MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

トイレの練習はじまりでいつも思うこと。

わがやの子供たちは、トイレはシートに
できるようになって新しいお家に行きます。

20日たてば、足を踏ん張って歩き始めます
その頃を見計らって、寝床とトイレは別に
できるようにして行きます。



どこのお家でも、室内トイレはシートを
利用します。
子犬たちは足の裏の感覚で
シートを覚えていきます。
ですので、新しいお家でもトイレが出来て
います。

オーナー様がトイレのしつけをする、
失敗したり、なかなか覚えない。
これほど憂鬱なことはありませんよね。

ケネルで商品として繁殖するブリーダーは
新聞紙やバスタオルなどをトイレシートがわり
にしています、
実生活には関係ないく経費をかけない
育てかたをしているのです。
また、トイレの場所と寝場所との境もわからない広さの
サークルなどに居ますから、
寝場所でしたくないなぁ、と思っていた子犬でも、
だんだん寝場所でしてしまっても平気な子犬になって
しまうのです。

汚れがあるので、ケネルでは消毒液を使います
強い消毒は体にも少なからず影響がでます。

その点家庭で育てる我が家では、
人間が快適にくらすため、安全で安心なこと
を重点にしてます。
広さもとりますし、
汚れたらすぐにシートは取り替えます。
子犬が健やかに育つ環境が大切です。

トイレを作ったら、わがやのどの子か、
早くもシートでしてました。



トイレのしつけもですが、

昨年から法律が変わり、早い時期の母犬から
離すことができなく変わりましたが、これは

遊びから学ぶ月齢から、市場に出されたり、
オークションに出されたりすれば、
兄弟姉妹との関わりや母犬との関わりがなく
そだつので、色々な問題を引き起こす犬に
なったするのです。

犬の衣食住を安く作るブリーダーがいて、
安価な犬がいて
だれでも、カワイイーとだけでてに入ります。
だから、トイレはできないし、面倒だって
簡単に捨てることができるんだと思います。
いつまでたっても、管理センターでの
殺処分などなくなるわけがないですよね。

フードも考えると、
スーパーで安いお肉、100グラム98円が
安値金額で一般的だと考えると、
1キロ、1000円以下のドッグフードは
どうでしょうか。??だとわたしは思います。
人間の飼い主は、
安全を考えて食品を選びます、
なんていってて、家族だという犬には、
安いフード。
なんておかしいですよね。

命あるものなのに
立ち飲みのカフェのように、薄利多売。
身近なところでの出来事ですが、
安かろう悪かろうな子犬を迎えました。
こんなはずでは無かった、ですが、
家族となれば返すことなどできませんね。

我が家の土台になるこの上質なケアーン達。
先人、本家の努力の上に、成り立ってます。

人間の子供同様の感覚で育てよう、
健康で賢く、喜ばれる子犬を産み出そう、
子犬をみているとその都度思います。


次回のレイちゃんのヒートで
リオくんと交配予定です。
女の子一頭は残しますが、数頭うまれます。
普通の家庭の中で健やかに育った
ケアーン子犬をお迎えください。

子犬のご予約、お問い合わせは
こちらまで。ご予約、お問い合わせ


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

comment

post
2013-01-27 14:26  ドッグフードは死骸の肉?
犬のフードは死んだ動物の肉を使う場合が多い...
新製品も売れ始めたら、内容が変わる?
市場では、オークションで3万円で取引される犬ばかりですから、
トイレシートなんて使っていたら儲からないですよね。
それでも、生業に出来ている繁殖業者をしるべきです。
家の子は違うって想っているバカな人が多いですね。
業者はみ〜〜〜んな同じだよ!!!商売なんだからね。
売れてくれたら長生きしなくて良いんだもん!!!
その違いに何故気がつかない?バカな日本人ばっかし。
こういいたいでしょ?
Mao姉 No.3498 [Edit]
2013-01-30 03:26  Re
そう言いたいです。
人に使えないものなんて、犬だって悪いに
決まってる。
ショッブから買った愛犬の具合が悪くて
勉強したら、繁殖先の健康管理から
粗悪だった。なんてざらでしょ。
勉強すればいいけど、しないで
具合が悪い、
病院に行く、クスリもらいの、悪循環。
少なくとも裏に書いてある成分を見て
買って欲しいもんです。
MAHANA RURU No.3499 [Edit]
Comment form
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード