MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

どこもかしこもお祭りさわぎ

暑いですね~。秋田はまだましでしょうか。


出張から帰ってきたパパは、今度は秋田県内仕事で、
自宅から出勤して数日自宅でお仕事。
子供たちも、構造力学とやらの課題でパソコン使うし
またもや、パソコン順番待ちでした。

さてさて、そんな日々も続きやっとお休みが取れる週末。

27日金曜日~29日日曜までは、由利本荘市のお祭り。


27日午後は、菖蒲カーニバルが自宅前の駅前通りであり
駅前通りが通行止めになると、家に帰れなくなるので
仕事を早退させてもらって来たんです。

そこで、思いつくのが「夏は海!」
パパの車で海に行ってきちゃいました。
車で10分でつく、Beachです。

1343456035257.jpg

秋田の日本海は強風の地域ですから、風力発電が盛んです。
回っているところは、ぶお~んって低周波があるので
ちょっと問題いもあるんでしょうけどね。

1343455725364.jpg

西目の夕日は世界一きれいだと思うんだけど
夕方、暗くならない前に孵りました。
1343455840532.jpg

家に帰ってきたら、我が家の前の通りは
夜の9時過ぎまで、大音量、部屋に居ながらも
何をやっているのかわかっちゃいます。

でも、自宅前なので見に行った。
沖縄のエイサーしてました。

NEC_0306.jpg

そして、テレビの中でもお祭りです(^◇^)
夜も更けて来てからは、サッカー予選の観戦だし
28日の早朝は、オリンピックの開会式。
女王陛下をお迎えにでたコーギー2匹は
とってもかわいかったですよね。

で、午後からは、ご当地グルメのイベントが通りであるし

夜はアクアパルで本荘川祭りの花火大会
出店の屋台でいっぱいです。
C360_2012-07-28-21-29-56.jpg

スマートフォンで撮影してみました。
FxCam_1343477137220.jpg

なんとかうまく撮れたのはこれだけです。
とってもきれいでした。(真上で見たのは初て)
FxCam_1343477151384.jpg

犬たちは、エアコンのお部屋でお留守番。

そんなこんなのお祭り週末です。(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

食欲がないけど元気です(*^-゚)v♪30日目

暑さのせいなのかちょっとわかんないですが
フードを食べたがりません。


食べなくてもいいや・・・みたい。

C360_2012-07-14-08-06-21nn.jpg

いまはつわりの時期かもしれませんね。

早朝散歩して、元気にすごす夏の日です。

1343456293727.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

今後もレイちゃんのヒートがきましたら交配の予定ですので
子犬のご予約お待ちしております。ご予約・お問合せはこちら

面談は大切です。

我が家のお姉ちゃんたちはまだですが、
職場のかあさんのお子達、夏休みになっています。

夏休み最初のイベントは・・・三者面談。

そのために、お休みを取っている人が多くて仕事場が人手不足で、フル稼働になってます。
(ずっとフル稼働ならいいね)


ご存知とは思いますが、面談は先生と子供と親。
時間を作って、子供の事について会って話をします。
普段はお便り位で、先生にも会ってない親です。
直に会って話をする、子供もいっしょに話をする。
これがとっても大切なことですよね。

それとおんなじで、子犬ご予約のオーナー様にも
直にあってお話をするのは、とっても大切なことだと思っています。


くるみちゃんのママ、おねえちゃま、そしてくるみちゃん。

547886_328240850593373_2115122038_n11.jpg


くるみちゃんも明るく元気で良い子だで、
そして、ちょっとぽっちゃり感もフェティアに雰囲気が
似ている

似てる・・・ヽ(^o^)丿
555722_328240720593386_1267868186_n11.jpg

同じ血統が入っているせいでしょうか。。。なんかうれしいです。
くるみちゃん、どうぞよろしくです♪


面談なんて堅苦しい言葉ですが、やっぱり会ってお話しする
これって楽しくて大切なことですもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お印だと思います。

しばらく変化もなく、ご報告が遅くなりましたが
交配後、20日位に、着床時出血という症状が
現れることがあります。
過去2回とも、この時期に少し多めの出血がみられ
うれしいことに今回も同じような状態です。

ベビーがお腹の中にちゃんととどまっていると思います。
そして、9月の初旬に出産よていです(^。^)

どんなベビーが育ってくれているのか
とっても楽しみ・・・(*^_^*)

facebookでご予約オーナー様専用の
グループコミュニティ「MAHANA RURU」を作成いたしました。

Facebookへどうぞいらしてください。(^O^)/


今後もレイちゃんのヒートがきましたら交配の予定ですので
健全でかわいい、ベビーが生まれます

この血統のケアーンテリアをご理解いただきまして
ご予約いただけましたらありがたく思います。

ご予約お待ちしております。ご予約・お問合せはこちら

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

パッチワークキルト展へ行ってきました。

わたしがお仕事させていただいている、
DreamTeteの打矢先生の作品展ではありませんが
忙しい毎日のなかで、少し和みたいなぁって
そして、お仕事の参考にさせていただいちゃおうと
行ってきました。

場所 
由利本荘市文化交流館 カダーレ
イベントホール、図書館、プラネタリウムの複合施設。

なんですが、我が家の筋向いにあります。


加藤信子パッチワークキルト30周年記念作品展
C360_2012-07-22-11-18-03.jpg

作品も素晴らしいですが、ディスプレイのセンスの良さ
勉強になりました。

C360_2012-07-22-11-21-54.jpg

C360_2012-07-22-11-20-10.jpg 

この作品は、和服の一部菊の花を利用して
刺繍で草花を加えてあります。すごいですよね。
C360_2012-07-22-11-17-05.jpg 

C360_2012-07-22-11-15-30.jpg

C360_2012-07-22-11-36-49.jpg

C360_2012-07-22-11-35-45.jpg

C360_2012-07-22-11-34-15.jpg

C360_2012-07-22-11-29-47.jpg 

和服の生地を利用して掛け軸風なタペストリです。

C360_2012-07-22-11-28-35.jpg 

ベビーの時に使ったソックスを、使った作品。
こんな形で思い出の品が作品になるのも良いですよね。
C360_2012-07-22-11-26-02.jpg

C360_2012-07-22-11-47-14.jpg

C360_2012-07-22-11-45-48.jpg

C360_2012-07-22-11-45-13.jpg 

ハギレを見たり、生地をみたりすると、イメージがわいてくるのでしょうか。
センスも良くて、わたしもそんな才能あったらいいなぁ。
C360_2012-07-22-11-39-35.jpg 

60センチはあるかと思う、涼しげな金魚鉢
中の金魚も作品です。
C360_2012-07-22-11-16-08.jpg

会場にいらっしゃっている方々をみると、
60歳以上の年代の方がほとんどです。
DreamTeteさんの生徒さんも、小さいお子さんがいるか
もう、お子さんは成人されている年代の方がとっても多いみたい。
我が家ように、現役バリバリの高校生以上の学生を持っている方は
やっぱり時間もお金もゆとりがないんだと思います。

ビーズ作成等の細かいことするのも老眼(ああ、言いたくないけど)に
なりつつありで嫌になっちゃうのよね。

という事で最近では仕事にも支障をきたして、ルーペ借りてるので
まずはSALEの遠近両用メガネ作りました。
そっから始めるまぅるる母ですヾ(´ε`*)ゝおいおい。

いつも応援ありがとうございます。
ポチっとクリックで励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

もしかしたら、誰かいる?

子犬が産まれたらたくさん使うタオル類、
フェティアはハウスで育児をするので、大きなハウス欲しいし

大きなバリケンと、いっぱいのバスタオル。
USEDですがとってもうれしい贈り物でした。


ピンポン~ってインターフォンが鳴って。

なんか来た!、うん、なんかきた!
C360_2012-07-19-07-50-06_org.jpg


それにしても、とっても重たいお荷物

母のフェティアがチェック。
C360_2012-07-20-20-05-48_org.jpg

とにかく、リビングへ持っていくんだけど、
いったい何キロだい。扉を開けたら、誰かいるの~?って、
C360_2012-07-20-20-07-54.jpg

フェティアがバスタオルを掘る掘る。
C360_2012-07-20-20-08-23.jpg

次は、おらだ~。ライ君も掘る掘る。
C360_2012-07-20-20-09-31.jpg

だれもいないね。
C360_2012-07-20-20-17-59.jpg

ホントだね。
C360_2012-07-20-20-18-45.jpg


空っぽになったバリケンネルの中を、何度も入ったり出たり
掘ってみたり、
まだまだ、なんか出てこないか気になるようです。

秋田はそんなに暑くない毎日です。
暑くってもカラッとしているので、過ごしやすい日々です。

日本各地のケアーンちゃんたち、健康ですごしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お顔の違い すっきりセンクルちゃん

山形の時にすっきりしていただいて、
そのまま、センクルちゃんのお家、成田さんちへ戻りましたが

C360_2012-07-01-15-09-47_20120719134327.jpg


2週間で伸びちゃうんですね。
ブードルの毛って意外と早いサイクルです。

センクルちゃんのお姉ちゃんがお散歩してくれているを
私がお買い物帰りに会っったりして
楽しそうにお散歩しています。
すっかり成田センクルちゃんなんですヽ(^o^)丿

それで、お口のまわりとか伸びちゃったって
お手入れに来てくれたんです。

FxCam_1342325519623.jpg

口元が違うのがわかるかなぁ。
お写真上手に撮れなくて、毎度ごめんなさい。

たぶん、お迎えに来てもらったときに、短くなったって
見てくれたし、お水飲んでも汚れないと思うんだ。

夏だからお洋服きないで過ごすだろうから
おねえちゃんとお散歩してても、かわいいね~って
言われてくれれば、
お姉ちゃんもお散歩もっと楽しくなってくれるかな。

また、気になったら遊びに来てくださいね~。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ケンタ君の散髪

昨日はケンタ君のお家で、チョビのおばさんちの話聞いて
おひるごはんのグリンピースごはんなんかもごちそうになって、
おじさんも近くの現場だったから、お弁当持ってたけど
お家に帰ってきて、まぅるる母と、ケンタ君のおばさんおじさんと
ご飯食べたんだ。

なんで、ケンタ君ちに行ったかっていうと、

おととい、ケンタ君が夏用カットをいつもの病院へ予約したら
病院の方の獣医師が、様子見た方がいいって
今年はお断り...だったんだって。
ちょっと前に、病気の事で病院へ行ったし
先生も気にしたんだとおもうから、当然だとおもうんだよね。

で、おばさんが、自分でもできるかなぁって
普通のハサミで、チョキチョキしちゃったら、とら刈りになっちゃって
こんなじゃ、散歩に連れていけないっておじさんも、( ̄д ̄)エーだって。

夕方、まぅるるの母さんに切ってもらおうって
電話があったのです。
で、昨日の午前中、ケンタ君のお家へ散髪しにいったのでした。

バリカンの音も、ドライヤーの音も好きじゃなくて
ケンタ君の持病の事考えて、おばさんにだっこしてもらって
カットしてみました。途中でバリカンだって使えました。

お庭で散髪だったので、おばさんも私も汗だくヽ(^o^)丿

1342506682036.jpg

胸元はかなり短くとら刈りなので、バリカンでもちょっと
直し切らないかったですが、
体全部と、おなかもきれいになりました。

ごめんなさい~、写真の腕前が悪いので、
本当のケンタ君はとってもかわいいお顔なんです。

1342506558018.jpg

足先とパットの間の毛もカットしてすっきりしました。

狆ってこんな毛だったんだぁ、とか、耳って意外に小さいんだぁ
なんて、へぇ~って思うこといっぱいでした。

ケンタ君は3軒ものお家を転々として
10か月の時に、おばさんちに来ましたが
ビクビクしてて、お友達もできないでいたんです。
その時、フェティアが8か月くらいの時で、いっしょに遊んだので
いまでも、ケンタ君が楽しそうに遊ぶ相手がフェティアです。

今でも、「プードルなんだけど」って言われてたのに
来たら狆だった・・・ヾ(´ε`*)ゝ
なんて、笑い話です。

出張散髪、喜んでもらってよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

新しい家族は10才


けんた君の家でおばさんに
聞きました。

チョビが亡くなって、
もう、犬飼わないっていってた
チョビのおばさんにちに、
新しい家族が来ました。

買うのは嫌。
じゃあ、動物管理センターとかに
お願いしとけばって話してたんです。
登録しててくれたんだ。

やっぱりさびしいと思い始めたら
センターから連絡で、
病気で飼えなくなった飼い主に
連れられた柴犬ちゃん、
10才だけど、おばさんの年齢から
後、数年しか面倒みれないかも、
だから、余生を幸せに。

そんなわけで、
幸せになったワンコ(^o^)

おばさんも、ワンコも
みんな幸せになりました。

私も幸せな気持ちになりました。

1つでも助かる命のために
何かしらしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

スマートフォンより投稿してます。

東北各地からバスの旅!(^^)!

7/6~8まで
お姉ちゃん達の学校の、東北大会でした。
去年は震災があったけど、
がんばろうって東北!
当番県の岩手県一関で、開催されました。

ことしは秋田県と福島県の当番県。
種目によって、秋田と福島へ分散するのです。


天気にも恵まれて、
駐車場には、各地の観光バスが来てました。

ここのバスは、県立プールでの各学校水泳部のバスです。
1342444770031.jpg

1342444872068.jpg

1342445020339.jpg

1342445248883.jpg

1342445431992.jpg


ここは、八橋競技場で、柔道とサッカーの大会のための会場。

1342445494844.jpg

ご当地観光名所のイラストが入っている、観光バス。

まぅるる母(おばちゃん)はイケメン居ないか・・・なんて
きょろきょろしちゃったけどね。

1342446018905.jpg


子供(青少年だわ)の元気な姿が、まぶしかったわ。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

センクルちゃん、くつろぐ(^_^)

センクルちゃん、久しぶりですがのんびりです。

FxCam_1342325417692.jpg

FxCam_1342325387792.jpg


7月1日に、山形のドッグショー会場で
きれいにしたいただきました。
2週間で、あちこち、伸びちゃって来たので
シャンプーして、ハサミで整えて、お口まわりもすっきりと。

FxCam_1342325519623.jpg

秋田は、大雨、雷、洪水、注意報や警報がでてます。
でも、この雨が無いと、農家は、困っちゃうんだって。

FxCam_1342327110467.jpg

FxCam_1342327145510.jpg

頭部の毛がもう少し伸びたら、
もっと、プードルらしくなるかな。

雨の中でもお散歩するみたいだから、足先はすっきりカットして
いつでも、すっきりきれいになるようにしちゃいました。

今回は、スヌーピー風は止めちゃった(^。^)
センクルは美人さんだから
すっきりしたお顔が一番かわいいってわかってるからね。


お手入れなんですが、
まぅるる母が今、一番に心に決めているのは
ケアーンのお手入れできてる状態を保つです。
いみじくもブリーダー、犬舎名をもらっているのですから
ケアーンテリアの見本にならないといけないって思うんですよね。
少しずつが、いつかきっと上手になるはず。


Rai君は、センクルちゃんのお手入れ終わった後
「次はおらの番だ」ってテーブルに乗りたがります。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

涼しい秋田の梅雨


相変わらず、パソコン取られてます。

パパの仕事で、
各地の店舗はオンラインでデータが
本部へ届くし、
それを、パソコンでみるし、
新店舗立ち上げた後は、なんか
色々あるからね。

でも、インターネットがあるから
何処にいても、なんでも出来て
便利な世の中になったもんです。
スカイプで会議だもん。

ケアーンたちは、
何日か雨で、お散歩してませんが、
隣の倉庫で、走り回ります。
あっ、トイレ持参です(^-^;

フェティアはまだ変化なしですが、
のんびりすごしてます。

五衛門くんの血統は、角館の
佐藤さん系のひめちゃんが土台です。
今回の仔犬は、
我が家の先代ケアーン、マゥルル。
私がケアーンが大好きになった、
マゥルルが戻る・・・(⌒‐⌒)
みたいな血統の組み合わせ、
うれしい感激です。

パソコン使えるようになったら
マゥルルの血統書載せますね。

子供達は、コンクリート工学って、
なんか調べてます。
コンクリートも奥が深く
興味深いらしい。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

スマートフォンより投稿です。

パソコン争奪戦


パパも出張から帰り、
子供達も、課題のために
パソコン争奪戦です(^o^;)

ブログ、書きたい(´Д`)

スマートフォンでも書けるけど
写真が一枚しか載せれないし、

早くみんな、終わってね(^-^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ベビーご予約オーナー様より、お写真です♪

ご予約いただいておりますE様、
ご家族ケーアンのお写真送ってくださいました。

天国へ旅立った、ケアーンちゃんもいっしょです。
ウィートンのとってもかわいい子達。

軽井沢へお出かけした時のお写真だそうです。

このお写真はいまもお家にいるくるみちゃんです。
くるみ1423

こちらが、虹の橋を渡ってしまったトトちゃん。
トト23
トト1

2匹はとっても仲良しだったそうです。
トトとくるみ23
トトとくるみ1

こんな仲良しさんなんだもの、1人になったらさびしいよね。
かわいいベビーたのしみにしてくださいね。

これからは、お手入れも習ってくれるようです。
ケアーンの良さをわかってくださっているからこそ
本当のお手入れの大切さも理解できるんだと思います。
バリカンからは卒業ですね。

大切なお写真、紹介させていただいて
ありがとうございました。

今のところ、フェティアの様子は変わり映えしないんですが
秋田は今、とっても過ごしやすい気候で、
元気にお散歩して、おいしくご飯もたべて
お部屋でのんびりと過ごしています。

リビングのどこにサークルを作ろうか思案中。
それもまた、楽しい。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

暑さ対策、人も犬も


今日も早朝、子供1と県立プールに
来ています。

子供2は、水泳競技をやめて
サッカー部のマネージャーなんぞ
しています。
なので、本日、
母はそちらにも行くわけで、
県総合プールから、15分位。
八橋競技場と言うところです。

プールは屋内だけど、サッカーは外。暑さ、熱中症対策が大切です。

犬もおなじで、
いや、もっと神経を使うべきですね。
ケアーンは7月から空輸できない
犬種ではありませんが、
貨物のなかで、エンジンの音に
吠えたり、緊張感一杯ですから、
空調が聴いているとは、いいますが、暑くなるはずです。

フェティアも帰って来た後は、
水を飲ませて、体も冷やす、を
窓口から受け取ったらします。

涼しい秋田でも、
保冷剤をバリケンなど移動中には
いれて置かないと大変ですよ。

保冷剤が確保出来ないときは、
コンビニで売っている、
凍ったペットボトルの水が重宝します。
適度にとけたら、飲ませたりしてね
(^.^)

言葉を使える人ですら、
大変な事になるのですから
犬には、
より一層の注意が必要ですね。

本日も、
スマートフォンから(^o^)/でした。

大会終了も、片付けがあるらしく
今日も、帰りは遅くなるなぁ、
50も過ぎると、目に来るね。
(^o^;)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

フェティア×五右衛門

交配も無事におわり、お相手をご紹介いたします。

FCI/CH、JKC/CH 五右衛門 君です。


北欧系のケアーンテリア。

今回交配していただけた条件ですが、
生まれた子犬は、ショーに出す。です。

いままで、五右衛門君は交配をしておりますが
残念ながらショーに出ている子がいないそうです。

我が家におけるブリーディングには、ショーは欠かせません。

ドッグショーの目的は、
純粋犬種における、犬種の保護や向上を目指すもので、
いかに、犬種標準を満たしているか、その結果を踏まえて
今後の繁殖に生かしていく。
という重要な意味合いだと思っています。

今回の五右衛門君の我が家に残るベビーで、ショーチャレンジいたします。
いつの日か、みなさまの前で歩く姿を、ご覧いただけるますね。


生まれる子犬たちは、どこの子も、ショーチャレンジできるだけの
資質に恵まれた子犬たちだと思います。

子犬のご予約お待ちしております。ご予約・お問合せはこちら



最後になりましたが
五右衛門君をと交配できましたこと、感謝しております。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お姉ちゃん達の日


今日も、県立プール。

東北大会の当番県、秋田。
準備もしなくちゃいけない、部員。

昨日は、フェティアも一緒に
お姉ちゃんの終わりを待ってて
くれました。

10時過ぎに家に着いて、
ライ君、レイちゃん、熱烈歓迎。
まだまだ、危ない、ライ君なので、
別居です。

今週末、明日まで、
お姉ちゃん達の大会。

毎週、忙しいまぅるる母です。


昨日の帰りの車のなかで、
フェティアの出産はいつなの?って
聞かれて、
考えたら、ちょうどお姉ちゃん達
夏休み真っ最中

24時間体制、バッチリです。
(^_^)v


スマートフォンから(^o^)/でした。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

フェティア秋田空港着


10日の旅も終わりました。

無事に到着。

なんか、
わがままにさせてもらったな、
(^o^;)
疲れた様子もなくて。
たのしかったよ♪みたいです。

ありがとうございました。

まだ、お家に着かないですが、
スマートフォンから(^o^)/でした。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

20年5匹目でようやく。

20年前にマゥルルが家に来て、
佐藤さんから、ケアーンテリアって毛を抜くのよ。
そう、お手入れの仕方を教えてもらって、
抜きましたよ、子豚ちゃんみたいにしちゃって
・・・本当に良いのかしら・・・

佐藤さんへ、念を押して聞いたりして。
抜くのはなんとかできました。でも、裾は抜くことはできません。

1998年頃 マゥルルと子分の双子
Scan10003nnnname.jpg


レスキューしたはなちゃんも、いっしょに夏の実習会へ行ったり
教えてもらったりして抜くのはできるようになりました。

2001年夏我が家にきて8か月目 はなちゃん、サマースクールにて
 photo71.gif

それでも、顔を抜くのができません。
DSCF0030.jpg

フェティアが我が家にやってきても、まだまだ、ケアーンらしい
お手入れではなく、、抜くことはできますよ。。程度です。

フェティア・ベビーのライ君が、ショーチャレンジするために
ベビーの時から黒須さんのケネルで修行をつみ、
トリミングテーブルに乗っても座らない、
テーブルの上では嫌がらないという子になりました。

o0600048610240110229.gif


ショー会場へ行くことで、本格的なケアーンの手入れを学べて
覚えていけました、

そして、レイちゃんで、ようやく。
わたしが自分で、テーブルの上では座らない、嫌がらない
そういうレイちゃんにすることができました。

C360_2012-07-01-12-48-08_20120705235259.jpg

山形へ連れて行って、足回り、胸まわり、顔、アドバイスと、仕上げをしてもらいました。

ケアーンのお手入れは、毛を抜く事なんですが、
全身抜くだけなら誰でもできる事なのです。

しかし、本当のお手入れとは、
ケアーンらしい顔立ちやスタイリングを維持していく事が出来るか
できないか、それこそが本当の「お手入れ」なんだと実感です。

ブリーダーだとか、愛好家だとか、これができてこそ
言える言葉なんですよね。

20年かかって、5匹目のケアーンテリアで、
やっとスタートラインに立てた思いがしました。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

疾患のある子の話が多い

昨日、お友達と話していたら、
じつはうちの子(ワンちゃん)、てんかんだったの。

そういえは、前から固まったりしてるって思ってたんだけど
今回は本当に、固まったままよだれたらしたりして
病院行って心電図とったけど、何ともないから
たぶん、その病気だって。。

実は我が家の長年のお友達、ももこおうちの、ケンタ君も
てんかんです。
ケンタ君はもとは飼育放棄でバスケットと血統書を持ってあちこち行って、
やっと安住のお家へがみつかりました。

3年前に犬を亡くした近所のおばちゃんは、さびしくって
ペットショップにいた子を買ってきましたが、
アトピー皮膚炎がすごくって、頻繁に病院へ行っています。
安く買ったって、医療費が膨大です。

犬を安く買って医療費をかけるか
少し高いなぁって思っても、信頼できる所から(ペットショップはダメです)
来た方が安心安全。。ホントはそうなんですよ。

お友達はペットショップで、「成犬なんだけどもらって」
って言ってもらってきたチワワちゃんは、目が見えてなかったです。

柴犬をもらったお家は、腹水がたまってきてます。

職場の人は。個人のブリーダだって言うお宅から、
ただであげるよ、もらってくれればうれしい。って来た子は
犬をよく知らないから、あえて聞かなかったらしいけど
「まぅるるママぁ、今まで1ヶ月に1回は病院へかかってた」って
言うんだけど・・あえて気にせず「そうなんですか」って
もらってきちゃった。

血統書があるからすごい子だよ、チャンピオンっていうのも
曽祖父に入ってるんだ。って自慢げにいうけど、
本当は全然ちがうんだよ。

一般の人は、血統書があるのは高額の犬。
(MIXも高く売ってるけど、そんなの問題外だ。)
そう思っているけど、純血種なら血統書もってるんだよ。
戸籍謄本みたいなもんだからね。
血統書だけを言えば中身が大事なんだよって。。

1ヶ月に1回って、爪だって短くないし、お手入れで連れていってる
そんな風に見えない子だった。
ちゃんと、なんで病院へ行くのか聞いた方がいいよって伝えた。
頻繁に行くなんて、普通じゃないです。


あんまりいろんな事話すと、変な人って思われるから
地道に、まわりの人に意識改革をするようにしてます((^┰^))ゞ


このような成犬になる犬を作っている人、
いったいどういうつもりで命を作り出しているんでしょうか。
商品販売としてだけだよね。

安く買っても、病院代が高額になりますし
そんなことよりも、病気になっているわが子がホントにかわいそうで
楽しく犬と過ごす生活を夢見て家族の一員にしたのに
看病の日々なんて、ひどすぎますよね。
心を痛める飼い主の心情を考えると、怒りさえ覚えます。

もちろん、病気を承知で引き取ったならば別です。
でも、ここに書いた話は、そんなつもりじゃなかった話ばかり。
そして、近所や地元の知り合いの話です。
この近隣だけで、こんな話を聞くってどうなの!です。

健康で健全、これは命を作り出す最低限な努力だと思いました。

こんな風になにかあったら私に声をかけてくれます。
愛玩動物飼養管理士ですから、
金魚から犬まで何でも相談うけま~す。
それはとっても嬉しいことです(*^▽^*)oあはっ♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ご予約お問合せ状況

ご予約お問合せ、本当にありがとうございます。

前回よりの引き続きのご予約状況です。

東京都(福島より避難) SJ様 ブリンドル女の子
秋田市 T様 ウィートン女の子
東京都 SG様 女の子がよいと思います。
新潟(福島より避難)A様 女の子
地元のST様 どちらでも
東京都 E様 ウィートン

ご愛犬を亡くされていらっしゃる方のご予約を優先させていただきたいと
思っております。

女の子のご予約が多いので、女の子が生まれてほしいです。
我が家のドッグフードは女の子が生まれやすいのですが
こればかりは、ケアーンの神様、お願いします。

お話を伺っていますと、本当に健康な子を作り出さないと
いけないなと、強く思います。

我が家で土台とさせていただいているフェティアの実家、
本家である、M&R DEKO では歴代の先輩ブリーダ達が30年来、
繁殖しながらリスク因子を避けてきた結果の血統です。
そして現在も同じように繁殖しております。

もちろん、絶対に完璧ではありませんが、
しかしながら国内では一番安心していただける血統だと言えます。

今後もレイちゃんのヒートがきましたら交配の予定ですので
健全でかわいい、ベビーが生まれます

この血統のケアーンテリアをご理解いただきまして
ご予約いただけましたらありがたく思います。

ご予約お待ちしております。ご予約・お問合せはこちら


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃんもきれいになりました。

犬好きなら、ドッグショーは楽しいですよね。
いろんな犬種がみれるんだもん。

お邪魔させていただいたのは、プードルのブリーダさん
平井様のパドックです。
とっても楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました。

ピノちゃんのブリード終了を待つ間、黒いトリオはペンの中。
C360_2012-07-01-10-47-08_20120703152615.jpg

ライ君~相変わらずジャンピング・ライ
C360_2012-07-01-10-52-51_org_20120703152614.jpg


レイちゃんはあんまりいろんなところへは行ってないです。
そして、こういう会場でのお写真は無いです。
いつもフェティアかライがいっしょなので、1人でお写真っていうのもありません。

顔、耳、テールなど、わたしがしていないところをきれいに
してもらって、芝生の方でちょっとだけお写真。

レイちゃんです
C360_2012-07-01-12-47-44_org.jpg

C360_2012-07-01-12-45-22_org.jpg

C360_2012-07-01-12-48-08.jpg

C360_2012-07-01-12-46-31_org.jpg

C360_2012-07-01-12-48-18.jpg


ごめんね、ライ君のお写真撮ってなかったです。

そのかわり・・

ピノ子ちゃんとポロ君のプロレス風景です。
よく見ないとわからないと思うけど、ピノ子ちゃんのお腹の下
ポロ君色がみえてるでしょ。(^◇^)
C360_2012-07-01-14-46-50.jpg

大きさがちがっても、仲良しですね。


山形日帰りはこの年ではとっても疲れちゃいますが。
有意義さがそれを吹き飛ばしてくれます。

そして、山形再びのユニッペと初めましてのマーク君。
とっても良いウェスティだったマーク君ですお手入れがんばってくださいね。

ケアーンもウェスティーも、せっかくのトリミング犬種
その犬らしいお手入れを学びましょう。皮膚を丈夫にするのは良いことです。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

センクルちゃん可愛くしていただきました。

東北インターで行ってきた、山形ビッグウイング。
またまた、行ってきました。
ビッグウィング正面です
2012-05-26 18.40.50

建物の裏手はこんな感じ。
これは東北インターの時ですが、アウトドアのショー会場。
広い芝のコートです。
2012-05-26 17.26.27


フェティアは居ないですし、
レイちゃん、ライ君、そして、センクルちゃんも連れて山形へ再びしました。

センクルちゃんはお出かけが大好きです。
お家にいるときは、
C360_2012-06-30-19-59-17.jpg

車に乗ると、にっこり(*^_^*)
C360_2012-06-30-18-09-19.jpg

会場ではピノ子ちゃんのブリーダーの平井様が、パドックの横に
車とテントを出せるようにって、前日から場所も確保してくださってました。
持って行ったテントも設置して、飛ばない様にタープを
いっしょにクリップしてくださいました。
C360_2012-07-01-11-17-33_org.jpg

ピノちゃんのブリード終了まで、ペンの中で3匹待機。
C360_2012-07-01-10-47-08.jpg

ンクルちゃんのお手入れを平井様より教えていただいて
センクルFotoFlexer_Photo

その、お手入れをしてるセンクルへの声かけとか、犬への接し方
ちょっとした雑談の中に、プードルだけでなく犬への思いや
愛情がとっても感じられ、とっても優しい方だなぁって思いました。
センクル2FotoFlexer_Photo

どんな感じにしたい?って厚かましくも、スヌーピー
なイメージにしたいです。
なんて、ペットカットトリマーさんにみたいなリクエストなんてしちゃって。
。。バカバカ、マゥルルママ。
そんな馬鹿なお願いにも、大丈夫よって(*^^)vいっていただけて
ありがとうございました。

お手入れの重要なポイントを惜しげもなく教えていただけて
こんなにかわいくしていただきました。

C360_2012-07-01-15-09-25FotoFlexer_Photo.jpg

fC360_2012-07-01-15-09-38.jpg

C360_2012-07-01-15-09-47.jpg

C360_2012-07-01-15-10-54.jpg

C360_2012-07-01-15-10-40.jpg

C360_2012-07-01-15-10-03.jpg

そして、きれいになったセンクルちゃん、
帰りもいっぱいの笑顔です。
C360_2012-07-01-13-43-52.jpg

本当にありがとうございました。

かわいいセンクルちゃんでいさせてあげるように
がんばりま~す。


いろんなんことが勉強ですね。
思いやりがある人間になる・・頑張らなくっちゃです。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

山形ビッグウイングにいきました。

C360_2012-07-01-10-47-08.jpg


ピノちゃんとポロ君に会いに、
山形ビッグウイングに行っってきました。

朝早くからで、眠くて、
明日たのしかった様子
アップします。

フェティア交配(1回目)しました。

ご予約いただきましたみな様には
大変長くお待たせしていただきてますが。

26日に空輸したフェティアは、この日を迎えるまで
先方にお世話になっておりました。
毎日、チェックしていただき
本日、無事に1回目が終了いたしました。

自然にできたようで、リラックスさせていただいた日々の
おかげだと感謝してます。
ありがとうございました。

明後日に2回目の予定です。

どんなかわいい子犬なのかたのしみですね。。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード