラブでしたが

昨年11月いっぱいでクラブ退会
本年1月の誕生日にPSPを購入
PSPでゲーム三昧

いつになったら勉強するんだ~(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

市の屋内プールが有りますが、
ある大企業が不況のためプールを閉鎖したためプールを
使っていたクラブが市のプールを使用するという状態になって
予約が取れなくなってしまいました。
市の条例で営利目的でも使用できるらしく色々問題みたい。
遠くから連れてくるクラブの親御さんを見ると、止めて欲しいとも
言えないし、景気が戻ってまた企業のプール使えればいいなぁ
なんて思う今日この頃。。。
そんな事より父ちゃんのボーナス気にしろっ!

マゥルル、夜中はトイレが分からない

ここ数日夜中に起きると、キッチンの方の廊下にシッコが
してあったり、
西側の窓側でうんちがあったり。。。
フェティアであり得るわけがないのでマゥルルですね。
床が汚れるのイヤ~なんてナンセンス
おむつはまだまだ早すぎます。
人間が片付ければ良いことです。
それでもイヤなら、犬を飼わないことです<-->/~~~ピシッ!
あ、σ(^^)夏に扇風機かけながら毛の手入れ平気ですから
これもこれで変ですが(^◇^;)

唯一大丈夫だった鼻も最近少し怪しくなってきました。
でも、大好きなパンやトーストのニオイはなぜか敏感。
まだ、テーブルの上にあれば、椅子に前足をかけて
立ち上がるので足腰は大丈夫だとおもうけど~。

少し前までフェティアの母犬用フードを欲しがって
お腹の調子も大丈夫だったので、与えてましたが
最近はやっぱり老犬用にしないとと、元にもどしました。
欲しがっても、お腹の調子がいまいちだったからね。
痴呆が進んで来ているのか、食欲だけは旺盛すぎてますから
ちゃんと管理してあげないとです。
お腹壊すと、この年齢になると致命的ですから・・。

マゥルル17歳4ヶ月の春。。ハナちゃんの歳を越えよう!
CIMG1960.JPG

CIMG1961.JPG

CIMG1962.JPG

Rai君こわごわ近づけても無反応。。。ちょっと拍子抜け
     ↓
(昔のケアーンだからガウガウさん)

だっこして見ました(43日目)

動いている姿はたくさんありますが
一生の思い出にだっこして写真をとってみました。

 桃子ちゃん            Hanaちゃん
CIMG1954.JPG

 Leon君             Rai君(前に出すぎ)
CIMG1955.JPG

駆虫も終わって、またまた絶好調(*^。^*)
フードを3回にしようと思ったんだけど
やっぱり4回のままです。なかなかたくさん食べれないようです。
腹持ちの良いように、鶏の胸肉も入れています。
っていっても、24時間を4回に区切るってのは子犬たちには
難しいはなしです。
オーナー様のお家に行頃には大丈夫だと思うけど
今は6時間おきとか決めないで、だいたい6時間・・・・
早めにお腹がすくときもありなので、時間がずれて行きます。
本日はAM3時半に食べました。
そんなわけでマゥルル母は寝不足で~す。
わたしの都合でなくて、子犬たちが順調に育つため、
子犬にあわせた時間が大切です。

トイレシート壊します(40・41日)

とうとう恐れていたことが、モォイイッc(>_<。)シ*バシッ
敷いているだけのトイレシートだけでなく、
トレーに挟んであるシートも取る技をマスターしました。
マスターしたのは、桃子ちゃんで~す。
この遊びにいつもいっしょに参加するのはRai君。

シートがぼろぼろで取り替えようと取りましたが
今度は、取っ手の部分をかみ始めます。
CIMG1953.JPG

お嬢様Hanaちゃんと甘甘Leon君は仲良くお昼寝。
Hanaちゃんは食べて遊んでそして、いっぱい寝ます。
CIMG1952.JPG

Hanaちゃんも上手にお水を飲みます。
良く眠る子なので、ちょっとずつみんなと時間がずれるときが
有りますが、そうすると人間を独り占めです。
CIMG1946.JPG

人間の子供達やマゥルル父は、「ハナちゃん、はな、はな」っ呼べて
我が家のハナちゃんが戻ってきたみたいで、
すごく嬉しいって言っています。
ぽっちゃり加減もハナちゃんに似てきたかもヾ(^v^)k

出てるのかどうなのか、おっぱいを上げに入ります。
CIMG1939.JPG

そのあとみんなで遊びます。
CIMG1940.JPG

遊んでいても人に気づくと抱っこしてもらおうとLeon君
CIMG1941.JPG

実は最近桃子ちゃんも抱っこ気になるようです(^g^)
CIMG1942.JPG

今日も父ちゃんとのトレーニング(9キロ速歩)が終わって
自分のご飯も終わって、精神的に満足すると子犬たちの所へ
しばしおっぱいを咥えさせてさっさと出て行きます。
CIMG1948.JPG

家族が帰って来るとしっぽをブンブン振りながら
一斉にサークルへの所へやってきます。
そしてますますイタズラなお仕事増えそうな今日この頃です。

桜が満開、徒歩数分の公園で桜祭り開催中です
夜桜見物に行ってきました。
DVC00030.JPG

子犬はゆっくり休ませて

桃子ちゃん、お水飲めます。
このあとみんなが噛んだり嘗めたりして
お水が出てきて飲めることがわかったようです。
CIMG1933.JPG

だいたい眠っている時間は同じような感じですが、
すこ~しずつちがっているのです。
CIMG1934.JPG

4ワン達はだいたい、1時間ほど遊んでは寝るっていう生活です。
少なくとも20時間は眠っているって訳ですが、
ここで、ブリーダーさんの苦労っていうのがよく分かりました。

フェティアが来たときも、Gooちゃんを預かった時も
Mao姉は「慣れるまでサークルから出しちゃ駄目」って言っていた
わたしは大目に見てもらってましたが、やっぱり子犬のためにも
駄目なんだってことです。
子犬も知らないお家や家族ですから、なんだか楽しくて興奮ですよね
遠足前夜みたいな感じ・・・
でもそれが、体も疲れるし精神状態もアンバランスになっちゃう。
サークルの中で少し安静にしている時間が絶対に必要なんですね。

オーナー様へお願いです。
遊びたいときはサークルを2つつなげるとか大きくして、
自分が中に入ってそして遊んであげてください。
トイレもその間にちゃんと思い出しますし、
お家の風景にも慣れます。
どうか、その辺ご理解ください。

あ~本当にブリーディングしてみてやっとMao姉の気持ちが
理解できましたよ\(__ )


で、キャリーだと広々のびのび眠れないらしく、外にはみでちゃう
またまたハウスを変えました。
テレビ台のリサイクルです。
フェティアは椅子からこの上に乗って、眠ったりもできます。
CIMG1935.JPG


CIMG1936.JPG

そうそう、フェティアのおっぱいに噛まれた傷がたくさんです。
こんなになってもおっぱいを上げようと入ってきます。
腹巻き漬けようかなぁ

人工芝洗ってます。

引っ越しと改装(36日目)

24日目に引っ越しに失敗して元にもどしたため
テレビの位置やらソファーの位置やら、ちょっと不便になって
やっぱり、元の位置へ戻すことにしました。
そのためにサークルはっていうと、テレビの位置と交換てこと。
ここなら、午後の光も届くし、朝日も届くし良い場所です。
CIMG1929.JPG

トイレの位置も、この場所が一番確実な場所です。
遊びのスペースとトイレのスペースを考えると、この形になりました。

ハウスにもすっかり慣れて、何かあったらすぐに入ります。
サークルやハウスが一番の安心場所ってことを覚えてくれる事を
目標にしてますので、作戦は成功ですね。
CIMG1930.JPG

遊んだり、食べたり、これで良いのか?っておもうけど
とにかく子犬の頃はあまり厳しくしないで、心を育てるのが一番。
CIMG1931.JPG

だんだん各自のペースが出てきました。
食べたらすぐに寝ちゃう子(女の子が多い)や遊ぶ子や
本当に色々ですので、体重や食欲など観察しながら個々に対応を
していかないとね。
CIMG1932.JPG

体重測定

長男=Rai君・・・1380g

次男=Leon君・・・1420g

長女=Hanaちゃん・・・1400g

次女=桃子ちゃん・・・1400g

本当に動いてばっかりですので、きっちりとした体重が量れない
(ノ_<。)ビェェン
でも、体を触ってみればだいたい分かります。
みんな元気に育ってます。

このあと駆虫する予定です。

実はマゥルル母は人間のための事育児もしています(;^_^A アセアセ…
育ち盛りの双子や、同じく4匹の赤ちゃん達のために
お仕事もしちゃってます。
夜中も離乳食のため起きたり、フェッちゃんが起こしたり
ちょっとお疲れ気味になってきましたよ。
ほんとに離乳から大変よ~ってのが分かりましたヾ(℃゜)々

子供達も自分のブログも持っているため、とにかくパソコン
争奪になっております。
お返事とか更新がちょろっと遅くなるときもありますが
そんなときは、あ~寝ちゃってるんだなぁって思ってください。

でもね、寝床は寝室のベットじゃないんですよ~Y(^^)ピース!
未だにサークルの隣で子犬たちの声を聞きながら
幸せに浸って、半分うたた寝状態で寝ております。

こういう気持ちなんだね(34日目)

画像をPOP UPで見ることができるようにしましたぁ。

きっちり歯が生えてきて、フェティアもおっぱいしたいけど
なんだか痛いのか、上げてる時間が短くなってきている。
おっぱいが張ってくればサークルに入るんだけどイヤみたい。
なので、必然的に離乳食の出番となるわけですが、そうなると
24時間態勢ができないので、腹持ちが良いようにしないとね。

離乳食の内容もドロドロから固形風に変えていっています。
CIMG1921.JPG
左から、Leon君、桃子ちゃん、Hanaちゃん、Rai君 
CIMG1923.JPG
HanaちゃんとRai君はお互いのお口の周りが美味しそう。
ペロペロ嘗めあってます。
CIMG1924.JPG

っていっても、食べればしばらくすると今度は、出てくる物もある。
遊びの相手も少しはしないと、キュンキュンと泣く男の子達。
(Leon君パパ&ママ、彼は特にとっても甘えんぼです(^◇^;)

ここに来て、双子を出産して育てて良かったわって思った。
このてんてこ舞いな子育て、経験済みだものp(^^)q

ピンボケですみません。動くモンで。。。(;^_^A アセアセ…
食べ終われば、眠る前の一暴れ∈^0^∋
Rai君と桃子ちゃん
CIMG1914.JPG

Hanaちゃんは見てますが、このままじゃ終わりません。
CIMG1915.JPG

今度は参加で、女の子同士で遊びます。Rai君は逃げたかな。
Leon君は一足お先にキャリーでお休みです。
CIMG1916.JPG

Rai君とHanaちゃんに変わってます。
CIMG1917.JPG

で、桃子ちゃんは何処かと思ったら、
CIMG1918.JPG
キャリーの中でLeon君を襲ってる。(→o←)ゞあちゃー
CIMG1920.JPG

久しぶりに動画を掲載で~す。



かつて、いろいろな事に、
「Mao姉なら大丈夫!だいじょぶヾ(´▽`)」と
言ってしまってたσ(^^)
こんなに大変で心配でたまらないなんて。。。
Mao姉、(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

遊び場を広げて(31日目)

運動量が増えたのでトイレトレーや遊び場を広げたり

空輸の時に入るトラベルキャリー(バリケン)の練習など

色々することが多くなってきました。

離乳食も順調に進んできました。

離乳食をし始めたら、「何するのよ(`ヘ´) プンプン。」と

フェッちゃんはおっぱいをし始めたり、なんじゃって感じ。

フェッちゃんお母さんちゃんと入るか心配だったけど

取り越し苦労だった(大丈夫だよってMao姉のアドバイス通り)

CIMG1900.JPG

お腹がいっぱいになったか、フェティアがイヤになったかすると

お母さんは出て行き、みんな寝てしまいます。

誰の手だ?
CIMG1902.JPG

Leon君でした、背中にHanaちゃん、Rai君、奥が桃子ちゃんです。
オーナー様、だんだん分かってきたんじゃないでしょうか。
CIMG1903.JPG

お部屋はこんな風になりました。

CIMG1905.JPG

Leon君
CIMG1906.JPG

だんだん子供達も「遊ぼう」をし始めて、フェッちゃんも遊びます。
CIMG1909.JPG

CIMG1910.JPG

CIMG1911.JPG

CIMG1912.JPG

みんな楽しそうに過ごしています。
手前から、Leon君、Hanaちゃん、桃子ちゃん。
CIMG1913.JPG

女の子のオーナー様へ・・・
おリボンが珍しいようで、みんな寄って集って引っ張ります。
で、毎日取れて芝生の上などに落ちているので、止めちゃった。
背中の模様や色合いで違いがわかるんじゃないかなと思うけど。。
(m_m)

トレーニング開始

そろそろ子犬たちが離乳食を始めたのをきっかけに

父ちゃんがトレーニング開始にフェティア同伴が始まりました。

トレーニングって言っても、往年のマゥルルの頃のような

ジョギング10キロなんてのは無理です。

速歩で9キロだって・・・

休みの日は午前・午後と合計26キロ歩いてきたようです。

フェティアはっていうと散歩の途中は土手をあがったり降りたり

ずいぶんと走ってもいるようです。

授乳中は体力温存して。。。なんて本などでは書いていますし

もちろん父ちゃんもずいぶん気にしてくれてますが、

ケアーンテリアの運動量の潜在能力は大変なものだって絶賛しています。

マゥルルでわかっていたものの、出産&授乳中だもんちょっと違う。

体力運動量は大型犬ってよく言ったモンだ。

散歩トレーニングは朝5時頃に出発するので、時間配分を分かってか

4時頃に授乳しています。

自分の時間を把握している、クールな母親ファティアです。

休息時間のフェティア
CIMG1907.JPG

ジョギングのお伴だったマゥルルは今も元気(17歳4ヶ月)
CIMG1908.JPG

お仕事で外出してみました。

4時間ほどお仕事で外出しました。

離乳食もすすみ、数時間ちょっとフェティアだけに

預けてみました。

3時に帰ってみると、トイレにちゃんとウンチしてて

寝床は汚してないし~お利口ちゃん(*^。^*)

速攻、離乳食にしたらみんなお皿を覚えてくれて

ピョンピョンとお皿によってきました。
CIMG1889.JPG

出して~
CIMG1891.JPG

眠って~
CIMG1893.JPG

この繰り返しですね。

夜から、夜中にかけてがフェッちゃんの担当って感じに

なりつつあります。

みんなかわいいのに
CIMG1896.JPG
CIMG1898.JPG
こいつはどうしてこうなっちゃうんだろう(→o←)ゞあちゃー
CIMG1895.JPG

Leon君の犬歯がでてきました。(^^)V
CIMG1886.JPG

コメントたくさんありがとうございま~す。
今日はPTAがありちょっと学校へ行きます。
お返事ちょっとまっててねぇ。

映画鑑賞

子供達が映画に行きたいと話していて

父ちゃんが仕事の途中に乗せていってくれました。

私はお留守番で~す。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

を観てきたそうです。

ネタバレになっちゃうけど、

晩年のハナちゃんにそっくりで、最後はハナちゃんと

ダブっちゃって、声を出して泣いてしまったって。。

ハナちゃんの最期は看取れなかった彼女たち、

映画の中のマーリーは彼女たちにはハナちゃん

だったんじゃないかしら。


撮ったぁ~(28日目)

いつの日かこのショットは撮りたい~と

なかなか上手に寝ころんでくれなくて(×_×)

とうとう本日撮影できました。

まず、がんがん飲ませる。
CIMG1857.JPG

桃子ちゃん、Leon君、Hanaちゃん、Rai君
CIMG1862.JPG

そしてがんがん遊ぶ。
CIMG1865.JPG

CIMG1867.JPG

目は開いてるが意識は不明 (^g^)
CIMG1868.JPG
Hanaちゃん、Rai君、桃子ちゃん、Leon君
CIMG1869.JPG

トイレシートの上でがほぼ完璧になってきたので
新しいお家で練習する準備のために、トレーをおいてみました。
ここでもちゃんとできま~す。∠(@O@) ビシッ!

実はLeon君が一番完璧!
CIMG1875.JPG

離乳食も文句を言わずたくさん食べるのは女の子とLeon君
Leon君と桃子ちゃん
CIMG1872.JPG

Hanaちゃんも食べます。
CIMG1874.JPG

Rai君、食べませ~ん。お口の中へ入れてあげますが
イヤイヤしてどこかへ行っちゃいます。
CIMG1871.JPG

体重測定(1キロを突破でデジタルスケール使えなくて( ・_・;)

Newスケールにて計測しました~

長男=Rai君・・・1050g

次男=Leon君・・・1140g

長女=Hanaちゃん・・・1070g

次女=桃子ちゃん・・・1070g

離乳食をちゃんと食べるか食べないかでちがうのか、

Leon君とRai君の体重逆転しましたぁ。\(^^)/


そうそう、桃子ちゃんのお母さんから
「見分け方がわからないんです~」ってご連絡いただきました。
実は私たちも顔だけじゃ「あれ(>_<)?」って事もあるのです。

一番の見分け方は、

背中に黒いラインが有るのが「桃子ちゃん」
CIMG1876.JPG

フォーンの色合いで胸に白い毛があるのが「Hanaちゃん」
CIMG1878.JPG

フォーンでも鼻の上は真っ黒でないのが「Leon君」
CIMG1877.JPG

ってことで、女の子達にはおリボンつけました。
赤いおリボンが「桃子ちゃん」、白地に文字が「Hanaちゃん」
CIMG1879.JPG

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッちゃんたちを、よろしくお願いします。

Rai君の目ってどっかで見たことがある

ずっと考えてました。

阿仁の2007年に行った熊牧場「仔熊の保育園」でみた

ツキノワグマの赤ちゃん。。だったのを思い出した。
koguma.jpg

実際には似てないや、

でもイメージはこんな感じだよ。

怒りんぼさん達

お腹をさわっても、手を触っても

がるる~~、がるる~~って怒りんぼさん。

生意気な声で兄弟姉妹ゲンカなのか遊んでいるのか

ぴょんぴょん跳ねるように走ったり、

見ていて飽きなくて、出かけなくちゃいけない時間も

お~っと危ない、になっちゃう。

ヘソ天写真は寝床の関係で4匹そろって撮れなかったぁ。
CIMG1847.JPG

Hanaちゃん、Leon君
CIMG1850.JPG

桃子ちゃん、Rai君(どうしても白目)
CIMG1852.JPG

山羊ミルクに牛肉とドライフードのミンチを入れた離乳食
美味しいのか、イヤイヤの子もいます。
Leon君は何でも食べるし飲むし、本当に健康だなぁって感じ。
女の子達も、あんまり嫌がることもなく、よい子達です。
Rai君は傍若無人で、やっぱり我が家向きです。

Leon君、桃子ちゃん、背中がHanaちゃん
CIMG1853.JPG

自分の前のじゃ無くて、人のが欲しいんだよね。
Hanaちゃん、回り込んで来ます。
CIMG1855.JPG

食べ終われば三々五々、自分の気に入った場所で「おやすみ」
CIMG1856.JPG

こんな風に一日が終わっていきます。

おもちゃや兄弟姉妹で遊んでます(25日目)

体重測定

長男=Rai君・・・973g

次男=Leon君・・・986g

長女=Hanaちゃん・・・983g

次女=桃子ちゃん・・・984g

もうすこしで1キロ超えます~。

お腹も壊してないようで、また、お肉を食べさせてみました。

もっと頂戴~がすごいです。

本格的離乳食してもいいかなぁって感じですが、やってみよう。

桃子ちゃんとRai君
CIMG1834.JPG

HanaちゃんとLeon君
CIMG1835.JPG

桃子ちゃん
CIMG1837.JPG

Hanaちゃん
CIMG1839.JPG

Leon君とHanaちゃんとRai君
CIMG1844.JPG

トイレシートの使いかた・・・近くですませてる(>_<)
まあ寝床でしないって事で良しかな(^_^;)
CIMG1846.JPG
遊ぶようになったら、フェティアが一緒に遊んであげて
おっぱいから離しているような動作もしてて
でも、ちょとだけ添い寝もしてます。

Rai君(全体的に黒いので白目怖い)
CIMG1845.JPG

みんなやおもちゃでも遊びます。




離乳開始と引っ越し(24日目)

本日より離乳の準備です。

牛赤身生肉をミンチにしてパチンコ玉くらいのを

子犬たちに食べさせました。

明日お腹の調子が悪くなかったら

離乳をはじめま~す。

牛肉は「もっと~食べたい~」って大騒ぎです。

トイレシートもだいたい大丈夫なので、遊べる空間を

求めて引っ越しをしました。

見慣れない場所で、最初はピ~ピ~言ってましたが

暖かい場所がわかれば大丈夫でした。

作成途中なのですが、ハウスにはフリースの毛布と

ペットヒータを入れて大丈夫です。

CIMG1831.JPG

次女ちゃんも決定しました(22日目)

体重測定

長男Rai君・・・885g

次男Leon君・・・847g

長女Hanaちゃん・・・886g

次女ちゃん・・・853g

フェッちゃんお母さんお疲れ気味・・・
今日父ちゃんが馬刺し買ってきてくれるって(^_^)v
CIMG1824.JPG

今日、お皿からミルク飲みましたぁ。
CIMG1830.JPG
黄色リボン Leon君、ピンクリボンはHanaちゃん、

そして、向こうから来ているのが「桃子ちゃん」です。 

************************************

さて、お名前が決まっていなかったIRIS次女ちゃんですが

オーナー様が決定しました。

お名前は「桃子」ちゃん。。。あれ?「桃子?」

そうです、犬と見ればケンカだったマゥルルの唯一の友

A・マラミュート 初代、2代目も名前は「桃子ちゃん」

もうマゥルルのは友達も居なくなったよ。

やっぱりなんだか縁を感じる子犬たちです。



ハナちゃんみたいな毛色だね

長男Rai君を残す。と悩んだ末に決定したわけですが

長女Hanaちゃんがオーナー様のお宅へ行くことになった

そして何気なく次女ちゃんの胸元を見たら

なんと首から胸にかけて黒い毛色に変わっているじゃあ~りませんか。

次女ちゃん(3月20日頃)
CIMG1660.JPG

そうです、去年18歳の誕生日まで数日、老衰でこの世を去った

ハナちゃん・・・です。

(11歳頃)
DCP00883.jpg

DCP00880.jpg

ハナちゃんはウィトーンなんですが、

首から胸の中の毛色は黒かったんです。

じゃあマゥルル家に残った方がいいんじゃないの?

いえいえ、そうじゃないんです。

ハナちゃんは飼い主に飼育放棄され、レスキューされて

マゥルル家にきたのですが、本当の幸せはなんだったんで

しょうか。。。。

そうです、一生大好きな飼い主のところで生涯を送ることが

一番幸せだったんです。

「ハナちゃんの血族が生まれた」ってこと。

「ハナちゃんはまだまだ生き続ける」ってこと

長女ちゃんのオーナー様はお名前をもらってくださいました。

結局、2匹の女の子はハナちゃんなのです。

だから、ハナちゃんの代わりに犬生をやり直して

本当の幸せになって欲しいのです。

遊ぶときもでてきました(21日目)

時々おっぱい飲んだ後、それぞれ近くにいる誰かと

遊んでいるときがあります。

「ガルルルゥ~~」なんて一人前に唸っているときもあったり

みんな動きがでてきました。

その中でもHanaちゃんは一番お姫様風。
CIMG1805.JPG

外を気にして、フェティアが騒いでいる。。。。窓の外を見ている。

そ~~っと外を見てみると、隣の家の庭にある荒ら屋に猫ちゃん。

これもブリンドルって言うのかしら(^_^;)
CIMG1806.JPG

この猫ちゃんを見てたのね。

ストーブをたかなくなった頃、このスペースは子犬たちのスペースに。
CIMG1809.JPG

で、たっぷりお腹の時をねらうのよ(^_^)vって、

ヘソ天写真に再挑戦。

だめだ~~(>_<)

Leon君、次女ちゃん、Rai君、Hanaちゃん。
CIMG1810.JPG

フェティア母さんは子供達を見えるところで、ゆったり休息です。
CIMG1813.JPG

最近じゃあマゥルルが近くにいってもほとんど平気です。
CIMG1812.JPG

Hanaちゃん
CIMG1815.JPG

Hanaちゃんと次女ちゃん、お母さんに向かってです。
CIMG1816.JPG

次女ちゃん?
CIMG1817.JPG

Rai君、早くも白目むいてます。
CIMG1818.JPG

次女ちゃん
CIMG1819.JPG

スクープ!
私はこの横で寝ていますが、夜中にガサゴソ音がする。
なんだ?って思ったら、次女ちゃんがシートでウンチをして
また、寝床へ戻るところでした。

もう、み~~んな シートでできてるよ(^_^)v お利口さんです。
CIMG1820.JPG

トイレのしつけができ無くて困惑。。。って良く聞きますよね。
シートでするって事は、こんな小さい時にちゃんとセッティング
すればできるだぁ
もちろん新しいお家に飼われてからトイレの場所は覚えなくっちゃ
いけないけど、
シートにするって事を覚えさせるのはブリーダーさんなんだって事。。

小さいときに親から離されて、ガラスのショーケースで暮らしている
そんな赤ちゃんたちは新しいオーナーさんが苦労するのね。

上手に飲めるんだよ(21日目

フェッちゃんの負担を少しでも軽減&離乳の準備で

山羊ミルクをほ乳瓶で飲ませています。

HanaちゃんとIRIS次女ちゃんがとっても上手です。

IRIS次女ちゃんの飲みっぷりが良いので撮影!!

おおらかな元気ちゃん、IRIS次女ちゃん。早くお名前欲しいね。
CIMG1803.JPG


おなじみ。。。Hanaちゃんの寝姿。

おっとりした性格かしら、お嬢様。。。お姫様って感じです。

とはいえ所詮ケアーンですから、お嬢様、お姫様っていっても

どんなかわかるでしょ。元気いっぱいお姫様です。
CIMG1804.JPG

フェッちゃんはお母さん似(ドナちゃん)(20日目)

フェッちゃんの子育ては、端から見ていると「冷めている」

でも、自分時間がちゃんとあるようなのです。

育児バイブルBlog M&Rのテリア的自由な時 に寄るところ

フェッちゃんのお母さんもどうも「自由育児」だったようでした。

時間になるとしっかり赤ちゃん達のところへ行って授乳&添い寝
CIMG1799.JPG

次女ちゃん、レオン君、ライ君、ハナちゃん。
CIMG1800.JPG

後ろ足がまだまだ、足下はおぼつかない。

ちょっとすると、まん丸だから「ごろんごろん~」って転がっちゃう。

まだまだストーブ生活の東北地方ですが、ガラス越しのお日様は暖かい。

午後のお日様にあたって、ヨチヨチみんなで遊んでいます。



CIMG1802.JPG

ちょっと遊んではすぐ寝ちゃう。。。

哺乳は少しずつしていますが、ハナと次女ちゃんが上手に飲めます。

レオン君もたくさん飲んで欲しいんだけど、遊ぶのが楽しいようです。
 

フェティアのちょっとこまった(19日目

フェティアはトイレでがなかなかできません。

トイレに入ったとたん、だれかしらがピ~とかキャンとか

夢見心地で鳴きます。

すると、トイレをやめて飛んできます。

最近は食欲もあり、たっぷり食べるので、出るのもたっぷり

それを我慢だもん(^_^;)大変です。

ミルクをいっぱい飲んだあとぐっすり眠っている間に

お散歩(トイレ)でいっぱいします。

夜も同じように出かけて、何も気にせずいっぱい出ます。

大あくびのレオン君です。
CIMG1796.JPG

いままでのサークルを模様替えしました。
CIMG1744.JPG

その間こっちのかごでお休みなさい。
CIMG1745.JPG

寝床以外をトイレシートを敷きましたが、もうすでにちゃんとしている。

確認できたのは・・・レオン君でしたぁ。パチパチパチ拍手(^_^)v
サークルの内側周りに段ボールの枠を張る前にちょっとだけ撮影です。
レオン君と次女ちゃんです。


音声を変えようと思ったけど、家族の様子がわかった方がいいかな。

子供1がご飯の支度をしてくれて
いつまでも食卓に来ない父、母を呼んでいます。
で、そのまんま子供1とマゥルル父の声です(^_^;)

体重測定(4/1)

長男(ライ君)・・768g 

次男(レオン君)・・712g

長女(ハナちゃん)・・731g

次女ちゃん・・726g

レオン君特別だじょ?(18日目)

体重測定

長男(ライ君)・・732g

次男(レオン君)・・690g

長女(ハナちゃん)・・713g

次女ちゃん・・709g

左から、次女ちゃん、ライ君、ハナちゃん、レオン君
CIMG1786.JPG

レオン君は活発でなんだけど、おっぱい取られるのかなぁ

見ているとMyおっぱいが、ライ君とバッティングです。

みんなが眠った隙に、独り占め?
CIMG1791.JPG

久しぶりに太陽の出ている朝です。

マゥルルもフェティアも日光浴ですね。
CIMG1773.JPG

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード