MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

お兄ちゃんの背中を見て育つ

昨日まで雪も降らず、4度という温かい日中でしたが
今日は天気予報通り、年末年始の寒波がやってきています。
道は昨日までに雪がとけた水が凍って、
アイスバーンになってこわ~い
ちょっとのカーブも車の後ろ側が滑っている。
夕方4時過ぎでこんな感じです。

C360_2012-12-31-16-36-24.jpg


でも、雪の日は犬たちも楽しくお散歩できます。

ちいさな妹のモアナちゃんの大好きなのは
ママのフェティアですが。
fc2_2012-12-31_07-52-37-997.jpg

fc2_2012-12-31_07-51-49-973.jpg

もっと大好きなのは、ライ君お兄ちゃん
ほとんど一緒に行動しています。
fc2_2012-12-31_07-54-08-016.jpg

fc2_2012-12-31_07-54-39-209.jpg

fc2_2012-12-31_07-55-03-427.jpg

fc2_2012-12-31_07-55-32-730.jpg

ライ君がお手入れのテーブルに乗っていると
「わたちも~」っと乗りたがります。
C360_2012-12-24-10-41-47.jpg

C360_2012-12-24-10-40-20.jpg

お手入れのテーブルでおとなしくしている練習も
こうやってお兄ちゃんのまねっこです。

ケアーンは賢いので、仲間のマネもしますし
人のまねもしますし、
見本となるような日々を過ごさないとダメですね。
(^◇^)

今年も数時間になりました。
ベビーがうまれたり、良いオーナー様に出会えたり
本当に、お陰様で良い2012年だったです。

来年早々、レイちゃんの出産です。
どんなかわいいベビーなのかですが来年もどうぞ
人々の悲喜こもごもなまぅるる家をよろしくお願いいたします。
2012年、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

うれしいお問い合わせ。

年末にうれしいお問い合わせが来ました。

アジリティやフリスビーをしたいのですが。
そういうケアーンを探しています。
というお問合せでした。

そのようなところでも通用するということは
骨格形成からジャンプする足のバネも丈夫で正しくなければ
いけません。
また、フリスビーならディスクを銜える顎と支える首が
ちゃんとしていなければいけないようです。
もちろん性格も良くて、頭脳も良くなければいけません。

我が家のケアーン達に流れる血は、ショーだけでなく
DOGスポーツでも、家庭犬でも、どんな所でも活躍する
すばらしい血が流れていると確信しています。

利発で元気なレイちゃんポロ君ベビーなら、そのような競技などにも
ピッタリの性格のベビーだと思います。

ケアーンテリアは本当にオールマイティな犬だと
あらためて思わせてもらい、
レイちゃんベビーの出産がもっと楽しみになった
お問合せ、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイ懐妊、50日になりました。

レイちゃんのお腹は順調に大きくなっってきました。

CIMG1421.jpg

40日以降でエコー確認できますが、
明らかに妊娠の腹部ですので、エコー確認は止めて
病気のペットたちも来ていますから
出来るだけ避けて居たいと思います。

CIMG1419.jpg

例年になく、雪の多い12月になっていますので
寒さ対策のため今は腹部の毛はまだ伸ばしたままにしています。

あと10日前後で出産予定です。
初産ですのでまだ、下腹部へは降りてきませんが
1週間後くらいに、骨盤の広がり等を確認しますが
大きさから、もしかすると4~5頭?なんて
うれしい報告ができるかもしれませんね。

現在、女の子1頭 男の子1頭 ご予約をいただいております。

性別や毛色など、ご要望どおりにいかない場合がありますので
ご理解の上、ご予約承り中です。

ご予約・お問い合わせ




にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

雪国

今朝の散歩

ライ君は足に着いた雪だまを
口をつかってはずしてます。



わたしの通勤風景





昼からは吹雪になりました。
ケアーン達は生き生きと散歩します。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

体力勝負

例年になく、12月からたくさん積もる
毎日、朝、仕事帰ってからの
夕方に、駐車場や、通路のや雪寄せ。



夕食の片付けが終わって、
お風呂に入ると、そのままリビングで
寝てしまう日々なのです(^^;



昨日、今日は氷点下です。



ストーブから離れないわ、母と娘。

今日は、
寒くても雪が降ってないので、
夕方の雪寄せは無くて済みました。
(^-^)





クリスマスはホワイトクリスマスに
なるようです。(^-^)/


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

池坊いけばな展 お花日和

文化交流施設「カダーレ」に
期日前投票に行ってきました。

せっかく来たので、何かしてないかと
イベント情報みたら

池坊 生け花 社中展
してました。





先生の作品だそうです。























帰りにこんな綺麗なお花を
いただきました。


家に戻って花瓶に生けてたら、
インターホンがなって、お客さま。
でてみたら、車ディーラーさん
パパの誕生日プレゼントに
鉢植えを持ってきてました。

デンマークカクタス


お花日和の一日でした。

スマホでお写真撮影しすぎ
電池がなくなり、電話もらったけど
途中で途切れました、
ご免なさい(((^_^;)

歳を重ねると、芸術も少しは
わかるように思いますね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃんお腹が大きい?

検診までまだ数日間あるんだけど、
お腹が大きい感じ。



ライ君とは遊ばなくなってます。
モアナとは遊んだりしますが、
お散歩意外は、
こたつの中ですごしてます。

こたつで出産なんて
困りますけどね(^-^;



お散歩は、相変わらず
元気ハツラツ、走り回ってます。
妊娠中でも、
運動不足にならないようにしてます。





順調に行って予定日は、
年明け、1月8~11。

現在ご予約のオーナー様、エコー確認まで
もう数日お待ちくださいね。

また、
ベビーのご予約お待ちしております。

レイちゃん、頑張ります(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

「THE DOG」カレンダーモデルちゃんです。

お鼻が大きなお写真で有名な「The DOG」シリーズ。
来年2013年のカレンダーは、本家のGINAさんベビーちゃん。

t02200221_0300030112161281875.jpg

そして、11月1日、オーナー様との待ち合わせ場所が
写真撮影のスタジオ。
フェティア・ベビー達がカレンダーのモデルちゃんに
なったのでした。

コナ君撮影風景です(*^_^*)
fc2blog_201211030002043cd.jpeg

fc2blog_20121103000238501.jpeg

モデルちゃんたち控えです。
fc2blog_20121103000514cbd.jpeg



オーナー様みなさん集合して、ベビーちゃん達を見て
もちろん、おうちの子とは初対面ですし、「キャーかわいい!」
なんて、わいわいと和やかな(賑やかな)スタジオでした。

疲れて眠くなっちゃた。
705175_132405383580739_1027227950_o.jpg


この度、「The DOG」に一般公開の許可をもらえました
メイちゃんのパパさんが、撮影しているところを撮影する、
という状況ですがとってもかわいい姿を見てください。

撮影のカメラマンさんとモデルさんたちをあやすK女史
そして、かわいすぎるケアーンベビー達です。

モデル メイちゃん、ノワゼットちゃん
カレンダーモデル デビュー Cairn Terrier
撮影 メイちゃんパパ

コナ君、ムク君、ノワちゃん、メイちゃん
みんなこの日からもう1カ月以上たって、それぞれのお家で
お転婆さん、やんちゃんさんに過ごしているようです。

子犬たちはすぐに大きくなっちゃって、このモデルちゃんは
とってもよい記念になりましたよね、
きっと忘れた頃に懐かしいお写真やご連絡が行きますね。
たのしみ~。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃん交配後30日

11月10日な羽生市に迎えに行き
帰ってきてから1ヶ月たちました。

目立った変化もない時期でしたし
フェティアのようにハッキリわかる
着床時出血もなく、悪阻らしさもなく
いましたが、ここにきて少し
肋骨あたりが広がる感があります。


腰回りも丸くなったかもです。


それより、ライ君と遊びませんし
お散歩意外は寝ている事が多いです。
あと10日すぎればエコーで確認します。

ポロくんとのベビーですので、
可愛さは今から保証いたします(^-^)v
頂いたお気に入りポロくん写真です。


11月1日、フェティアベビーの
The DOGカレンダー撮影ではじめて
実際ポロくんに会いました。

カワイイですね。

子犬のご予約も承っています。

懐妊を祈ってポチっとお願いします。
\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

チョッとの時間が大切

昨日の地震は怖かったです。
買い物して家に戻ってストーブつけて、
犬達をバリケンから出して。

テレビをつけたらトツゼン、
緊急地震速報 だもん。
昨年の3,11から、地震速報の音には
犬達はひどく吠える反応します。
やっぱり覚えてるのかしら。

パパは八戸市など青森県へ出張だし
子供達は帰宅の電車でしょうし、

とにかく、ストーブを消して、
犬達をバリケンにもどして
そしたら揺れがひどくなって

この数分間は大切だなあっておもった。

電話が通じないし、なんとかメールて
子供達と連絡とったら、
電車は動かないけど
隣の駅まで来て停車中で、
徐行で動いて
無事に帰宅しました。

パパの地域は震度5弱、
電話もメールも
混みあって使えない。
出張前日に子供達に教えてもらった
ラインで連絡とれた(^-^)v

金魚も犬達も人間も、無事でした。
まだ、余震があるみたいだし、
犬達の留守番はバリケンが一番安心です。

地震はおさまったけど、
こちら方面、
暴風雪警報と竜巻注意報がでてます。
現在 マゥルル母は、保護者会で
秋田 学校まで車で来ました。



わたしの出掛けに寝ている親子


暗くならないうちに帰りたいなぁ、
それより、成績表もらって気持ちも
暗くなったりしたりはイヤだな(^-^;


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

改造パソコン

娘達(人間)は設計図の課題を
しています。

譲り受けたノートパソコンは
メモリが足りず、
なんとかインストールしたCADのソフトで
書いた平面設計図を立体化する
スケッチアップも動かない。
せっかくのパソコンもこれじゃ勿体ない。

メモリ量を最大までふやす。

メーカー品は高いので、
一般品のメモリボード買いました。

で、改造。



これで二人で課題が出来ますね♪

でも課題優先、
わたしの順番はその後です。

明日は電車動くかな。
まだまだ、突風警報、暴風雪警報の
秋田です。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

暴風雪の散歩あとはのんびり

夜中から、今日は朝 暴風雪警報。
雨が降ってなければ、お散歩はいきます。

天気予報では、爆弾低気圧と言ってます。
どんなのかって言うと、
台風の雨がみぞれになってる。
そんか感じです。


全天候型コートのケアーン達、
向かい風に、よいしょヨイショ、
一生懸命あるきます。

わたしはフードをかぶって、
こんな日は、1時間は歩かないですよ、
30分位でも、楽しめるらしい。

帰ってからは、体を綺麗にして
ホットカーペットやこたつでのんびり、





モアナちゃんはお留守番だけど、
一緒にお昼寝


これから東北は雪におおわれます。
それもまた楽しめる、ケアーン達です。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

メイちゃん元気過ぎます~(^◇^)メールです。

ウィートンのメイちゃんは、やっぱりですって言うように
とっても元気なメイちゃんで、時々ママさんから
賢いしお転婆さんでなんです。。。ってメールいただいたり

パパさんは、カレンダー撮影のモデルさんの時は
撮影風景のベビーちゃん兄弟姉妹を、ビデオ撮影してくれて
FaceBookのオーナー様のコミュニティでご紹介してくださいました。

11月3日
新しいお家でのお写真です。
お友達の牛のぬいぐるみ、パトリシアちゃん

531132_122969654524312_260608218_n_20121206043055.jpg

へそ天で寝ている姿。やっと実物見れたって
喜んでくれてました。

9093_122636747890936_984941374_n_20121206043058.jpg

396189_122969964524281_1884693215_n_20121206043109.jpg


先代の、のこちゃんから十数年たったケアーン育てで
不安もいっぱいですって、小さいことでもメールくださって
楽しいメールをいただきました。

ママに抱っこされてですね。
131387_122145681273376_435472874_o_20121206043101.jpg

これは、お兄ちゃんに抱っこされてでしょうか。
mei169982_126605854160692_671857168_o.jpg

メイちゃんは現在は1頭のみなので、パパやママに甘えて
やんちゃさんぶりは大変だろうと思います。

その中でも楽しく過ごすメイちゃんの様子を見つけては
メールをくださって、とっても嬉しいわたしです。

こんなお便りをいただきました。


おはようございます〓お変わりありませんか〓
早いもので、メイを我が家に迎えて1ヶ月が経ちました。今まで本当に色んな事がありましたが‥その都度木島さんにアドバイスを頂きながら、無事に成長しているメイです〓これからも宜しくお願いします〓

昨日、メイが面白い事をしたのでご報告〓
私が外出する準備など‥どうしてもかまってあげられない時にガムを与えています。一生懸命噛んでいるのにかわいそうですが、まだ消化に良くないかな‥と柔らかくなったらおもちゃと交換してます。そしたら私の目を盗んで‥自分のベッドの中に隠したり、次は家具の隙間、ぬいぐるみの下、毛布の中‥と移動を重ねては何とかガムを守ろうと頑張っていました〓
改めてケアンの賢さを認識した出来事でした。面白かったです。

モアナちゃんも兄弟〓達もきっと元気一杯なのでしょうね〓

寒い日々が続きますが、どうぞ風邪に気をつけて下さいませ〓 長々〓、すいませんでした〓



お家の中はバリケードになっているようですが
ケアーン飼いなら普通かも。
叱るよりもされないようにする。が大切です。

286618_132152590272685_1086519370_o.jpg

沢山ほめて1つだけ注意する
その方が、イケナイって事が協調されて効果がありますね。

そして、女の子が欲しいですって言われる通り
かわいいお洋服着ています。(・・我が家の路線とは違いますが)
706242_132152930272651_2058264874_o.jpg

優しいパパとママで
これからもやんちゃさんで困ってしまうかもしれませんが
ちゃんとわかってやっているはずのメイちゃんです。
多頭飼いをお奨めします~(*^^)v

可愛がってくださって、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ノワちゃんの元気いっぱいのお便りです。

本名はノワゼットちゃん。。。

ノワちゃんからは元気いっぱいの動画も届いて、
楽しませていただいています。

ノワちゃんのお家は、トトちゃんが亡くなって
いままでは妹だったクルミちゃんがお姉さんになって
ノワちゃんと仲良くしてくれて、遊んでいてくれているそうです。

IMG_20121126_184104.jpg

nowa178153_167844516694155_741665954_o.jpg

IMG_20121201_115300.jpg


お便り紹介しますね



みんなお元気でいたずらさんみたいにですね。ノアはクルミとおもちゃで遊んだもしてますヨ!!クルミがソファに登っちゃうと、ノアもまだまだ登れないのに果敢にトライしています。ノアも~~~が口癖のようです(^_^)v




クリスマスに向けて、かわいいお写真も届きました。

クルミちゃんのサンタクロース
DSC_0167.jpg

ノワちゃん、ちっちゃなサンタさん
ウフフ(´∀`*)可愛いです。
DSC_0160.jpg

お便りです


今晩は♪

早いですね!ノアが我が家に来てもう1ヶ月になります。毎日クルミとも仲良く追いかけごっこをして元気に遊んでいます。ご飯もよく食べて、どんどん大きくなっていますよ(*^.^*)

人が大好きなのは、生まれたときから可愛がられていたせいでしょうか?とても甘ったれの愛らしい性格のお転婆さんです。色々と手をかけて下さって感謝です!

一週間後の8日は、メイちゃん、ムクくんにお会い出来るとの事、とても楽しみにしています。




12月8日は、世田谷運動公園でしつけ教室があり
ムクくん、メイちゃんも来てくれるそうです。
久しぶりの兄弟姉妹で楽しくなりそうですね。


そして、ノワちゃんを抱っこしてくれている
お姉ちゃんですが、テティベアの作家さんとして
こちらもとってもかわいいテティベアなので
ご紹介させてください。

616104_157893571022583_1391249412_o.jpg

627309_123390081139599_1012902509_o.jpg

こんなにかわいいテティベアを作るのですが
ノワちゃんのために、ターザンロープを作ってくれたり
楽しいことも大好きな元気さんなんだそうです。
ノワちゃんの大喜びで走り回るすがたも想像できますね。

遊んで、食べて、眠って、愛情いっぱい、
クルミちゃんも仲良くしてくれて、
元気に育ててくださって本当にありがとうございます。

トトちゃんもきっとにっこり笑って見守ってくれてますよね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

祝!新しいお家で1カ月(^o^)丿

11月1日のスタジオで、パパとママに出会って
抱っこしてもらってそれぞれのお家へ帰ってから
早くも1カ月たちました。

fc2blog_20121101072112df9.jpg

fc2blog_20121101071345832.jpg


その間、
いたずら大好き、サークルをよじ登る、あま噛みする
そんな相談のような、うれしい報告のような
クスって笑っちゃうようなメールをたくさんいただいてます。

とってもかわいがっていただいているのが
そんなメールから、本当に子犬たちの様子が
手に取るように楽しませてくれてます。

みなさんにお会いした撮影の時も
おしっこの粗相する事もなく
時折サークルに戻してからのトイレシートでしてくれて

fc2blog_20121103000514cbd.jpeg

今に至っても、困ってしまうトイレができない・・
なんていうご相談もないです。
これからも自信をもって本家から伝授されたベビーからの育てを
していこうと思います。
もちろんこれで良いという事はありませんので
まだまだ、犬たちから学ばないとと思っています。

我が家のモアナは、ママのフェティアや
ライ君レイちゃんを相手に大暴れの日々です。
ますます多頭飼いの楽しさがでてきましたが
2頭いるだけでも、とっても楽しくなります。

1ヶ月目、おめでとうございます。

お目目がくりくりで、美男美女の子犬たち、
やさしい愛情いっぱいのパパやママと一緒に
幸せに暮らしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード