MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

支援物資の感謝


日本海側は多分どこも同じ感じだと思います。

ぜ~んぶが無いって言う訳じゃなくて

少ししかないけど微妙にものは有る。

今日は何か買えるのか、なんの食事にしたらいいのか

それがまたストレスになっている。

マゥルル父の勤め先の事、収入の事、先行きのこと

子供達の学校の新学期の準備やら、

そして、余震もまだあるしいつもいつも緊張しちゃってます。

自分でも頭痛がしたり、目をつむるとじーんとしたり

ゆっくり休みたいなぁ・・

そんな最近でした。



思えば不義理ばっかりして嫌なヤツなマゥルルの母なのに

いいのいいの、遠慮しないの(^_^)vって言って

おくってくれる友人知人。。。いろんなモノ

どれもみんな必要なモノばっかりです。

段ボールを開けると商品だけじゃなくて

気持ちがいっぱいつまっています。

ありがたくて涙があふれます。



久しぶりに入浴剤をいれた風呂に入りました。

ほんとうにゆっくり、リラックスタイム。

からだもいつもより暖まって

いままでよりもっとストーブいらずですごせます。





今日は牛乳を1本とヨーグルト1個買えました。

茨城産のレタスは2つ買いました。

流通されている野菜だから大丈夫なんだけど

信じられない安いお値段で売っていました。

今このお値段で、個数も制限されないないてラッキー

風評被害なんてナンセンス。

ありがたく購入させていただきました。

少し残っていた根菜や豚肉を使って豚汁にしました。

いただいたふりかけも漬け物も美味しかった。。。(*^_^*)





ぐっすり寝ているフェティア幸せそう
CIMG0422.jpg


今後どうなるのか分かりませんが

また、笑顔でがんばって行こうっと思います。




ランキング参加中
がんばろう
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

一世帯1個です。日用品も無い~


食べることもままならないからみんなで我慢。

そうなんだけど、、、

秋田のみんなの合い言葉

なっとーまま(納豆ご飯)でいいじゃない。

しかし、その納豆すらありません(・_・、)

秋田は米どころなので、親戚にだれかしら米作農家がいて

お米はなんとか手に入ります。

いまや。。。

お米と味噌があればなんとか暮らせるよ。

頑張ろう(^_^)vとなってます。

お買い物は

近隣の県に本社があるスーバーとか安売り店がねらい目です。

おとといはマゥルル父が午前中時間が取れたので

マルホンへ買いものへ行ってくれて、

豚肉肩ロース500グラム、白菜とネギと卵、豆腐も

納豆と豆腐は1人1個でなくて、一世帯1個

便乗値上げじゃないと思うけど、

この値段なら我慢しようかそんな値段のお野菜ばっかり(x_x)

でも、レジに分かれて並べば一世帯って分からないよねぇ。

残念ながら、納豆は購入出来ず。。。。

中央資本のスーパーよりまだ良いけど

やっぱりなんにもないです。


またまた、なにやらきな臭いです、

日用品の棚にもほとんどない、、歯ブラシ買いたいと思ったら

3軒まわって買う事ができました。

たばこもビール類も無くなっている。

たばこが何処にもないらしく

職場でもたばこを吸う人の休憩室では大変な騒ぎになってるらしい

自販機も売り切れだし、町のたばこ屋さんコンビニにもないし。。

だそうだ。

ガソリンはちょこちょこ回って、なんとか満タンにしました。

灯油もポリ4個になりました。


二次被害。。。収入がどうなるか不安な我が家。

休めばその分収入がないでしょパートのマゥルルの母

食品や日用品を買うためには車が必要な田舎です。

色々確保のため、普段よりもお金使ってるし

食べ物のこと、燃料のこと。。。まだまだ他に

4月は新学期。。教科書も定期券も買わなくっちゃです。

悩みはつきないまぅるる家ですが・・・


どうなっているのか、、、真冬に戻った東北?

CIMG0415.jpg

雪寄せして暖まって、

ストーブつけなくても良いようにしようかなと・・・

こんなにつもってます

NEC_0017.jpg


雪の中とら猫ちゃん発見、携帯だから遠いね

NEC_0016.jpg

午後から太陽がでそうな空

雪とければいいなぁ


ランキング参加中
がんばろう
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

自然はそのままだね、白鳥が帰ります。

灯油買えました18L1つ(・_・、)ありがたい

あしたからまた雪マークなので・・・。

天候が悪くなる前に白鳥はシベリア方面に帰って行きます。

マゥルルの母の住むここは行き帰りの通り道だし

飛翔地です。

バサバサっておとと、クワークワーかなぁ。。鳴き声がする

NEC_0014.jpg

拡大するとこんな感じ
NEC_0015.jpg

携帯カメラだからあんまり大きくならないけど・・

こんな集団がいっぱいいっぱい帰って行きます。

東北にも遅い春がやってきます。

太平洋側にもここにも暖かい日が早くきますように。

そうすれば、ストーブいらないから。

白鳥・・・来年も帰っておいでよ~

みんなで頑張って復興するからね。


ランキング参加中
がんばりましょう
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

外にでればストーブつけなくていいね

テレビCM民間のは流れないけど

公共広告機構(AC)のが流れてます。

いろんな自粛で料金がかからないのが流されているらしいけど

ぽぽぽぽ~ん 子供達みんな歌ってます(^凹^)

        

日曜日は午前中のみ暖かい太陽がでていました

ストーブもたかなくて良いので、燃料節約で嬉しい

犬たちをつれて出掛ければもっと喜ぶからお散歩にでました。

まだ、雪がいっぱい残っている秋田県沿岸南部地域です。

でも、青空。
NEC_0008.jpg

お腹が空けばどんなモノでも美味しくたべられるし、

このさい、ダイエットなんて考えて。。。

といいながら、河川敷に生えている食材に目を奪われます。

ふきのとうが出てました。
NEC_0011.jpg

これは、この辺で「さしぽっこ」という食べる草です。
NEC_0009.jpg

桜のつぼみはまだ堅そうですね。
NEC_0012.jpg

NEC_0013.jpg

何ヶ月ぶりの太陽を浴びて、ひなたぼっこ
NEC_0010.jpg

携帯のカメラ、いつも赤っぽく写るのはなんか設定あるのかなぁ



このあとマーケットに出掛けました。

もちろん、まあ2~3キロの所なら徒歩で行っちゃいます。

まだ、エリアメールで地震のメールがきたり、

色々買うことが出来たときのため、子供達も買い出し同伴です(^_^)v


鶏もも肉を2パックだけ買うことができました。

お総菜とかも今までなんにも無かったけど、ソーセージ使ったモノとか

ちょっとあったし、全部1個50円なんていう感じ。

個数限定だけど食べ物我慢してたからね、アメリカンドック2本買ってきました。

たまにはこういう食べ物もストレス解消になるかな~。


まだまだ、不便な日が続くし、

地震と津波でマゥルルの父の勤め先本社が大変な状態で、

マゥルルの父から「今後わかんない色々大変かも」とか言われ

我が家の暮らしはどうなるのか、そんな不安もいっぱいだし、

明日からまた冷え込む雪マークは灯油が買えない不安がいっぱいだし


くよくよしないで、なんとかなるよ(*^_^*)て昼間は明るく振る舞って

夜中眠れなかったり、目を覚ましたり・・・ 
 

牛乳が飲めないからカルシウム不足でドヨ~ンなのかな

なんちゃってヾ(´▽`;)ゝ


ランキング参加中
がんばりましょう
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

モノが無さ過ぎ

 どうも、マゥルルの母です。

ここ数日、夜中にヘリコプターや飛行機の飛ぶ音が聞こえます。

軍用機が被災地に行くんだなぁ~

ありがとう、、、なんて思いながら眠りについています。


地震の翌日あたりからいろんなモノが不足になってきました

秋田県は被害が少なかったから大丈夫かと思ってましたが

その上、3日以内で余震のおこる確率70%

地震から二日間停電もあったりで、非常食みたいなものや

とにかくいろんなモノを買っておかなくっちゃになって

みんなが一斉に買いものをしちゃってます。


輸送ができないらしく、スーパーにもモノが少なくなって

とうとう、ほとんど無くなってしまった状態。

ニュースでも、並んで買いものをしている様子を映したり

ガソリンなどの燃料が不足しているなんて言い出せば

万が一に備えて、備蓄~と買いだめ

田舎は車がないと何もかもできない地域

そのうえ、まだ寒さが厳しい時期なので灯油も

おかげさまで東北電力では計画停電は中止になりましたが

食べ物が無いってどうよ・・・

生鮮食品は皆無に近いです。

電気や燃料の関係で、閉店の店や、4時頃には閉店のスーパー

勤めにでている人たちは買いものは出来ないの・・

休みをとったり、遅刻してきたりして買いものしています。


トイレットペーパーも1人1つ等々

ガソリンも灯油もは並んで買いました

ガソリンは2000円以内とか20リッター以内とか

灯油は1人ポリタンク1つだけ

数量が限定されているので、節約して使います。



一週間たちますが、地震の疲れよりも

食材や燃料の確保に奔走する毎日に疲れています。


輸送も日本海の道を使って太平洋側に行くことができるようになったらしい

もう少しの辛抱だっていいます


マゥルルの父の勤めている会社のSCに入っている専門店

津波で流された地域にほぼすべて点在していました

みんな流されて壊滅してました。

そして、

宮古のスタッフだけず~っと連絡がとれなかったのですが

やっと安否が確認でき、無事にいるようでした。

お家は流されてしまったそうですが、生きていてくれて良かったです。

会社も大変な状況で、少なからず我が家にも影響があるのです

そんな事もあり、まぅるる家は内憂外患ってとこでしょうか




どこかの被災地の避難場所にリポートしている時

姿はみえんかったけど犬の鳴き声がテレビの中から聞こえてきました。


いっしょに連れてきてくれているんだ(・_・、)よかった

とっても嬉しくなったり


とりとめなく書きましたが

いまはとにかく耐えてガンバルだけ・・・




ランキング参加中
バナーをクリックで励みになります。
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

電力が不安定だからみんなで協力

M9.0になったんだね。( ・_・;)

テレビでは東京電力、福島原発のニュースです。

みんなで協力するのは大切なことですよね。



じつは東北電力も同様で

みなさんに節電を呼びかけています。

秋田は火力発電が2カ所ありますが、能代の発電所の方が

まだ起動準備中だとかで、不安定です。

女川原発は停止していますので、

東北もまだ停電している地域が沢山あります。

回復している地域の職員が被災地の回復へ向かっているので

わたしたちも節電という方法で協力しないとです。


2日間でだけで済みましたが不便な生活を経験しました。

いまは輸送ができていないので、

スーパーには食料品がありません。。生鮮食品は無いです。

カップメンとかご飯とみそ汁だけとか、乾麺とか

お菓子とか、です。ヾ(´▽`;)ゝ

買いものも最初に来た人が買い占めるのではなく

必要な量しかみなさん購入していかない・・

それとなく協力し合っている、助け合ってる

そんな気がして、何となくうれしくなったりです。


3日以内にM7程の余震が70%の確率であるらしいので

最低限の水は今のうちにくみ置きしてます。

ただ、灯油があるだけも暗い夜はありがたかった

被災地はそれすらもままならないのですよね。


職場の工場長から連絡がはいり、

東京の本社から、

本日は予備日としてるので無理に出勤しなくてもいい

ということなので、休みをもらいました。

金曜の仕事終わったら病院へ行く予定だったマゥルルの母

病院へ行けなかったため薬も無くなっていて

2~3日くらいなら大丈夫かな、月曜までだめならいつもの薬局で

薬をだしてもらおうなんて思っていたんですが

さすがに昨日あたりから節々痛いのです(^凹^)

なので今日は病院へ行ってきてみます。

被害の少なかった秋田ですらこんな疾病持ちがいるんですから

被災地ではどれだけの方が苦しんでいるのかと思います。


各国からも救助にきてくれてます、救助犬も沢山入っているし

人もですがペットたちも助かる命がたくあってほしいです。


ランキング参加中
節電しましょう
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ラジオだけの情報でした。


どうも、マゥルルの母です。

メールでの励ましいただきありがとうございました。

秋田県沿岸南部地方のまぅるる家は無事です。

やっと電気も復旧して、

テレビで各地の被害を目の当たりにして

大変なことになっているのを実感しました。

一足先に春休みになっている子供達の友人は

遊びに行った仙台で避難所に逃げることができましたが

いつ帰ることができるのか不明だそうです。

携帯もつながらない・・・不安

電気が来ないので、携帯電話の電池を使いたくなく

なんとかメールをいただいてもそんな状況でお返事も出来ず

でも、ほんとうにありがたかったです。



今回の被災でいちばん助かったのは、ストーブ

反射式のストーブと筒型のやつ

電気を使わないので暖をとることが出来てました。


まあ、虫の知らせっていうのか地震の当日は

早朝から開いているGSで灯油を購入していたり

ついでガソリンも満タンにしてたり

流しの下に仕舞ってあったポットに

暖かい麦茶を作っておいたり。。。

犬たちもお姉ちゃん達がいるので部屋に野放しですが

この日はバリケンにしまって出社したり。

っていっても仕事は地震直後家に帰りましたが

信号もついていないし、車での帰宅は恐かった~。

混まないうちにコンビニへ食料を買いに行き

マゥルル父も北海道から

秋田空港が封鎖になる前に降りたみたいでした。

父の仕事関係、各被災地にもあり連絡とれず心配してます。




犬たちは震度3程度の揺れになると吠えたり

やっぱり恐いのか普段よりあまえてくっついています。

どんな事があっても一緒に逃げるからね!

抱っこしたり頭を撫でたりしながら言って聞かせています。



太平洋側の地震と長野の地震と、両方の地震があるたび

ニュースにはならない程度ですが揺れています。

ブログを書いている今も、余震でゆらゆらして

まだ安心できないですよね。

どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

ありがとうございました。



ビスケットはげましありがとうございました
こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ

大丈夫です

どうも、マゥルルの母です。
電気と水道がつかえないので
のバッテリー
からとりました。

ガスは来てるのでまだ助かってます。

我が家はみんな元気です。
ラジオから聞くニュース
信じられない

予震あるし、みなさをも気を付けてください。

真冬に逆戻り犬は喜ぶ

どうも、マゥルルの母です。

おひなさまだというのに真冬にもどりました。

雪国の駐車はワイパーをあげておきます。

NEC_0005.jpg

すこし雪がとけて少なくなったのにね。

NEC_0006.jpg

雪国育ちでないマゥルルの母は雪道をちゃっちゃと歩けません。

アイスバーンでなんど滑ったことか(→o←)

3匹を連れているお散歩は恐くて恐くて、

いつ引っ張られても良いように

ピンのいっぱいついた長靴で歩いています。

犬たちが前をあるき、滑った所は新雪に隠れたアイスバーン

楽しそうにしているのは、犬たちですね。

そんな毎日なので、カメラで撮影はとうていできません。

吹雪の日で、犬たちも前に進むのが大変だったりすると

歩きもゆっくりだったり、なんとか携帯で撮影ですが

犬たちだって寒くって立ち止まってはくれないのでブレブレ

blog_import_4d4176200758f.jpg


なんせ吹雪なので手袋も取って撮影は指先も凍りそうで

マゥルルの母も命がけです。 なんちゃてねヾ(´▽`;)ゝ

そんな寒い日々ですが、雪国のお楽しみはこれ

新雪のうえにバフって倒れてみること

NEC_0007.jpg 

雪寄せ途中のおたのしみです。

いつまで真冬がつづくのかしら・・・

冬も好きだけど、明るい太陽がそろそろ見たいなぁ


ビスケットランキングに参加中
クリックではげみになります

こちら
にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ

忠犬ハチ公の話題だと気になる

どうも。マゥルルの母です。<(_ _)>

昭和10年3月8日は忠犬ハチ公の命日

それを前に保存標本を再度検証したら

死因はフィラリアでなく肺ガンだった可能性が大きい

そんな話題が出てました。

父親も数頭の秋田犬を飼っていたことがあり

また、ハチ公の故郷大館市のある秋田県に居住していると

なんだかやっぱり秋田犬(アキタイヌ)が気になっちゃうです。

大型犬は飼うことができませんが

それに勝るとも劣らないのがケアーンだと思います。

CIMG0375.jpg

父が生きていたら

ケアーンテリアは好きになってくれてたな(*^_^*)

そんな風に思う今日でした。


ビスケット ランキング参加中
バナーをクリックで励みになります。
   ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード