MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

ホワイトデーが誕生日(4匹)[65日][63日]

夕食も食べたのに~、生んじゃうんだもん。

なんだか夜からそわそわといつもと様子が違うなぁっ

マニュアル通りじゃないって事かと思ったら

ちゃーんと軟便&吐き戻ししてます。

3月14日 満潮 AM5:29 の予定通り

1匹目・・男の子(長男)AM5:55 体重209g ブリンドルぽい

2匹目・・男の子(次男)AM6:15 体重187g ウィートンぽい

3匹目・・女の子(長女)AM8:33 体重183g ウィートンぽい

4匹目・・女の子(次女)AM10:18 体重192g ウィートンぽい

長男は産道で破水して後ろ足が出てました。

フェティアは「母さんどうにかしてぇ」とばかりに、私の元へ来るし

え~~最初から心臓飛びでそうな事態じゃん(>_<)

Mao姉の言う、わりとあるけどもしもの時の状況通りじゃん(>_<)

あ~~しっぽはいったい何処なんだぁ(T_T)

次に息んだ時にしっぽを見つけ、次の時に引っ張る。

あ~~、首んとこで止まってるじゃん(T_T)

次に背中の皮膚としっぽをつかんで引っ張り出す。。。

獣医師の練習どおりに羊水を振って出しますが

なんだかラチがあかない気がする。

え~~ぃ、吸っちゃえぃ。。。

羊水を吸い出し「ぴ~」と鳴きました。

できる子供1でも、私が羊水を吸って居るのを見たときは
もらいゲロしそうでした。(人生経験の差かな(^_^)v

CIMG1556.JPG


次男は私がそうこうしている間にまた出産でしたが、

子供1がちゃんと膜を破ってあとはフェティアにお任せしました。

長男、次男とも子供1がヘソの措置をしてくれました。

子供2は体重を量ってくれたり、メモを取ってくれたり
写真を撮ってくれたり、女子みんなで協力しました。

長男も次男は男の子らしい元気な子です。
CIMG1558.JPG
2匹目で疲労もピークを迎えたようでしたので

山羊ミルクと卵黄で栄養補給。

3匹目もかなり疲れて力がでないようだったので、

犬用のパンを食べました。

その後すぐに長女が生まれ、睡魔と疲労でクタクタなフェッちゃん。

山羊ミルクに浸した犬用パンを食べ、再度出産に・・・。

長女も次女も羊膜に包まれすんなり出産しました。

こちらも元気な女の子です。

右の3匹どの子なのかちょっと不明(^_^;)

こんな感じで。。。。
CIMG1560.JPG

4匹目を生み終えたフェッちゃんはおもむろに、水を飲み

何回もトイレでおしっこして、そそくさと赤ちゃんの元へ(^o^)
CIMG1561.JPG


きゃ~~、1匹足りないと思ったら、胸の下でした。

どこか居なくなるのは決まって、長男と次男です。

どれだけやんちゃさんになるのやら、うれしいよ(*^_^*)
CIMG1562.JPG


並べ替えてみました。

左から、次女・長女・次男・長男 で~す。
CIMG1563.JPG

CIMG1564.JPG

子供1は少しの寝不足と緊張の糸がきれたのか、

長女の取り上げの後2時間爆睡してました。

みなさん、応援をいつもありがとうございました。
本当に心強かったです。

comment

post
2009-03-14 15:55  お疲れさま!
自然分娩でちゃんと産まれて良かったね。
ママも、子供達も、代わる代わる休んでくださいね。
3日間は油断出来ませんよ~~~ぉ。

それにしても、ドナのベビー同様に、
みんな良く成長してるねぇ。
63日お腹に居たから、充分な栄養ももらっているね。

どんな子育てになるか楽しみにしていますぅ。

いっぱい写真載せてくれてありがとう。
さっき、こちらもアップしましたぁ。

一足先に、熟睡させてもらうわ。


Mao姉 No.1363 [Edit]
2009-03-14 18:11  NO TITLE
ベビーたち、大きくてしっかりしていますね。
フェティアちゃんのベビーを見ている顔が笑っているよう!
子育ても上手にやってくれそうですね。
皆さん、お疲れ様です。
お子様達も出産のお手伝いが出来たそうで、とっても良かったですね。

フェアLady No.1364
2009-03-14 19:38  おめでとう!!
今朝 早朝からだったんですね。やはり 4時間以上かかるんですね。
まぅるる母さん、はじめ お子さんたち 大奮闘でしたね。
フェティアちゃんも えらかったね~
やっぱり お母さんの顔になってる(*^_^*)
みんな 元気に生まれて 本当によかったですね。
お疲れ様でした。
2009-03-14 20:06  NO TITLE
おめでとう~ございます!!

みんな元気に成長していますね~
フェティアちゃんが健康優良児だものね♪

母さんはやっぱりすごい~~
ホント・みんなで頑張った出産!!感動しましたぁ

これからまぅるる家から目が離せませ~~ん^^
楽まま No.1366
2009-03-14 20:12  Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
フェティアぁ~♪
頑張ったねぇ~(´▽`) ホッ

いやー゚。(*^▽^*)ゞよかった!よかった!
3月14日で…
昨日だったら、ジェイソンv-31だもんね (*≧m≦*)プッ

早朝から、
フェティアも!母も!子供1も!子供2も!
頑張ったねぇ~♪

君達家族にとって、
素晴らしい経験をプレゼントしてくれたね~♪

こそっと、見守るだけの父ちゃん…(^_^;)

「男ってそんなもんだ」って家の父ちゃん言ってました
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


さぁ~!
我が家の訪問で、
GWは8匹の▼・ェ・▼と6人の人間での
ハチャメチャ生活だぁ~(^.^)/
RioGooママ No.1367
2009-03-14 20:40  おめでとうございます★
まぅるるママさん、お久しぶりです。
フェティアちゃんの出産、陰ながら「今日か明日か・・・??」と待ちわびていました。
母子共に健康で良かった!!
おめでとうございます★
フェティアちゃんのママっぷりにもメロメロの私です(><)
ママさんもご家族の皆さんも本当にお疲れ様でした。
これからも更新楽しみにしています。
あこ No.1368
2009-03-14 21:23  NO TITLE
無事出産、おめでとうございます&お疲れ様でした。

毎日今日か明日かと楽しみにしていました。
生まれたばかりの赤ちゃんケアン、初めて見ました。
ちっちゃ~い、かわいぃ~(*・・*)ポッ
フェティアちゃん、ママっぷりがステキです~。

これからどんなふうに大きくなっていくんでしょうね。
楽しみです♪
totoboku No.1369 [Edit]
2009-03-14 21:28  今は夢のようで。。みなさんありがとうございました。
Mao姉・・・
初心者で初っぱなから非常事態状態になって
死なしたらだめだ~って心臓バクバクでしたよ。
みんな元気な子たちでやっぱり健康な血統だって
そう思ったわ。
今日は早く眠ってしまいそうな私。

フェアLadyさん・・・
やっと、そして無事に出産できました。
ビビったのも正直あるけどね。
いつも応援してもらって本当に心強かったです。

ごろにゃんさん・・・
うまれたよ~。
Mopsyちゃんの出産の時の気持ちとっても良く
わかりました。
Mopsyちゃんともれもんちゃんともつながったよ。
いつもマゥルル家を気にしてくれて
ほんとうにありがとうございます。

楽まま・・・
4匹がちょうど良かった頭数だと思います。
フェティアにも負担がなかったしね。
でも、今朝の事が夢のようです。
応援してもらっててありがとう。

あこさん・・・
ご無沙汰してましたぁ。
今日はまたすごい天気ですね。
こんな風がゴウゴウ言う日に生まれました。
健康なフェティアですがみんな初心者で
オロオロもありでしたがなんとかなりました。
見に来てくれてて本当にありがとう。
これから益々ドタバタになりそうですが
笑って読んでやってくださいませ~。
どうもあろがとうございました。

RioGooママ ・・・
ジェイソンだし、ダミアンだしってありゃりゃ。
早朝から難関で手が震えちゃってさ~
大変だったよ。>わたし
父ちゃんは、時々小屋をのぞいて
「シャッターチャンスだよ」なんて言ってます。
そしてフェティアを褒めちぎってます。
GWは大変な事になりそうだ(^_^;)
マゥルルの母 No.1370 [Edit]
2009-03-15 01:21  なんだか不思議!
こうして、M&R的なお顔の子が、
私の隣ではなくて、こうしてブログの中に居るって感じが。。。
とっても不思議なんだよねぇ~~~♪
すぐにでも、迷い道へ行った子供を、
おっぱいへつけてあげたい!って足は秋田へ向いちゃうな。

初体験で逆子を引っ張りだせた事、あっぱれだね!
さすが、母さん!羊水まで吸えたなんてすばらしいよ!
その姿は、やがては、子供達の姿なんだろうね。

なんだか、今まで必死で続けて来た結果が、
今、ここにある!って、想っちゃったわ。

私も道路次第でGWに参上しちゃうかもよ!
秋田を拠点に、青森に行かせてもらうかも???
8匹から何匹になるんだぁ~~???
夜中に出れば、¥1000なんだよね???
だったら確実に向かうかもねぇ~~~~ん。

Mao姉 No.1371 [Edit]
2009-03-15 03:07  NO TITLE
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やったね、フェティア嬢、マゥルルママ。
無事に出産本当におめでとう。
これで毎晩のドキドキから開放されて
ワクワク&ワハハに変わるんだわ。

1匹の子育てでヘトヘトだったワタシ
・・・・マゥルルファミリー、頑張ってね♪♪
トレママ No.1372 [Edit]
2009-03-15 07:37  おめでとうございます!
かわいいですねぇ~!
元気な子犬でよかった よかった!
これから目が開くと4匹がちょこちょこして
いそがしやら楽しいやらで・・・
なによりも
無事出産 オメデトウ御座います!
うちの奥さんも大喜びで「あら~!」と叫んでいました(笑
cyokobo2 No.1373
2009-03-15 19:15  おめでとうございます
はじめまして^^

RioGooママさんから 飛んでまいりました。

かわいい~ですね。思わず さけんでしまいました。
みんな元気でよかったです。

これで みなさんもほっとされたことでしょう。
おめでとうございます<(_ _)>
Qooママ No.1374
2009-03-15 21:13  NO TITLE
totobokuさん・・・
いまだケアーンなのか
カワウソなのか不明な体型ですが、
とにかくかわいくって・・・です。
これからものぞきに来てくださいね。
お祝いコメントありがとうございました。

Mao姉・・・
日曜日なのにみんな出かけようって言わない。
赤ちゃんたち見て「赤ちゃんかわいいね、フェちゃん」
って声をかけて頭をなでていくの。
おいでおいで、待ってるよ~。

トレママ・・・
いやいやぁ、これからどうなるのか
不安やドキドキ再びです。
今は離さないフェティアのお母さんぶりに
びっくりしたりしています。
いつも応援ありがとね。

cyokobo2さん・・・
やっと出てきました~。
cyokoboさんち色が希望でしたが
今となっちゃ、どの子もかわいくてぇ。
お祝いのコメントありがとうございました。

Qooママさん・・・
RioGooママからお話は時々。。。
でも、初めまして~。
子犬はかわいいけど、生まれたてって
またかわいさも倍層です。
時間があったらまたのぞきにきてください。
ありがとうございました。
マゥルルの母 No.1376 [Edit]
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/421-b149e6d6
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード