MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ご予約お問合せ状況。

ご予約・お問合せ、たくさんいただきましてありがとうございます。

前回のよりの引き続きのご予約状況です。

東京都(福島より避難) SJ様 女の子
秋田市 T様 女の子
東京都 SG様 女の子がよいと思います。
新潟のA様 女の子
地元のST様 どちらでも

ご愛犬を亡くされてご予約の方を優先させていただきたいと
思っております。
とにかく、女の子が生まれてくれることを願っているところです。

我が家のドッグフードは女の子が生まれやすいのですが
こればかりは、ケアーンの神様、お願いします。

今後もレイちゃんのヒートがきましたら交配の予定ですので
健全でかわいい、ベビーが生まれます

ご予約お待ちしております。ご予約・お問合せはこちら

フェティアもお相手のところで、お利口に過ごして
頑張っているようです。(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

秋田も初夏


秋田県の沿岸南部といわれる、まぅるる家地方ですが。
すっかり夏になりました。
朝晩は少し寒いんですが、昼間は夏の暑さになりました。
暑いっていっても、29℃~31℃、風があるから気持ちがいいよ。

お仕事、自宅待機中です、
くよくよしたって焦ったって仕方がない、
お姉ちゃん達と節約生活実施中です。

そして朝だってのんびりお散歩しちゃいます。

C360_2012-06-27-08-33-02.jpg

いつもの歩く事15分の、子吉川河川敷。

C360_2012-06-27-08-35-11.jpg

気持ちが良い場所ですよ。大好きです。

ここのランドマークになる、新しい由利橋です。
吊り橋風になるんです。
やっと、2本目のワイアーがつきましたね。

C360_2012-06-27-08-36-54.jpg

帰りには、おばちゃん三人組に遭遇。

「あれ~、めんけなぁ~」(あれ、かわいいなぁ)

その言葉、犬ってわかりますよね、嬉しそうにおばちゃんたちに
飛びついたりして、頭をなでられたり。

レイちゃんのお腹をさわって、
「おなごだな(^。^)」
「どらどら、こっちの子はどうだ?(^◇^)」なんて
ライ君のお腹をスリスリ。

「おっ、こっちは、やろっこだ。」
いったいどこさわっているだろ(^_^;)って。。。

おばちゃん軍団と楽しくすごしました。


夏でもエアコン知らずのまぅるる家地方。
気候もよし、人との触れ合いもよし、おおらかなケアーンに育つのです。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

フェティア長旅ですパート2

フェティアが交配のために、一人で出かけていきました。

モバイルより投稿だと、お写真が1枚しか乗せられないから
午前中の、フェティア空港への道。。。続きです(^◇^)

出発前に、
トイレを済まさせて、ちょっと運動に出かけて
足回りをきれいに洗って、乾かして。

輸送用のバリケン持ってきたら、
フェティアやライ君やレイちゃんは誰かいるの?って騒いだけど、
誰もいないし、フェティアを入れてみたら、
なんだか、察しちゃったみたいね・・・フェティア((^┰^))ゞ

もしかして、あたし、どこかいくの?
なんて顔してますね。

C360_2012-06-26-07-56-05_org.jpg


車の中では、すごくヒンヒン泣く子なんです。
知らない顔して運転してれば、静かになりますよ。
そこで、どうしたの?とか声をかけると出して~って
もっとなきますからね。

ANA貨物の窓口で、重量と寸法を測ってもらいます。

C360_2012-06-26-09-06-29.jpg

今回時間もあったので、受付してもらったお姉さんに聞いてみたの。
行きと帰りで、金額が違うって、
係りの人次第の採寸の仕方かしら・・・。って聞いちゃってみました。

やっぱり、ちょっとおまけする方と、しっかりきっちりの方とでいるようで
よっぽど1ランク上の料金にならない限り、採寸しないでもいいように
バリケンの横に、寸法を書いたシールを貼ってくれました。
そして、ボールペンももらっちゃいました。

母が扉の方へ歩き出したら、フェッちゃんまたも、ヒンヒンないちゃって
お騒がせしますが、よろしくおねがいしま~す。って帰ってきました。

秋田空港は山の中で意外とすずしい、、23℃。
夏の雰囲気もいっぱい黄色いお花がさいている空港です。

お天気も良くて、最高の日ですね。
C360_2012-06-26-09-35-37.jpg

お家に帰ってきて、ライ君、レイちゃんをお留守番バリケンから出して
あれ?フェッちゃんは?なんてしてましたが
風の通る、日向ぼっこ、2匹で遊んでいたおもちゃの中で
ライ君はお昼寝です。

C360_2012-06-26-13-44-48_org.jpg

音に気付いて、寝ぼけ眼ですね。

C360_2012-06-26-13-45-12_org.jpg

フェティアだけがいないお家って、初めてなんじゃないかしら。
そして、実家のM&Rにしか一人で行ったことが無いフェッちゃん。

今頃どうしてるかなぁ。
修学旅行に出かけた子供を思うみたいな気分です。


そうそう、空港でこういうパンフレットいただきました。
このお知らせがでると、本格的に秋田も夏です。

C360_2012-06-26-15-57-28_org.jpg



いつもまぅるる家を応援していただいて
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ケアーンテリア子犬のフェティア出産情報

Cairn Terrier
ケアーンテリアの子犬ご予約承り中です。

MAHANA RURU KENNEL 出産予定***************

まずは子犬の出産情報「子犬について」をお読みください。


MAHANA RURUのブリーディングは、血統を継続させるために行っております、
常時子犬はおりません事をご了承ください。


フェティア・・・JKC・CH FETIA OF M&R DEKO JP
お相手・・・ FCI・CH 

フェティア
Scan10012.jpg


9月初旬出産予定


この長く続いている優秀な血統を残していくための繁殖です。
MAHANA RURUの繁殖にご理解いただける方へお譲りしたいと思います。



2回の出産では、犬質の良い子犬が産まれました。
今回もクオリティ高い子犬が産まれますのでご期待ください。
sssor603.jpg 


出産 9月初旬予定。

子犬のご予約承り中です。


ケアーンテリアの子犬に関しましては、「子犬について」お読みいただき、
MAHANA RURUの血統をご理解いただいたうえで、お問合せください。


子犬のご予約承り中です。ご予約・お問合せはこちらから。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

フェティア長旅です。


いよいよ、今日です。
久し振りにフェティア、飛行機で
お出かけ。

少し長旅、そして、少し長い逗留。

行ってらっしゃい(^-^)v


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃん復活です(*^^)v


昨日はご飯も食べて、普通の暮らしになりました。
いったい原因はなんだろう。。。って
お姉ちゃん達にも聞いてみたら、
たぶんこれです。

牛乳

コップについで置いておいたら、欲しそうにしてたから
少し飲ませたんだって。
美味しそうに飲んだし、ライ君もいっしょに上げても
なんともなかったし。

人も牛乳って、おなかギュルギュルになる人っているけど
イヌも同じで、特に、犬はダメの子が多いのです。

牛乳には乳糖っていう成分があるんだけど、
これを分解する酵素が、ラクターゼ。
犬はこの分解酵素は子犬の時は多いけど、成犬になるにつれて
減っていくのです。
だから、分解できない分が小腸や大腸に残っていって、
消化不良で炎症をおこしていくのです。
他にもアレルギーの元になる成分もあるのですが。
どうりで、
本格的食あたりのような、細菌性の続くような症状はないし
変だなって思っていたんです。
その日だけのことだだったから、絶食絶水で腸の中のものも
全部出しちゃったし、それでおなかもすっきりしたってわけですね。

その点、ヤギミルクは万能ミルクと言われててて
アレルギーとか消化の問題もほとんどないといわれてるミルクです。
牛乳みたいの飲ませたいと思ったら、ヤギミルク(ゴートミルク)。
鉄則ですね。

子犬の時から我が家は、ヤギミルクで育ててます。
アレルゲンも体にできないですし、病院知らずの恩恵は
この辺にもありますね。


まあ、そんなわけで、元気はつらつ、ん~ちも正常になった
レイちゃんでした。
ご飯も完食!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お腹の調子が悪いのよね、あたち


おとといの朝はちゃんとお散歩もいったし、ん~ちもちゃんとしたし
帰ってきて、ライ兄ちゃんとママ・フェッちゃんはご飯たべたの
あたちはお水は飲んだんだけどね。

でも、あたちはなんだか食欲無くって、ごろごろしてたら
急に、ゲロリンってしたくなっちゃって
黄色い液って犬はよく吐くっていうじゃない
あたちって、こんな事今までになかったんだけど
ちょっと、茶色い系のをお水といっしょに吐いちゃって
少しおとなしくしてようかなぁ だったの。

自分から進んで、絶食絶水してみました。

でも、昨日もお散歩は行きたかったし、
マゥルル母にはみんなと一緒に催促したりして
お散歩はしたわ。
でも、ご飯は食べたくないわけよ。

マゥルル母から、
吐き続けてないし、ん~ちも出てないから
様子見だよ。って、ソファーに毛布敷いてもらって
ライ兄ちゃんにべったりくっついてお昼寝したの。

C360_2012-06-20-15-52-43.jpg

お水も飲んじゃだめだって。ん~ちが出すぎるなら脱水症状でちゃうから
病院で点滴ってなるけど、出ないから大丈夫だって。

昨日の夜中に、粘膜混じりのん~ちして、泥みたいな、ん~ちしたけど
出続けてないから、そんなに酷くないんだ。

今朝は、兄ちゃんとおもちゃを取り合えるくらいまでに回復したの
お散歩も、いつも通り、ギャウギャウってライ兄ちゃんにして
マゥルル母に催促してみた。だって、少し元気になったもん。

3階にに住んでるバアチャンちから、笹巻もらって、きなこかけて
お姉ちゃん達食べてたから、ちょ~だい、ってガリガリってやった。
ちょっともらえたし、ご飯も少しだけだべさせてもらった。

ママ・フェッちゃんはちょっと怖いから近くへ行かないけど
やっぱり、ライ兄ちゃんのそばでお昼寝、一番ゆったりするね。

C360_2012-06-20-15-49-31.jpg

来週、ママ・フェッちゃんがお出かけしちゃうんだって
でも、マゥルル母がお仕事の都合でずっとお家にいるんだって
だから、さびしくないしね。
それに、妹ができるかもしれないんだって。。
あたちよりお転婆だったらどうしよう・・・だって。
でも、楽しみだわ。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ベテランさんフェティア・ベビー再びです。


突然ですが、そんなに突然じゃないんだけど
ベテランさんのママ・フェティア
603_20120622180021.jpg

もう一回だけ赤ちゃんを
産んでもらかな、って思い、本家へお願いしました。

フェティアの産んだ子犬たちはたちは
今までもとっても良い子が生まれてますし
MAHANA RURUでこの先を続けていくためにも、3回目の
出産を決めました。

ヒートは8月かなって思ってましたが
おや~?
過去ログを見てみると、1月にヒートが来てますって
良く見ないと見落としてしまいそうな気微妙な記事で、
レイちゃんの事ばかりで、すっかりぽっかり抜けてたみたいです。

そういうわけで、いままでにない血筋のお相手です。
すばらしい旦那様とで、本当にありがとうございます。

とりあえず、交配するというご報告です。
妊娠しました!のご報告ができ次第、
旦那様はご紹介させていただきたいと思います。

今回から、MAHANA RURU JPの血統になります。

またまた、とってもクオリティ高いベビーだと確信しています。
女のを残しますので、多数ベビーが生まれましたら
オーナー様を募集いたします。

また、詳細は追ってブリーディングのサイト。
MAHANA RURU KENNELでご紹介いたします。

こうご期待・・・
きゃ~、怪獣たちは何匹かしら。。(´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

スマートフォンのカメラって面白いね


コンパクトデジカメか、普通の携帯電話でしか
写真て撮影してなかったんだけど、
子供たちがスマートフォンで撮影すると、
いろんなエフェクト、面白そうだよねって
カメラアプリを教えてもらいました。

FxCameraのポラロイドってので撮影した

パパにギリ間に合った父の日のギフト
出張で父の日にはいないって言われて
花札ラベルの焼酎です。猪鹿蝶。

FxCam_1339926636628.jpg

ライ君、空港より自宅へ戻るときの様子。
なかなか、雰囲気のある写真になりました。

FxCam_1339981242029.jpg

FxCam_1339981127118.jpg

FxCam_1339980728351.jpg

そして、次のは

Camera360ってので撮影した

お家でくつろぐ、ライ君と狙っているレイちゃん

C360_2012-06-18-13-08-37_20120619172143.jpg

今週は、自宅待機と職場からメールで連絡が来ました。
(´;ω;`)
でもさ、大好きな犬たちとずう~っと一緒にいられるね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


そうだ、台風が上陸してるですよね。
まだって思てても、秋田も暴風雨警報出てますから
今から子供を駅まで迎えに行ってきます。

ひとやすみ。


朝イチで、空輸してもらって、
しばらく、本当にお家?なんて
探検してました。
静かだなって見たら、フェティアと
一緒にお昼寝。

働くのが大好きなケアーンだもん
ライ君には何か見つけよう。

トレーニングなんかどお?

今はまだお眠だね、

無事に戻りました。
みんな、揃って静かな午後。

たくさんの応援
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お立ち台写真いただきました。スナップ写真です。

会場も片づけた頃に、加藤ハンドラー氏と一緒の
お立ち台写真撮影していただきました。

562223_313147655436026_131817279_n.jpg

大急ぎで撮影してもらったみたいですみませんでした。

いろんな事情ではありましたが、ライ君をずっと出せた居たらなぁって
そう思うことしきりです。
そんなでもライ君をみてくれて本当に感謝しています。

いつの日か、
うちの子をお願いします。って、加藤ハンドラー氏に
お願いできる日がくるように、頑張ろうって思いました。

お迎えに行こうと思ってましたが、遠いし空輸の方が
良いよっ、て言っていただきました。

正式なお写真は、もう少し待っててくださいませ。



ここで、

カギコメントさんへ。
余所へ行った子はそのお家で愛されてますよね。
自分の家の子が一番です!で良いんだってよくわかりました。
応援ありがとうございました。

拍手のカギコメントさんへ。
ライ君がやっと落ち着いてお家で過ごせます。
わたしも少しは強くなれたかな、優しいだけじゃダメですよね
強くてやさしいママになれるように、これからもがんばります。
応援ありがとうございました。


まだまだ、まぅるる家は火の車的な大変な日々を送りそうですが
かわいい子供たちのために一生懸命やっておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ライ君INT・チャンピオン完成です(^O^)/

やっと、本当にやっとINT・CH完成しました。

残念ながら、リザーブCACIBでしたが、
対戦相手が完成しているので、ライに権利が下りてきます。

セットアップ終わったライ君です。
かわいいでしょ。選ばれないなんて悔しいですよ。
ショーの世界に生き続けたプロに、アマチュアが挑みました。なんですね。

ライ君1__

ラフィー君パパが見に行ってくれたそうです。


本心を書きたくなった、書かなくちゃって思ってたのは
加藤ハンドラー氏が目をさまさせてくれたのもあるけど
ブリーダーとして、
今後我が家で生まれるベビーのご予約のオーナー様たちが、もし、
ショーに出たいと思うと言った時、
我が家で生まれた子同士、戦わせられないって思ったからです。
必ずどちらかが、残念ながっかりな気持ちになるわけで、
せっかく、かわいい我が家の子を持ったオーナー様でそんな辛い思い
させられないって思ったからです。

ブリーダーになるための良い経験をしました。
ライ君にはあっちこっちさせて、かわいそうな思いをさせました。
もう、こういう経験はいつかあるかもしれない事として
させられないって、心底おもいました。


まあ、とにかく、とっても長い時間がかかってしまいましたが
インターナショナル・ビューティー・チャンピオン完成です。

後でジャッジの時間が開いたときに、
記念のお立ち台写真撮影していただくことにしました。

こんな頑張ったライ君を、一人ぼっちで空輸なんてね。

私自身で、ライ君を迎えに行って抱きしめてあげたいなって
レイちゃんも、フェティアも一緒に、お迎えに行ってあげたいな。
そう思って、今日は加藤さんのケネルなりお預かりしてもらえるか
聞いてもらいたいって伝えました。
片道9時間くらいかかるんですが、みんなで迎えにいけば
きっとライ君びっくりするよ、よろこぶだろうなぁ・・・。
相変わらず、仕事は自宅待機ですから(^_^;)

BOBの花道ではありませんでしたが、
引いてみたいっていってくださった加藤ハンドラー氏
沢山の方たちの応援のメッセージや、コメントや、
会場に行っていただいた方々、のおかげで、
すばらしい引退の花道になりました。感無量です。

ほんとうに、長い間応援、ありがとうございました。\(~o~)/
泣いてるのわかっちゃいます?

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

有意義であるのか?

moblog_ea6d768f_20120617105632.jpg

まるで、
古代ローマ、コロッセオ。
何万の観衆のなか兄弟で戦わせているみたいだ。
本当に嫌な戦いだ。

時間がおしているようです。
minecoさんが通っているようですが、スルーだそうです。

ユニッペさんが気持ちを書いてくれました。
みんな応援してくれてありがたいです。



にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

良い犬を持つのに・・本心を言えないでいた。

「良い犬を持ってしまった人の宿命なんだよ。」

角館の佐藤さんが、ライの事をべた褒めしてくれたこと。
なかなか、ピンとこないマゥルル母は、どんな逸材なのか
良くわかってなかったんです。

今回、ライ君を東北インターでそのまま預けて来ることになった
決定的な心の中にグサッとさされた言葉です。

東北インターの後で、
加藤ハンドラー氏にライを出してみたいなぁ。と言われたとき
実際経済的にも我が家は余裕がないですし、すごく悩みました。
迷いました。

ハンドラー氏は、ライ君の今が一番よい状態じゃないか
この時を逃すのは本当にもったいないよ。って・・・。
私にはわからない、ファーストインプレッションがあったんだと思います。

ずっとケネルでくらしショーに出ていた犬にはお金も時間もマナーも
やっぱり太刀打ちできない部分もあるけれど、
ライの可能性はやっぱり、今が一番だと思う。ぶっちゃけ、
お金の心配が一番なんだけどって言っても
いいや、ダメ。オーナーががんばらないならダメ。
加藤氏は、オーナーががんばるなら自分も頑張るだけだ!と
言ってくれました。

ドッグショーの意義は大いにあるけど、自分の犬を自慢したいというドッグショー起源からの意識は
いまも残っています、いわゆる道楽な部分もあるドッグショー。

でもね、これはね、
良い犬を持ってしまった人の宿命なんだよ。

この言葉をきいて、
このまま預けてライ君をお願いしようって思ったのです。

この記事を書く今まで、いつもどうしようかどうしようか
こんなこと言ったら嫌な人だって思われるよな。
良い人でいたい、それだけでずっと来ていました。

ずるずる引きずって、今頃になってこんな事いうなんて
こっちの方がひどい人間ですよね。

でも、良い人ぶっているのはもう、ライに対して悪いです。申し訳ないです。
自慢のライ君なのに、誰もが犬が良いのに勝てないんだね。
全部、ママのわたしが優柔不断だったから・・・。

戦わなくちゃいけない場面でも、お互いがんばろうね、とか
わかったような良い人ぶってるわたし・・・。
負けたくないって思いながら、隠していた気持ち。
加藤氏の「良い犬をもった宿命だよ」の一言で目が覚めました。

山形でロビン君を抱っこしましたし、元気でねとも言いました。
お別れは言えました。
もちろんブリーダーとしての責任として別問題です。
でも、
ショーでは戦わなくちゃいけないならば、決別しなくちゃいけないんです。

八方美人なまんまでは、
がんばっているライ君に申し訳ないです。
頑張ろうっていってくれた加藤氏にも申し訳ないです。
引退の花道を見届けてくれにいってくれる、
ライのパパ・ラフィー君、おばあちゃんのライカちゃんにも、
応援してくれているみんなに申し訳ないのです。

同じ犬舎でうまれて、なんで兄弟で競わないといけないんでしょう。
ブリードでたくさんいる犬種なら別ですが、兄弟です。
FCIの大きなショーしかライを出せないとわかっていても、
ロビン君はエントリーします。

未来の大物”いなかっぺ大将”を
”天下のいなかっぺ大将”にさせてあげれなかったのは
すべて私が本心を言わなかったがためなのです。
犬は言葉の理解より、飼い主のエネルギーや精神をを敏感に察知します
わたしの自信の無い気持ちが、エネルギーがライに届くから、
ライ君も今一つ気持ちに強さがでないのです。可愛そうなことをしていました。

ロビン君を、本当はライが出るときはエントリーしてほしくなかったです。
これが私のホントの気持ちです。
先日、明日のお写真、動画まっててくださいねとメールいただきましたが
遠慮させていただきます。残念ながら戦う相手になってしまいましたので。


6月2日の記事にも書きましたが、ライの引退の記事のみで
ドッグショーのカテゴリは記録だけのものになり終了となります。
ご拝読いただいた皆様、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レン君ご家族、川越公園に来てくれました。

先週の日曜日、6月10日です。
東北インターにも来てくれた、新潟のレン君が家族ケアーンちゃんと
いっしょに、川越公園のドッグショーに来てくれました。

ロビン君のブリードも見てくれたようです。

ケアーンのお友達会があるというので、近くだから行ってみたいし
是非、会ってみてって、レン君ママに伝えてあったのです。

東北インターの時よりも、白い毛がなくなってましたよ。

でも、こんなに白かった毛がなく無くなってて上手に抜いたと思います。

CIMG0930.jpg

タテガミがなくなってますよね。お腹もテールも、抜いてますよね。
とっても嬉しいです。
レン君2470186_309527812464677_724141370_o

そして、先輩のケアーンちゃんです。
レン君3414089_309527302464728_1027376079_o

少し年を取ったケーアンちゃんのかわいらしさが
出てると思います。
いつまでも待っているから、長生きしてね。


さてさて、いよいよ今週の日曜日は、
FCI北陸甲信越インタードッグショーです。
ライ君のパパ、ラフィー君、おばあちゃんのライカちゃん
応援に来てくれるそうです。

ライ君に会いに・・・もですが
加藤ハンドラーのパドック、ライ君のパパとおばあちゃんに会うこともできますから
是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お友達になったラミィちゃんです。

なんか、まんべんなく仕事させてよ。って思う。
半日かとおもえば、自宅待機だし、かと思えば1日だし。
みんな久々仕事があると頑張っちゃうから、
予定よりも早く製品に完成させちゃうから、また、自宅待機・・・
良いんだか、悪いんだかわからないです(^_^;)

疲れたなぁって思ってかえって来て、今、楽しみなのは
新しくメールをやり取りしているお友達。

先日も記事にしたんだけど、かわいいお目目の女の子で
お写真のせさせてもらえますかってお願いしたら快諾していただきました。

秋田市のラミィちゃん。

ramicyanDSC_0077.jpg
ラミィちゃんちの初代のケアーンちゃんは、
男の子でレオ君で、女の子はケミィちゃんってお名前だそうです。
どちらも、角館の佐藤さんのおうちの子だったんだって。

ブリーディングのMAHANA RURU KENNELの方をオープン始めたら
いろんな方からメールや直にお電話いただいたり
本当に楽しくご連絡させていただいて、とてもうれしいです。

ケアーンを一度飼ったら、この頑固でたのしい犬種
止められないですよね。

先日は川越公園に、新潟のレン君と女の子(高齢だって元気ですよね)が
ショー会場に遊びに行ってくれたそうです。

そして、秋田のラミィちゃん・・・
近くなんだから、いつか会いましょうね~。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ライ君、グループ3rd(^O^)/@瀬戸大橋公園

丸亀ファミリードッグクラブ展[予定頭数250頭]
会場 瀬戸大橋公園駐車場

3・5・9G長 渡邉 東洋彦(3・5・その他の9G)


ブリードの様子です。
DVC00465.jpg


こちらもとっても暑い中でのショーだったみたいで
日陰もないみたいで、そんな中で、ライ君はがんばりました。

午後の結果が届かないので、まあ、練習って事で・・ヾ(´ε`*)ゝ
なんて思ってましたが、
グループ3rdいただいてました。

加藤ハンドラーでは3rdはう~んちょっとなぁ・・
ですので、お写真はありません。
わたしもそれで構いません。

という事はすなわち、ライ君は絶好調だ!ヽ(^o^)丿らしいです。


6月17日、もし、長野エムウェーブにお出かけになれるようでしたら
頑張っているライ君の応援してあげてください。


今日は一日ドキドキでした。
いつもたくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村



どこへ出るのか間際まで確認しないのはダメだね。
現金書留で自分で送るとか思ってなかったし、
他力本願は自分にとって良くないってよくわかったです。
なんでも自分で経験しよう!だね。

来週のFCI北陸甲信越インターナショナルドッグショー
ちゃんとエントリーはしていますので、ダイジョブです。
郵便書留追跡で、先方に到着している確認はできています
(でも、出陳表見るまでまた心配だぁ)

ロビン君は川越公園、グループ3rd(^。^)

我が家の男子部は各地に散らばってがんばってます。

ロビン君は川越公園でした。グループ3いただきました。

埼玉北フラワーシティドッグクラブ展[予定頭数300頭]
会場 川越市川越公園
ブリード
3・4・10G長 小林 定男(3・4・10G、チワワ(全犬

2012-6-10RobinG3_n.jpg

とっても暑いようです。そんな中よく頑張りましたね。
おめでとうございました。


さて、強豪ぞろいの丸亀ではライ君もがんばったでしょう。
どこへ行っても、ライ君は黙々と一生懸命がんばります。
もう少しでライ君のドッグショーも終わりになる予定、、
CACIBカードが取れたらね。。。だけど((^┰^))ゞ
こればかりはわかりません。

でも、みなさんにいっぱい応援してもらって、感謝するばかりです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ライ君@丸亀ドッグファミリークラブ展


ミーママさんから、「エントリーしてるよ(*^^)v」って
お写真いただきました。

もう・・そっからかい 
DVC00461.jpg

今回もちょっとバタバタがあって、
エントリー料を書留で送ったんだけど留守で受け取れないって
土日ももちろん会場に行くので、完璧留守って、
書留の控えの問い合わせ番号をFAXして、送っているってことを
伝えたりで、ドキドキものだったんです。
事務局は、「大丈夫な様にしておきますから(^◇^)」って
言ってくれたんだけど、
もちろん、ハンドラー氏にも伝えたり、
忙しい会場だから。。大丈夫かなぁって心配だったです。


ブリードのお写真送っていただいて、やっとホッとしました。

すごく暑そう。
もしかして、向うは海?だったりして・・気持ちよさそうな場所。
DVC00465.jpg

DVC00462.jpg

暑い中、ミーママさんありがとうございました。


ブリードは1頭なので、午後からのグループ戦ですね。
がんばれ、ライ君(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ロビン君は埼玉です。
新潟のレン君も、ケアーンのお友達に会いにきたついでに
寄ってくれたそうです。
がんばれ、ロビン君(^O^)/

ロビン君グループ1st@犬山


今日は各地でショーが開催されているようで
ロビン君は犬山に行ってました。

岐阜ペットコンシェルジュドッグクラブ展[予定頭数300頭]
会場 犬山市リトルワールド駐車場
審査員
BIS 藤畑 富男
ブリード
2・3G長 藤畑 富男 (2・3G)

ロビン君はグループ1stでした。おめでとう(^O^)/
facebookに動画がアップされて一般公開になっていますので、
ご覧くださいね。
(Facebookに登録してみてね)

minecoさんのFacebokページです。

明日は、埼玉だそうです。がんばれ~。


さて、わがやの”いなかっぺ大将”ライ君は
香川県に行って、明日の日曜日にエントリー。
先週あんなドジなことをしでかしちゃったので
ちゃんとエントリーできているか、心配のまぅるるママです。

ミーママさんが会場へ行ってくれているようで
よろしくお願いします。


メチャクチャ、ドキドキしているまぅるるママです。
あ~、心配ですぅ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ケアーン飼いの方との出会い

秋田も暑くなりました。
26℃くらいの日もあるんですが、
我が家2階で、東西に窓があって風がいっぱい通るので
夏だって冷房は無くても過ごせちゃいます。

良く聞く話ですが、
夏でもうちのケアーンちゃんは日なたにいるんですよ。

我が家もそうです。
暑いのに、日の当たっている場所でお昼寝しています。
変なの。。。(^◇^)

うるさい小僧がいないので、静かな午後です。
CIMG0943.jpg


ここ数日、ケアーンの子犬のご予約ではないんだけど
メールのやり取りしている方がいます。
女の子ケアーンちゃんを飼っているんだけど、その前も
ケアーンテリアを飼っていて、もうお星さまになってて
そのお話ししたりしています。

ケアーンじゃなくっても、犬(生き物)を飼うってことは
いつか亡くなってしまう現実も受け止めなくちゃいけないけど
でも、なかなかそうなると、後悔とかいろんな心が苦しくなる事
思い出したりしますよね。
もちろん私もいっぱい悔やむことがあります。

まぅるる家のケアーン達に比べたら、我が家の子なんてって
とっても謙遜してるメールなんだけど、
どんな子でもどこから来た子でも、ケアーンテリアには変わらないし
お家のかわいい家族なのは変わらないです。
この世の中で一番かわいいのが、自分のおうちのケアーンちゃんです。

お写真も送っていただきました。
お目目が大きくて、とってもかわいい女の子でした。
2匹目をお迎えになるときは、絶対ご連絡くださいね。

ケアーンテリア子犬のご予約、まぅるる家からでも
どうぞ、家族の一員にしてくださいね。

いなかっぺ大将・ライ君もがんばって修行しているようです。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

頑張っている、ロビン君は Facebookで見ることができます。
登録してロビン君の活躍をみてくださいね。

うれしいご予約です。

昨日の大チョンボで落ち込んでるマゥルルママですが。

秋田市T様より、子犬のご予約のお電話いただきました。
T様へは、レイちゃんの妊娠が確認できなかったため
冬生まれの子犬のご予約という事でお話しました。

先日の新潟のレン君ままのA様へは、先住犬を見送ったらとのご予約。
まぅるるママのお友達のSさん、次回まで待っちゃいますとの
お返事いただいてます。
本家のM&Rよりご予約のS様も、ご縁ですからと、
お待ちいただけるお返事をいただいたそうです。

また、家元の角館の佐藤さんより、兵庫のM様へ
生まれるかもしれないって連絡したからヨロシクと連絡ありました。
M様より直にはお電話ありませんが、一応心にとめております。


さて、秋田市のT様ですが、
角館の佐藤さんの血統をお持ちの方から、ケアーンもらって
昨年11月に寿命で亡くしたかたでした。
近所にお住いのご両親の愛犬も、昨年の夏に亡くしてて
立て続けでさびしくって、ご両親は、秋田の動物管理センターで
譲渡できる柴犬ちゃん(オス)をもらってくださったそうです。

ケアーンのご予約もうれしいですが、こうしてレスキューして
くれるのは、本当に心からうれしく思います。

秋田県は、状態が良い性格が良いワンちゃんは殺処分せず、
どうぶつ管理センターの職員の方がしつけしたり
譲渡できる子を残しておいてくれているんです。
譲渡会も定期的にありますし、田舎だけど、その辺は先進していると
思います。

いぬねこネットワークというボランティア団体も秋田では着実で
有意義な活動をしています、まぅるるママも協力会員に
なっています。

ブリーディングするにあたっては、
3年前に老衰まで生きてくれた、飼育放棄されたケアーン
はなちゃんを飼うという経験で考え方も変わりましたし
犬との信頼関係を築く方法もわかったと思っています。
メスが1匹いれば、そこから何匹の子犬が産まれるか
命を作り出すという責任を重く感じることができたと思ってます。


話が別の方向へいってしまいましたが、

で、ご両親はあたらしいワンちゃんがおうちにきましたが、
ご本人家族は、やっぱり子犬から育てたい、
やっぱりケアーンじゃなくっちゃ。。。。ということで
インターネットで探して、隣の市でブリーディングも
している、MAHANA RURU KENNELを見つけたんだそうです。

レスキューの意識の高い家族、ケアーンの事を理解している
そんなご家族でした。

毛色や性別でのご予約ですが
性別は家庭環境や同居犬など拘らなければいけない部分も
あります。

私たちがしているのは血統を継続させるためのブリーディングです。
ですから、毛色だけを作出するためではないことは
ちゃんとお話ししないといけないと思っています。
残したい子がご希望の毛色の子だったら、お渡しできないですしね。

毛色に関しては、可能性は高いっていっても
生まれてみないと実際はわからないですし、
まあ、どんな毛色でもケアーンですから、かわいいんだもん
色にこだわらないでほしいなぁって思います。


そんなわけで、
ご予約のお電話いただいて、とっても嬉しかったですし、
なによりケアーン談義とても楽しいです。

よりいっそう
健康で、お顔もかわいいケアーンが生まれるように
勉強続けていこうと、また強く思ったのでした。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ハプニングです

ハプニングっていうか、連絡を密にしなかったため
明日の富山のショー、コーディー氏のブリードもなにもですが
ライ君のエントリーできてませんでした。

加藤ハンドラーが、コーディー氏に見せてみたいと
ライ君を気に入ってくれて、わたしも加藤さんに引いてもらえるって
東北インターでの打ち合わせ、舞い上がったわたしの凡ミスです。
ケアーンはロビン君だけのエントリーだけです。

まあ、MAHANA RURU生まれののロビン君を見てもらえるので良かったです。

とはいえ、実は内心はホッとしているまぅるる母です。
やっぱり、兄弟で優劣をつけられるって、どちらかはがっかりな気分に
なっちゃいますよね。


それよりも、謝らなくっちゃいけないのは
親族犬(ロビン君ご子息)ティオ君のエントリーもできなかったという事、
ライ君がでないなら、ティオ君がエントリーできたのに
本当に申し訳ないことしました。ごめんなさい。

ともかく今月のFCI北陸インターでライ君がINTチャンピオン完成したら
ライ君は引退します。
若い者に道を譲ってティオ君の本領を発揮して、
チャンピオン完成応援したいと思っています。

今思っていることは、
ロビン君も完成してますし、minecoさんもご自身でにUPされてますし
minecoさんもFacebookも持っていますから、ドッグショーのカテゴリー記事も
追々、終わりにしたいなって思っています。

いつの日か、我が家で繁殖したケアーンがショーを始める日が来て
また、このドッグショーを再開できるように頑張りますけどね(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

次回の交配へ

今回、エコーで最終確認いたしましたが
妊娠の確認はできませんでした。

ご予約いただきましたオーナー様には、今しばらく
お待ちいただくご了承いただきました。

次回は、レイの次のヒート、秋ごろではないかと思います。

お相手は「トレジャー」もしくは「リオ」です。


ご予約承っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

新潟からレン君がご訪問@東北インター

レン君はベビーご予約のオーナー様ですが、
高齢のケアーンちゃん、マルチーズちゃんがいるし
現在は福島から新潟へ一時的に住居を変えているだけだし
今急いでベビーちゃんじゃなくて、高齢の子たちを看取ってから
それからでも、大丈夫。ってお話しした方です。

2012-05-27 10.39.46

ブリードの準備をしていたら、突然お電話があって、スマホですから、誰だかわかるでしょ。
どうかしました?って聞いたら、「会場に来てるんだけど何処でしょうか?」って
すご~い、遠いって言ってたけど、来てくれたんだぁ。
ありがたいですね。こんなにケアーンが大好きなんだね。気持ちはおんなじだもんね。

2012-05-27 10.38.59

お話しいっぱいしました。
家元の佐藤さんからのご紹介だけど、佐藤さんの電話番号
どうやって知ったとおもいますか・・・

14歳のケアーンちゃんもいるんだけど、その頃は「愛犬の友」に
マゥルルの実家との2軒のブリーダーさんの広告が掲載されてて、
それを覚えていたんだって。
佐藤さんは獣医師だってことも知ってたから、調べて電話したって。

私よりももっとケアーンのお知り合いいるんだよ。
名前はしってるけど、お会いしたことないケアーン友達とかもね。

ケアーン談義は尽きないし、ライ君の準備もあるし、
ばたばたさせちゃったけど、楽しい時間を過ごせました。

レン君はレッドの男の子です。
CIMG0928.jpg

そして、ケアーン飼いの話題はやっぱりお手入れの事ですよね。

レン君は毎年、バリカンでサマーカットにするんだって
でも、わたしがマゥルルをもらってくるとき佐藤さんから言われたことをお伝えしました。

夏のコートは暑そうって思うけど、そう思っているのは人間がさわって暑そうなだけ。
コームーとブラシで毛玉が無いようにしてあげるだけでそれで十分です。
ケアーンはぜったいバリカンかけないでね。

ボサボサのままでもすっきり見えるようにするのは
目頭の毛を切って、かわいい瞳がクリンと全部見えるように、
肛門の周りの毛を切って、後ろから◎が見えるように、できれば、耳の縁もハサミで輪郭整えて、
肉球の間の毛を切ってあげてそれで十分ですよって。

わたしが言われた通りに伝えて、レン君のために、
バリカンはかけないでってお願いしました。

2012-05-27 10.39.42

2012-05-27 10.39.52

2012-05-27 10.39.39

ふわふわの白い毛がいっぱいあるけど、
これはバリカンしてやわらかい毛が生えてきちゃったって事で
あんまり時間がなかったけど、ヌキヌキしました。

レン君、毛を抜くのは初めてだっていうけど、
おとなしくって、かえって気持ちよさそうにしてた気がする。
吠えないし、おとなしいレン君でした。

CIMG0931.jpg

CIMG0930.jpg

背中の毛は、レッドのかたい毛だけになりました。
首周りのタテガミもしたかったけど、時間も無くて。

ドッグショーだけじゃなくって、こういう出会いも楽しいですね。

また会いましょうね~。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ロビン君にも会えました@東北インター

1年以上ぶりかな、、ロビン君にもあえました。

前日土曜日に宇都宮でグループ3rdになったロビン君
日曜日は北上して、山形市のこの会場へ来るって言うので
minecoさんが、マゥルル母が来たら、ロビン君に合わせてあげてって
佃ハンドラーにお願いしてくれてました。

忙しい時間に、お邪魔してしまって
午後のグループ戦までの間に、再度パドックに伺ったら
ロビン君、ペンの中で、たまごのおもちゃで遊んでました。

P5270047.jpg

おもちゃ好きなの。。。レイちゃんも一緒ですね。
この兄妹、幼い感じでかわいい~~。

CIMG0933.jpg

P5270046.jpg

ペンから出してくれて、だっこさせてもらって
「ロビン君、ロビン君、バアバのこと覚えてる?」って言ったら
私の顔をペロペロ・・・ずっとペロペロなめてくれたんだよ。
佃さんが、
そういうことしない子なのに、覚えてるんだね(^。^)って。

うれしかったなぁ。覚えててくれたなんて。
ライ君より重いかも、筋肉もムキムキで男っぽくなってた。
CIMG0932.jpg

またどこかで会っても、ペロペロしてね。
可愛くて、ず~っとだっこしてたかったです。
元気でね。
minecoさん大切にして、可愛がってくれてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード