MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ハナの老化現象とピーター君の訃報

昨日からハナちゃんが年寄り特融の足踏みするような
歩き方をし始め、どこか痛いような跛行(びっこ)するように
歩きます。
今日には立ち上がることも出来る、寝たままの姿勢で
排泄をするようになってしまい、っこりゃまずいと
病院へ連れて行きました。

ますます、何をするのもイヤイヤのハナちゃんをなだめすかし
血液検査をしましたが、悪いところは無し。
体重は減って、8.65キロ。
病気のセイでなく、筋肉が落ちてきたためだそうです。

歩きやすいように、フローリングの空いているところは
計り売りのやすいカーペットを敷き、歩きやすいようにしました。
トイレでは出来なくなってしまったのか。。。違うところへするんだよねぇ。
少し痴呆も来ているかもだそうで、オムツにしてしまいました。

キャバリアのピーター君が10歳の若さで月曜日に亡くなりました。
お散歩中に座り込み、お父さんがあわてて抱き上げお家へ急いだ
その腕の中で、息を引き取ったそうです。
年取って介護してって思っていたから、あっけなくて悲しいって
話してました。
朝の散歩は必ず会うピーター君でしたから、本当に悲しいです。
マゥルルやハナの友達(犬嫌いなマゥルルには顔見知りだけ)が
また少なくなってしましました。

介護や看病、静かな死、結局、理想の死など無いのですよね。

CIMG0509.JPG
少し痴呆が来たかハナ 17歳

CIMG0508.JPG



 

 

comment

post
2007-12-21 00:11  考え方の相違だよ
痴呆が出るほど長生きしてくれてありがとう!
私は、そう思えるな。
ハナちゃんがマゥルル家にきて、
安心して呆ける事が出来たんだよ。
きっと。

やっと8キロ代に体重が落ちて
身軽になって、足にも負担が無くなって、
大きな身体を支えなくて良くなって、
ママとの時間をいっぱい作ってくれてるんだよ。
きっと。

若くして見送る子より、
呆けて、垂れ流してでも、
その姿を見せてくれること。
それが、飼い主との信頼関係だと思う。

そんな大事な姿を見せてくれてありがとう。

ハナちゃん、ママを、
も~っと困らせてあげてね。
Mao姉 No.887 [Edit]
2007-12-21 01:24 
犬との暮らしは長いけど
老犬介護の経験のないワタシ。

マゥルル&ハナちゃんを見ていると
一緒に居られることがしあわせなのかなぁ
と思います。

うーん、ハナちゃんのおむつ姿がキュートだと思うのは
ワタシだけ?
トレママ No.888 [Edit]
2007-12-22 17:16  考え方だ~
Mao姉・・・
そうだよね、考え方が間違ってたわ。
マゥルル家に来てくれて長生きしてくれて
ストレスがないから、健康だからこんなに長生きなんだよね。
頑張ってトイレに行こうと立ち上がるんだけど
上手く立ち上がれなから、間に合わないので漏れちゃいます。
おむつをしてますが、今日はちゃんと老人歩きですが
トイレまで行ってます。

トレママ・・・
私も経験がないのよ~。今まではもっと若くして介護しないで
亡くなっていってるの。
今日は自分で歩行しておむつのままトイレでしています。
お姉ちゃんたちのおやつに誘われて、必死で歩いてます。
食にどん欲も大切かもです(^_^;)
人間も同様かも。。。。(^_^)v
マゥルルの母 No.889 [Edit]
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/326-742a987c
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード