MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ピカピカとペットドック

歯磨きなど気にしないで
コートのお手入ればかりを
皆に言っていた。

立派な事を言っているブリーダーがいたら
そのイヌの口の中を見せてもらうと良いと思う。


ライ、レイ、モアナ、ケリフ
この子達は歯磨きをしているから
お口も臭くないし、歯石も殆ど
無い。
ところがフェティアは私が何もしないでいたため、歯石付いて最近じゃ、
歯周病だよなぁ。
臭くて、ペロペロしてもらいたくない。
なんて、なってました。

なんとかしてあげなちゃ、で
ペットドックの結果が良ければ
麻酔して歯石除去計画。

本日してきました。



お口も何にも臭わないわ


他にも気になっていた
お腹が膨らんでる…。

もちろん、
元気だし、ウンチも立派だし
大丈夫だよなって思ってたけど
イヌ達って頑張っちゃうじゃない

脾臓や肝臓が肥大化しても
重篤にならないと症状が極端に出ないって言うし、
レントゲンで確認できました

ちょっと肥満でした。

レイちゃんは出産後も太ったりしないし
その子その子でホルモンバランス違うから
そんなに心配しないで良いそうです。


と言うわけで
今日からフェティアもお口はリセット
歯磨き続けて
健康な日々を過ごします。

立派な事言ってる人が居たら
その人の口元も確認して見ましょうか。

人もイヌも歯は大切。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

雪の散歩後は、お昼寝

雨降りじゃなくて、雪。
雪なら行けるよね。

暴風もだから、誰も居ない河原。

いっぱい走って、

フェティアもお昼寝。




我が家で生まれたベビちゃん達の
クリスマスコスプレや、
幸せに暮らしてるお写真や動画が
届きます。

みんな、
メリークリスマス
(*˘︶˘*).。.:*♡


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

男子別の時期になりました。

女子達はヒートになり
ライ君は部屋のスミに行きました。

なぜか屋根で食べる。




時間差で過ごす女子の匂いを追いかけて
ソファーを確認中。


こんな日々が年内続くかな。

雪じゃなくて、雨降りで
お散歩が中々できない、秋田です。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

女史忘年会

個人的には会ってる人も居るけど
みんなで集まる忘年会。
1年ぶり。

いつもの『鮨駒』お鮨やさんじゃなくて、
『いち駒』うどんやさん。

出汁のあとのコブと煮干しで
佃煮酒にピッタリ。





8人で1本のワインだもの、
グラスに分けたら、二口で終わりだ。




桜の葉っぱの下は
白魚の握り寿司。
塩漬けした桜の葉っぱだから
一緒に食して。




生後六カ月未満の仔羊です。
と、言われて、
ちょっとドキリとしたけど
美味しくいただきました。



〆のうどん。出汁が美味しかったよ。


イチゴのムース。


相変わらず、
オバちゃんの集まりだからね。
だから楽しかったよ。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

冬だよね~

日曜日は、たくさんお散歩できますが、
マルル母のおでこが冷た〰い。



こう見えて、暴風です。

先週は珍しく、

こんなに晴れていたのに。

やっぱり、雪国なんだね。

フードだけしてれば大丈夫と思ったら、
おでこが冷えて、頭痛くなって、 
手でおでこを押さえて風に当たらないようにして
帰ってきました^^;

雪でも足やお腹は汚れます。

リンスのお湯につかって
汚れを落とせば、あとはお昼寝。



目は開いているが、意識は?😆





相変わらず。
レイちゃん、モアナちゃん、ケリフちゃんはコタツにの中。

ライ君、フェティアも入りたいけど、
満員よ。


ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

毎週晴れだよ。

土日、毎週どちらかが晴れている。
お出かけ日よりだもん。

朝のお散歩、沢山させて、
みんなにはお留守番。



先週は、お米のジェラート


今週は、ミルクのジェラート





コタツで温々
レイちゃんとケリフちゃん母娘です。



ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード