MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

強風だったから公園にした。

3女子は河原に行ったけど
あまりの強風で
ライ君とフェティアは公園に



ポケGOの人が歩いてる

なんか、もう、ボールめた無くなったし
飽きてきたな。

でもって、
こんな天気だもん、だ~レもいない。





これからの季節は
お散歩は毎日行けるとは限らなくなってくるから、
雨じゃない限り、出かけてあげなくちゃ。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

あねこ虫、出た〰。冬。

職場のお掃除お願いしてるMちゃん、
施設の旅行て宮城行ったって。
かわいい名前のお菓子。
まるるん。美味しかったです。


みんなが言います。
今年はあねこ虫が大量だよ(T_T)

取り込んだ洗濯物の中に居る。
臭くて~。と。

マハナの家は街中にある為
今まで、
あねこ虫は家で見たこと無かったが
出た〰。

一昨日の夜半、
レイちゃんが天井みて吠えて、皆も吠えて、
ドッキリしたんだけど
今日も天井みて吠えてるレイちゃん。

目を凝らしたら、居た〰。
茶色のヤツ。

そ~っと取らないと、かなり臭いらしい。
ペットボトルで採取しました。


寒くなって、越冬場所を探してるらしいね。

金魚ちゃん達も越冬のため、
ヒーターいれました。



雪が降れば出かけない。
ポケGOは雪国は向いてないな。

あねこが多い年は、雪が多いらしい。



ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

市民祭り、天気も良くシャンプー

米祭りの時期だったけど
最近は、市民祭りになったそうな。





朝のお散歩で、ちゃんと見たよ。
由利牛焼きそば!

お昼ごはんはこれでしょう^_^



薄いけど、由利牛か3切れ乗ってる
焼きそば~と思ったけど
美味美味でした..(^^♪

お赤飯もあったよ。

牛タン入りつくね。
庄内柿も安かった。



夜中から雨ふったらしく
早朝散歩はお腹周りも汚れたし
午前中天気も良くなり、シャンプー。

良い匂いとキレイになった皆んなは、
爆睡中、




テーブルの足は、
ケリちゃんの仕事途中です。
無垢の足になるのか…^_^;

ゆったりノンビリの休日が過ぎます。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

テレビ見ないけど、音楽はかけてるよ。

初代のケアーン、マゥルルはテレビ見てました。
見てるというか、見ることが出来る。
が正しいかな。

動物が出てる番組はかぶりつきだったし、
それと、ビールのCMには、テレビに突撃してましたっけ。

最近の家のこ達は、現代っ子なのか
テレビ中はホンモノじゃ無い、
ってわかっているからか、
番組でオモチャのピーって音がすれば
部屋を走り回る、位の反応ですもんね。

人間も酒番組くらいしか、見なくなり
最近の我が家の音事情は

スマホアプリのAWAっていう
音楽配信ストリーミング配信です。



スマホはBluetoothがありますから
コンポステレオのBluetoothに同期させて
音楽をかけて楽しんでます。

WiFi利用でね。



スマホは電源がちょっと壊れて
使わなくなった物を利用すれば
自分のスマホは普通に支えます。

寒くなってカーペット敷いたところで
お日様に当たってるモアナちゃん。



ジッとしてないケリフちゃん。


周りの散らかりは、ケリちゃんが
ハウスから引っ張り出したり、
カートに入って、くわえて出したモノ。

毎日、
リビングでもいっぱい走り回ってます。

犬だって心の不調は、身体にでるもんね。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

祝7才!! ロビン君、レイちゃん。

誕生日おめでとう。
もう7才なんですね。すっかり大人になりました。

まいにちお散歩とお昼寝と、のんびりと過ごしているレイちゃんです。

20161007073746726.jpg

ロビン君は。あたらしくお家に家族ができたので、にぎやかに過ごすひも
あるんでしょうね。
顔はレイちゃんとロビン君にてますよ。

20161017235429677.jpg

ねむねむなのはロビン君
いまではどちらも黒っこになりました。

bw_uploads_CIMG3015nnn_201610180001487c4.jpg

半年ちょっとお兄ちゃんのライ君がサークルに入って遊んでくれました。

bw_uploads_CIMG3071nnn_20161018000011852.jpg

お姉ちゃんたちに抱っこされて、家族みんなで育てました。

CIMG3149nnn_20161018000438746.jpg

クールなふりして、甘えん坊さんのロビン君、レイちゃんも

元気でたのしい一年でありますように。。



ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

歯磨きしてますか?

フェティアの若い頃にちゃんとしてあげれば、こんな風にならなかったのよ。

なんとなく口が臭う。
前歯が1本折れました。

かつて、
飲水に入れれば歯磨き要らない。
みたいな品を教えてもらった事有りましたが、
ダメでしたね。

ケアーンは毛を抜いて、お手入れを!
重要です。といってましたが

今は、毎日の歯磨き。
少なくとも、1日おきに歯磨き。
とても重要です。

一人ひとり食べ方の違いで、歯垢の付き方がちがうようですが、
歯石になってからは、歯磨きでは取れません。
フェティアは奥歯は歯石が付いてます。

若い子達は、歯磨きしてますからなんとか大きくこびりついた歯石までは無いですが、歯の凹んだ所とか付いてます。

こんなにキレイです(•ө•)♡の
見本じゃなくてごめんなさい。



我が家の歯磨きグッズ


シリコーンの指にはめて磨くのは
ケリちゃんがオモチャにしてしまいましが、
今はこれ使ってます。
シートは色々でてますが、LIONのが
私はイイなぁと思います。

ご飯後に、拭き取ると、ネットリしたのが取れます。

漏れ聞く所では、成犬になってから飼われたケアーンちゃん、歯周病で大変だったそうな…。

歯周病菌は、鼻腔から目や耳に侵入していきますし、
身体の内部にも入って行きます。
健康で長生きしてもらうには、歯の手入れの時間おしんではだめですね。

人間も動物も、歯は大切。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

禁ゲット中

2~3日ポケボールの収集のみ、
ポケモンは出てきても採取しません、

朝の2部散歩にもスマホを持って歩きます。
10キロの卵を孵化中だしね。

で、アチコチ行っても、
現在はコレしか道具無し😅



朝のお散歩は寒いくらいで
犬達は益々元気に走ったり歩いたりです。

ノンビリな時間は、

皆んなはこっち




モアナちゃんは?

何時も座ってるママにベッタリよ。


レイちゃんは、一人が好きなの。


明日は雨だって。
ノンビリね。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

ケリたん、誕! 獺祭呑む。

10月3日
ケリフ、3才になりました。







遠くの台風の影響か、
朝焼けがこんな日です。





朝の光も、夏はこんな場所だったけど


秋になって、
リビングの中の方まで届いてます。





わたし、忙しくちょっとお疲れ様で
人間だけ、コレでケリちゃん誕生日を
祝う。


そして、色々知った
古い友人も戻ってきましたね。 

祝!


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

朝散歩、早歩きで健康に。

2部構成の朝散歩なマハナルル。

沢山歩きます。

若手女子は待ってられないので、
最初に行きます。







次に、ライ君とフェティアの
大きめチーム。





こうして朝散歩は2時間くらいで
2部とも終わります。

そして、人間も犬も朝ごはん。

走る事の出来るお庭が有るなら良いけど、
無いとなれば、お散歩に行かないと、
犬達は可愛そうです。
ケアーンは外が大好きですからね。

冬ね散歩のため、スパイク付き長靴を
物色中。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード