MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

22日~23日目動いている姿がかわいくて(*^_^*)

みんなを映したくて、動いている姿がかわいくて
いろんな姿をみちゃってください。

寝床とトイレシートの境い目近くでしちゃう時もありますが
まだ、生後20日過ぎでここまでできれば完璧です。
足腰がもっとしっかりすれば、シートの遠くの場所まで行きます。









たった一日ですが、23日目になるとお口で遊び始めたり
成長の早さがよくわかります。



毎日毎日、姉弟で遊んで社会性を身に着けていきますが。
あと一週間でペットショップに売られている子達は
親元から離されて、商品として売りに出されます。
それがショップにいる子犬たちです。

商品ではない命として手塩にかけた子犬育てをするブリーダー
シリアスブリーダーから子犬を求める世の中になってくれないかと
子犬を見ているとつくづく思います。

60日あたりまで母犬、兄弟姉妹で過ごすことの大切さを
もっと知って欲しいです。
自分の求める犬種を、求める方も勉強して、作り出す方も
勉強して、相乗効果でより健全な純血種を作り出すことができると
思います。

フェティアが3回計11頭、フェティアの子供のレイちゃんが
今回初めて出産4頭という、なんども逆子だったりするびっくりはありますが
どの子も健康で問題のない出産のできる母体で、15頭もの子犬が産まれて
くれた事の幸せを子犬をみながらしみじみ感じます。
お陰様でオーナー様にも恵まれております
ケアーンの神様に感謝です。

今回のベビーちゃん達もちょっとで怪獣に変身してくれて
また、Σ(゚∀゚)きゃ~っていう事も楽しみな日々をすごします。


次回のレイちゃんのヒートで
リオくんと交配予定です。
女の子一頭は残しますが、数頭うまれます。
普通の家庭の中で健やかに育った
ケアーン子犬をお迎えください。

子犬のご予約、お問い合わせは
こちらまで。ご予約、お問い合わせ

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

カワイイお顔です、登録名決定。

なかなか見せてもらえなかったお顔ですが、
やっと一頭ずつお写真とれました。

眠っちゃってるんだけどね。

長女ちゃん



次女ちゃん



長女ちゃんと次女ちゃんは、いずれ佐藤さんに
確認していただいてから、お家が決定します。

女の子
埼玉 G様
BELLONA OF MAHANA RURU JP
(ベローナ)

東京 S様
BRUNA AGNELLA OF MAHANA RURU JP
(ブルーナ アネラ)

長男くん


次男くん お友達、地元T様
BOMBER HARU OF MAHANA RURU JP
(ボンバー ハル)



へそ天写真も撮れました。


寒さにまけず、すくすく育ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

あー気になる。

フェティアの孫になる
レイちゃんはベビーちゃん達。

近くに行きたい。
匂いたい。
思いが強すぎて入っちゃた。



レイちゃんも突然で分からなかったみたい、
あわてて出るフェティア。

フェティアは分かったみたいで
これからは気にしなくなりました。

レイちゃんとフェティア、
お互いか顔見合わせて、え!って
なってました。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

離乳食はじめました。

歩き始めて、トイレが出来るように
なってきたら、離乳食の準備をします。
夏生まれの子犬たちより、丸くなって
寝ている時が多いベビーちゃん達。

寒さに耐えるための栄養は要りますね。
レイちゃんも離れる時もあるのて
そろそろはじめました。


小ぶりなブリンドルちゃんは
かぶり付きで食べてます。



食べたら、次男のハルちゃんに
ペロリと長女ちゃん。




4ヵ月前が我が家だったの、
モアナお姉ちゃんが懐かしがって
入ります。レイちゃんは怒りません。



人も犬もみんなで育ててます。

次回のレイちゃんのヒートで
リオくんと交配予定です。
女の子一頭は残しますが、数頭うまれます。
普通の家庭の中で健やかに育った
ケアーン子犬をお迎えください。

子犬のご予約、お問い合わせは
こちらまで。ご予約、お問い合わせ


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

トイレの練習はじまりでいつも思うこと。

わがやの子供たちは、トイレはシートに
できるようになって新しいお家に行きます。

20日たてば、足を踏ん張って歩き始めます
その頃を見計らって、寝床とトイレは別に
できるようにして行きます。



どこのお家でも、室内トイレはシートを
利用します。
子犬たちは足の裏の感覚で
シートを覚えていきます。
ですので、新しいお家でもトイレが出来て
います。

オーナー様がトイレのしつけをする、
失敗したり、なかなか覚えない。
これほど憂鬱なことはありませんよね。

ケネルで商品として繁殖するブリーダーは
新聞紙やバスタオルなどをトイレシートがわり
にしています、
実生活には関係ないく経費をかけない
育てかたをしているのです。
また、トイレの場所と寝場所との境もわからない広さの
サークルなどに居ますから、
寝場所でしたくないなぁ、と思っていた子犬でも、
だんだん寝場所でしてしまっても平気な子犬になって
しまうのです。

汚れがあるので、ケネルでは消毒液を使います
強い消毒は体にも少なからず影響がでます。

その点家庭で育てる我が家では、
人間が快適にくらすため、安全で安心なこと
を重点にしてます。
広さもとりますし、
汚れたらすぐにシートは取り替えます。
子犬が健やかに育つ環境が大切です。

トイレを作ったら、わがやのどの子か、
早くもシートでしてました。



トイレのしつけもですが、

昨年から法律が変わり、早い時期の母犬から
離すことができなく変わりましたが、これは

遊びから学ぶ月齢から、市場に出されたり、
オークションに出されたりすれば、
兄弟姉妹との関わりや母犬との関わりがなく
そだつので、色々な問題を引き起こす犬に
なったするのです。

犬の衣食住を安く作るブリーダーがいて、
安価な犬がいて
だれでも、カワイイーとだけでてに入ります。
だから、トイレはできないし、面倒だって
簡単に捨てることができるんだと思います。
いつまでたっても、管理センターでの
殺処分などなくなるわけがないですよね。

フードも考えると、
スーパーで安いお肉、100グラム98円が
安値金額で一般的だと考えると、
1キロ、1000円以下のドッグフードは
どうでしょうか。??だとわたしは思います。
人間の飼い主は、
安全を考えて食品を選びます、
なんていってて、家族だという犬には、
安いフード。
なんておかしいですよね。

命あるものなのに
立ち飲みのカフェのように、薄利多売。
身近なところでの出来事ですが、
安かろう悪かろうな子犬を迎えました。
こんなはずでは無かった、ですが、
家族となれば返すことなどできませんね。

我が家の土台になるこの上質なケアーン達。
先人、本家の努力の上に、成り立ってます。

人間の子供同様の感覚で育てよう、
健康で賢く、喜ばれる子犬を産み出そう、
子犬をみているとその都度思います。


次回のレイちゃんのヒートで
リオくんと交配予定です。
女の子一頭は残しますが、数頭うまれます。
普通の家庭の中で健やかに育った
ケアーン子犬をお迎えください。

子犬のご予約、お問い合わせは
こちらまで。ご予約、お問い合わせ


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

添い寝ですから。

先日のお姉ちゃん2は風邪引きだったけど
昨日秋田まで迎えに行った帰りの車から
具合わるくて、頭痛いなんていってた
お姉ちゃん1。

朝は微熱、昼になったら熱上がってきた
今の時期やっぱり検査だよね。

で、インフルエンザA型でした。

学校のホームページから届け出用紙を
ダウンロードして、書かなくちゃ。

足元の布団が重い!って
寝返り出来ないとお姉ちゃんです。



添い寝ですが、何か?
ライ君です。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

一番の寒気だって。

昨日からJRは運休で、
秋田市にある学校まで、朝は父が
帰りはわたしが迎えに行きましたが、
凄い地吹雪。
前が見えず前の車のライトを追いかける
疲れてホームセンターで休憩しました。



でも、家の中は温かくノンビリと
フェティアの子供たち、



そして今は孫まで生まれてます。



子供がいっぱいで楽しい我が家です。
金魚ベビーちゃんも
元気に育ってますよ(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

お名前も決まって。

呼び名もみんな決まりました。
これからお名前で呼び掛けますね。
お名前を呼びながら、
おなかをコチョコチョすると
ベビーちゃん達は、とっても喜びます。


女の子は
BELLONA OF MAHANA RURU JP
(ベローナ)ベルちゃん

BRUNA AGNELLA OF MAHANA RURU JP
(ブルーナ アネラ )アネラちゃん





次男の黄色リボン
HARU OF MAHANA RURU JP
ハルちゃん
まだ、Bのつく部分は決まってませんが、


本家に行く、長男のマオちゃま


やっとレイちゃんが抱っこするの
許してくれました。

レイちゃんがミルクをあげるときは
歩きますが、隠しちゃうんです。
撮影の機会をまってますが、
あとば眠っちゃつてます。








ママにいっぱい甘えて、
心の穏やかな子になりますね。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

いたずら兄妹

静かだって思ったら
いつもこの二人でなにかしてる。

お姉ちゃん2は、インフルじゃなかった
扁桃腺が腫れて、普通の風邪引きだった。
学校は1人インフルエンザでたらしく、
緊急時連絡メールのテストメールが来た。
そんな時期なんだね。

お姉ちゃんがマスクを取り替えようと、
1つ落としたら
すかさず持ち逃げ(^_^;)ライ君とモアナ。







モアナはいつも「兄ちゃん、LOVE」
弟子みたい?

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃんな母性愛

レイちゃんベビー達を見ていると
あんまり活動的じゃないみたいです。



部屋のなかは温かくしてますが、
夏、残暑の季節うまれとは違いますね。
たれパンダ風の体は脂肪を蓄えてる。



そして、動かない大きな原因は、
レイちゃんがいつも抱えているためです。
たまに、レイはサークルの外にいますが。
扉のところで見ています。

レイちゃんが外にいるから、動画は
今のうちに撮影(^w^)
なんて思ったら、撮影し始めるとすぐに
帰ってくる。

前回、9月生まれのベビーたちは
フェティアが少しクールなママだったから
モゾモゾヨチヨ、ママ~ってあるきましたが、
この子たちは眠ってるときがおおいです

レイちゃんがいつもベッタリ
いつもママがいてくれるからでしょう。
愛情はフェティアもいっぱいでしたが
この子達は、よりいっそう、
愛情満タン、穏やかな子にそだちますね

本当に母性愛の強さは素晴らしいです。

ピンクリボンの次女は、少し小さめで
みんなが眠ってるとき、
レイちゃんのミルクにつけてますが
なにもしなくても、レイちゃん自身で
やってる時があります。





いままでで通り、
たくさん触って、抱いてあげて話しかけて、
人が大好き(^^)vってベビー育てしていきます。

次記事、呼び名紹介しま~す(^_^)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

孫を見つめる

怒る訳でもなくレイちゃん、
黙って見つめるフェティア。

中に入りたい素振りをするけど、
見てるだけです。



自分がうんだベビーしか見たことない
フェティアはお世話したいのかも。

午前中だけ太陽がでるらしい
子供2が熱で今は、病院にきました。
なぁに、この患者さんの多さ。

わたしも気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

情報機器の危機でした。

土曜日テレビ見てたら、急に画面が消えた。
電源ぬいたり、初期化したり
なんとか写ったと思ったんだけど、
画面は、消えたり出たりでとうとう
出なくなった。

雪も積もり、吹雪めただったから
もしかしたら、アンテナ?
3階に住むジジに、そっち写ってるって
聞いたら、写ってる。

電気屋さんに聞いたら、
チューナーが壊れたそうです。

地デジのチューナーはあったから、
入力先切り替えて、地デジだけはみれてるけど
BSが見れなくてストレスいっぱい。

ネットで買いました。
今は、テレビ安いんだね。
32*型は中途半端なサイズなのか安くて
助かりでしたよ。これで十分でした。
USBで外付けHDDもつけれて、いままでより
良いじゃない(^^)

なんとか収まったねと思ったら
スマートフォンが通信できず。
wifiでしか出来ないの。電話は大丈夫なんだけど。
docomoにもっていったら、何かのソフトが
初期不良でインストールしなおして、
解決しましたが、
昨日は1日通信のストレスで、テレビもスマホも
情報機器の危機でした。

わたしテレビっこだし、
ブログもFBありしなくてはならない道具です。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

みんな目が開きました。

長男くんも、にっこり笑って
目が開きました。



ミルクのんで、ワンワンいっているのは
次女(ピンク)のブリンドルちゃん



そして、お約束のね姿、
男子を枕に寝ちゃいました。





お名前候補もオーナー様からいただいて
お名前で呼び始めましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

目が開いてきました(^O^)/(2週間)

これが楽しいケアーンギドラに変身の印。

「開眼」

いつも2週間でお目目が開いてくる我が家のベビー達。
レイちゃんベビー達もお目目が開いてきました。

まだ、膜が張っているのではっきり見えないのですが
明るさがボーっと見えているんでしょうね。

長女ちゃん
CIMG1463.jpg

次女ちゃん
CIMG1459.jpg

長男くん・・・
あれ?まだ眠っていたいのかしら(*^_^*)
CIMG1456.jpg

次男くん
CIMG1466.jpg

レイちゃんママのミルクは栄養満点なのか
ベビー達は「たれパンダ」のように、プクプクの体になってます。

夜中はストーブを付けてあっても、室温が上がらないので
ペットヒーターと人間用のあんかを入れてますが
あんまりヒーターの上に載っていることが無く
だれかがあんかにくっついて、そこに並んで寝ていることが
多いです。
レイちゃんママのお腹が一番あったかくて大好きですよヽ(^o^)丿
CIMG1467.jpg

今回はブリンドルのレイちゃんとブリンドルのポロ君なので
さぞかしベビー達は、ブリンドル祭りになるだろうと
思ってましたが、この子たちの体のなかには強く単色の血が
流れているようです。
こればっかりはケアーンの神様のおぼしめしなので
なんともしがたいのですよね。
でも、ブリンドル同士なので特に色素も濃いでしょう。
そういう面からしてもより丈夫な子たちに育つと思います。

そして、その丈夫な体を作るためにトリミング(プラッキング)
の仕方を覚えるのもケアーンを飼うなら大切なお約束だと思います。
体の柔らかいところや顔をいじられると噛んだり、
いやがったりしないように、躾やマナーを入れるのも大切です。

少なくとも犬を飼うための教本を読んだり、基本的なことは
しておかなくてはいけないと思いますし、
カットやバリカンにしたいのなら、ケアーンテリアはじめ
テリアを飼わない方が良いと思います。
トリミング(プラッキング)をするとしないとでは、
体の抵抗力に影響もでてきます。
皮膚を丈夫にするのは基本的な健康に関係しますからね。

MAHANA RURUではトリミングと躾と食を大切に考えています。

みんな元気でいてほしいから・・・ね(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

なんでも真似っこ

モアナちゃんは、なんでも真似っこ。

そして、
いつもライ君についてあるいている。



ライ君もすきだけど
今は、赤ちゃんが一番気になるみたい。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

朝の日課は雪寄せ

お散歩の時間も考えて、
雪寄せしています。

はじめはこれくらい、


2時間後は


きれいになりました。
寄せた山が高くなり、放り上げる高さ
段々たかく、背筋力がつきます。

秋田市まで電車で通う子ども達。
50分でつくとこ、2時間かかり

遅延証明もらうあいだにアナウンス。
男鹿線、羽越線、みんな運休になります。
帰れないっす。

吹雪のなか、
秋田駅まで車で迎えにいきました。

いまでこんな、一番寒い時期の
2月はどうなるのか心配だぁ。

ポストにマスコット作りました。


帰りは車の事故多し。
安全運転でいこう(^-^)/

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

写真よりも動画になり、体重測定10日目過ぎ(^。^)

写真を撮るのは寝ている姿じゃないと写せなくなって
きつつありますよ(*^_^*)
だれか動いているんです。

なので動画が多くなってきちゃいました。















首のおリボンも小さくなったので
あたらしく編みなおしました。
487359_321422417964384_653332234_n.jpg

1/17日体重測定

長女(赤)504g +65
長男(水色)528g +75
次女(ピンク)443g +59
次男(黄色)536g +73

レイちゃんのミルクは栄養満点
みんなムチムチしてきてます。(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

まさかの子返し(^o^)

先日の男の子キャンセルというか
なんか良くわからない選別で
行き先が決まってなくなった男の子ですが、
ひょんな話から、
ポロ君パパへ子返しと、
パパのお家に行くことになりました。

ブリンドルがたくさんでるかと思ったら
単色のレッドが出て、ビックリな
粒ぞろいの子達が生まれ血って不思議だね。

フェティアがレイちゃんを生んで
レイちゃんがまたフェティアを生んだみたい。

我が家で4回も出産。
増えてく家族なケアーンが
自分でお産婆して取り上げたベビーちゃん達だ
なんて何とも言いがたい幸せです。

モアナちゃん、4ヵ月にして
早くもベビーたちの叔母ちゃま(^w^)


これでみんなお家が決まって
安心して怪獣に変身、大騒ぎな毎日を
迎えちゃいます(^○^)

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

名前を考えてもらわなくちゃ

順調です。予定どおり
2週間で、ベビーちゃんたち目が開きました。

ベビーちゃん達は眠っている時間ばっかりなので
目が開いているお写真がなかなか撮影できないのです。

長男 次女 長女
2012-9-18CIMG1118.jpg

三女 次男
2012-9-18CIMG1121.jpg

三女 次男 次女
2012-9-18CIMG1120.jpg

正面からのお写真も、抱っこすると動いちゃったり
もう、まぅるる母苦戦しております。((^┰^))ゞ

そして、お名前が決まったベビーちゃんがいますので
ピンポイントではっきりくっきりわかるように
おリボンの色ちょっと変えました。(戻った感もありです)

三女ピンクちゃん
CIMG1140.jpg


寝ているときも元気いっぱいの次男水色くん
オーナー様 A様
CIMG1138.jpg

三女ピンクちゃんを枕にしてま~す
CIMG1143.jpg


女の子ですが、
角館の佐藤さん(家元)の所へ見てもらって決めたいと思っており
もうちょっとお待ちしていただいております。申し訳ありません。

でも、お名前は決めてくださいました。
女の子 オーナー様 S様
「ASHLEY MEI OF MAHANA RURU JP」
アシュリー メイ (メイちゃん)

我が家に残る子の名前
「AREMITI MOANA OF MAHANA RURU JP」
アレミティ モアナ (モアナ)


CIMG1146.jpg

CIMG1145.jpg

今日は昼から雨になって、30℃に届かない気温です。
ベビーちゃん達も、午後から少し涼しい風と気持ちの良い湿度で
ぐっすりです・・・(いつもですヾ(´ε`*)


2頭目はオス?メス?

多頭飼いをしたいけど、
メスがいるなら、オスをすすめます。
と言うのが常説なんだけどね。

先住犬に女の子がいるというので
男の子をすすめたんです。
そして、女の子を譲ってもらったところに
話をしたら
異性を迎えるとホルモンのバランスが
崩れて子宮の病気になるから止めと、
男の子は却下でした。

初めて聞いた話ですが、
先方様は過去にそういう経験でも
あったのでしょうね。
色々調べたり聞いたりしたけど
わたしのまわりでも、初めての説でした。

多頭飼いの重要なのは
相性だと思う。んだけどね。

アメリカの人気テレビ番組だけど
カリスマドッグトレーナーも
オスにはメス、異性が良いって
いってたし、(^◇^)あはは

メスオスなら、相性が良い悪いと言う
問題もほとんど無いですし、また
ヒートの事もあるから避妊すれば
病気も防げて一番良いはずなんです。

オス同士はテリトリー上下の決着がつけば
大丈夫だといいますが、
メス同士は、いつまでも根にもって
揉め事も続いていく傾向があると言います。

わたしメス同士の経験ありだし、
マゥルルにはハナちゃんを迎えた後
とても気を使いましたしハナちゃんは
マゥルルに近づきもしなかったです。
緊張感の日々だったなぁ。

メス同士でも、マゥルルは乳腺腫瘍に
なりましたし、子宮癌にもなりました。
摘出してからは元気になって
17才5ヵ月、
ハナちゃんは避妊手術してましたし
17才11ヵ月
とっても長生きしましたし老衰で
亡くなりました。

マゥルルはきつい子だったから
子犬の頃は、フェティアはびくびくの
日々だったし、老犬になってきた
マゥルルには、上下関係逆になり
フェティアがマゥルルを攻撃したりで
メス同士は大変だった。

今は、ライ君がいるから、調和がとれて
落ち着いた日々だと思ってる。

実は中心要のライ君です。


人間はどうかしら
ステキな男性が近くにいたら?
いいねぇ(*^^*)
おばあちゃんになっても
ホルモンバランス復活で若々しく成りそう。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃんママに甘えるのは誰?

レイちゃんもハウスを離れる時も
目立ってきました。







レイちゃんママが近づくと
モゾモゾ、ママに抱っこされるのは
男の子達。
男の子はいつまでも幼くて、一直線。
女の子の方がクールなのです。







飲んで眠って早く目が開いたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

忘れない日、招福茶を飲む

1月12日は大切な日

先日友人からいただいた、
巳年限定の日本茶をこの日にいただこうと
思っていました。
静岡の深むし茶です。
こんな上等な日本茶久しくいただいてません。



萩焼の器で


和菓子も用意して



わたしが選んだのは、こちら
白玉椿


みんなでお茶会をしてる時、
静かだと犬たちをみたら、仲良し。




レイちゃんのサークル近くだけど、
入っちゃいけないってわかってるみんな。
みんな仲良し、兄妹達。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

1週間経ちました(^.^)動画見てね。

一週間たちました。
ここまでくればとりあえず一安心の日数になりました。

それでもサークルの入り口付近で寝ているので
レイちゃんを誉めながら撮影しようと
近くへ行くと、すっーっとベビーちゃん達のもとへ
いっちゃいます。
でも少しずつ慣れてきましたよ(*^_^*)

隠しちゃうレイちゃん



レイちゃんママも寝ています


気にしているけど、一週間でレイちゃんは
自分の時間でベビーちゃんの所へもどったり
育児上手なママです。

ハウスの下の敷物を取り換えるため、ベビーちゃんだけで
ペットヒーターぴったりの入れ物でちょっとだけ待っててね。
ベビーちゃんだけの動画が撮れました。





敷物を取り換えてレイちゃんママはハウスに戻って
ベビーちゃん達をママの所へもどしたら
「ママ~ママ~」ってみんなでレイちゃんの所へ行きます。
お目目は見えてないのにママの事はちゃんとわかるんですよね。












ミルクを一杯飲んで、おねむの時間
今日は時々日も差して+5℃と温かいからでしょうか
ママのお腹ではなくて、ヒーターだけでお昼寝です。

特に冬生まれのこの子達はお洋服は全然必要なし。
そんな子たちになるはずです。




1/13日体重測定

長女(赤)397g +67
長男(水色)388g +54
次女(ピンク)355g +60
次男(黄色)405g +66

体重の増え方は変わらないのですが、
次女(ピンク)の体重が少ないですので
時々たくさん出るおっぱいに位置交代させてます。


お知らせ---------------------------------
レイちゃんの次回のヒートで、Rio君と交配予定です。
こちらも楽しみな組み合わせです。


Rio「リオ」(JKC.CH&FCI.CH"ドナ”直子)
和田家(実妹)愛犬
2010年東京インターナショナルドッグショー
321354_152647751486018_100002223838661_294504_5457639_n.jpg


より良い資質のケアーンテリアを作るため
計画で繁殖していますので常にベビーはおりません。
事前のご予約をお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ベビーちゃん体重測定

レイちゃんママが、トイレ休憩で
急いで体重測定です。

みんなで並んで可愛いです。


もうちょっと近くで、




長女 330g +79



長男 334g +73



次男 339g +88



次女 295g +70


レイちゃんママは本当に上手に
育ててます。

ベビーちゃん達が眠ってると
出てきて、ストーブの前にに座ってる
そんな姿も時々あります。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

3日目リボンも新しくして・・

急きょ用意したリボンなので、
前回のフェティアバビーちゃん同様、
毛糸で小さなリボンを編みました。

さて、
つけるのはいつのタイミングにしようか(*^_^*)
レイちゃんのトイレタイムで速攻装着。
寝床のふかふか毛布も取り替えます。
ベビーちゃんのおしりのお世話はちゃんとできてるけど
やっぱり間に合わなくて汚ることもあるかもしれないので
清潔にしておかないといけません。

動画も急いで撮影しました。


長女(赤)
長男(水色)
次女(ピンク)
次男(黄色)

サークルの周りを内外から見えない様に囲ってあるので
私は塀の上からのぞいているみたいな状況。
寝転んでいるレイちゃんと目が合って、昨日までは
体制を変えてベビちゃんたちを隠しちゃってましたが
今日はそのまま目をつむって寝ています。

C360_2013-01-09-09-42-43.jpg

C360_2013-01-09-09-43-24.jpg

レイちゃんもサークルから離れる時間も少しできて
なんとなく落ち着いてきた感じです。

あまり泣かないんですが、でも何か言っているのは
長女(赤)ちゃんです。
それがまたかわいいのです。

オーナー様も眺めててくださいね。


沢山の応援メッセージありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃん大事に抱えてます。

レイちゃんはベビーちゃんをだっこしたまま
産箱のサークルから出てきません。
ご飯はいっぱい食べるけど、ベビーたちを抱えて寝てる
顔の前にフードボールを置いてあげます。

横になってベビー達を抱えたまま、動かないから
そこまでフードもお水のボールも近づけてあげてます、
お水をたっぷり飲んだ直後から、寒気がするようにブルブルと
震えているので寒いのかとあんかを近づけたんですが
様子がちがいました、
ベビーちゃんたちをあんかの上に乗せて、レイちゃんを
サークルから出したら、やっとトイレに行きました。
大きいほうも小さいほうも、ずっと我慢だったのですよ。

IMG00007.jpg

IMG00009.jpg

すっきり落ち着いて急いで戻ってきたんですか
こんなに母性が強いのって、涙が出ちゃう。

フェティアがクールな子育てだったので
当たりまえのレイちゃんの子育てはけなげです。
よしよしって頭をなでてあげました。

トイレに行っている間に、体重測定をしました。
大特急での測定と写真撮影です。

IMG00022.jpg
長女(赤)200g → 251g


IMG00019.jpg
長男(水色)201g → 261g

IMG00025.jpg
次女(ピンク)189g → 225g

IMG00018.jpg
次男(黄色)192g → 251g

暗いので少し画像を明るく調整してます。

撮影したのがわかると、こちら側にベビーがいても
レイちゃんが位置を変えて、背中になって
またベビーちゃんを隠しちゃいます。
唸ったり怒ったりはしませんが、自分のベビーちゃんです。
そんな意思表示が見えちゃいます。

産箱ではワンちゃん用のペットヒーターに人間用のあんかも入れて
ママのレイちゃんにだっこされて、ベビー達はあんまり
要求のピーピー泣きはありません。

ママの愛情と温かさで、体重も順調に増えてますし
乳母としては3日目、ホッとしています。

あんまり嫌なことはしないで、
ノビノビ、レイちゃんの方式でベビーちゃんを育てて行きます。
オーナー様、なかなかお写真乗せられなくすみません。
でも、元気に育っていますから、ご安心くさいね。


お知らせ---------------------------------
レイちゃんの次回のヒートで、Rio君と交配予定です。
こちらも楽しみな組み合わせです。
ご予約承ります。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃんママになりました(*^_^*)

昨日レントゲンをみて、病院でも「まもなくですよ」
なんて言われてましたが、レイちゃん計算通りの日数で、
みんなが見守ってくれる日曜日に産んでくれました。
なんて良い子なんでしょう。

夕方体温を測ってみたら、36.8℃になっていたし
夜のフードを食べなかったしで
やっぱり7日かも、なんて思っていました。
6日の0時頃、産箱用にハウスにきたり、大きなバリケンに
入ってみたり、行ったり来たりし始めて、
もしかして・・・。

動いている間に、出産の道具を整えて準備しました。

我が家の出産は4度目ですが、やっぱり逆子が気にまります。
頭の中で逆子の場合のイメージトレーニングをしたり
結局、2頭の女の子が逆子で生まれました。

出産は時間がかかったような気がしますが、
2頭産んだら疲れちゃって眠くなっちゃって、
ガンバレガンバレ、
バタークッキーを食べてまた、出産に臨みました。
レイちゃんも難産ではなく、いきめばちゃんと降りてきて
健康な体って素晴らしいと思いました。

CIMG1439.jpg

フェティアのようにクールなママではないようで
しっかりもののママしています。
ベビーを抱えてあんまりみせてくれませんし、
一歩もハウスからでてきません。

出産経過ご報告

午前
1:40 長女(赤)200g 逆子
2:25 長男(水)189g
4:00 次女(ピンク)184g 逆子
4:25 次男(黄)192g

他のメンバーはお散歩に行って、きれいにして
バリケンの中で過ごしてます。
こんな時にも、バリケンで過ごせる躾が大切ですね。

いまは疲労回復のため
ゆっくり眠っているレイちゃんです。
もちろんベビーちゃん達を抱っこしてて
とっても心地よさそうです。

ちゃんと産み分けしてくれて
ケアーンの神様今回もありがとうございました。

応援しててくださった皆様もありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レントゲンの画像です(^。^)

4頭のレントゲン画像です。
病院でどこにいるのか、矢印つけてくれてました。

人間も同じですが、骨盤の開きが出産を左右します。
現在でも、ベビーちゃんの頭部よりも
骨盤の開きが少し大きいので、本当に出産になれば
これよりも開き、まず大丈夫との診断でした。


骨格のレントゲンですので、苦手な方は
クリックで原寸にしないでこのままでご覧くださいね。
木島レイ妊娠画像0001

後数日でこのベビーちゃん達が出てきてくれます。
レイちゃんの初産はまたまた家族で
全面サポートして出産です。
とっても楽しみですぅ。


現在 ご予約は3匹です、
家庭犬のみならず、いろんなことが出来る可能性を
いっぱい秘めたこの組み合わせのベビーちゃん
ご家族にお迎えください。

ご予約承っています。

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃん、レントゲンしました。

いよいよ出産近くなって
健康的なレイちゃんなら大丈夫だけど
やっぱり初めてなのと、
万が一、
病院のお世話になるといけないので
先生にご挨拶をかねて、
レントゲン撮って診察してもらいました。

小ぶりな体の中に、4頭(^-^)/いました。
小さいと言っても、
ちゃんと骨盤は広がっていて
ベビー達の頭部は通れます。

間もなくですね。
おめでとうございます(^-^)と
祝福の言葉を頂き帰って来ました。

初産のレイちゃん、
レントゲンのフィルムを貰えますか?
ずっとレントゲンて撮影してなくて
今時はデジタルで診察室のパソコンに
届くので、カメラで撮影しないと
持って帰れないそうで、
メモリーカードにコピーしてくれる
午後に貰いに行ってきます。

オーナー様ももう少し
レントゲン写真、お待ちくださいね。

DVC00014lei_20130105193707.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

レイちゃん食欲旺盛です。出産まで一週間位かな。

新年になりました。
昨年は5匹のフェティアベビーが生まれて子犬のオーナー様との
出会いや、ベビー達は「THE DOG」のカレンダーモデルなど
楽しく有意義な良い一年になりました。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、お正月といっても犬たちとの生活はほとんど変わらず
雪の中でもお散歩したり、雪国の暮らしを楽しんでます。

そんな中、11月に本家のPOLO君と交配し
レイちゃんのお腹の中で順調にベビーが育っています。
我が家では初めて、フェティアの孫にあたるベビーが
生まれようとしています。

CIMG1424.jpg


ライ君と以前のようには部屋を走り回ったりの
遊びはしなくなり、お散歩から帰れば、ストーブの
前のフワフワ敷物の上で、寝てたりします。

CIMG1425.jpg

だいぶお腹が大きくなってきたでしょう、

CIMG1426.jpg

もう、横になって寝ているときにお腹を触ると
ベビーちゃんはお腹の中で動いているのがわかります。
乳母としてはこのお腹を触っているときの幸せ感は
なんとも言えません(*^_^*)

CIMG1428.jpg

立ち上がるとあんまり目立たないですね。
CIMG1431.jpg

横になると、やっぱりポッコリお腹です。
CIMG1432.jpg

フェティアも3回出産し、
レイちゃんも初めてですが現在も健康そのもので
ベビー誕生は、いったい何頭なんでしょうか。。
ご予約のオーナー様、もうしばらくお待ちくださいね。

現在2頭のご予約をいただいておりますが
4頭ぐらいいるかもしれません(^。^)ので
オーナー様の募集もしております。

子犬のご予約お待ちしております。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード