MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

Raiは保育士・園児はジャグァとレイ(6週目)

ジャグァとレイが起き出すと必ずサークルをチェック

そして遊びを誘ったり、飛びつかせて遊ばせたり

とっても上手な保育士さんのRai君です。
CIMG2964.JPG

ジャグァもレイもこれから社会性を身につけて行く時期

そこに成犬になりきっていないお兄ちゃんが遊んでくれれば

犬同士の社会性も感受性も豊かになって行くこと間違いなしです。

ショップに出てるのはこの時期より前に離されてる(ノ_<。)

これからが親子兄弟ですごさなくっちゃイケナイのに。。。

親犬だってまだ子離れ出来てないから我が子を捜して泣くだろし

子犬は親離れできてないから情緒不安定だし・・残酷だよなぁ。

CIMG2963.JPG

CIMG2971.JPG

CIMG2972.JPG

生まれたときからトイレシートを敷いているので

シートでするのは当たり前になってます。

トイレトレーにしてからもすっかりなじんで、完璧です(^_^)v
CIMG2973.JPG

ジャグァとレイがお昼寝するまでちゃ~んと見守ってます。
CIMG2965.JPG

Rai兄ちゃんをみんなでハウスに追いつめます(*^。^*)
CIMG2981.JPG

ぼくジャグァでしゅ・・体重1.8kgになってましたぁ(大きいっでちゅ)
CIMG2982.JPG

手前があたちレイでちゅ・・・体重は1.5kgでちた
CIMG2983.JPG

CIMG2984.JPG

ここがRai保育園全景です
CIMG2985.JPG

いっぱい遊んでおおきくなるじょ~(^_-)vブイブイッ
CIMG2986.JPG

離乳食も半分硬めのドックフードになりました。

ジャグァもレイもたっぷり食べて丈夫に育ちますね。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ジャグアとレイは、Raiと毎日遊んでる

ジャグアもレイもRaiと上手に遊びます。

Raiが上手にあそんでくれているのが正しいんだけど。

ちっこもウンチもトイレでちゃんと出来ましゅ

生まれたお家でゆっくり育つということは

ちゃ~んと躾が出来ているってこと、これが大切なことなのさ。


フェッちゃんママも遊びます。

 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

 

Rai君いっしょにお風呂入りました。

Raiお兄ちゃんは追いかけられたり、優しく噛んだり

でもやっぱり疲れちゃうんだよね~。

子供2とマゥルルの母が一緒にお風呂に入っていたら

Raiも一緒に入りたいっていうので

いっしょに湯船につかりましたぁ

嫌がる様子もなく本当にゆったりのんびり母の膝に乗ってました。

なんでも平気なRai君は大物なのか?

身体が暖まってなのかRai兄ちゃん 爆睡です。
CIMG2976.JPG

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Rai兄ちゃんと遊ぶ・・ジャグア編

お兄ちゃんはとっても優しいのです。

ジャグアとレイとケンカしてると、急いでサークルに入って

仲裁に入ります。

今日はレイちゃんが寝ている間にジャグアと遊びました。



 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

北海道土産

父ちゃんの北海道地区出張のおみやげの傾向

どのキャラメルも美味しかった

中でもオススメは「ガラナ」です。
CIMG2943.JPG

メロン風味のキットカットもオススメです。
CIMG2944.JPG

帰ってきて子犬たちの大きくなったのには.。ooO(゚ペ/)/

びっくりしてました。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

フェッちゃんママと遊ぶ

フェッちゃんママは最近あまり授乳しません。

ウンチのお世話もめったにしなくなりました。

堅いフードの離乳食を始めたのを確認して

もういいやって感じです。

そのかわりいっぱい遊んであげます。

とっても活発なのはジャグア君なのですが、

今日はレイちゃんがお相手でしゅ


レイちゃんです。


ちょっと疲れちゃたレイちゃん。。


 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

脱走の目的は・・・抱っこです

レイちゃんジャグア君も脱走しました。

ほとんど真夜中です。。

Rai君やフェッチャンママの出入りする場所は封鎖

レイちゃんの脱出の目的は==だっこだっこ~!

フェッチャンママもRai君も、脱走すると回りを取り囲んで

そして寝ている私の回りで「ヒンヒン」泣いてペロペロして

マゥルルママ~出てるんですけど、、どうするの?

そんなのんきな母と兄なのです。

ジャグア君はお水も上手に飲めますよ。。。

ちらっと見える犬歯も立派でしょ(^_-)vブイブイッ
CIMG2956.JPG


連休ですが人間のお姉ちゃん達は塾、父はPTAの会議でお出かけ

早速、サークル広げ脱走防止にしました。。。

動きも活発って事は、歯の成長ってどうなってる?

お口の中へ指を入れてみると

奥歯もしっかりと生えていました。

そうなれば離乳食も少し硬めのドックフードに変更ですね。

左がレイちゃん           ジャグア君
↓                  ↓ 
CIMG2949.JPG

残ったら頂戴ね。。。Rai君、待機しています
CIMG2950.JPG

CIMG2951.JPG

ジャグア君の水色のリボンは、Rai君が取ってしまいます。

つけても取る、つけても取るの繰り返しで

どこかへ行ってしまいましたが・・・多分Rai君食べちゃったかもです。

ジャグア君でしゅ。。。眉毛凛々しいでしゅ
CIMG2953.JPG

そしてこちらがレイちゃんでしゅ。。。ジャグア君よりお顔が黒いのよ
CIMG2952.JPG

あ!お兄ちゃんだぁ、遊んで~遊んで~

お兄ちゃんの視線は、残ったフード一点のみ(^凹^)
CIMG2954.JPG

ジャグア君の一言が聞こえるようだ「あれ~ご飯がもう無い」
CIMG2955.JPG

次回 動画UPします・・・(*^。^*) 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お世話したいのだぁ

Rai君やらフェッチャンママやらサークルの中は賑やかです。

CIMG2932.JPG

CIMG2934.JPG

Rai君はちゃん踏まないようにとかやさしいお兄ちゃんです。
CIMG2936.JPG

CIMG2937.JPG

フェッチャンママも心配なのか入って行きます。

子犬たちはRai君にも果敢に飛びかかっていきます。
CIMG2938.JPG

歯も生えて痛いのか、すぐに逃げちゃうフェティアママ

そしてのんびりとすごす。。。自由育児のフェッチャンママなのです。
CIMG2933.JPG

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

少しだけサークルを広くして

フェティアママの授乳の量も時間も少なくなって

離乳食も順調にすすんでいます。離乳食で大丈夫と言った月齢でも、

まだまだママのおっぱいには吸い付いていたい年頃

そんな時期に引き離すのは酷ですね。

動物愛護以前の、命への愛情の問題。。こういう規制早くしてほしい。

CIMG2902.JPG

CIMG2906.JPG

Rai君・・・・マゥルルママぁ残ったらもらえますかぁ?

フェッチャン・・・Rai君が襲わないようにみてますよ<-->/
CIMG2903.JPG

遊ぶ範囲も広がってくるでしょうから

サークルを少し足して広げてみました。
CIMG2910.JPG

食べたあとでもママのが良いのよね(*^_^*)
CIMG2911.JPG

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

祝(*^_^*)1ヶ月目です


ちょ~っと暗めだけど可愛くなりました。

左側でピョンピョンしたのがジャグア君、

サークルから出してえ~って言ってるのがレイちゃんです。


フェッチャンママもRai君もここから出入りするから

赤ちゃんたちも出てみたい~とガサガサです。

お顔が少し黒めなのがレイちゃんです。
CIMG2895.JPG

CIMG2896.JPG

手前の段ボールの噛み跡は、Rai君の歯形です。。。

この子はジャグア君です。
CIMG2897.JPG

地元ではマイクロチップまだ出来ないそうなので

車で秋田市まで行ってきます。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

天気は荒れてるし、学校閉鎖だし・・

人間の子供1が新型インフルエンザになって

学級閉鎖か学年閉鎖かと思ってましたが

「学校閉鎖(休校)」(x_x)

子供2は未だに感染することもなく・・・

受験生らしい生活をするように!と自分たちの部屋の片付けです。

大人の犬たちは荒れた天気であまり外にいけないため

部屋の中で大騒ぎ、フェティアもやっと遊べる時間ができました。
CIMG2914.JPG

CIMG2919.JPG

CIMG2921.JPG

CIMG2930.JPG

久しぶりにケアーンらしい遊びをみましたぁ

そしておもちゃも取り合います・・・

フェティア様ったらぁ大人げない(´ヘ`;)
CIMG2931.JPG


ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

学級閉鎖か学年閉鎖か

先週の木曜日夜中に高熱jumee☆faceA132になった子供1は

翌日、金曜日、朝一番にかかりつけの病院へ電話して

別棟にて診察検査の結果、A型=新型インフルエンザと決定され

金曜日は38℃後半の熱が続き(解熱剤でも38℃前半しか下がらない)

昨日も少しフラフラとしてましたが、今日は食欲もでて来て

ほっと一息です。。金曜日の1日はほとんど記憶がないようです汗;

いままでと違ってタミフルじゃなかったでしたが

処方されたリレンザも異常行動の注意がありアップロードファイル

処方している間は子供を一人にしないでね絵文字名を入力してくださいでした。

今週の水曜日まで自宅療養となり、学校へ連絡したら

同学年の3年生は同じ時期に一気に感染者がふえて、学級閉鎖もビクッ

もしかしたら学年閉鎖ビクッまでの勢いだそうですjumee☆uuummm1b

子供2は今のところ何ともないですが、同じ空間に3日間いたから

感染していない訳もなく・・・来週はもう一人も看病か・・

マゥルルの母はいつまでも仕事復帰できない可能性もあり落ち込み

みなさまもお気をつけ下さい。。。

もうじき1ヶ月

するどい歯も生えてきて、

フェティアママは少しずつ離れています。

離乳食を始めてから、ミルクはそんなにあげなくてもいいのねっ

ちゃんとそれもわかっているようで

Raiと走り回って遊ぶ時間も増えたりしています。
CIMG2898.JPG

CIMG2899.JPG

Leiちゃんはそこし気まぐれです。
CIMG2900.JPG

そしてゆっくりお昼寝です。
CIMG2901.JPG

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ママRai君~ケアーンは優しいのよ

Rai君は子犬たちと仲良しです。

フェティアもミルクをあげているときとか

怒るときもあるけど、ほとんど許しています。

エスカレートしないか心配なので人が居るときだけですが

サークルの中に入って赤ちゃんを見ています。
CIMG2884.JPG

CIMG2885.JPG

フェッチャンママもちょっと気になる時はちゃんと中に入ります。
CIMG2886.JPG

それにしても

Raiは家族として自分もお世話をしなくっちゃって張り切ってます

なな。。なんとヾ(´▽`;)ゝ・・・おしりのお世話
CIMG2890.JPG

遊びのお相手もしてくれます。
CIMG2891.JPG

CIMG2892.JPG

フェッチャンママがいても、かいがいしくお世話します。
CIMG2893.JPG

赤ちゃんが眠って居るときは絶対に起こしたりもしません。

やさしい「ママRai君お兄ちゃん」なのです。

*************************************

ケアーンテリアってガウガウしてて過激なワンコな印象がありますが

それは家族を守ろうの本能

自分の家族にはこころのそこから優しさを見せます。

ケアーンテリアのすばらしい魅力を再発見した気分なのです

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

多分新型インフル

とうとう子供1が発熱です、中3の1クラスは本日学級閉鎖

明日病院へ電話して指示を仰いで出掛けましょうヾ(´▽`;)

新型インフル(季節性でもインフルなら全て)なら家族全員

学校へも行ってはいけないし会社もです。

明日はお休みなのねん。

お名前はほぼ決まって・・

女の子ちゃんはRaiの出産後から決まっていましたが

男の子くんはどうしよう~ってずっと迷っていました。

昨日の家族会議ででた候補はコメントに書いてくれた

Mao姉の「JAGUAR」に決定です。

ちょ~っと驚いたのは動物シリーズにしようって

「J」のつく動物を子供達がさがしていたようで

ジャッカルとかジャガーとか紙にかいてありました。

男の子くん
「JAGUAR」くん

女の子ちゃん
「Jewelry Lei」ちゃん=宝石のレイ(くびかざり)
レイちゃんです。

お名前もきまって心機一転、模様替えしたサークルです。
CIMG2881.JPG

CIMG2883.JPG

すっかりベテランさんのフェティアママです
CIMG2882.JPG

**********************************

そうそう、体重も1kg越えました。

歯も生えて来そうな感じです。

明日ちょっとだけ生肉を与えてみようかと思ってます。

そろそろ離乳食の準備です。

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

脱走なのでトイレシート付きに?(3週間目)

明け方、赤ちゃんは泣いている、それにしても泣き方がすごい。
自由育児のフェティアが寝ていた私のベットから飛んでいきダッシュ
Rai君もつづいて飛んでいきダッシュ
それでも泣きやまないのは変だ とマゥルル母が出動。
サークルの前に男の子ちゃんが泣きながら歩いてるぅ。
フェティアもオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ
Raiもオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ
ってことで歩き出したらトイレシート付きのサークルに変更ぴーす・・・
CIMG2873.JPG

ホームセンターで柔らかな方の人工芝マットを購入
こんな風にしてみました、今後は少しずつ変更していきま?す。
マットは一畳用なので半分にカットして(洗い替えのため)
もう半分はっていうと・・・こうなってますjumee☆faceA105
CIMG2874.JPG

そして、M&R流トイレの躾(シートでする癖)はこのころからすれば
環境がかわっても本質的には躾が出来ている状態になります
這って歩くようになったら、寝床を汚すのを嫌がる本能を利用ですね。
トイレシートはふんだんに使うので大量で費用もかかりますが
トイレの躾けを悩むストレスに比べたら安い物です(^^)V
                       早速、トイレタ?イム             この辺ね↓
CIMG2875.JPG
体調が分かるように特に子犬や老犬は白いシートをオススメします。CIMG2876.JPG 
↑ 
シッコして戻る所を激写!です 
↓ 
CIMG2877.JPG
そして仲良ハートくお昼寝
CIMG2878.JPG

CIMG2879.JPG
今日は女の子ちゃんがヘソ天ですね(*^_^*)
CIMG2880.JPG
そろそろお名前を考えないといけません。
女の子ちゃんは以前からつけようと思っていた名前ですが
男の子ちゃんはいずれ他所の家庭に行かなくっちゃいけないので
誰にでもなじめるお名前にしようと思っています。
フェティアの名前も、Raiの名前も子供達が調べてつけました。
(J)の頭文字の名前もすべて子供達が考えているので、
どんなお名前になるのか楽しみです。
 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

目が開くとまたまた可愛い?(20日目)

お目々が開いて益々活発になってきた

撮りためた画像をいっきに載せちゃうよ
CIMG2857.JPG

CIMG2858.JPG

CIMG2859.JPG

驚きの出来事も載せちゃう。。これまた.。ooO(゚ペ/)/ひゃですが

気になっちゃって側にいるだけです。。。

フェティアは許すときと駄目なときがちゃんとあるようですが

Raiがいっしょに寝てました。
CIMG2860.JPG

だってぇ?可愛いんだもん。。ってお顔です。
CIMG2861.JPG

で、フェッちゃんは左に居ますが今は気にしてないみたいですが

本当はちゃん?んと気にしてるんです。
CIMG2862.JPG

CIMG2863.JPG

CIMG2865.JPG

出てみたいよ?って上ってきそうです。
CIMG2866.JPG

男の子ちゃんです
CIMG2868.JPG

女の子ちゃんです
CIMG2870.JPG

ぷっくりかわいい男の子ちゃんでしょ。
CIMG2871.JPG

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

寝て飲んでの繰り返し

赤ちゃん達は毎日毎飲んで寝ての繰り返しです。

しっかりお目々が開いて足ももっとしっかりすれば

動画的な楽しさもでてくるんだけどね。





もう数日楽しみはまっていましょう。
CIMG2845.JPG

CIMG2846.JPG

CIMG2848.JPG

男の子ちゃんは頭が大きくてブリンドルの色も濃くて

すてきな男子になるに違いないわ。
CIMG2852.JPG

CIMG2854.JPG


女の子ちゃんはウィートンにブリンドル
CIMG2853.JPG

育児に疲れてこたつに避難のフェティアです。

あれあれ?フェッちゃんもRai君と同じ足の曲げ方だぁ
CIMG2856.JPG

最近の宿題

今日もパソコン奪取不可能でした落ち込み

子供達学校の授業で「総合」という教科で自分で調べて

発表だそうだけど、パワーポイントで作ってるんだよね

家に帰ってからの宿題もパソコンを使うため

双子の間でも競争です汗;

母に回って来るわけもなく、仕事に遅刻しそうな時間に書いている

帰ったら絶対パソコン奪取っだ頑張るぞ。おーっ。

みんなお誕生日おめでとう(Fグループ)

Fグループって?

そうです、ジーナちゃん・むぎ君・Rio君・フェティア

2005年11月1日生まれのみなさんです。

みんなそれぞれの家族で幸せにくらしています。
CIMG2844.JPG

これからもみんな元気で長生きしてね(^_^)v

フェティア家は新たな2匹が生まれてくれて

賑やかな日々になりそうで~す(^凹^)
CIMG2843.JPG

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード