MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

手を噛んじゃダメ

数日前まで甘噛みをしてましたが、ダメ!
何度かいろんな家族してましたが、みんなにダメ!って
鼻をピンってされたり、お姉ちゃんからも叱られたりで
やっと人にはしなくなりました。

その代わりですが、お部屋の中にあるトイレトレーの縁を
ガブガブしています。

CIMG2315.JPG

トイレの前でおすましポーズです。
遊び疲れて少し眠くなって来ています。
CIMG2316.JPG

そしたらすかさずサークルへ戻すと~
あっという間に ヘソ天のできあがりです。
CIMG2317.JPG

昨日今日と暑い日でしたが、涼しい風と朝の光を浴びて
このまましばらく眠っています。
その間に、色々としなくっちゃですよね。
CIMG2318.JPG

午後の3時半頃にまたサークルから出します。
フェティアママも一緒に遊びますが、ケアーンの遊びなので
お顔がこわ~い >*0*<キャアアッ
(ポップアップ画像で大きな顔を見てやって)
CIMG2319.JPG
っていつの間にRai君はこのソファーに上れるようになったの?
今朝はだめだったじゃんヽ(。_゚)ノ?

父ちゃんはケアーンの遊びをあまり見たことがなかったので
2匹の遊びを見てて、ケンカしてるんじゃ無いよね(^◇^;)
って不安げにわたしに聞きました。(^g^)

そして、こんな風になったらお遊びは終了。。。
サークルへ抱っこでもどりま~す。
CIMG2320.JPG

サークル生活は子犬のため おもちゃは沢山?少なく?

子犬用のおもちゃってどれだけの量があったらいいのか
ちょっとわかりませんが、我が家には結構たくさんの
おもちゃがあります。
犬用ってコーナーなので買ったおもちゃよりも
ぬいぐるみや要らなくなった手袋を裏返しにしたモノとか
コング等のゴム系のモノなど、種々雑多です。

今回の子犬育てで、確信したのは
「全部出して一度に与えてもおもしろさは半減」です。

我が家のおもちゃ全部の一部です。
洗濯中のモノを入れると、倍あるってことなのよ。
CIMG2311.JPG

これを順繰りに小出しにしていくと、
その都度新鮮なのか、とっても喜んで退屈になりません。

ここにある箱の中にしまって見つからないところへしまう。
毎日5コずつくらいを、入れ替わり立ち替わりします。

女子に多かった(トイレシートバラバラ事件)など
かなり少なくなりましたよ。

トイレシートバラバラ事件のマゥルル家の対処・・・
 *見つけたらダメって静かに言って口から放させる。
 *もちろん叱らない。。
 *何事も無かったかのように無視して静かに片付け
 *トレーをサークルから出してシートをセットする
 *常にきれいにしておく
 *興味を別のモノに持っていく(オモチャとか)

CIMG2312.JPG

サークル生活ススメ
Rai君達を育ててみて、はっきり分かりました~
今までフェティアまでの子犬育てで放し飼はダメだねぇ
はしゃいで居るのは元気なんじゃ無くって
ただ、ハイテンションに成っているだけだったのね。
マゥルル母のバカ!バカ!(`_´プンプン)
Mao姉ゴメンね~これからは言うこと聞くよ
Rai君は1日に朝、夕方、夜の3回、各30分になりました。

絶対に目を離さない
各トイレでおしっこしなかったらサークルへ戻す
(変な所でしようとしたら「あ!」って言ってシートへ)
そこでしたら、大いに喜んでほめる。
そして、遊んであげたり遊びを見てたり。。。
時間になったら戻す。。泣いても無視。

ご飯を食べてうんちまでしたら出すとか・・・
遊んでいて、ご飯だからってサークルへ戻すのは
サークル嫌いになります。

フェッちゃんもおもちゃ大好きです。
お互いに自分の持ってきたモノより、人のが良いのよね~。
母子でおもちゃ争奪戦です。
CIMG2313.JPG
本日はカエルのケロちゃんの取り合いでした。

子犬育て(Rai君編)

今までの子犬育て。。。お預かりナナちゃん、Gooちゃん
我が家の子犬育て。。。マゥルル、フェティア、Rai

こんな内訳になりましたが、トイレのしつけがだいたいできていた
のが、マゥルル。
ほぼ完璧だったのが、Gooちゃんとフェティア。
Rai君はどうでしょうか。現在・・・完璧です。

サークルの広さは
高さ60センチ×90センチ×170センチの長方形
大人になってから使用するトイレ横へサークルを移動させてます。
CIMG2305.JPG

フェティアもいるし環境も変わってないので、
1日に朝、午後、夜 各10分程度ここから出して遊びます。

出す時間はだいたい決まっていますが、
遊べるなぁって合図は、トイレシートの汚れ具合です。
ですから頻繁に変えることができる、薄型ワイドのシート。
常に新しくしてればいつのおしっこなのか区別がつきます。
おしっこやうんちの跡があればだいたい遊んでも大丈夫です。

その時間になると鳴き始めますが、鳴いたら出しません。
少し立って泣きやんで一人で遊び始めたらだします。
眠っちゃったら、出すのは中止。

遊ぶ場所は四畳半程度の広さで、このサークルや大人のトイレ
も含まれています。

その広さの中に、別のトイレが3コあり
遊びに夢中になっても目の前にトイレがある状態です。
CIMG2300.JPG

CIMG2301.JPGこれ以外にもう一カ所。

サークルの中を合わせると合計5コ、2メートルに1コの間隔
くらいでしょうか。
こうすればどんなにはしゃいでも、トイレシートの感触は
忘れずにいますから、ちゃんとトイレでします。

CIMG2298.JPG

CIMG2306.JPG

Rai君達を見ていると、睡眠時間は18時間くらいです。
ケンカしたのにり団子になって寝ていたりしていましたが
彼もとっても寂しそうです。
パパ・ママ・家族が寂しさを取り除くことができるのですよね
お互い試行錯誤で新しい家族になるんだよね。
みんなよい子だからきっと大丈夫です。

環境が変わって食欲とか無い場合は、少しフードを減らして
それでも食べなかったら、元気がなくなっちゃうので
好きな缶詰類を大目にしてドライフードを少なめにとか
工夫してみてください。

子犬は元気そうでもナーバスになっています、
自分ではコントロールできず、はしゃいじゃったりします。
病気後の安静にしている時期って思って我慢させてくださいね。

トイレのしつけができているのでイメージだけですが
ここの説明はよいと思いますので、参考にしてみてください。

アイリスペットどっとコム-犬のしつけ相談室-
第9回「子犬のトイレトレーニング」
http://www.iris-pet.com/wan/situke/09/01_2.html


Rai君ですが2回目の予防接種後は、マゥルルの実家であり
秋田のケアーン大先輩「S氏」の所へご挨拶に行きます。

別々の家族で・・・みんなありがとう

昨日の夜も夜中も
いつもと何も変わった生活をした訳じゃなく。
朝だけは早起きになりました。

AM4:00 起床 我が家での最期の兄弟姉妹
CIMG2268.JPG

みんな元気でね。
CIMG2269.JPG

AM5:00 自宅出発
AM6:00 空港貨物ターミナル到着
CIMG2270.JPG

CIMG2271.JPG

AM7:15出発
AM8:20到着

このころには我が家に戻っていて、Rai君のサークルの位置を
大人達のトイレの横に持ってきました。
これからRai君は大人と同じトイレを覚えなくちゃいけません。

みんなちゃんとトイレできているかなぁ心配です(´ヘ`;)ハァ

Rai君は新しい場所で一人で遊んでいます。
フェティアは他の子を探すわけでもなくRai君と遊んでいます。
CIMG2286.JPG

CIMG2287.JPG

CIMG2288.JPG

おしっこをしたのでサークルの扉を開けてみました。
シッコとうんちをした後10分だけのお遊びです。
こうしないとトイレのしつけが台無しに成っちゃうからね。

でも、自分で出るのはちょ~っと怖いです。
前足が出てもすぐ戻っちゃう。
CIMG2289.JPG

腰はサークルの中です(;^_^A アセアセ…
CIMG2290.JPG

フェティアのお伴で近所を探検
CIMG2292.JPG

みんなみんな元気でね~

フェティア母さんは爆睡ですから(^凹^)ガハハ
お疲れ様でした(*^_^*)
CIMG2297.JPG

静かだなぁ(^o^)

オーナーの皆様、暖かい励ましや応援や等々
本当にありがとうございました。

どんなときでも悩めるマゥルル母に相談に乗ってくれた
Mao姉、本当にありがとうございました。

たくさんコメントをくださった皆様、

ここまでこれたのも皆様のおかげです。
ありがとうございました。 

明日は早起き・・・新たな世界へ

マゥルル家のベビー達でいるのも今日一日です。
夜中の1時頃~3時過ぎまで騒いでいましたので
わたしも起きて抱っこしたり見守ったりしながら
いただいたコメントにお返事です。
散々騒いだ後は、パタッと寝ちゃうんですね。
わたしも2度目の就寝(-_ゞゴシゴシ

今朝5時前頃にまた騒ぎ出すんですが
これはフェッちゃんが父ちゃんと散歩に行きたいため
おっぱいを上げていた時間。
いつまでも覚えているんですね。

ご飯を食べて、8時ちょっと前までまたまた大騒ぎ。
騒いでお水のボールをぶちまけたり、中に入って水浸しの
寝床になったり床だったり。
せっかくシャンプーしてもトイレトレーで大騒ぎなので
いつもなんだかシッコの臭い。。。

今日は父ちゃんのお散歩はお休みだったので、母が連れ出し
帰ってくれば「お帰りヾ(^v^)kお帰り!」のジャンプや
かみつきなど大騒動。
でもこのころは半分ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
しっとりと湿った寝床の敷物を新しくきれいな物にかえると
自分たちで寝床を作り、お休みなさい(-_-)゜zzz…
CIMG2263.JPG

Hanaちゃんは離れて
CIMG2264.JPG

Leon君はなるべくきれいなところ
CIMG2265.JPG

桃子ちゃんは誰かの近く
CIMG2266.JPG

Rai君は隙間に挟まって
CIMG2267.JPG

明日の夜はみんな新しいお家で、いっぱいの愛に包まれて
暮らしていることでしょう。

3月31日・・・懐かしいなぁ~(・_・、)
CIMG1786.JPG


呼びまつがい

父ちゃんもわたしも何故か、
「フェティア」を「マゥルル」と呼んでしまいます。
「マゥルル」って言って「あ!間違えたフェティア」
な~んて言っちゃいます。
今まで絶対そんなこと無かったのにぃjumee☆faceA105

いよいよですね。。準備は大丈夫~あさって午前です。

キングギドラのモデルは「ヤアマタの大蛇」ですね。
今回は4つの顔を持つ「ギドラ」でしたが、もう大暴れで
やっぱり1つずつのお顔になって大暴れしてもらわないと
マゥルル家は大変なことに成りそうです。
Leonギドラ、Hanaギドラ、桃ギドラ・・・
みんな各家庭で大暴れしちゃってくださ~い。

Hanaちゃん(hanaっちと呼んでました)
Leon君(レオっちと呼んでました)のとっくみあいです。
CIMG2256.JPG

この辺へ転がって来て
CIMG2257.JPG

お姫様なhanaっちですが、
実はケンカはなかなかやり手ですよ(*^。^*)
CIMG2258.JPG

で、残りの2人はハウスで爆睡です(→o←)ゞあちゃー
「w(^_^)ンー?ナニナニ。」ってHanaちゃんです。
CIMG2260.JPG

ご飯の時間は同じにしても、こんな風にリズムが違ってきます。
寝ているときは絶対におこさないでね。
この後起きると、{おしっこ}で~す。させたら遊んであげてね。

久しぶりの動画。。。
この後Leon君とHanaちゃんが遊んでいる風景を撮りました。
トイレシートの上ですが、、失礼しますm(__)m


お荷物今日あたり届きます。
中身のおもちゃを返して~ってマゥルルフェティアがヒンヒン泣きましたが
以前から子供のおもちゃも自分の物っていう子供じみた母ですので
放っておきましょう\(^^:;)...マアマア

みんなでのお食事~あと4日になりました。

きゃ~後4日で巣立っていく子犬たちですが
そんなこ全然無頓着な4匹です。

ところで桃子ちゃんとRai君のお耳が立ってしまいました。
ちょと前に片耳が怪しくなったね~って父ちゃんが話していたので
こりゃ危ないと撮影しておきました。
抱っこしているおばちゃんの二重あごは気にしないでね。
CIMG2252.JPG

お食事ですが、いつも4匹分ですので一応4等分としなくちゃ
いけないんだよね。

現在、食事っていう感じで出しているのは3回です。
途中でカリカリのままのフードを置きます。
だいたいですが。

朝 5:00=普通
夕方 3:30=普通
昼 11:00~12:00の間=カリカリドライフード
夜 10:00~1100=普通

例「2匹分です」
CIMG2262.JPG


幻のパピー用(1日120g)1回約30g
山羊ミルク 付属のスプーン4分の1
d.b.fの上の写真のような缶詰を小さじ8分目
(d.b.fひな鳥のレバーとかのも好きです、これは少し刻んで) 

ドライフードにお湯をかけ、すぐに湯を切ります。
後は缶詰や山羊ミルクをかけて混ぜてできあがり。

もし、食べちゃってもなんか欲しそうにお皿をなめていたら
次の食事から少し増やしてあげてください。。

子供1が熱出しています。
皆さんも時節柄お体大切に・・・

性格がちがうのよ~あと1週間ですね。

みんなで楽しく(もめて)プロレスや追いかけっこをする日も
あと一週間となりました。
あまりにもめていてケンカ様の声を上げている子がいると
フェティアは中に入ってとか、サークルの外からとかほえたり、
直に噛みに入ったり、教育をしています。
さっぱりしている性格のママですが、ちゃんと子犬を見ています。
未だに中に入った後はついでにおもちゃを持って出ますけど。。
(´ヘ`;)ハァ
もちろん、しっぽを噛まれたりしながら
4匹といっぱい遊びます。。。仲良し親子です。

Leon君は
男の子らしくなって運動量など行動には迫力が出てきています。
お座りしている姿は、ムキムキの胸に太い前足で立派ですが、
遊んでいるときにも人間を見ている時もありで、
相変わらずヒトが近くを通ると「抱っこして」って立ち上がって
いっぱい吠えます。
しつこくは無いので、抱っこできるときはしても
できないときはそのままにしておけば、ちゃんと我慢して遊びます。
今は抱っこしてお膝に乗せても軽いですが、今後抱っこ癖がつくと
お膝に乗せていられる体重って訳にはいかないですね(*^。^*)

きれいな状態のトイレシートの上で寝るのが好きで、
引っ張りはあまりしませんが、シートをカリカリします。
トイレは完璧って言っても良いのがLeon君です。
CIMG2248.JPG

Hanaちゃんは
お姫様、お嬢様って雰囲気をかもし出していますが
4匹の中では睡眠時間がちょっと長めな、お姫様的な感じですが
食欲も旺盛で、走ったりプロレスしたりも大好きです。
我が家のハナの名前をもらってHanaちゃんですが
おっとりした性格はお名前通りにもなっているね~って家族で
話しています。他の3匹に比べると「癒し系」です。
みんなと遊んでいますが、一人遊びも多いです。
もちろん抱っこも大好きですが、3匹に比べるとしつこくないです。
でも、ジッと見つめる目を見ると抱っこしちゃいます。
プロレスを始めると中々気が強いのでケンカになる時もあります。
鳴き声がみんなとちょっと違うハスキーボイスでと~っても可愛いの。
トイレシートをはがすのは得意ですが、ダメって言うとちゃんと止めます。
使用しているシートがあまり好きではないらしく、
シートをビリビリしている時があり、きれい好きです。
CIMG2244.JPG

桃子ちゃんは
はつらつ元気な明るい女の子・・・そのままの感じ
体育会系の部活している小学生ってイメージです。
たくさん食べていますがちょっと小ぶりなんだよねぇ。
甘え上手でLeon君同様「抱っこして~」って良く泣きますが
もしかしたら、遊んで遊んで~って言って居るのかも。。
シートビリビリ事件の中心人物が桃ちゃんって事は多いですが
やっぱり汚れているとかが原因です。
お腹がすいていてもビリビリししますので、みんなより小さいため
内緒でちょっぴりササミの茹でたをひとつまみおやつを上げたりします。
CIMG2247.JPG


Rai君は我が家に残りますが、父犬のラフィーくんの意志を継いで?
ショーにチャレンジして、スタンダードを残して行きたいと
思っています。みなさんもショーは無くてもお手入れなど 
ケアーンらしく過ごさせてあげてもらうと幸せです。
そして、できることならいつまでもフェッちゃんベビーの様子が
わかるようなお付き合いができれば幸せです。

次回はご飯編です。

ケアーンテリア第1期終了~第2期へ突入

たくさんのお悔やみや励ましのコメント
本当にありがとうございました。
読んでくださっている方もたくさんいらっしゃって、
本来ならお一人ずつお返事するべきなのですが
ブログの本文でご挨拶させていただく失礼を
おゆるしくださいませ<(_ _)>

ガウガウで蝶々はジャンプして食べちゃう
長いことかかって作った飛行機の模型は一瞬にして
破壊する、また、海老名で鳩を狩ってしまう逸話・・等、
戦ってナンボのもんじゃ的な古いタイプの
頑固者ケアーンだったマゥルル、
友達なんて全然いないマゥルルでしたが、
ネットの中ではたくさんの方がマゥルルを知ってくれて
見ていてくださって幸せなワンコだったと思います。
マゥルルが家に来てから始まったケアーンテリア第1期は、
ハナ、マゥルルと居なくなり終了となりました。

マゥルル5ヶ月位
Scan10001.jpg

マゥルルですが、
5/13の明け方、水を吐いて、うんちしていたため
シャワーで汚れをきれいにして、お部屋に戻り
タオルでおしりを拭いている時に、わたしの腕の中で
「ク~ン」とひと声泣いて静かに旅立ちました。
いつも通り、ドライヤーでおしりを乾かして
お顔や体をブラシできれいにして、箱に寝かしました。
虹の向こうでは先に行っている食いしん坊たちが居るので
おやつとフードをいっぱい入れて持って行ってもらいました。

不思議ですがハナちゃんもマゥルルも日にちも状況も、
家族を悲しませ無いようにしてくれて旅立ってくれました。
本当に親孝行な子達。


マゥルルは誰にも見られたくなかったんだと思います。
下っ端の子供達の修学旅行中、父ちゃんは2時間だけ
ちょっと釣りに行っていた間でした。

マゥルル6歳位(子供達は怖くてマゥルル姉さんに触れない頃)
Scan10003.jpg

父ちゃんはいっぱい泣きました。わたしも泣きました。
マゥルル家のすんでいる場所は、人間の火葬場には
動物炉という場所があります。ソファーセットもあり
約50分間、簡易人間用って作りでゆったりと過ごせます。

なんだか灰の中には丸い粒がいっぱいあって「何だ?」
「あっ、すみませ~んヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ドックフードたくさん入れました」

マゥルルは頭部も前歯も犬歯もきれいに残っていました。

雲一つ無い晴天でした。

お骨をお家へ持って帰り、わたしはちょっと持病があるため
病院へ、父ちゃんは子犬たちといっしょに・・・
お昼に戻ったわたしは、父ちゃんの作ってくれた
インスタントラーメンを食べながら、マゥルルのアルバムをだし
お話をして過ごしました。

そして明日は洗車しよ。。。って

翌日洗車したら、突然の大雨・・・ひょっと見ると
虹が架かってみんなが迎えに来てくれました。
さようなら・・・マゥルル~
200905141629000.jpg

フェティアが我が家に来た目的、老犬達が亡くなって行く
寂しさをなんとか紛らわす・・・・
マゥルルと同じ血統ので毛色が条件
その役割はしっかり果たしてくれました。
それ以上に、ハナちゃんの時はGooちゃんが
今回は、Leon君、Hanaちゃん、桃子ちゃん、Rai君の
4ベビー達が悲しみを無くしてくれました。
そして、このすべてのベビー達はマゥルルやハナちゃんと
つながる血統です。

これからは、フェティア、Raiとの第2期に入っていきます。

今まで人間の子供にも、老犬達にも重点をおいた生活でしたが
これから「愛玩動物飼育管理士」へ、Rai君からはショーの世界へ
足を踏み入れて、わたしの犬とのライフワークを充実させて
行こうと思っています。

この調子でいくと、
「Rai君のはちゃめちゃブログ」に成る予感(´ヘ`;)ハァ
(男の子はじめてなんでヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

マゥルルから始まったケアーンテリアライフはそのまま
まぅるる家の人々として続いて行きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

マゥルル~=タヒチ語で「ありがとう」

バターになるかも

子犬たちの運動量も半端でなくなり
このストレスをなんとかしなくちゃと
考えましたが、子犬たちがちゃんと思いついて
作っていました。

フェティアがサークルに入るためのハウスの裏側に
入り込み、中央へ動かしてしまいます。
その周りを、走る走る~。
そのうちバターに成っちゃうかもです(^◇^)

200905151634000.jpg

マゥルル永眠しました。

今日は先月から休暇申請出していた日です。
父ちゃんもだから休みを取っていました。
やっぱりマゥルルも決めていたんだ。

ちょっとだけ、ちょっとだけ
ブログお休みさせてください。

お立ち台(急いでいたので失敗か(゚ε゜;)

デジカメもって行かれるので
取り急ぎこんな感じで撮ってみましたが、見よう見まねで
なんだか違うなぁ~\(^^:;)...

桃ちゃん
CIMG2031.JPG

Leon君
CIMG2032.JPG

Hanaちゃん
CIMG2033.JPG

Rai君 
CIMG2037.JPG
なんだか後ろ足突っ張っちゃってるのでもう一枚
CIMG2035.JPG
すみませ~ん、ポンってテーブルに置いたままのポーズで
いいんだっけ?いいんだよね。
逆向きじゃないかっていうんだけど>子供  
そうかも~ゴメンね、オーナー様ぁ(^∧^)

修学旅行です

今日からお姉ちゃん達は修学旅行で東京横浜へ行きます。
もう出かけたんですが、必ずなにかあったら
先生の携帯へメールしてねって出かけていきました。
いっぱいマゥルルの頭を撫でたし、なにかお話していました。
子犬たちにも「お利口にしてるんだよ」って言ってる矢先に
Hanaちゃんと桃ちゃん2人でトイレシートをビリッ。
ダメ~って言うと、ヾ(´▽`;)ゝエヘヘって顔して
逃げちゃいます。

って言うことでお姉ちゃん達にデジカメ渡してしまったので
お写真は携帯のカメラのみ。。。
枚数少なくなるかもですがすみませ~ん。
RioGooママ(妹)リュックやデジカメ貸してくれて
m(__)m アリガトォ

お誕生日おめでとう。。。去年のGooちゃんです。CIMG0901.JPG

フェッちゃんとGooちゃんの姿を見て、
赤ちゃん上手に育てるかもって出産を決意しました。
実際、上手に育児しているのは・・σ(・_・)じゃん
CIMG0902.JPG

色分けなの?

今日はこんな寝姿です。
もう起きているときは写真など撮れません。
最近トイレの上で寝るのが流行りです。
CIMG2039.JPG

桃ちゃん
CIMG2041.JPG

Rai君(奄美の黒うさぎ)
CIMG2042.JPG

Leon君とHanaちゃん
CIMG2040.JPG

現在はこんな色分けです。
CIMG2047.JPG

ますます行動も過激になり、フェティアも攻撃されてます。
逃げようとハウスに飛び乗ろうとした瞬間にしっぽにかみつき
ジャンプできないで落ちるという、悲惨なフェッちゃんママです。

<to Mao姉>
<from マゥルル家>
あと2週間、、、早く1匹ずつ面倒見てください的な気持ち
分かってきました(×_×)

老犬の時間は早い

病院へ行った翌日からは、食べません。
心配した父ちゃんは仕事帰りに、馬刺しを買ってきて
くれました。
小さくして口元へ持って行ったら、食べた~(*^_^*)
良かった良かったもつかの間
翌日には、馬刺しは食べたくないんだそうです。
父ちゃんが釣ってきた、ソイの煮付けの身をほぐし
手のひらにのるくらい食べました。\(^_^)/

もしかしたら、コメントいただいたトレママの言うとおり
グルメ嗜好に成っていくのか(>_<)
馬刺しが牛肉になり、和牛になり、霜降りじゃなくちゃ
ソイが鯛に変わっていくとか。。。>*0*<キャアアッ

なんて思っていましたが、やっぱりほとんど食べなくなりました。
水は飲んでゆっくりですが飲んでいるので大丈夫と思っていたけど
皮膚の張り具合とか見てみると、やっぱり脱水症状っぽい。
できることは対処療法しかないけど、一応病院へ・・

4キロの体重に対して200cc/1日の水分が必要。

脱水症状もあり点滴してもらい、少しは食べたa/d缶を買って
帰ってきました。

自力で立って水を飲んでいる最後の姿です。
この数時間後からは、障害が出て左回転でしか歩けない。
今や立って歩くこともおぼつかなくなりました。
CIMG2044.JPG

σ(・_・)が夜出かける予定でしたので、お姉ちゃん2人に任せ
父母とも留守にしていた間、寝たままうんちをしてしまって、
1人はシャワーでおしりを洗ってあげて、1人は床をきれいに
かたづけたそうです。
その後、おやつに買ってあったプリン、これなら食べるかもって
プリンを上げたら1カップカラメル部分以外食べちゃったって。

何も言わなくてもちゃーんとマゥルル姉さんの事を大切に思って
くれているんだなぁ、やさしい子に育ってくれたのも
マゥルル姉さんの厳しいしつけがあったからだなぁって思ったよ。
中学生になった双子は実は未だに、潜在的にマゥルルを怖いらしい

今現在のマゥルルはトイレにもたどり着けないため
ハナちゃんの時にそのまま残してあったおむつをしています。
マゥルル母もこうやってマゥルル情報を書くことで
覚悟の気持ちの準備をしてます。

今日はプリンも食べません。。。
なんとか自力で起きあがりますが、何処へ向かって歩いている?
がんばれマゥルル。。。

寝ているときも可愛くて(*^_^*)

寝ている姿って、どんな生き物でも天使の様ですね。

桃ちゃんの後ろ足肉球かわいい
CIMG2017.JPG

Leon君は段ボールを噛み噛みしてそのままダウン
CIMG2019.JPG

Hanaちゃんはハウスでのんびり
CIMG2020.JPG

何かに挟まって寝ているRai君
CIMG2021.JPG

ご飯を食べて、フェティアママともいっぱい遊んで
CIMG2022.JPG

フェティアも一緒に遊んだ後は、みんなでお水を飲みました。
今のところはお水で遊んでいる子は居ないです。
給水器でもお皿でもどちらでも大丈夫(^_^)v
CIMG2016.JPG

遊んだ後は、Leon君、Hanaちゃん、桃子ちゃんでお昼寝。
CIMG2027.JPG

やっぱり挟まっているRai君 (´ヘ`;)ハァ
CIMG2026.JPG

暑くなったので一面のみ、滑り止めを塗ってある床に戻したら
遊んだあとなので伸びちゃった~。
CIMG2025.JPG

伸びてる足はこんな感じ(*^。^*)
CIMG2024.JPG

みんなで遊ぶのももう少し、いっぱいケンカして走って
楽しくしごしてね。
一人になったら今度はお家の方達が、いっぱい遊んであげてね。


マゥルル家の希望です
※ 慣れるまで少なくとも2週間~1ヶ月は誰かがお家で見て
いられる環境を作ってあげてください。

※ うんちは出たらすぐに取れる環境を。。。

※ 寂しくて泣いたらわたしは抱っこしてあげました。
ずっと抱っこし続けるんじゃなくて、3分~5分で落ち着きますので
そしたらサークルへ戻します。
甘やかしちゃいけないっていいますが、σ(^^)は落ち着くまで
抱きしめて心を落ち着かせるのが良いと思う教育法です。。。

※ 人間が見えなくても、子犬たちは床にある小さい物が大好きで
すぐに口に入れます。
ボタンや電池など、コンセントやコード類、ご注意ください。
囓られたくない物は全部お片付け。

とにかく、けがや事故の無いように。。。
子犬(成犬も)の事故やけがは人間の不注意の何ものでもない!
と確信している、マゥルル母です。

歯肉腫です。マゥルル

2~3日食事をあまり取らなくなって
水も飲みにくそうにしていました。
以前より、小さめな歯肉腫がありましたが
年齢により、切除できないって理由で対処療法や
様子を見ようでしたが、反対側の上の内側の歯茎にも
できていました。
そのせいで、少しでも固形の物が食べられないのでした。
(ジャーキーや大好きなパンは食べるんだよね(^_^;)

まだまだ、ヨロヨロとよろけたり倒れたりしながらでも
トイレまでやその辺をうろついたりするんだから
食べられないで衰弱なんて許せない<-->/~~~ピシッ!

とにかく、病院へ連れて行って専門的な知識で診断して
もらいました。

歯肉腫(一応腫瘍ね)手術しても実際は取り切れなから
再発する事の方が多いんだって。
先生の所では13回取ったってのが最高であったんだそうだ。
もちろん、この歳だから手術はできません。
口の中は細菌がいっぱいだから、抗生剤の飲み薬っていっても
注射みたいので、チューって飲ませるんだけど(*^。^*)

缶詰などをもっと柔らかくして与え、
好きな味で食べそうなら、大丈夫ってことで帰ってきました。
一応、どのくらいの柔らかさが良いのか高度療養フードの缶詰
いただいてきました。

ヒルズの特別療法食a/d缶 ¥373
薬と診察料 ¥1470

祝日とあって、かなり混んでましたが
先日はマゥルルが行かないで予防接種だったから
スタッフ~の皆さん「マルちゃんどうしたんだろう」って
話していたんだよ。って、良かった~って言ってもらいました。

もしかしたら病院の患者さんの中でも高齢チーム?だよねぇ
CIMG2012.JPG

行き止まりで後戻りができないので、困ってます。
(;^_^A アセアセ…
CIMG2014.JPG

春だからきれいにしてあげようと、フワフワの毛を抜いたんだよ
CIMG2015.JPG

病人食もお水もゆっくりだけど食べました。
みんなで協力していくから、マゥルル大丈夫だからね。
p(^^)qがんばれマゥルルばあちゃん。

寝姿・イタズラ・ケンカ 毎日お仕事で(51日目)

デジカメの中をみたら写真がたくさん撮影してありました。
こんな感じの毎日アルバムです。

トイレトレーの押さえの取っ手を噛み噛み、ダメよ!の声に
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘの男子達。
CIMG1993.JPG

HanaちゃんとRai君仲良くお昼寝
CIMG1996.JPG

水を飲むときにはまず囓ってから飲みます。Leon君と桃子ちゃん
CIMG1997.JPG

HanaちゃんとLeon君
CIMG2000.JPG

桃子ちゃんとRai君
CIMG2001.JPG

桃ちゃんとRai君。。。もめてます
CIMG2005.JPG

女子たちにタジタジのRai君
CIMG2006.JPG

関わらないように(^*^)・Leon君マットで遊んでます。
CIMG2008.JPG

HanaちゃんとRai君になったと思ったら
CIMG2009.JPG

桃子ちゃんはLeon君を襲いにいってました>*0*<キャアアッ
CIMG2010.JPG

キャウ~って声を聞きつけて、Hanaちゃん参戦です。
CIMG2011.JPG

ってな静止画像ですが、動画もお楽しみください(^з^)-☆Chu!!

観察していくと、桃ちゃんは4匹中で一番機敏で運動能力が高いです
その上、素直で負けず嫌いで家庭犬だけにしておくのにはもったいないなぁ 
と父ちゃんが言っています。アジリティー向きY(^^)ピース!だそうです。(参考までに)

子犬の物はわたしの物

新しくおもちゃを買ってくると欲しく成っちゃう
フェティアママです。
可愛いぬいぐるみを買ったのに、
ベビーにはすぐには渡しません。
もう飽きたかな、大丈夫かな?って思っても
思い出したようにサークルの中へ入って持って行ってしまいます。

CIMG1998.JPG

CIMG1999.JPG

Rai君

桃子ちゃんと並んでこっちを見ていたので、思わずパチリ
CIMG1989.JPG

入れて~Leon君割り込み~。 無理!ダメ(`´メ)
CIMG1990.JPG

こんな男子たちうんざりだわ(゚ε゜;)桃ちゃん
CIMG1991.JPG

桃ちゃん居ないならつまんな~い。
Rai君だけになっちゃった(ё_ё)
CIMG1992.JPG

君のキャラってホントに変かもぉ(決めつけちゃいけないよね)
Rioおじちゃんだって、Gooちゃんだって変わんないと思うしぃ
(。_・☆\ ベキバキ

~予防接種(50日目)

いや~長いこと更新しないですみません。
木曜日にPTA役員会議+懇親会があり
お酒入ってしまいました。
その上子犬たちの寝ている時間や、遊んでいる時間が
長くなったり、時間の配分がいままでとちょっと違ってきました。

金曜日~土曜日の流れで、子犬たちのパターンにあわせたら
現在 AM2:57 (^^ゞ

AM2:00頃子犬たちが起き出してきました。
夜に作り置きしておいた、FOODを出します。
今日は 食べ始めてすぐに Leon君がうんちです。
すっきりしてから、みんなと食べ始め。

15分ほどして食事終了。(^_^)b
ここから、遊びが始まりますがこれはうんちのための
運動ですから、食器をキッチンに片付けとか
サークルから離れないで、Hanaちゃん、桃子ちゃん、Rai君と
うんちが出るまで遊びを見学します。
出ちゃえばまた平気で遊んだり、うんちまみれは困っちゃうからね。
(→o←)ゞあちゃー

で、子犬たちは遊びながら出したくなるとみんなと離れて
トイレへ行ってします。
2:45頃に桃子ちゃんがうんちを終了して全員終わり。
5分くらいまた遊んだりして(これがまた過激になってきた)
現在は就寝~

子犬たち金曜日に初めてのシャンプーをしてすっきりしました。
みんな怖がる様子もなくきれいになりました。
50日目の土曜日、予定通りワクチン接種。
やっと正式に体重測定できましたぁ(^。^)
 
Rai君    2kg
Leon君    2kg
hanaちゃん   1.95kg

桃子ちゃん  1.85kg

先生からはどの子もころころ丸々で順調に育っていますと
お墨付きもらいました。(オーナー様ご安心を(*^。^*)
2回目接種は6月2日頃にお願いします。

お気に入りのフカフカ寝床(byMao姉)に無理矢理入って寝てます。
CIMG1972.JPG

HanaちゃんとRai君
CIMG1976.JPG
カエルさんのぬいぐるみを取り合い
CIMG1977.JPG

それの間に入って取ろうとする桃子ちゃん。

CIMG1979.JPG


遊び疲れて今日はここでお休みなさい。
CIMG1988.JPG

ワクチンも終了して、食事の量も一気に増えたので
少しずつ調整を加えて、3回の食事で夜中は食事無っていう
生活パターンに変えていきます。
また、それに併せてマゥルル母は生活していきますです。

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード