MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

犬のオムツ事情(我が家の場合)

2008年になりましたねぇ。
マゥルルもハナちゃんも新しい年を迎えることができました。
今や毎日が大丈夫かと不安なハナちゃんです。
やっぱり繋がれっぱなしだったせいか、食生活のせいなのか
腰のヘルニアと後ろ足の関節が悪かったのがたたって
立って歩けますが、立ち上がるまでが一苦労になってます。
悪戦苦闘の最中にトイレに間に合わないってのが通常になり
やっぱりオムツ着用です。

さて、オムツですが最近はペット用が販売されていますが
はかせるタイプ(パンツタイプ)が無いのがとっても残念です。
人間の赤ちゃんでもそうですが、寝たままの赤ちゃんには
留め式のがいいのですが、歩き出すとパンツ式ですよね。
同じように腰回りがゴムでないと、動いているうちにずり落ちます。

また、金額的にもペット用の半額で倍以上の枚数が入ってます。

ハナちゃんは現在、人間のお子ちゃま用「はかせるオムツ」にして
おりますが、使用にはしっぽを穴を開けなくちゃいけません。
その使用法です。

1:しっぽ穴を開けず、しっぽをお股に挟ませてはかせてみる。
2:指でしっぽの付け根あたりをさぐり、マジックで印を付ける
3:そこからしっぽの太さを加減して(我が家の場合は5?)はさみを縦に入れる
4:縦にはさみを入れた中央から横にはさみを入れ十時に切る。
5:切った縁を外側に▲に折り上げてガムテープで四方向を留める。
NEC_0180.JPG

一手間かかりますが、やっぱり自分の子のサイズにあわないと
大変ですしね。
こんな感じではいています。
これでも人間と体型が違うのでずり落ちる場合もあります。
NEC_0003.JPG

後ろ足を見てもらえばわかりますが、膝が曲がらないためか
両方の足先がくっついてしまっています。
若い頃の環境で、足腰を丈夫にしておかないと苦労するのでしょうか。

今日も元気なハナちゃんでした~。

comment

post
2008-01-06 00:33  ピンクのパンツは?
合わなかったのかなぁ~~?
はなちゃんに似合うと思ったんだけど・・・・。
Mao姉 No.916 [Edit]
2008-01-06 11:00 
かわいすぎて(^_^;)
じゃなくって、
おしっこやうんPの量がたくさんで
オムツタイプじゃなと無理なの、それと、
自分で立ち上がろうとするんだけど
後ろ足がおぼつかないから、もがくのよね。
そうするとサスペンダーからなにから
ぐちゃぐちゃに脱げちゃってさ~。
マゥルルの母 No.917 [Edit]
2008-01-06 21:05  しっぽがあるといいね~ε-(_- ヾ)
ハナちゃんのオムツ姿、
秋田に来たばっかりの時とか、
雷がなった夜とか…

何度か見たけど・・・・

以前、Beamにオムツ?ってか、
パンツ履かせたんだけど、
しっぽが短すぎて、
ストッパーの役目を果たさないのよ~!

しっぽ用の穴から、
うんPが出て来ちゃってダメでした
ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ!!バンバン!!
Rioママだぁ〜(^.^)/ No.919
2008-01-06 22:26 
妹・・・
Beamのしっぽって、なんかリモコンのレバーみたい。
なんか穴からブツが出てくるのが目に浮かぶ。

ハナちゃんはRioママが昨年来たときより
とっても痩せてしまって、老衰してきている。
でもね、とってもかわいいおばあちゃんになったよ。
マゥルルの母 No.920 [Edit]
2008-01-07 23:27  重ね着!
我が家で使う場合も、ベビー用の紙オムツだったよ。
その上から重ね着(履き)しないと
寸胴~~ォで、オムツも脱げちゃうのよォ~。
余計な物は余り着ないほうが負担が減るよねぇ。
はなちゃん、ガンバレ!
Mao姉 No.922 [Edit]
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/332-cd75c29d
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード