MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

子犬育て(Rai君編)

今までの子犬育て。。。お預かりナナちゃん、Gooちゃん
我が家の子犬育て。。。マゥルル、フェティア、Rai

こんな内訳になりましたが、トイレのしつけがだいたいできていた
のが、マゥルル。
ほぼ完璧だったのが、Gooちゃんとフェティア。
Rai君はどうでしょうか。現在・・・完璧です。

サークルの広さは
高さ60センチ×90センチ×170センチの長方形
大人になってから使用するトイレ横へサークルを移動させてます。
CIMG2305.JPG

フェティアもいるし環境も変わってないので、
1日に朝、午後、夜 各10分程度ここから出して遊びます。

出す時間はだいたい決まっていますが、
遊べるなぁって合図は、トイレシートの汚れ具合です。
ですから頻繁に変えることができる、薄型ワイドのシート。
常に新しくしてればいつのおしっこなのか区別がつきます。
おしっこやうんちの跡があればだいたい遊んでも大丈夫です。

その時間になると鳴き始めますが、鳴いたら出しません。
少し立って泣きやんで一人で遊び始めたらだします。
眠っちゃったら、出すのは中止。

遊ぶ場所は四畳半程度の広さで、このサークルや大人のトイレ
も含まれています。

その広さの中に、別のトイレが3コあり
遊びに夢中になっても目の前にトイレがある状態です。
CIMG2300.JPG

CIMG2301.JPGこれ以外にもう一カ所。

サークルの中を合わせると合計5コ、2メートルに1コの間隔
くらいでしょうか。
こうすればどんなにはしゃいでも、トイレシートの感触は
忘れずにいますから、ちゃんとトイレでします。

CIMG2298.JPG

CIMG2306.JPG

Rai君達を見ていると、睡眠時間は18時間くらいです。
ケンカしたのにり団子になって寝ていたりしていましたが
彼もとっても寂しそうです。
パパ・ママ・家族が寂しさを取り除くことができるのですよね
お互い試行錯誤で新しい家族になるんだよね。
みんなよい子だからきっと大丈夫です。

環境が変わって食欲とか無い場合は、少しフードを減らして
それでも食べなかったら、元気がなくなっちゃうので
好きな缶詰類を大目にしてドライフードを少なめにとか
工夫してみてください。

子犬は元気そうでもナーバスになっています、
自分ではコントロールできず、はしゃいじゃったりします。
病気後の安静にしている時期って思って我慢させてくださいね。

トイレのしつけができているのでイメージだけですが
ここの説明はよいと思いますので、参考にしてみてください。

アイリスペットどっとコム-犬のしつけ相談室-
第9回「子犬のトイレトレーニング」
http://www.iris-pet.com/wan/situke/09/01_2.html


Rai君ですが2回目の予防接種後は、マゥルルの実家であり
秋田のケアーン大先輩「S氏」の所へご挨拶に行きます。

comment

post
2009-05-26 22:30  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Rai君の顔、あたしにそっくりだぁ~♪

秋が待ち遠しいじょ~ by ▼・ェ・▼Goo

トイレ…
Gooを預かってもらってた時も、
部屋中にトイレが設置してあったね~ ̄m ̄ ふふ

叱りたくないから、
叱らなくっていい環境を
人間が作ってあげないとね!!

特に、仔犬の頃は、大事だと…
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
RioGooママ No.1729
2009-05-27 02:42  成長したじゃないか!
今回のフェッちゃんの出産、子育てで、一番の収穫は、、、、
まぅるるままの、考え方が変わった事。
今まで渡したその日に「放し飼い」してくれた、
ブリーダー泣かせのオーナーだったもんねぇ。
「家はイイの。。。。」
(何処がだよ!!!)心の叫び....

お袖は未だに脱走します。
その度に、ママは心臓が爆発しそうになる。
(心臓が良くないからすごく心配...)
お姉ちゃんは、何降り構わず、ダッシュする!
(名前を呼びながら髪を振り乱すのは止めてぇ~~)

犬に迷惑をかけてしまう、ブリーダーの放し飼い。
これだけは、本当に、命に関わるから止めて欲しい。
それだけが、願いでした。
まぅるるままを変えてくれた、ベビー達に感謝。
Mao姉 No.1732 [Edit]
2009-05-27 05:54  RioGooママ (妹)へ・・・
白目や色々似てるでしょ。
はちゃめちゃ振りもそっくりですが、唯一違うのが
おデブです。。。
4匹もいたからよく分からなかったけど、
1匹になって、Gooちゃん他、過去の子犬を思い出したら
「なんかムチムチしてるよね」って家族
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

Gooちゃんの時も走った先にはトイレがある
そんな状態だったけどね。
サークル生活させとけばそっちへ行っても
あんまり苦労しなかったかも~
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 
2009-05-27 06:03  Mao姉へ・・・
サークル生活がメインだって言う意味が
目から鱗です。
子犬のことを考えたら、生まれたときから
サークル生活は絶対に必要なんだね。
お袖ちゃんち思い出すと違いがわかったよ。

子犬の泣きだましに引っかかってたσ(・_・)
育ててみてよく分かったわ。
ゴメンよ~Mao姉って感じです。。(^◇^;)
<(_ _)>
2009-05-27 15:40  あ~
トイレ失敗します。ちゃんと出来る時と、半々くらいかな?

この子は、起きてすぐしません。なぜ~?
誘導しても、「遊んで、遊んで」
ちょっと目を離したすきに、違う場所で、、、

おまけに、シートビリビリしちゃうしね。
ダメって言うと、余計やるから、ドンって音ならしたり、
気をそらせるんだけど、昨夜は気がつくと、
シートを銜えて、ハウスの周りをバター犬状態で
走ってました。

う~ん、手ごわい!
「母、勝負だ!」 (どっかで、聞いた台詞?)
ゆっきー(桃子母) No.1735
2009-05-27 21:44  ゆっきー桃子さんへ
叱ったらダメよ~~。
今は環境に馴染む事が優先ね。
それと、起きたからって相手にしない事。
ひたすら無視して下さい。
トイレをしたら、褒める!
抱っこする!
って感じかなぁ~。
Mao姉 No.1736 [Edit]
2009-05-28 05:42  ゆっきーさんへ・・・
半分はできているんだよね。
その方を重視してあげてね。
今日のブログにも書いたけど工夫して
人間がいらつくと見越すから、冷静に冷静に。

絶対に脱走しないお部屋ならRai君みたいに
時間を区切ってサークル外へだしても良いと思う。
10分か15分とかお部屋ダッシュとかね。
そうすればご飯も美味しくたべるかな。

シートビリビリはHanaちゃんが得意だったけど
大丈夫かなぁ~。。。
桃ちゃんもなかなかやるじゃないかY(^^)ピース!
ケアーン飼いはこんな感じです。
叱らないでね。ダメって言うのも怖く言わないでね。
ただの遊びだから。。。まだ赤ちゃんなの。
いっぱい遊んであげてね。
2009-05-28 05:44  Mao姉へ・・・
抱っこ&無言で処理って大切だと思うんだ。
犬ってさ、怒るよりも無視される方が
精神的に落ち込むしね。

桃ちゃんの様子が目に浮かんで来ちゃうよ。
助言ありがと。
2009-05-28 17:28  みんな同じかな
4日目になり、Leonもだいぶ慣れたかな。 トイレはとても良くできます。
何かに好奇心持つと首を傾けます。 可愛いいですよ
まだ耳は立ってません、
夕べは突然、サークルの中を、走り回り、どてんばたん どてんばたん、 疲れてばたん 寝ちゃいました。 あつ桃ちゃんと同じだ
みんなもきっと元気のかたまりだろうなあ 
Mom of Leon No.1739
2009-05-29 05:04  Mom of Leonさんへ・・・
トイレ良くできてて乳母は安心しました。
本当に眠くなる前はものすごい勢いで遊ぶか
大騒ぎになって、バタって静かになる。。。
Leon君もおなじなんだね。
楽しそう、、、目に浮かぶぅ。
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/482-877d77cc
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード