MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

携帯から投稿


練習だけどね
春はまだ?なんでなの

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
テリアブログランキング  

大御所宅へ再び

父ちゃんの車のタイヤはノーマルだっちゅうのに

季節はずれのましてや大雪・・

レイちゃんはそんな走行にバリケンの中で脱糞するわ

ゲロ~になるわ。。大変でした。

S女史は「なんで今日なの(^凹^)ガハハ」なんて言われ

笑われちゃったけどね。

手みやげはこれ~ 

角館で作られている手作りかりんとう「落ち葉かりんとう」
0_16495100201109741174.jpg 

Lei(レイ)ちゃんを見た瞬間に「典型的なイギリス系だねぇ」

「わたしの好みのタイプはRai君だけど・・」

彼女は「農作業してこそケアーンテリアだ」って

そんな姿が好きなんだそうです。

もちろんわたしだって好きさ

Rai君の頑張っているお写真を見せたり

Lei(レイ)ちゃんのパパの飼い主さん系の話や

Rai君の修業先のハンドラーさんなど、おなじみのお名前で

話も盛り上がって、もちろんLei(レイ)ちゃんもよい子だよって。

「マゥルル家はショーを楽しみたいの?どうしたいの?」

そんな質問に「マゥルルの血統、Sさんの作った血統を残したい」

「繁殖を続けてもよい子なのかやめた方が良いのか

そのためにSさんに見て評価もらいたくて来ました」

イギリス系なら前足がすっきりしてくるから

歩かせる、いっぱい走ったり掘ったりして、筋肉をつけてね。

看護師さんにもいっぱいじゃれていたし

明るいし、今をいっぱい生きてるよ~っていう元気さが大切。

彼女はにっこり笑ってくれました。

Rai君が帰ってきたら、あってもらおうと思っています。

猫ちゃんの患者さんが来たので、この辺でおいとましました。

Lei(レイ)ちゃんもお墨付きをいただき

これからが楽しみなTEAMフェティアです。

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

どうしても今日中に

携帯電話を食卓のテーブルの上に忘れて出勤のマゥルルの母

帰宅して携帯電話を探したら、リビングカーペットの上に

こんな代物がおちている。。なんじゃ?これ
CIMG3267.jpg

あわててその辺を捜すも、ああ~(本体の状況はご想像にお任せ)

でも意外と丈夫なのね、、こんな状態で電話は出来る。

マイクロSDに保存しなくっちゃって

フタが無い~マイクロSDも無い~捜しても無い

翌日は朝から角館の大御所S女子へ

Lei(レイ)ちゃんを見せに行くそんな予定なのに、

通話できるとはいえこの本体を世間にみせられません。

Docomoへ直行

今日中に欲しいので、在庫のある安い機種お願いします。
A541_I1.jpg 
何処までもラクラクホンに近い

おばちゃんチックな携帯になりました。

春のポイントとか色々色々つかって、1万円は切りました。

とはいえ予定外の出費はこの時期 痛い

CIMG3269.jpg

翌日ペットトイレに出てきたLei(レイ)ちゃんのブツから

マイクロSDの残骸が出てきたのは言うまでもありません

大御所宅でのお話しは次回につづく・・・

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング 

レイちゃんも破門?

Lei(レイ)ちゃんは最近生意気になってきました。
CIMG3263.jpg

いたずら、当てつけ。。。テーブルの上に乗ってます。

マゥルルの母の携帯、やられました
CIMG3262.jpg

そうそう、、やっとPEARSONのナイフが届きました。

道具でも宝物な感じです。

いまのフェティアはこんな感じで過ごしています。

首の辺から抜いて行く予定です 。
CIMG3256.jpg

CIMG3257.jpg

CIMG3260.jpg 

来月からはいよいよお手入れ三昧かな

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

パイン君お泊まり

今週マゥルル母のお仕事が肉体労働的な感じ

夜になって「さてブログだ」って思うと子供達が使ってる

ちょっと横になろうかななんて。。。爆睡です。

そんな日ですが、パッチワークのお店Dream tete の看板犬

ヨーキーの「パイン君」がお泊まりに来ました。
CIMG3255.jpg

小さくてとっても可愛かったです。
DVC00026.jpg 

お散歩はマゥルル父が連れて行ってくれましたが

スタミナのある元気なパイン君だったようです。

1泊2日の短い滞在でしたがお疲れ様でした(^_^)v

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング 

福岡県甘木朝倉愛犬クラブ展

修行に出てから約1ヶ月、立派なRai君になってました。

福岡まで連れて行ってもらって、なんと驚き

Rai君 BOB&Group3
CCゲット
fukuoka3-22-1.gif
ハンドラー 露木健介氏

一生懸命でも楽しそうに歩いている姿は立派だよ。
fukuoka3-22-2.gif

グループ3でご褒美に抱っこ

Rai君のうれしくってキスキス攻撃
fukuoka3-22-3.gif 

秋田にいた頃違うと言ってもたった1ヶ月で

こんなに目の力が違います。 今まで見たことのないRai君です
fukuoka3-22-4.gif

初めての出産第一子、逆子の仮死状態生まれ

無我夢中で、絶対死なせないよって蘇生させたRai君

ガンバレ、家族みんなで応援しているよ。

HANAちゃんもBOB

アリイちゃんもFCI北関東インターでBOB CASIBカード

みんな頑張ってます



CCカード=(チャレンジ・サティフィケイト・カード)

チャンピオンになるために4枚のCCカードが必要で

ベビー、パピーの時はもらえないってことなので

(去年8/31のEXGに選ばれた時にはもらえなかった訳ね)

そのうち1枚はMCC(メジャーCCカード)が必要で

この4枚を3人以上の異なった審査委員から貰うこと。

規模の大きなFCIショーではMCC以外にCASIBカードで

インターナショナルチャンピオンになる資格が得られる

間違ってないか不安だわ

基本知識として覚えようと思って居ても

貰わないとシステムって覚えられくて歳だねぇ

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

Rai君は破門で修行中なのです

お姉ちゃん2号の推薦試験が終わり合格が決まった後、

お姉ちゃん1号の受験勉強のためにRai君は静かにしててね。

お姉ちゃん2号は「Raiを弟子にしてあげる」なんて言って

何故かお姉ちゃん2号ととっても仲良し~な雰囲気に・・

ある日、携帯電話も新しくしないとねって

お姉ちゃん達の携帯を新しくしました。

新品の携帯をリビングのテーブルに乗せて夜も更け

携帯電話は指紋が付くだけで「は~~」なんて大事なモノ。

そして朝、

リビングテーブルの上にあったお姉ちゃん2号の携帯電話に小さな穴が

「Rai君ん~」お姉ちゃん2号の怒鳴り声

とうとうRai君は破門されたのでした。

今日は福岡で修行だそうです。
CIMG3194.jpg

どんなに妹のLei(レイ)ちゃん思いの兄ちゃんでも

立派な男子になってくるまで帰って来られないのです。

Lei(レイ)ちゃんはお姉ちゃんのお膝を独り占め
CIMG3253.jpg

パソコンの練習中なんちゃって
CIMG3254.jpg 

Rai君 修行ガンバレ

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

PEARSONからの荷物は何処

いったい何処にいるんだい、、PEARSONナイフ

気になってしまって追跡かけちゃいました

3月17日
16:03
引受  USA
3月18日
21:01
国際交換支店/局に到着 CHICAGOUSA
3月18日
21:02
国際交換支店/局から発送 CHICAGOUSA
3月20日
23:25
国際交換支店/局に到着 東京国際支店東京都
3月20日
23:26
通関検査待ち 東京国際支店東京都

まだ東京だぁ、、まさか3連休だからって事関連有り?

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
 テリアブログランキング

お手入れ用品を揃えましょ(~v~)

『ピアソンのトリミングナイフを発送しました』の

メールが来るのが待ち遠しい、今日このごろでしたが

やっと、 発送しました(英文)のメールが届きました。

現在持っているのは、ホワイトナイフ
02131729_4b7662cc05491.jpg

ずいぶん昔購入したモノですが、これと指で抜いていました。

で、バサバサ抜きたい、細かく整えたい。。

などと思うことだけは一人前。

でも、お道具は良いモノを持たないとダメでしょってことで

購入

finishing.gif 
detailer.gif 


今後、シンクやドライヤーも買いそろえないとです。

マゥルル母の夢が叶っていくようで、とっても楽しみです。

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
 テリアブログランキング

強風の日は 河川敷へ

強風の朝はお散歩の人が来ない河川敷へ

DVC00025.jpg

ここは整備されてるけど、土は何だかグチャグチャしてる

そこが犬たちには心地よいらしい
DVC00024.jpg

明日はまた雪だっていうけど

土の中掘って、Lei(レイ)ちゃん、なにか居たんですか?

堀まくりのLei(レイ)ちゃんでした いいぞ~~

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
 テリアブログランキング

毛を抜く事

未だ入学の手続き中で時間が足りないマゥルルの母ですが

子供達への手がかからなくなるという気持ちのゆとり

いいですねぇ

犬たちへの気持ちの持ち方も変わってきます。

マゥルルが3~4才の頃はまだ人間の子供がいなかったので

ブリーダーさんから教えてもらった方法で毛を抜いていました

ツヤのある堅い毛が生えて来ていましたし皮膚疾患は皆無でした。

それから数年して人間の子供に手がかかって来はじめ

ボサボサのマゥルルのままじゃぁ。。なんて思って

バリカンなんぞ使って見ちゃったときがありました。

結局はフワフワの下毛が伸びてきてしまい、皮膚も柔らかく弱っちい

確実に夏場など湿気の多い時期には湿疹が出来ました。

湿疹の回りの毛を抜いてハゲ状態にすると

空気にふれて治って行きます。

抜くことが出来ないならブラッシングやコームだけでもまだまし。

バリカンは絶対にダメ

ワクチン接種などのためにかかりつけの病院へ連れて行くと

テリアたちが来ています。「ケアーンですね」って、

テリアの飼い主はだいたいケアーンを知っています。

そして「うちの子皮膚が弱くてねアレルギーなの」っておっしゃいます。

アレルギーは体質的にあるのかもしれませんが

バリカンじゃなくって、お手入れしてあげたいなぁって思います。

マゥルル母がお手入れの勉強して

皮膚の丈夫なテリアたちにしてあげたいです。

抜くのがお手入れという犬種は抜くべきなのだ。

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
テリアブログランキング  

雪が解けたの歩きましょう

秋田地方沿岸のこの辺はも雪がほとんど解けて

こんな休日はいっぱい歩こう。。

いつもの河川敷の牧草地まで行ってきました。
DVC00023.jpg

動きについて行けません。
DVC00022.jpg

フェッちゃんママぁ~ ジャ~プ
DVC00021.jpg

もう、動画しかないですね。。。ついて行けないぃ

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

はじめのご挨拶

「まぅるる家の人々」は 

本日の Leon君、HANAちゃん、桃子ちゃん、Rai君の

1才の誕生日を記念に

「M&R的【TEAM・フェティア】」に変わります。



生まれた時から犬と一緒の生活をしていたマゥルルの母は

チワワのBingoを亡くし、絶対犬が居ないとダメと言い

結婚したばかりの頃、角館の犬舎にてマゥルルを譲ってもらう・・

これがケアーンテリアのマゥルルの血統を残したい始まり。。

18年前のお話しです。

インターネットはごく一部の人しかできなかったし

パソコン通信が主流の時代に、30年代生まれフォーラム、

ペット犬ねこフォーラムや獣医師フォーラムなどに参加して

知り合ったのがMAXパパさんやエレノアのママでした。

みんな今より少ない情報を一生懸命自分のモノにするべく勉強してた

そうこうして知り合いになったのが、M&RのMao姉。

マゥルルの血統を残したい、いつの日かそうしたい

そうはいっても、子供は生まれるし人間が優先

でも、機会があれば

サマースクール講習に参加家族で参加させてもらったり

1飼育放棄の10才のハナちゃんの里親になって、

最期まで愛情をもって面倒を見るという心の教育ができたり

すこしずつではありますがマゥルルの母の夢に向かっていたのです。

いつの日か・・が、子供が中学を卒業したら・・・に代わり

先日子供達は無事中学を卒業し、、

中学入学時から志望していた学校へ進学することも出来ました。

 マゥルルの母も夢に向かって行く準備ができ

愛玩動物飼養管理士の資格も取得終了し、動物取扱業も取得します。 

しかし、勉強すればするほど無知すぎるぅダメだぁ

現在、長男Rai(ライ)君がショーチャレンジ修行に出ています。

2回目の出産でお家に残ったLei(レイ)ちゃんも頑張ります。
CIMG3248.jpg 
Rai君とLei(レイ)ちゃんは今後 TEAM・フェティアの土台となるべく

繁殖への道にも進んで行くわけです。

マゥルルの母も父も夢に向かって日々お勉強です。

M&R DEKO KENNEL の指導を受けながら

角館から生まれた血統を残すべくまぅるる家みんながTEAMです。

おまけ・・・子供2が「私も立たせてみたい」というので

Lei(レイ)ちゃんのお顔が写ってて良いかな。。
CIMG3249.jpg 

これからも【TEAM・フェティア】として、

よろしくお願いいたします。

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング  

Rai君元気だって

お姉ちゃん達も急に大人びてリビングにはあまり居ません。

2ワンコとマゥルルの母&父のみで静か~。

ちょっとはうるさい母娘がいるけどね。
CIMG3240.jpg

フェティアも時々は遊んであげたりするんだよ。
CIMG3242.jpg

CIMG3243.jpg

CIMG3245.jpg

CIMG3246.jpg

あんまり寂しいんでRai君の修業先へ電話しちゃいました。

とっても元気ですごしているってお返事もらって気が済んだわ。

Lei(レイ)ちゃんも可愛くてだいすきだけど

男の子かわいいでしゅ。

お転婆娘Lei(レイ)ちゃんもお兄ちゃんが帰ってくるの待ち遠しいね。
CIMG3238.jpg

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
  テリアブログランキング 

新たに出発・・予告

3月14日はお誕生日

Leon君、桃子ちゃん、HANAちゃん、Rai君

ファティアから生まれた新たなまぅるる家のメンバーの1才の誕生日

その日にこのブログは新しく出発します。

「まぅるる家の人々」の記事はそのまま残しますので

時々懐かしんじゃってもいいですよね。

新たなブログタイトルは

「M&R的 チーム・フェティア」

マゥルル母も父も子供達もみんなで協力して

フェティアが受け継いだ素晴らしい血統や

Rai君達の父犬(ラフィー君)の優れた血統

Lei(レイ)ちゃん達の父犬(ベアー君)の優れた血統

大先輩達が作り上げた素晴らしい血統を後世に残すため

我が家はみんながチーム。

現在Rai君は修行中ですが、その後に生まれたLei(レイ)ちゃんも

ちゃん~んと練習しています
CIMG3236.jpg

テーブルに乗ってもちゃんと立ったままお手入れをさせてくれます。

ステイの練習だって頑張ってます・・・おやつが重要です
CIMG3237.jpg

1人で撮影は大変で~す。

Lei(レイ)ちゃんはトップにかけて少し抜いていこうと思ってます。

足先ももう少し抜いた方が良さそうです

フェティアも本当はM&Rのドナちゃんにうり二だそうなので

頑張ってお手入れしていきますね。

ビスケットランキングに参加中
よかったらポチっとお願いします

こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
にほんブログ村

携帯はこちらをポチっと
 
テリアブログランキング  

卒業の日

とうとう卒業の日を迎えました。

昨年、長生きしてくれて☆彡になったマゥルルを迎えてから18年

その後の生まれた双子の中学校の卒業式。

子供達が中学を卒業したら犬の事をしたい。

その日がとうとうやってきました。

もちろん今や高校は義務教育的になってきているので

経済的な事は今まで以上に負担が多くなるようですが

人としてはもう自分達で出来るようになりました。

この日からの為に、フェティアを譲ってもらいました。
DVC00019.jpg

フェティアは素晴らしい犬ですがまだまだ人間が優先だから

ハナちゃん&マゥルルの2匹の老犬の世話にもあけくれたりで、

かまってもあげられずかわいそうな思いをさせちゃいました。
DVC00016.jpg

いま、フェティアの生んでくれたRai君と、HANAちゃんが・・

その素晴らしい素質はHANAちゃんが受け継いでくれて

ショーに取り組んでくれて、とてもとても嬉しいです。 

次に生まれたお転婆Lei(レイ)ちゃんも次に続くべく

一生懸命、遊びに(これ主ね)お手入れに余念がなく過ごしています。
DVC00017.jpg 

マゥルルの母は勉強し始めればするほど、勉強不足で自己嫌悪。

何歳になっても常に勉強!一生懸命にやって行きます。

そして、いままで「まぅるる家の人々」ブログでしたが

いずれ「まぅるる家ワンワンブログ(仮)」になります。
DVC00018.jpg

双子が居なくて寂しい・・、父ちゃんは会話が多すぎです・・

教育費にお金がかかって貧乏だ~、疲れた~等々

「人々のブログ」の方はどこかに極秘で作ります

パソコン通信時代~インターネット時代、HPを作って・・

長い間、応援コメントやレスありがとございました。

と言うわけで、全てが卒業の日になりました。

これからもケアーンテリア一家

フェティア達をヨロシク宜しくお願いします

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
携帯はこちらから
こちら
テリアブログ
ランキング


憧れ

幼い頃から犬の図鑑を見て過ごすのが大好きだったし

気に入った犬種にいつまでも見とれてたマゥルルの母

ケアーンテリアと過ごして18年立つけど

その間にはいろんな憧れのケアーンがいました。

マゥルルの母の何年も前からの憧れの子は

M&Rのドナちゃん
6da710.gif
ケアーンテリア専門  M&R DEKO KENNEL より)

特にこの写真はずっ~っと見ていたい写真ですし、

「ステキ」な~んて見とれちゃってます。

Rai君と同じ色合いなんだけどなぁ

私の目標です

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

一安心

どのカテゴリーに書くのがいいのか迷ったわぁ

とりあえず、子供2は推薦で1月中に志望校へ進学が決まってましたが

子供1は受験でしたが無事希望の高校(?)に進学が決まり

なんだか疲れすぎて放心状態です。

まぅるる家もやっと落ち着きましたが、

入学説明会やら、卒業式や諸々のスケジュールが目白押し

緊張の糸が切れた感じでマゥルル母はお疲れモード

ダメダメ

って訳で、Lei(レイ)ちゃんの為にDVDを見たり

足回りの毛を抜いたり、立つ練習をしたり

CIMG3225.jpg

足の持ち方が難しいんだよ~、嫌がるし。。

上手にならなくっちゃイケナイです。
CIMG3226.jpg

この後お口の回りもヌキヌキしましたが

暴れん坊のLei(レイ)ちゃんです。
CIMG3224.jpg

もっと勉強しないとね。

まずは人間の子供達の準備をしなくっちゃです。

ビスケットランキングに参加中
ポチっと応援でがんばれますわんこ

こちら
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード