MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

可愛いベビーが生まれました(*^^*)

本日じゃなかった(*^-^*)へ
昨日、10月3日 PM11:10
お陰さまで
可愛い女の子が生まれました。

リオ君の思いが1つに
濃く詰まった女の子です。
(#^.^#)

61日目での出産。

昨日から、出産までの経過は
こんな感じでしたよ。


夜はレイちゃんだけは
バリケンに入れないで、
リビングに自由にしてましたら
夜中にウンチしてました。

体温は36.8℃まで下がってましたし。

いよいよだなぁ♪
なんて思ってましたが
朝のお散歩は元気に行きました。
でも、ごはんはいらない~って
食べなかったので、
きっと今日だ!って直感。

そうは言っても、
前回の出産手帳をみると経験
12時間後くらいになるんだろうと、
職場に行って、
段ボールをもらってきたり
その時までの準備をしてました。

夕方に倉庫でみんなで遊んだり
陣痛はまだみたい。
夕食も、いらない~って。

PM8:00頃
夜中の出産かしら?なんて
呑気にテレビ見始めたら
レイちゃん、
あっちのバリケンに入ったり
こっちに作った産箱に来たり
落ち着かない。

急いで外野の4匹をハウスに入れて、

PM9:00
ちょっといきみはじめました。

PM9:30
第一次 破水
尿膜からの破水で、産道への
潤滑油みたいな役割です。

ここから三時間あまりかかるようなら
獣医師に連絡となります。

お腹をさすったり
背中をさすったり
陣痛にあわせておしりを見ると
ピンポン玉みたいのが
出たり戻ったりしてます。

これは慌てて破ったりしないで
見守っていきます。

PM10:30
一時間たちましたが、まだです。
私はちょっと心配になったり(^o^;)

陣痛にあわせて、いきむ間隔が
短くなってきました。
大きなバリケンに入ってじっと
陣痛に任せてます。

PM11:00
バリケンの入り口に座り込んでる
私に向かって、膝に乗ってきましたが
いきんだと思ったら、
きゃ~、逆子です。
柔らかいタオルでからだをつつんで
回転させながら
出てくるベビーの助産をしました。

PM11:10
胎盤もベビーちゃんも一緒に
出てきました、
タオルで拭いて包んだまま
鼻の中の羊水を軽く振って出します。
ピーと鳴いたらとりあえず一安心。
ヘソの緒の処理をして、
レイちゃんのオッパイに付けます。







可愛いベビーちゃんですよ。

今度もケアーンの神様が微笑んで
くれました。
ありがとうございました♪

待望の、リオ君ベビーで
女の子だもん。

見守ってくださっていた皆さま、
ありがとうございました。

これから毎日の子育てブログ
楽しみにしてください。

また、ご予約のオーナー様には
お待たせしてしまいますこと
申し訳ありません。

本当に応援
ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

comment

post
2013-10-04 04:58  まぅるるママ、お疲れさまでした!
一人っ子ちゃんの女の子だったんだね!
無事に生まれて良かったでつ(^○^)
僕… パパでつかっエヘヘ(^^ゞ
Rio▽・w・▽ No.3538
2013-10-04 05:31  オメデト―!!
レイちゃん ご出産おめでとう。 
これからの成長日記 楽しみにしてます。
ジョージアママ No.3539
2013-10-04 08:47  Re
リオ君、おめでとう♪
パパになりましたよ。
一人っ子だから、ママ・レイちゃんに
ベッタリです。
あまえんぼさんになるかも(*^^*)
MAHANA RURU No.3540 [Edit]
2013-10-04 08:47  おめでとう
出産おめでとうございます!
元気でスクスクと育ってね
パパスパパ No.3541 [Edit]
2013-10-04 08:49  Re
ジョージアママ、メッセージありがとう。
なんだか、バタバタ~と進んでいきますね。
( v^-゜)♪
元気なお祝いありがとう。
MAHANA RURU No.3542 [Edit]
2013-10-04 08:52  Re
パパスパパ、
お祝いありがとうございます。
パパス君みたいに、元気な子に育ちますように♪
そう思います。
MAHANA RURU No.3543 [Edit]
Comment form
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード