MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

疾患のある子の話が多い

昨日、お友達と話していたら、
じつはうちの子(ワンちゃん)、てんかんだったの。

そういえは、前から固まったりしてるって思ってたんだけど
今回は本当に、固まったままよだれたらしたりして
病院行って心電図とったけど、何ともないから
たぶん、その病気だって。。

実は我が家の長年のお友達、ももこおうちの、ケンタ君も
てんかんです。
ケンタ君はもとは飼育放棄でバスケットと血統書を持ってあちこち行って、
やっと安住のお家へがみつかりました。

3年前に犬を亡くした近所のおばちゃんは、さびしくって
ペットショップにいた子を買ってきましたが、
アトピー皮膚炎がすごくって、頻繁に病院へ行っています。
安く買ったって、医療費が膨大です。

犬を安く買って医療費をかけるか
少し高いなぁって思っても、信頼できる所から(ペットショップはダメです)
来た方が安心安全。。ホントはそうなんですよ。

お友達はペットショップで、「成犬なんだけどもらって」
って言ってもらってきたチワワちゃんは、目が見えてなかったです。

柴犬をもらったお家は、腹水がたまってきてます。

職場の人は。個人のブリーダだって言うお宅から、
ただであげるよ、もらってくれればうれしい。って来た子は
犬をよく知らないから、あえて聞かなかったらしいけど
「まぅるるママぁ、今まで1ヶ月に1回は病院へかかってた」って
言うんだけど・・あえて気にせず「そうなんですか」って
もらってきちゃった。

血統書があるからすごい子だよ、チャンピオンっていうのも
曽祖父に入ってるんだ。って自慢げにいうけど、
本当は全然ちがうんだよ。

一般の人は、血統書があるのは高額の犬。
(MIXも高く売ってるけど、そんなの問題外だ。)
そう思っているけど、純血種なら血統書もってるんだよ。
戸籍謄本みたいなもんだからね。
血統書だけを言えば中身が大事なんだよって。。

1ヶ月に1回って、爪だって短くないし、お手入れで連れていってる
そんな風に見えない子だった。
ちゃんと、なんで病院へ行くのか聞いた方がいいよって伝えた。
頻繁に行くなんて、普通じゃないです。


あんまりいろんな事話すと、変な人って思われるから
地道に、まわりの人に意識改革をするようにしてます((^┰^))ゞ


このような成犬になる犬を作っている人、
いったいどういうつもりで命を作り出しているんでしょうか。
商品販売としてだけだよね。

安く買っても、病院代が高額になりますし
そんなことよりも、病気になっているわが子がホントにかわいそうで
楽しく犬と過ごす生活を夢見て家族の一員にしたのに
看病の日々なんて、ひどすぎますよね。
心を痛める飼い主の心情を考えると、怒りさえ覚えます。

もちろん、病気を承知で引き取ったならば別です。
でも、ここに書いた話は、そんなつもりじゃなかった話ばかり。
そして、近所や地元の知り合いの話です。
この近隣だけで、こんな話を聞くってどうなの!です。

健康で健全、これは命を作り出す最低限な努力だと思いました。

こんな風になにかあったら私に声をかけてくれます。
愛玩動物飼養管理士ですから、
金魚から犬まで何でも相談うけま~す。
それはとっても嬉しいことです(*^▽^*)oあはっ♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

comment

post
2012-07-05 18:28  ペット産業だからね!!!
まぅるる家地方は、以前からレスキュー精神が盛んだよね。
ペット産業の「ツケ!」で犬が犠牲に成るね。
本当は、産まれて来ちゃいけない子たちで、
血液的に問題があっても商売に成るから作るし、
作らせようとするし、知れば知る程、考えれば考える程、
日本てイヤに成るけど、そう言うこを救ってくれる人も居るよね。
それも、日本なんだよね.......。

ケアーンでも、心臓病、膝蓋骨脱臼、水頭症、などは、
聞いた事があるし、一時期心臓に雑音がある子が多かった、
ケアーンの犬舎があったよ。

今は、殆ど夜逃げしたか?止めちゃったか?聞かなく成ったけど、
中部地方の犬舎では、指が足りない子が多く出てた。
でもさ、脳腫瘍とか、水頭症とか、持っている血統でも、
使っているし、使おうとしているし、誰かに大丈夫だ!って言われた。
とか.....自分で学ばない繁殖者も居るし.....
責任感が無い業者は多いですよ。
でもそういうところは、仕入れてもらえない!という傾向があって、
やっとだよ~~~という感じです。

ネット検索で出て来るケアーン専門犬舎は、
M&RとMAHANAだけだから、どうどうとやって行きましょう!
角館の佐藤先生も見守ってくれているし、大丈夫だ!!!

『ペット産業のツケ!!!』本当に良くないですね。
Mao姉 No.3272 [Edit]
2012-07-05 22:55  Re: ペット産業だからね!!!
Mao姉へ

ちょっとの間に、あちこちからそんな話を聞いちゃって
そういう事があるって、知ってはいたけど
そんなに多いの?って実際驚いちゃいました。

秋田市内のショッピングモールにもPETショップあるけど
犬種と値段と、どこの県から来たのか書いてる。
お野菜の契約農場みたいに、どこの誰々さんが作りました。
なんて、書けばいいのって思っちゃう。

これからも自信をもって、ケアーンテリア専門犬舎って
行っていけるように、努力は惜しまないでいきます。
マゥルルの母 No.3275 [Edit]
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/1153-ffd60540
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード