MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

生まれて6日目

だいぶ落ち着いてきました。
レイちゃんたちは昼間はクレートで寝ています、その間は
モアナちゃんのサークルは扉をあけて、自由にしています。

夕方になってから、サークルの扉を閉めて、ケリちゃんやレイちゃんが
中にないらないようにしています。

フェティアおばあちゃんは、ずっとリビングで自由にしてますよ。。






レイちゃんもケリちゃんも、赤ちゃん見たい~って
もめちゃうからね。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

生まれて5日目

4日目の体重です。

長女 WT ♀ 251g
次女 BL ♀ 273g
長男 BL ♂ 301g
三女 WT ♀ 259g


まぅるる母、睡眠不足になってきました~。
(´Д⊂ヽ

昼はパパがおうちにいるので、いつも通り、家族で見守る出産育児です。



下に敷いているのは、人間のベビー用キルティングのベットパッド
お姉ちゃん達のおさがりだけど、使い勝手が良いです。

人間も子犬も、赤ちゃん育ては同じかな。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

太陽☀出た!

朝からこんな太陽、久しぶり。



身体があったまると
ソファーに来ます。

昨日は吹雪の中、お散歩行ったんだよ。



これからは、雪じゃなくて
雨みたいだよね。

お雛様飾らないと~

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

生まれて3日目


長女 WT ♀ 208g
次女 BL ♀ 226g
長男 BL ♂ 254g
三女 WT ♀ 224g

モアナちゃん、夜中に母をおこしに来ます。
抱っこして~って来るんです。甘えん坊ママ。



ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

生まれて2日目

2日目、モアナちゃんも大落ち着いてきたかな。

長女 WT ♀ 192g
次女 BL ♀ 215g
長男 BL ♂ 245g
三女 WT ♀ 217g

そして、きょうからまぅるる母はリビングで寝るという生活になります。





1週間は近くで睡眠です。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

猫の日祝い

突然、朝からバタバタ

とっても良い日になりました。

お祝いに



美味しい、ホッキ貝も
お造りにしました。





なんともミラクルな1日でした。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2月22日モアナちゃんママになる(ドタバタ)

2月19日に妊娠が確定して、次回は2月末あたりに
レントゲンで頭数確認と骨盤の開きを確認にきますね~。
ってお話ししてかえってきましたが、

20日日曜日、
なにが気に食わなかったのか、
レイちゃんがまぅるる母の近くに来ただけのはずなのに
モアナちゃん突然のケンカモード。
レイちゃんも不意をつかれて、右耳のつけねちょっと千切れました。
抗生剤軟膏を塗布して、くっつけておけば数日には元通りになります。

21日月曜日、
なぜか、日月と不思議な連休をとっていたまぅるる母で、

AM 8:00 
ゴミ出ししようと玄関をでようとしたら、モアナちゃんが追いかけてきたので
ダメよ。って戻そうとしたら、玄関で破水(≧∇≦)

キャーっ(;゚Д゚)て、今日出産?って
すぐには生まないでぇ。
そこから、サークルを組み立てて、段ボールで産箱を作って
新聞紙やバスタオル用意して
糸やハサミ。。。
ギャラリーたちもクレートに入ってもらって、

食卓に座っていたパパが、え?今日生むのΣ(゚Д゚;

生まれそうだよ~。

AM 9:00頃
やっと準備がととのって、息もハーハー。
広めに作ったサークルに産箱を置いて、産箱の中で陣痛。

AM 9:15  長女 WT 189g

小ぶりだったためか、ほんとに安産でした。
このまま順調にいくかな~なんて思っていました。

AM 9:35  次女 BD 208g

次女ちゃんも、そんなに苦労もなく、考えればフェティアより
レイちゃんよりも、安産かもしれないな。なんて高をくくっていましたが

ここからなかなか陣痛も来ない。
産箱の横にまぅるる母が座れるくらいのスペースがあるので
そこで待機。
時々、微弱な陣痛が来るようでその都度、母の膝に乗ってくる。
どれだけ甘えん坊ママなのか・・・(;^ω^)

2時間たっても変化なしですので、ちょっと心配になって
獣医に電話して指示を仰ぐ。
陣痛が来て2時間たっても出てこないなら連絡することにして

まぅるる母がトイレに立つと、ついてくるモアナちゃん。
卵の黄身とビスケットを食べさせて、お腹を刺激する。

陣痛が始まるけど、今度は出てこない。
そして、ふつうは羊膜で覆われた状態ででてくるベビーちゃんだけど
この子は、羊膜無し、舌だしたお顔が見える。
お顔が大きいのか、頬まで出るけどそこから出てこないので

PM 12:30 長男 BD 231g

出口に指を入れて、掻き出すように引っ張り出す。
まだ逆子のほうが良いかもです。
舌出したまま、仮死状態のベビーちゃん。
こすったり、羊水を振り出したり、こすったり。
少し動き始めて、友人からの指示で体温維持と呼吸の様子見る。
必死。(*≧∪≦)

なんたって、頭数わからないから注意深くモアナを観察。
まだ、下半身に膨らみがあるから、もう一頭はいるな。って
でも、最初に生まれた子から時間がたっているから
モアナのお腹につけて、お世話してもらい初乳を飲ませる。

PM 14:00  三女 WT 198g

男の子で産道が広がっていたのか、するっと生まれました。
やれやれ感いっぱいの、モアナちゃんとまぅるる母。



ドタバタ、猫の日の出産でした。

思いもよらなかった妊娠出産でしたが、
ケアーンの神様がくれたベビーちゃんだと思います。

も~、知らない間にライ君たら・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

山葡萄解禁 🍷

去年の9月に漬け込んだ
山葡萄酒

飲み頃になったみたいです。



一緒に食べるのは?

鰰の唐揚げ


アジフライ



雨だったり、雪だったり
ストーブにくっついてるのは
ケリフとレイ



ノンビリこたつに入ってるのは
フェティアですね。


雪が溶けていってるのは確かです。
春が近づいてます。

巣立った我が家の子達も
元気に暮らしてるようです。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2月19日エコーから出産前日まで

モアナちゃんの年末のヒート
ケリフちゃんもレイちゃんもヒートだったけど、
ライ君にモーションかけてるのは
モアナちゃん。

レイちゃんはライ君に怒るし
ケリフちゃんはひたすら逃げる
仲良くしてるのはモアナちゃん。

ちゃんとした交配はしてない
(見てない)
でも、そんな事もあるんだそうだよ。

何もないって、思ってるから
2月になってから
モアナちゃん、太った?だった。



オッパイも膨らみ
でも、もしや、
子宮蓄膿症で腫れてるのか。



2月中旬過ぎ、
いや~この感じ、妊娠中だわ。
横になると、胎動が見える触れる。

主治医にエコーしに行きました。

妊娠してなければ病気。

「妊娠してますね、何頭かいます」

予定はいったいいつ?

思い返せば3月初旬まで幅があるから…

じゃ、2月末頃レントゲンしましょう。

って事で、帰ってきました。

その頃から、モアナちゃん
わたしにベッタリストーカーです。

近くに来るレイちゃんとケンカしたり
レイちゃんの右側みみの付根がちょっとちぎれて、
すぐにだったので、抗生剤塗布で
くっつけました。

そんなこんなで

のんびりにも程がある

からの、

山葡萄酒解禁


この日まで、明日出産などとは
だれも想像もしていなかった。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ノンビリにも程がある。

やっとお休みの母。

私もノンビリ。

ワン達もノンビリ。





ズレて行く、ライ君。



落ちてくよ。



おーい。



足、床についてるし。



戻ったよ。流石に気づくよねえ。



母はまだDVDにダビングをしてます。

世界入りにくい居酒屋。
ダビング中。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

春節!大晦日の集り(豚頭有り注意)

中国人の友人が、
大晦日の集りに誘ってくれました。

中国版、
紅白歌合戦とゆく年くる年みたいな
春節晩会って5時間位するテレビ番組








新年好、シンニンハオって聴こえる。
年越おめでとう、コウニンハオって聴こえるから、

コウニンハオ!シンニンハオ!って言って乾杯した。



中国語が飛び交い、時々、私にも中国語で話して来て、あっ😆間違ったぁ😝

ローカルな中華料理屋さん。
食べたことない香辛料の味と香り。

わたしは瓶出し紹興酒、温めてもらって
中華には合うね。





こんなのや


火鍋
マトンや豚肉、牛肉、
春雨やキクラゲ、乾燥豆腐をいれて。


豚頭🐷半身


鶏の足🐔


全体的には


飲み物が変わって
桂花陳酒、キンモクセイの花を
ワインに漬けたお酒。



異文化を味わうのは
何もかも、リフレッシュできるよね。


悩み、苦しみ、嫌なことを全部今年に置いて、楽しい新年を迎えろう。


神奈川インター、
ロビン君、BOBでした
おめでとう!


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

神奈川インタードッグショーなのに。

ライ君、ピシっとステイして、歩いて
ショードッグな時期もありました。
 
インターチャンピオンも取れて
引退、今や、ゆったりな日々。

だからと言って、
ニヤけて歯だして、へそ天、はどうよ?
実は、後ろ足はビクビクと動いてるし、




神奈川インタードッグショー
パシフィコ横浜にて開催中。

弟ロビン君よ。ガンバレ!

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ノワちゃんが上。

ノワゼットちゃんのお家から
お写真が届きました。

今日のMAHANAのお茶会では、
嬉しくて嬉しくて
嬉ションしちゃうくらい、
ご挨拶くれたノワちゃんでした。



この兄弟姉妹みんな、
わたしもね、僕がね、大好き大好き
そんなアピールいっぱいの子達です。

弟分を枕にしてます。

そして、
ノワちゃんのお家に宿泊すると
ベットで一緒に寝てくれる
クルミちゃん♥

まぅるるママ、お部屋はこっちよ、
って、ご案内してくれますよ。



また会いましょうね~。


今年は浜松にも行かないと😆


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

休日の過ごし方

朝も何時も通りに起きました。



みんなもストーブにあたってますが
由利本荘市地域は雪があんまり無いです。

モアナちゃんだけ離れて寝てるよ。



ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

誕生日だ。

1日はわたしの誕生日で
食べたいな~って思う物
買って、作って食べよ~❣
な、会になりました(2人(笑))

フランス鴨


オイルサーディン


オリーブとオリーブオイルで漬けてる
なんとかって言うチーズ。


ガーリックバターが足りなくて、
ちょっと寂しいガーリックトースト


ソースも付けてない、ハンバーグ。
休日に数作り置き冷凍モノ^^;


リーズナブルな赤ワイン
今日はイタリア産にしてみました。


残り物、カマンベールチーズ


この前にビール呑みながら、ハンバーグ焼いたり、盛り付けたりしてたんだ。

色んな所からお祝いのメッセージ頂いたり。
有り難いです。

オラにもなんかおすそ分けしてよ
な、ライ君。


いったい何歳になった?
ど~でも良いじゃんな年齢ね。

みなさんありがとう。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード