MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ハナちゃん、緑の鼻水(>_<)

朝見ると床ずれになっていた大腿部の傷から膿がでています。
絞ってみると血膿がでる。。。あちゃ~
とりあえず朝は化膿止めの軟膏を塗っておく。
顔をみると、右鼻の鼻血と別に、左鼻が詰まっている。
なんだかわからないので、取ってみると
緑色の鼻くそと鼻水が~~~。

仕事から帰り、ハナちゃんを病院へ。
緑の鼻水は体の中だけで繁殖するばい菌ってことで
抗生物質のお薬もらってきました。

眠ってばかりいるハナちゃんですが
ごはんの時とか起こして、立ち上がらせています。
どうしたらいいか相談すると
寝たきりにならないように、決まった時間になったら
起こして、歩かせた方がいいそうです。
なんだか無理矢理起こしてたのでかわいそうだったんだけど
それでよかったのね。

心臓の音も問題なしみたいで
「食欲はありますか~」の質問は「ありすぎ」って答えで
すぐには死なない状態らしい。
思うに、丈夫なんだなぁハナちゃんって
じゃなければ10年まえの状態で病気になって死んでたよねぇ

腰も後ろ足も衰えてフラフラして倒れちゃうことが多いですが
後ろ足の肉球をマッサージすると、立って歩くことが楽になるようです。
犬にも足裏マッサージはいいんじゃないかしら。
足裏をマッサージしていると、ちょっと嫌がるのか
足を踏ん張る動作をします、それも筋肉の鍛錬になってるのです。
とにかく、動かないといけないのでマッサージの大切さを
またまた実感しています。

不自由な足でも、飼い主のマッサージは絶対大切。
怠ったあげく辛いため凶暴になってそれが脳の病気(だっけ?)
てことで殺させそうになった可愛そうな子もいたよねぇ。

現在、鼻づまりでフガフガいっているハナちゃんでした。

診察・お薬 ¥1,050

comment

post
2008-07-12 10:30  (p^-^)p (p^-^)p ガンバレ!
食欲があれば、まだまだ大丈夫( v^-゚)ok♪

生後間もなくで、大病になったBeamも
食欲だけは、絶対に落ちなかったから、
あそこまで生き延びたんだもん!!
但し…食い意地の張った▼・ェ・▼が
食べなくなったら問題です!!

鼻水・鼻くそは、
赤ちゃん用の綿棒で、クルリンって
取ってあげてたよo(*^-^*)o
RioGooママ No.1046
2008-07-13 01:28 
ハナちゃん、ゴハンしっかり食べて
緑の鼻くそなんか( ̄‥ ̄)=3 フンって
吹き飛ばしちゃえ!!
マゥルルママ、大丈夫?
ママが体調崩しちゃ困る~!
二人ともファイト♪♪
トレママ No.1047 [Edit]
2008-07-13 05:20 
良かったぁ~~♪
まだまだ大丈夫なのね。
はなちゃん凄いぞ~!
今は、介護用ハーネスとかたくさんあるし、
タオルで作れるし、頑張って歩かせてあげてね。
はなちゃん見てると凄く勉強になる。
強くてありがとう!って感謝したくなるね。
ママ頑張れ!
はなちゃん頑張れ!
もうすぐ4匹目が行くぞ~~♪
Mao姉 No.1048 [Edit]
2008-07-13 21:35 
トレママ・・・
犬も鼻つまりは辛いみたいですね。
鼻が詰まっているので口で息をしてます。
食べると口で息が吸えないためすごくフガフガです。
でも今日あたりずいぶん鼻くそのつまりが少ないです。
ハナちゃんはまだ大丈夫そうです。
私はちょっとお疲れですが、大丈夫。
ありがとね。

Mao姉・・・
ハナちゃんって本当に丈夫。感心しちゃうよ。
寝たきりになると内蔵の動きも活発さを失うし
寝たきりにさせない工夫が大切なんだよね。
ハナちゃんにも「みんな応援してるよ」って言ってあげます。
ありがとうね~。
マゥルルの母 No.1049 [Edit]
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/362-9ae5ace2
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード