MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

姉弟喧嘩

今日はお仕事お休みしました。
と、いうのも、
姉弟げんかで負傷した子を病院へつれていくためです。

姉弟というのは、お姉ちゃん2号とライ君です。

実はライ君は夜寝ているところを動かそうとすると
ウ~~って威嚇するんです。
夜だけなんですよ。お昼寝のときは動かしても平気なんです。

C360_2012-07-29-17-35-57.jpg

たとえばベットから動かそうとしたり、ウ~~って威嚇しても
抱っこして、おろしちゃうんだけどね。

お昼寝中は平気だよ(*^^)v
C360_2012-07-29-17-37-16.jpg

昨日の夜は、お姉ちゃん達前期の期末テストで
リビングに床に座ってテーブルで勉強してて、ノートは周りの床で
その上にライ君寝てました。

お姉ちゃん2号が、ライ君どいて!って動かしたら案の定、唸るし
あんまり唸るから、お姉ちゃんも「どういうつもりで唸るんだ!」って
ライ君の鼻先で唸って威嚇したら、我慢していたライ君も
我慢の限界だぁって、お姉ちゃん2号の鼻と上唇の裏側にかけて
噛みついちゃいました。

お姉ちゃん1号と、母は「挑発するのやめなさい」ヾ(・∀・;)って
近くへいったところだったので、
母がライ君の口を指を入れて、犬歯が入るのを阻止したわけ。
でも、ライ君の前歯は、少し噛んでいたので傷になっちゃって
ライ君の口、歯の間のマズルを抑えられるところを持って
バリケンに入れて、その間にお姉ちゃん2号の処置をしました。

母に叱られている風だと、フェティアもレイちゃんも
ライ君を攻撃するので、それも防ぐためです。
リーダーが叱ると、グループもいっしょに攻撃しちゃうのは
本能ですからね。

ライ君はバリケンの中で、舌をなめたりなんかやっちゃったぁ
って感じで緊張していましたから、
いけないことをしたからここに入ったとわかったはずです。

おねえちゃんは上唇の内側が傷ついていますから唇が大きく腫れて、
鼻の上の点々とした傷もあります、ここは抗生物質の軟膏を塗って
同じく、抗生物質の錠剤も飲みました。

ライ君はおとなしくしているですが、
ここでこのままにしておくと、関係(信頼)が崩れてきてしまいます。
ですので、ライ君とお姉ちゃん2号との関係を修復しないといけません、
ライ君をバリケンからだして、お姉ちゃん2号と対面させました。

お姉ちゃん2号はやっぱり怖いと思いますが、
このままだと、だめになっちゃうよって話をして、
自分から「ライ君、いいこだね」ってなでなでしてくれました。
ライ君もお口を冷やしてハンカチもってるお姉ちゃんに
へんだなぁ??って顔しながらも、しっぽを振って膝に乗って。
これで、お互いの心のリハビリは終わりです。


サンフランシスコの義姉から、アメリカンチェリー
C360_2012-07-30-22-05-35.jpg

みんなで仲良く食べました。
FxCam_1343564013468.jpg


たしかに、どんなことがあっても人を噛むのはいけないことです
でも、躾された習慣と本能でも生きている犬に、
人が威嚇して喧嘩を売るならこんなこともありうると思います。
       ↓
    止めなさいって言ったんだけどね(´・ω・`)



いくら我が家の犬だといっても、傷はちゃんと専門家に診察してもらって
処置やお薬の処方は絶対必要ですから。
仲良しのママんち、パパは歯科医で口腔外科もしているので
今日はテストをして、駅に着いたら見てもらうように
予約を入れておきました。
ママも歯科衛生士さんですから、ご夫妻で診察してもらいました。
で、上手に噛まれた(笑)ので縫うほどでもないし
熱も無いし、今のところリンパの腫れもない。
毎日のうがいと、抗生物質の皮膚の軟膏と口の中の軟膏。
飲み薬の抗生物質を一週間分だしてもらってきました。
お姉ちゃん2号も安心したみたいです。


我が家の双子は、こわーいお姉さんである先代のケアーンのマゥルルに
よく叱られてました。
食卓の椅子で、足を揺らすとマゥルルがカカトに歯を当てます。
ベットでドスドスあるけば、また足を歯を当てます。

ライ君の今回のは、アルファシンドロームの犬とは違うと思ってます。
自分は一番偉いなんて思っていません。
そしてお姉ちゃん2号が、ライ君を許せるのは、
なぜ噛まれたか。。。こうなった責任は自分にもあると
理解しているからです。


もちろん、
これからライ君の、寝起きの悪さ、
唸るのを止めさせる方法を考えていますが、
わたしとしては、叱るのは逆効果だと思っています。

唸ると叱られる(嫌なことがある)という、負の法則は嫌いなんです。
唸らなければほめられる(嫌なことが無い)、正の法則を取りたいと思います。
そのほか、唸ったら気をそむけることをする。
大好きなボールを投げるとかね・・・(*^-゚)v♪

ちょっと興奮しやすいライ君なので、サプリメントで
興奮を収めるものもあるようですし、
アロマテラピーも良いかもしれませんね。

という事で、傷はあるものの
姉弟げんかはおしまいで、すっかり仲良しの
おねえちゃん2号とライ君です。

まったく、テリアな姉弟喧嘩なんです。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

※これはあくまでも、まぅるる家の場合ですし、
ケアーンに関してそれなりの経験のマゥルル母の場合です。
問題行動があったらまずはブリーダーさんなどケアーンの専門家に
ご相談するのが最善だと思います。

comment

post
2012-08-02 00:54  おお、姉弟喧嘩!!
そっか、やられたし、やっちゃったのか。
2号嬢、やりかえせ!!
いかん、いかん、そんな事言っちゃだめだね。

犬がヒトを噛むのはいけないこと。
でも、どんなに訓練したって、どこかで噛んじゃう危険性は
あると思うんだよね。
そこを踏まえて、犬との暮らしを考えないといけないよね。

2号嬢は、自分のどういった行為が
『噛む』って行為を呼んでしまったのか、もうよくわかってるよね。
それって、犬だけを叱るのではなく、人にも一因があって
原因があっての結果だって事だよね。

犬だけを考えず
人だけを考えず

人と犬、同じように育てられるまぅるるままはすごいと思うよ。
さすが、テリア母だ。
そして、テリア姉弟にも拍手!!
トレママ No.3312 [Edit]
2012-08-03 08:31  Re: おお、姉弟喧嘩!!
トレママへ

やり返すのも一つの方法かもしれないね。

犬としてやっちゃいけないこと
人だとしても、犬に対して気を付けてあげないと
いけないこと。
すべては、お互いを尊重する心がないとダメなんだよね。

お姉ちゃんも噛んだこと怒っているけど
テリアな子供たちだなぁって
わが子ながらつくづく思っちゃいます。

甘やかさず、厳しすぎる。。難しい。
トレママも上手に育ててるって思う。
単純で男の子かわいいね。
マゥルルの母 No.3313 [Edit]
2012-08-03 20:21 
マゥルルに育てられた双子ちゃん、
なかなかテリア的でいいじゃない!
社会に出ても、良い仕事すると想うわ(^0^)

上司に噛み付いても、正義は通せ!!!
Mao姉 No.3314 [Edit]
2012-08-04 09:41  Re: タイトルなし
Mao姉へ

普通、唸っている犬の正面に向かって威嚇しないって。
自分でも、o(*^▽^*)oあはは!って笑ってる。
そんな子に育ってくれたのも、マゥルルのおかげだね。
テリア気質よりも、ケアーンテリア気質ですって
限定できるかも。

人にも・・・テリア気質です。って履歴書に書いたりして。

優しくて厳しい、そんな大人になってほしいです。
マゥルルの母 No.3315
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/1171-b59adf32
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード