MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

歯磨きしてますか?

フェティアの若い頃にちゃんとしてあげれば、こんな風にならなかったのよ。

なんとなく口が臭う。
前歯が1本折れました。

かつて、
飲水に入れれば歯磨き要らない。
みたいな品を教えてもらった事有りましたが、
ダメでしたね。

ケアーンは毛を抜いて、お手入れを!
重要です。といってましたが

今は、毎日の歯磨き。
少なくとも、1日おきに歯磨き。
とても重要です。

一人ひとり食べ方の違いで、歯垢の付き方がちがうようですが、
歯石になってからは、歯磨きでは取れません。
フェティアは奥歯は歯石が付いてます。

若い子達は、歯磨きしてますからなんとか大きくこびりついた歯石までは無いですが、歯の凹んだ所とか付いてます。

こんなにキレイです(•ө•)♡の
見本じゃなくてごめんなさい。



我が家の歯磨きグッズ


シリコーンの指にはめて磨くのは
ケリちゃんがオモチャにしてしまいましが、
今はこれ使ってます。
シートは色々でてますが、LIONのが
私はイイなぁと思います。

ご飯後に、拭き取ると、ネットリしたのが取れます。

漏れ聞く所では、成犬になってから飼われたケアーンちゃん、歯周病で大変だったそうな…。

歯周病菌は、鼻腔から目や耳に侵入していきますし、
身体の内部にも入って行きます。
健康で長生きしてもらうには、歯の手入れの時間おしんではだめですね。

人間も動物も、歯は大切。

ポチっとクリック応援で
励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

comment

post
2016-10-16 20:15  歯は命だね。
私も試したけど、効かなかったなぁ。
すすめられたものは大抵効かなかったなぁ。
Gの歯もだいぶ減ってきちゃったよ。
遅いけど、ベリーの香りのジェルでゴシゴシ
効かないけど、口臭にはいいかな。

良い品だからって一方的に押し付けてきたり
それってなんか違うよね。
情報交換って大事。
トレママ No.3763 [Edit]
2016-10-18 00:36  Re: 歯は命だね。
トレママへ

トレ君も今からでもしないよりはいいよね。

歯が減ってきたって、抜けてるの?

飲み水にいれるのって、歯磨きしていてその上
口腔環境をよくするためじゃないかしらって思います。

歯垢がとれるのはやっぱり歯磨き。しかないって感じます。

歯が抜ける・・・はほとんど歯周病。

トレ君もいっっしょに歯磨きしましょ。。

まぅるる母 No.3764
Comment form
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード