MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

びりびりおもちゃ入れ

フェティア、またまたおもちゃ入れに入ってしまって。

ヒートの時期がくるのかも、、スケジュール考えないとです。

レイちゃんはママと遊びたいんだけど~~

ねえねえ~遊ぼうよ~
CIMG3186.jpg 

Rai兄ちゃん、、あそぼうよ~

ね、ねむいっす
CIMG3187.jpg 

レイちゃんの相手。。無理だ~
CIMG3185.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

憧れの風景

数匹の犬がいて、おもちゃで遊んでいる風景

あこがれだったのよね~ハート

CIMG3181.jpg

CIMG3182.jpg 

Rai君があきらめてくれました。優しすぎじゃないかぁjumee☆uuummm1b
CIMG3183.jpg 

そのうち、静かだなってみれば
DVC00008.jpg 

仲良くお昼寝~zzz

あわてて、持っていた携帯電話のカメラで撮影汗;
DVC00009.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

親子だ

親子で仲良くしている時もありよ。

あららぁjumee☆faceA105フェッちゃんたら恥ずかしいわねえへ
CIMG3180.jpg 

なにちてるの!?

Leiちゃんも仲良くストーブ前にあつまりました手書き風シリーズ26ピース

Leiちゃんも絵文字名を入力してください風ね音符
CIMG3179.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

    妹

妹って言ったってRioGooママ(妹)の事じゃないよ

Rai君にとってかわいい妹「Leiちゃん」CIMG3174.jpg 

Leiちゃんがサークルに入っているとき以外は、

LeiちゃんはRai君にひっつき虫なのですハート
CIMG3175.jpg 
LeiちゃんはRai君が大好きで、

Rai君がくずかごの臭いをかいで「こら!」って言われれば

Leiちゃんも臭いをかいで「こら!」って言われますえへ

 Rai君の後を追いながら、まねっこして歩いてます。。

憧れの存在なのかもうわぁ・・・
CIMG3176.jpg 



フェティアママはっていうと・・・定位置ですjumee☆faceA105
CIMG3177.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

合格しました(マゥルルの母)

通知は1月中旬~下旬ってなってましたが

なかなか来なくて涙

mixiなどでは数日前から合格!のお話しが出てたらしい。

先週から毎日ポストを見ていた。。毎日毎日

今日待望の封書が届きましたぁ~jumee☆faceA105

おかげさまで愛玩動物飼養管理士2級の資格が取れました。

動物を飼う、犬育てをする

動物や犬に関わって暮らしていく

わが愛犬たちの将来を見据えるための第一段階です頑張るぞ。おーっ。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

 

習慣

 犬ってのは習慣の動物なので

グルーミング、クリッピングの習慣をつけるのが大切なのね

Rai君は修行の時期もあって、

トリミングテーブルの上では座らない。

Leiちゃんも修行に出なくても自宅での習慣はつけられます

毎日ブラッシングするようにして頑張ってます。

マゥルルの母が甘いため耳の毛や足の毛を

抜くことが出来ていなかったんですが

昨日は時間もあって耳と足を少しヌキヌキしてみました。
CIMG3173.jpg

フェッちゃんママの背中と、明日は脇などスカートのなっている所をします

フェッちゃんはす~ぐ座っちゃうんだよねjumee☆faceA175
CIMG3172.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

フェッちゃんママよりRai君

フェティアママは優しいけど自分のご飯やおもちゃで遊んでいるとき

そんな時に近づくととっても怖いのです。

Rai君だって近づけないのですが、Leiちゃんは平気で向かっていきます。

ワガママなのか強いのか・・・傍若無人なのです。

少しずつですが足や耳の毛を抜いています。

耳は前の縁の部分がまだです。今日また頑張ります。

押さえ方っていうか、抱え方がよく分からないんだよね~。

マゥルル母も勉強中


耳の後ろ側はだいぶ抜いたんだけどね。
CIMG3168.jpg 

CIMG3170.jpg 

いつもRai君にくっついてます

Rai君も毎日ブラッシングでトリミングテーブルに乗ってます。
CIMG3171.jpg 

まねっこLeiちゃんは何でもまねしたがるので

良い見本をしないとね。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

止まっていない

 
どの子も〃でしょうけど、寝ているとき以外は動いてる

Rai君がいるためまねっこしてとっても可愛い。

Robin君ママからメールが届き、毎朝1時間ほどもお散歩するんだって

トイレも完璧だし。。。物怖じしないし、よい子ですって・・

子犬で一番うんざりするのはトイレの失敗ですよね。

Robin君デカしたぞ(^_^)v

我が家のきかん坊(Leiちゃん)身体の毛は抜きましたが

耳はどうしても出来ません。凶暴さに負けたら一生負けちゃう

少しだけ抜いたら止める。明日もするよ~


CIMG3162.jpg 

Rai君はやられるふりをして遊んでくれます。
CIMG3163.jpg 

CIMG3164.jpg 

CIMG3165.jpg 

プロレスに飽きたら寄り添って1人遊びです。
CIMG3167.jpg 

今日も雪模様・・・吹雪いていない雪の日にLeiちゃんお外デビューかな。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

車のエンジンが止まる

とうとう、父ちゃんの車もご臨終間際になってきました。

以前から時々信号待ちで止まるとは行ってましたが

先日の北海道出張より空港からの帰りや、仕事の移動中

はらはらドキドキの毎日だったようです。

昨日は父ちゃん1人で、本日は家族でディーラー巡りしました。

バリケン乗せられるか、釣り竿は大丈夫か・・・

お~~い、後部座席の子供達やσ(^^)への乗り心地は二の次で・・・

資金難のおりどうなる事やらです。

買えたらいいなぁアップロードファイル

我が家の3匹

ロビン君を送った日は晴天でしたが、翌日から大寒波で

DVC00003.jpg 

それを見て!晴天でしょ1/11
DVC00004.jpg 

レイちゃんはお家の中と1階のフロアで走っています。

産毛も抜いてこんな風になりました(第1弾)
DVC00002.jpg  

dcv06.jpg

Rai君ともとっても仲良しですが、ちょっちヤキモチ焼いて

お部屋でマーキング・・・叱られてます。

Rai君もいっぱいかまってあげれば治るはずなので大丈夫。

CIMG3154.jpg

CIMG3157.jpg 

遊んだ後はこたつの中でなにやらお話し中?
CIMG3155.jpg

こんなに仲良しになりました。
CIMG3159.jpg 

CIMG3160.jpg 

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

>

お家に残ったLeiちゃん


サークルの位置やお掃除をして心機一転

Leiちゃんの産毛を抜いて隠れていたブリンドルをお披露目

Rai君とダブった色合いです
CIMG3153.jpg 

出張が続いてお休みを取っているマル父にお留守番をお願いして

今日はマゥルルの母はお仕事に出掛けます。

帰って来たら第2弾のヌキヌキをします。

そのときに第1弾のお写真掲載しますね。

JAGUAR(ジャグァ)君旅立ち

実家での生活もあと数時間になりました。

毎日、シッコを済ませた後のお部屋での運動時間も増えて

フェちゃんママやRai兄ちゃんと走り回る日々を過ごしましたが

お部屋でのトイレの失敗はお部屋解放以来、一度もありません。

サークルを閉じて戻すと、シッコとウンPをする。

サークルの中が安心できてトイレをするところって覚えてくれています。

昨日の夜、みんなで抱っこしました。
CIMG3149.jpg 

CIMG3150.jpg 

お姉ちゃん達が持ちましたが、大騒ぎなのでメチャメチャ

JAGUARくんとお姉ちゃん
CIMG3151.jpg 

Leiちゃんとお姉ちゃんと・・・Raiくん~~
CIMG3152.jpg 

JAGUAR君元気でね~~

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ビリビリにしなくっちゃ

やっぱりビリビリしなくっちゃ

精神的に成長しているのか不安になるわ。。これで安心ね手書き風シリーズ26ピース

それにしても床のシートもトイレシートもビリビリだわえへ
ボロボロ 

少し前まで1つのトイレだったけど、育って来るとシッコの量も多くなって

2つにしたけど。。。何となくピンクの方をビリビリする気がするなぁ

お約束のビリビリですからどちでもいいんだけどね笑顔

入り口の止めるところをRaiに壊されてハウスにしかならないバリケンを入れたら

レイちゃんがジャンプして乗っちゃいました。

そこから乗り越えようとしてるビクッ

危ない危ないサークル90㎝にしなくちゃかな
CIMG3146.jpg 

ジャグァ君は新しいおもちゃに夢中です、明日は持って行こうね。
CIMG3148.jpg 

CIMG3147.jpg 

遊んだ後は仲良くお昼寝キラキラY
CIMG3145.jpg 

明日の昼はこういう風景が見られなくなるのね。

リビングに離す練習中、父ちゃんをお気に入りのジャグァ君なのです。

最近、雄として自己主張をし始めヤンチャになったRai君を見て

「ジャグァだって言ってRaiを送っちゃえ」だって笑・・・

サークルの一辺を開いて、トイレシートにいつでも行けるようにして

お部屋に離す練習をしてきましたが、

一度も失敗してリビングでシッコやウンPすることは無かったです。

昨日は今までで最長の30分間離しましたが

サークルを閉じ2匹を戻してからサークル内のトイレでシッコしました

油断は禁物ですが、サークル内が安全って事は身に付いてます。

お家でトイレが出来るようにが原点です。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

JAGUAR(ジャグァ)のママが決まりました。

最初からジャグァ君は決まっていたような、

不思議なジャグァ君とレイちゃん兄妹の出産でしたが

今回もとってもステキなママが出来ました。

ウンチする少し前に「出るよ~」と吠えて教えてくれるジャグァ君

甘えんぼで人なつこくて。。。プニュプニュのジャグァ君

お利口にして可愛がってもらってね。

袋から顔を出してるのがジャグア君。ママの所へいったらお耳が立つでしょう
CIMG3142.jpg 

今更ながら、まぅるる家ではお子ちゃまには叱りません。

Rai君兄妹もジャグア君兄妹も、ファティアもだれも子犬の時は叱りません。

子犬育てでいちばん気になるのがトイレのしつけです

ジャグァ君も「出るよ~出た~っ」て言ってシートに上手にしたら

拍手で「やった~ジャグア、お利口」って言いながら撫で撫でします、

でも家族がウンPを取り除くのがちょっとだけ遅れたりすると

最近は「なんだこれ?」って遊ぶときがたまにあります。

そんなときは知らん顔でかたづけます。

かたづければいいだけのことなので子犬に罪は無いですからね。

ジャグァ君とレイはまだ夜中に一度「出るよ~」ってウンPでますが

そのあと少し遊べばコテって寝ちゃいます。

お外でお散歩できるようになれば運動量も変わって

タイムスケジュールも変わって夜中ぐっすりになるかもしれませんね。

母と兄はゆったりのんびり
CIMG3143.jpg 

余談ですが・・・・・

まぅるる母とRioGooママ(妹)の今は亡き父母は

大のいぬ好きだったのですが

Leon君、桃子ちゃん、Hanaちゃんの空輸日は亡き母の誕生日

ジャグァ君の空輸日は亡き父の誕生日

M&Rの子達はケアーンの神様アップロードファイルが見守ってくれているのですが

我が家の子達はその他に両親たちにも見守られてるのでしたハート

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

パッチワークキルトのお店

双子の幼稚園時代からのお友達のお店です

サイト作成から諸々お手伝いさせてもらってます。

いないいないばぁ~~

  もぐるの大好きジャグァ君とレイちゃん

3月のお兄ちゃんお姉ちゃんのために作った

双子のお姉ちゃんたちのベビー用羽毛掛け布団

リサイクル袋マットが大人気 

中で遊んだり眠ったり。。。

あれれ。。ジャグァ君がいないぞ~~ハートジャグアがいない

どこだどこだ~音符
どこだ?

いたぞいたぞ~~ジャグァ君手書き風シリーズ26ピース
ここにいたよ 

 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

携帯から見れない

いままでブログライターというソフトを使っていたんだけど

全部タグ付きで編集されているんです・・・汗;

FC2ブログの書き方をもう一度見直したのでこれからは大丈夫手書き風シリーズ26ピース

がんばりま~す頑張るぞ。おーっ。



お姉ちゃん達誕生日・・嬉しいお知らせ

今日はお姉ちゃん達の15才の誕生日です。

その上、嬉しいお知らせがありました。

Mao姉がブリンドルの男の子が生まれたご連絡しよう(^_^)v

って思っていた方が、ジャグァ君を家族に迎えてくれる

そんな連絡が入りました。


フェティアは子犬ばかりでなく自分の生活を持ち始め

こうやってRaiと遊ぶ事もふえました。
CIMG3123.JPG

CIMG3124.JPG

子犬はそっちのけでこたつの中で寝ている母と兄ちゃん
CIMG3133.JPG

そう言っても子犬たちもきになるし・・・・でも少なくなって来た
CIMG3127.JPG

CIMG3126.JPG


ジャグァウンは今日混合ワクチン2回目を打ってきました。

秋田生まれは何故大きくなっちゃうの?

3.75キログラムでした。。。(´ヘ`;)


吹雪になって交通が不安定になるし、いつでも動けるように

先方の準備ができ次第、空輸して新しい暮らしが始まります。

これから数ヶ月雪に閉ざされるよりも明るい太陽を浴びれたら

その方がジャグァ君にとっても嬉しいはずです。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ビリビリです・・・(゚◇゚)ガーン

トイレシートをビリビリにしない良い子って思ってたけど

トイレシートも時々ビリビリ。。。

約2ヶ月半になって考えることがイタズラ系に変わってきたよ

床を保護して滑らないように敷いていたシートがビリビリ餌食に・・

お耳がまだ立たないジャグァ君です。お口の回りはお約束の泥棒メイク
CIMG3130.JPG

ジャグァ君とレイちゃんのお仕事です。。。カメラ目線はいつもジャグァ君
CIMG3131.JPG


遊びも過激になってきたので、ここらで運動できるようにしないとね

お耳が立ったけど、黒い産毛が沢山あるのがレイちゃんです。
CIMG3129.JPG

お昼寝も終わって、シッコもウンチもした時期を見計らって

サークルのワクを開けて、リビングに解放する練習

家庭に入っても困らないようにの練習でもあります。
CIMG3134.JPG

この時期はどんな事があっても「叱らない」それが約束です。

ジャグァくんはスリッパを見つけました。

スリッパは取り上げて代わりにおもちゃをあげます。
CIMG3135.JPG

15分~20分あそんでサークルに戻ると、シッコとウンPをして

あとは爆睡です。

手前がレイちゃん、奥がジャグァ君。
CIMG3132.JPG

お腹に印がぁ。。。ジャグァ君のヘソ天爆睡ショットです。
CIMG3137.JPG


 ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

謹賀新年

犬たちに謹賀新年でお休みなどないので

青森へ行った時と同じかそれ以上の大寒波の中

元旦にはフェティアとRaiでお散歩に行きました。
DVC00001.JPG

吹雪だったので携帯の画像はこんな感じになちゃたけど

Raiは初めての雪の中をはしって楽しそうでしたよ。

一年の計は元旦にあり

フェティアのプラッキングもしたんだけどやっぱり嫌がるわ

Raiとは大違いで、甘やかして育てるとこうなっちゃう

レイちゃんもジャグァ君もテーブルに乗せて

お手入れのまねごともしないと先々苦労するのね。

ことしまぅるる家は新しいことや変化の年になりそうです。

あらたなハチャメチャ家族をよろしくお願いします。

本日(1月2日)は猛吹雪でマゥルルの母が無理ってことで

お散歩はお休みでさせてもらっちゃいますヾ(´▽`;)ゝ

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード