MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

お耳が立ってきました。

長女のMOANA以外、片耳、両耳、立ってきました。

寝ている以外はお写真が撮り辛くって、
動いちゃってボケボケです。

なので、またもや動画です。

スマートフォンよりアップロードしてみました。

お昼のNHK放送がBGMになっちゃってますが
こんな環境で過ごしているます。ってお愛嬌ってことで
お許しくださいね(^_^;)

ノアちゃんとコナ君、少しわかりりづらいかな
両耳立っているのが、次女のノアちゃんです。
バリケンの中でモゾモゾ遊んでいるのは、次男のムク君。
出て来てくれないほど、バスタオルに夢中です。




寝ているのは?コナ君かな。


時間が少し連れている子もいますが、ゆっくり休ませて
いっぱい遊ばせて、ご飯の時間がなぜか一緒です。


サークルの中だけでも十分な遊び場です。
お家へ行ってもしばらくは、サークル内で過ごすのが
子犬を迎えるときの鉄則です。
何事も、最初が肝心、基礎が肝心です。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

武家屋敷の街でワクチン接種45日

武家屋敷のある街、みちのくの小京都。
角館へ

1回目のワクチン接種へ行ってきました。

4週目で出かけた時とは違って、かなり個性が出てきた
ベビー達です。

前回も、今回もどの子もゲロリンしちゃう子も居ないし
途中まで、キュンキュンいう子もいましたが
病院まで元気にドライブしました。

天気も良くて

CIMG1262.jpg

ママ・フェティアも同伴です。

診察室にバリケンを置いて、扉を開けて
初めに飛び出したのは、三女のメイちゃんでした。
長女と、長男次男がそれに続けと出てきて、
ビビることもなくって良い子たちだわ(^◇^)と、
次女のノアちゃんが出てこなくって、どうしたのか、
のぞいたら奥で爆睡していました。
それはそれで、すごいわね(^。^)なんてお話しして
この子はどこへ、この子はあそこへ。。。行き先のお話とかも
しながら、診察していただきました。

歯が生えてきて、前回同様かみ合わせも問題なしです。

佐藤さんは時間を取ってくださったようで、
ブリーディングについて聞いてみたかったこと、
やっぱり過去のケアーンのことなど、
ブリーダーさん個々で拘っていることの違いや、
共通なことや、お話しするととっても勉強になります。

次回のご予約いただいて待っていただいている
オーナー様もいらっしゃいます。おかげでより良い男の子と交配出来て
良いケアーンテリアが生まれてますし
これからも勉強していきたいと思いました。

なんて考えながら、道を外れて、
武家屋敷の街並みを走ってみました。
サクラの時期じゃないけど、秋の武家屋敷もよいものですね。

CIMG1263.jpg

緑がまぶしいですが、これはすべて、しだれ桜です。
ゴールデンウィークのは淡いピンク色にそまった街並みです。
CIMG1264.jpg

1日~2日は安静になんていっても、そりゃ無理だけど
副反応もないし、いつも同様元気に過ごしています。


オーナー様、お迎え用のバリケンなどの準備はどうでしょうか
サークルやトイレトレーとか、大丈夫でしょうか。
ちょっとでも疑問なことがありましたら、ご連絡くださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

名前決定!いたずら大好き

6週目なんですが、お耳が立って来たりしてます。
歯も生えて来てますし、ちょっと成長早めのベビー達でしょうか。

生後よりトイレマナーのためのサークルにしていますので
この週齢で、ほぼ完ぺきにトイレシートやトレーでしています。
少しだけ、カーペットの部分を付けて、シートの上で
遊ばないでもよいようにしています。
ホントは白色トイレシートが良いのですが、ブルーが主流ですので
こちらも使ってみています。

汚れたら取り換えちゃうので、シートの上に走っていっても
いいんですが、やっぱり汚れていないところでウンチなので
5匹もいれば早めに取り換えてあちこちするところを
探さないでよういようにしています。

家ではありませんが、
踏んでしまった、遊んじゃったとか、挙句には食糞なんて
嫌な癖がついてしまう、オーナー様がうんざりする子に
なっちゃったりしますからね。
この時期に手をかけて育てるのといないのでは、
雲泥の差になります。

お家へ引き取られてからは、最小限の躾で済むように
オーナー様にはかわいがってもらえるだけの状態になってる
そこが拘りでもあります。

みんな良い子に育っています。
ごはんも、いっぱい食べますしね。

今のサークルはこんな感じです。
人が入れる大きさですから、トイレが確実になるまでは
我が家に残モアナもこのままの状態で、人が中に入って
遊んであげます。

遊ぶ時間は10分から15分くらいで切り上げてください。


↑ ここ大事ですよ~(*^^)v


オーナー様もこの間取り(笑)?を参考にしてみたくださいね。

CIMG1261.jpg


では、お名前紹介します(^O^)/()内はコールネーム

長男
ANAPAU KONA WIND OF MAHANA RURU JP
アナパウ コナウィンド(コナ)

次男
AITAINARU MUKU OF MAHANA RURU JP
アイタイナル ムク(ムク)

長女
AREMITI MOANA OF MAHANA RURU JP
アレミティ モアナ(モアナ)

次女
ALICE NOISETTE OF MAHANA RURU JP
アリス ノアゼット (ノア)

三女
ASHLEY MEI OF MAHANA RURU JP
アシュリー メイ(メイ)


BOY's 
ムク君とコナ君、コナ君は時々片耳が立ちます。
CIMG1256nn.jpg

ノアちゃんとモアナ 
ノアちゃんはお目目が開くのも少し早かったですし、お耳も
立ちました(*^_^*)
CIMG1254nn.jpg

メイちゃん、メイちゃんも時々片耳が立ちます。
クレオパトラアイラインがステキでしょぉ♪♪
CIMG1258nn.jpg


フード、トイレシート、敷物、おもちゃ
いよいよ揃え始めています。
リビングで寝ている母ですが、夜中に起きるここ数日
寒いなっておもっていたら風邪ひいちゃいました。
声もハスキーボイス、ちょっと微熱なんですがこりゃだめだって
ストーブつけました。
葛根湯でも飲んで体温めて治さないとです。

明日の20日は、佐藤さんの所へ1回目ワクチン接種です。
すこし大きくなったベビー達を見てもらえます。

秋田は寒くなりました~。
みなさまも、寒暖の差激しいので風邪ひかないでくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

祝~ 40日

毎日、元気に暮らしていること自体、祝なんです。

食事の時間がすこしずつずれて、夜中の1時頃~になってきて
わたしの睡眠時間も少しずれてきちゃってます。

お昼寝ちゃったりすると、パパがヘルプしてくれて
夜はお姉ちゃんが見てくれたり、
最近のゴールデン時間のテレビ番組全然わかんなくなっちゃった。
(^O^)

上手にお写真撮影できなくって、
オーナー様には申し訳ないです。
なんとか、実物どおりのかわいさで写したいんですが
すみません(;^ω^)

CIMG1246nn.jpg

CIMG1247nn.jpg

CIMG1248nn.jpg

長女は隅でねちゃってました。


女の子たちお名前決定しました。

次女ちゃん。
ALICE NOISETTE アリス ノアゼット (ノアちゃん)

三女ちゃん。
ASHLEY MEI アシュリー メイ(メイちゃん)

長女
AREMITI MOANA アレミティ モアナ(モアナ)


あと半月で新しいお家へ行きます。
我が家も、新しいお家へお渡しする、
ドッグフードやトイレシート等、準備し始めま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

やんちゃ盛り。。36日

離乳食も順調で、
最近の大好きなメニューは、「ひな鶏レバーの水煮」です。
ふやかしたドッグフードとヤギミルクに
レバーの水煮をつぶしたものを混ぜます。

ママのフェティアは未だにミルクをあげに
サークルに入ります、ジュージュー音がするほど
ミルクに吸い付いているベビー達です。

ミルクをあげているので、ベビー達のトイレでしたウンチは
フェティアが処理していますので、子犬たちが汚れることが無くて
本当にすごいママだなぁ。

シッコはトイレシートにします。ほぼ完璧です。

いつもきれいにしていたいので、シートの取り換えは頻繁になって
50枚入りのワイドシートはあっという間に無くなります。

いたずらがだんだん盛んになってきた動画。



ケンカもしますし・・・

サークルにつけた給水器で、
教えるでもなくちゃんと飲んでます。(モデルは次男くん)
C360_2012-10-09-17-37-53.jpg


40日を前に、一応、駆虫のお薬飲ませました。

今年はとっても暑い日が10月まで続いたので、駆虫だけでなく
フィラリア予防+駆虫っていうお薬にしました。
ですので、1回目のフィラリアのお薬が終わってます。

トイレシート以外で失敗はないようなので
サークルを長くして、走れるようにしました。
遊びますよ~(^。^)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

おもちゃはベビーのだったんだけど。

みんなでもめて取り合っているけど
まぅるる母はベビー達のために買ったんだけど

他の2個は、ベビーのサークルに入ってレイちゃんが奪い
それを、ママのフェティアと兄ちゃんのライ君と
3匹で取り合うって・・・。



ベビーのおもちゃは、新品が無い(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

35日過ぎ プロレスが流行り♪

プロレスが5匹の流行りらしく
近くにいる子を狙って、あっちへ行ってはプロレス
こっちへ来てはプロレスしているこ、敷物引っ張る子。

私が見ていると、フェティアも気になるのか
サークルに入ってきてしまって、
遊びも終わりになっちゃいます。

おっぱいを見ると、まだミルクは出ているようですが
歯があたるだろうに、時間になるとサークルに入って来ます。

フェティアの母性本能すばらしいですね。

トイレもシートにちゃんとできるので
今週は、サークルを少し伸ばして距離をだそうかなって
思ってます。


今日爪切りをしました。
3回目?かな。嫌がることもないし、これからのお手入れが
ちゃんとできる子になってくれればよいなって思って
顔も、足先も良くさわって、いやからない子にしています。

昨日の動画ですが、活発でしょ。
楽しんでください~。




敷物を引っ張ってますが、
トイレシートは今の所被害はないですが
これからなのか、このままか・・・は?です(^o^)

おもちゃでも遊ぶようになってきて、ぶんぶん振り回したり
ケアーンの子犬らしくなってきました。

食事の時間も間隔があくようになったので
だいぶ楽になりました。

1日違っても活発さが変わって、
日々の成長がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

怪獣になってきた(^.^)

1ヶ月を過ぎて、トゲトゲの歯も出て
ママのフェティアはミルクをあげるのを
途中で止めたりし初めてます。

離乳食もそれにあわせて、ミキサーで
粉末にしないで、粒をふやかすだけに
しました。
ウンチの状態も良いし、段々固いままに
していく予定です。

暴れん坊な5匹になって来て、
トイレシートの端を引っ張ったりして
シートを挟むトレーにしました。

それより、シートを取り替える時が、また大変で、人が居るところに寄ってきて、
大騒ぎです、。

ごはんの時に、取り替えることにしてますが、
食事が済むと、出る。順番にトイレをしたり
動画もままならなっちゃった。

寝てる時、の写真です。









トイレトレーも気にならなく、
場所を教えてあげれば、次回からは
ちゃんとそこにして、 賢いですねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

☆ 祝1ヶ月 ☆♪

あれよあれよで、おかげさまで1か月たちました。

あたたかく見守ってくださって、
オーナー様にも感謝申し上げます。

無事に1カ月になりましたぁ(*^_^*)

お互いの遊びもとっても活発になって
見ていると時間を忘れちゃいます。

毎日の寝床のマットやフリースをお洗濯しますが
一度もウンチやシッコで汚したことがありません。
トイレシートに、ヨチヨチあるいてしています。

少しでも汚れたら取り換えるトイレシートです。
ワイドサイズ50枚のパックは数日でなくなっちゃいます。
出たものがなんだかわからないベビー達ですから
ウンチはすぐに取り、おしりも吹いてまた遊びの始まりです。

角館の佐藤さんのお宅でベビー達を見ていただきましたが
これからの成長がとっても楽しみだって言ってました。
すべての子がショークオリティのベビー達だと、
ごえもん君のパパの血統、ヨーロッパのケアーンの姿が
どんな風になるのか、興味深いわ、と目を細めていました。

とはいえ
そんな将来有望なちびっこ5兄弟姉妹は、毎日こんなです。

出入り口の足場でこちらを向いているのが次女です。
ウィートンの三女のお鼻回りも、ケアーンテリアらしく真っ黒に
なっています。
男の子たちも、敷物を引っ張ったり、
近くの子にちょっかい出したり、今はいっぱい遊ばせるのが
今後の心の成長に重要ですね。



2匹で遊んでいるのが、次女と三女です。
三女は毛色も雰囲気もフェティアににていて、
どんな素敵な女の子になるのか、本当に楽しみにしています。




家庭犬としても、ショーでもドッグスポーツでも
どんな環境でも十分に活躍できるのがケアーンテリアです。
今後の活躍を期待し、大切に育てていただいて
この子たちをお願いしたいと心より思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


10/6埼玉北都幾川愛犬クラブ展
10/7FCI埼玉インターナショナルドッグショー
どちらも 川越市川越公園

親族ケアーンテリアがエントリーしています。
朝早く、9時頃に審査が始まりますが
お時間がありましたら、行ってみてください。

川越市川越公園

角館に行ってきました。粒ぞろい(*^^)v

フェティアの妊娠が確認できた時に、お願いしてたベビーが生まれたら、健康チェックやら諸々
ケアーンテリアの家元といっても過言ではない
第一人者であり獣医師、判断を仰いでいただくため、佐藤さんの医院へ行ってまいりました。

角館、(家元)佐藤さんのお宅。

武家屋敷の街並みを抜けて、到着した医院。
C360_2012-10-03-14-21-58.jpg

お約束の時間少し前に到着そして診察室へ。

バリケンのベビーちゃん達を診察室に運んで、
フェティアのバリケンを運見込んだ時には、
すでにバリケンの扉をあけて、診察室の床に四つん這いになって
中をのぞいて、ベビーちゃん男子を取り出していました。

男子2匹をとりだして。
この顔だわ、男子が良いわよ。
顔立ちが家元の持ち味であるし
フェティアの血統でないと生まれない顔立ちです。

ごえもん君の血統書を見ながら、
なるほどね~、パパの血統がスウェーデン、ノルウェーだから
興味深いタイプだわね(^_^)

で、女子は?
って、女子ほぼ爆睡のままです(^_^;)
なんて図太い神経なのかしら、こうじゃなくっちゃね。って。
笑いながら、一匹ずつとりだしてウロウロ歩かせてみてます。

寝起きなので、シッコやウンチもしちゃうんだけど
看護師さんに「ぜったい踏ませないでね」と指示しながら
寝起きだもん、いっぱいしなさいよ。って言ってくれてました。

そしてかみ合わせのチェックも全員合格!

男の子の長男君をひどくお気に入りで
もし、どの子もらう?って聞いたら、長男だそうです。
そして家庭犬として楽しむには惜しいわよってアドバイス。

佐藤さんの、おしえてランキング

第一位 長男
第二位 次男
第三位 次女
第四位 三女
第五位 長女

お顔も、動きも、体のバランスも甲乙つけがたい粒ぞろいの5匹、
順位を付けてくださいと、無理に私のお願いに、
あくまでも佐藤さんの好みでのランキングだという事。

もともと男子好きな佐藤さん。
男の子なのに、このやさしいかわいい顔立ちが好き
ということで上位です。

我が家の子達はすでにご予約で決まっているんですが
ここ、佐藤さんで今日のチェックをしてからどのお家へ行くのか
になっております。

まだベビーちゃんたち、知らないところへ突然きてお立ち台ですが
お写真撮影させていただきました。
いただいた寸評も書いてみました。(寸評)

長男
(やんちゃに育ててマナー入れでショーができたらおもしろいと思う)
B-1-CIMG1224.jpg

次男
(成犬になった時のお顔は優しくてとってもかわいいはず)
B-2-CIMG1230.jpg

長女
(しっかりしたブリンドルです)
G-1-CIMG1227.jpg

次女
(とくに動きがよい、お顔や体から家庭犬にするには惜しい)
G-2-CIMG1225.jpg

三女
(気持ちが落ち着いた子、女の子の中でお顔が特にかわいい)
G-3-CIMG1222.jpg


今回のご予約していただいたオーナー様のA様はディスクドッグ
ドッグトレーナさんと伺っており、そのことも伝えたところ
絶対、次女がおすすめ!(^v^)
これは、生まれてからの私のつたない動画から判断して
間違いなかったなぁと思いました。

長男を選んでくださっっているオーナー様E様とも
出来たら今後のことをご相談させていただこうかなぁとも思ってますし、
我が家残る長女と一緒にチャレンジできたら嬉しいですね。

それにしても
家庭犬としてもすばらしいケアーンテリアだと確信しました。


7分超過で次の患者さん(患猫さん)をお待たせしてしまって
角館を後にしました。

今日は疲れて家でも爆睡ベビーちゃん達

左から 次男 次女 長女 長男 三女
三女はいつもでんぐり返っててかわいくて大好きです。
CIMG1236.jpg


というわけで、次回新しいお家へ出発の10日前に
1回目のワクチンを接種しに行ってきます。

もう少し育って寝ているときは天使、起きているときは怪獣
そんなベビーちゃん達になっている頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


ごえもん君の血統を分けていただけて、
改めてここに感謝の言葉を書かせていただきます。
ありがとうございました。

5週になって歯もはえてます。

おきて遊んでいるのは5分、
あとはおっぱい飲んで、ねんねしてです。

お口を見ると、歯が生えているのに
いまだに、フェティアママはおっぱいをあげています。

フェティアがサークルに入って行くと、
ベビーがキャンって泣くのでわたしも起きだして、
ミルクや離乳食の時間が排泄の時間の合ってきますので
ベビーのおしりを拭いてあげたりトイレシートを取り換えたりします。

台風が通り過ぎた昨日から、とっても寒くなってきました、
暖冬らしいけれど、フワフワのあったかマットとフリースの
敷物に乗って寝ています。

1349096706689.jpg

1349096671804.jpg

離乳食も順調に進んでいますが、なんていってもいまだ
フェティアがミルクをあげたがるので、
ベビー達が噛んでもう無理だわ(^_^;)ってなるまでは
このまま自然にまかせようと思っています。

CIMG1210.jpg
お皿に向かっているのが、
左から、長女、右手前が次女、奥が次男

おおかた食べ終わっても、お皿にいるのが次女です。
CIMG1211.jpg

男の子と長女はお互いのお口をなめているのか
遊んでいるのか、

最近は「ガルル~」ときょうだい喧嘩が起こって
フェティアが仲裁にはいりに、飛んでいったりします。
わたしも慌てて見に行きますが、ママが来ると
「あ、ママちゃんだ(^◇^)」ってケンカは終わります。

スマトーフォンで動画撮影してみたんですが
ちょっと失敗だったみたいですが、
使い方がわかったので挑戦していってみますね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード