MAHANA RURU KENNELの家族たち、賑やかな日々をご紹介。 

お水を掘るのは止めましょう。

嫌がらせシッコやうんPは叱らないで無言で片づける。

犬にとっての嫌なことは「無視」
これを上手につかいましょう。。。ってのがマゥルル家方式

そしてもう一つの方法は、
叱るって言うより、してはいけないことをしたら
嫌な思いをするって方法も効果ありです。。

Rai君の場合、お水のボールを掘ってたら、
フタ付き缶にネジとかいれてある物が落ちてきて
大きな音をだしてビックリしちゃいます。
掘る→大きな音(犬って金属音嫌い)→止める

注意
飼い主が出しているってネタバレはしないように
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

というように2つ、無視無視大作戦ガチャン作戦です。

囓られないように100均などでワイヤーパネルを買って
手前に置くとか、叱らないでよい環境作りは当然ですね。 


今日の親子のふれあい(こわ~い)
CIMG2361.JPG

CIMG2362.JPG

comment

post
2009-06-11 12:42  最近のGoo
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうそう!
叱らない環境を作るの大事!!

叱ることの半分以上は
人間の配慮でなくなる…
はず…
多分…
Gooも…

以前は、水掘りやってて、
冬辺りからしなくなってたんだけど・・・・。

最近、暖かくなってきたせいか?
ホリホリ始めました (;-o-)σォィォィ・・・

周囲は水浸しの上、
足もビショビショで、追い掛けて拭いてます(^_^;)
RioGooママ No.1779
2009-06-12 01:57  そのくらい、、、許せ!
プーカさんは、水入れの中に浮いているブツを、、、
ず~っと1分ほど眺めています。
シッポをぴ~~ン!と立てて、、、
突然、顔を突っ込み、ゲットします!
願いが叶わない場合.....
前足を入れて、、、バシャバシャしています!
速攻で、トイレシートを敷いて、、、
お嬢様の好きにさせてあげています。

しかし、ベットなどに、嫌がらせソソウをした時は、
私は怒ります!!!
といっても、鼻パッチン!首根っこ捕まえる!
オシッコ、、、垂れ流し。。。。
あぁ~~~もっと汚れたぁぁぁぁ。。
という事に成るけど、、、最初が肝心。

親元に残した子と、1匹で迎えた子とは、
育てかたも違うので、サークルから出さなのが一番です!
出したら、何処でされても仕方が無いです!
まだまだ、回数が多いですからねぇ~~~。

まぅるるままは出している時間が長過ぎるんじゃないの~?
男の子の方が、わざとは無いわよ~~~優しいから♪
Mao姉 No.1780 [Edit]
2009-06-12 06:13  RioGooママ (妹)へ・・
よくBeamが嫌がらせして、どうしようって
電話くれたよね。

水堀は本能だから止めさせるっていったって
無理があるけどね。
2009-06-12 06:48  Mao姉へ・・・
やだ~c(>。<)
我が家が水堀を止めさせるわけないっしょ
フェティアはほとんどしなかったから、
Rai君には「もっとやれやれ~」って言ってるし。
毎日水浸し。
度が過ぎると、ガチャンが来るだけよ。

ほとんどサークルだよぉ(快挙でしょ(^_^)v)。。。
朝私が出して入れて、
夕方出して入れて、
お姉ちゃん達が出して入れて
夜父ちゃんが出してますが、
最近はそんな時間になると自分でサークルに入るよ
Y(^^)ピース!
困ったのは、フェティアが「出ておいで」みたいに
サークル前で催促してる。

男の子ってホントに嫌がらせ無いよ。
出張から父ちゃんが帰ってきて
うれション&うれウンPしたらしい(^g^)
2009-06-12 13:31  親子のふれあい
いいなぁ~、一緒にプロレス楽しそう。。

桃子は、かなりの暴れん坊のようなので、犬友達のダックス兄弟の
お家で遊ばせたんだけど、さすがに、プロレスは遠慮してました。

水堀り掘りは、犬仲間に好評!スゴイ、スイマーになるかも?って。
よそのお家でも、やってます。
父も、桃子は是非泳がせたいって言ってます。

母、昨日も、熱でちゃいました。
新種のウイルス、犬インフルエンザか??

桃子母 No.1783
2009-06-13 06:32  桃子母 さまへ・・・
>プロレスは遠慮してました。

ってお家の人が遠慮なの?
それともダックスちゃんたちがご遠慮しま~すなの?
どっちにしてもやっぱりケンカ?じゃないかしらって
そんな形相雰囲気だよね。

海の波が嫌いな子もいるけど、川や湖はいいかもね
マゥルルは田沢湖で浅瀬で泳いでいる魚を採ろうと
何度も顔を潜らせていたっけ・・・

やんちゃ桃子姫!行け行け~。
乳母はそう言っちゃうよぉ(。_・☆\ ベキバキ
2009-06-13 22:45  しつけ万全
マゥルル母さん、すごいな~!しつけ上手だぁ・・・
でも、お水掘ってるところって かわいくないですかぁ~
それに フェティアちゃんとRai君 仲良しでいいですね。
まろんは ふとん掘りしてます~
2009-06-14 07:15  ごろにゃんさんへ・・・
しつけが上手って・・・ずぼらなだけ
汚れても壊してもケアーンのすることなら
許せちゃうの>母
何処でもホリホリするから可愛いよね
真剣な顔しちゃってるし(*^。^*)
れもんちゃんとまろんちゃんも仲良しだよ
読み逃げしてますから分かるわ
(。_・☆\ ベキバキ
2009-06-17 15:42  プロレス
桃子が遠慮するのよぉ~
一人になって、退屈だろうなと思って、
遊ばせてくれそうな、犬友達のところに
連れて行くんだけど、やっぱり、年長者
立ててるのかしら???

今日は、5ヶ月のヨーキーのお家に行ったけど、
この子は、桃子が遊ぼう!って言っても、
体が桃子の方が大きくって、ビビってました。

なかなか、プロレスできる子はいないけど、
桃子ちゃん、お友達とも仲良くするし、
ママ達にも懐いて、可愛がってもらってます。
人とも犬とも、上手く付き合える良い子に
育ってますよー。
桃子母 No.1792
Comment form

Trackback

http://maururu.blog10.fc2.com/tb.php/490-ddd221a5
プロフィール
☆まぅるる(5ヵ月頃)
1991/12/25~2009/5/13

まぅるる母

  • Author:まぅるる母
  • ママのフェティア
    息子-ライ君
     娘-レイちゃん
     娘-モアナちゃん
    レイちゃんの娘
     ---ケリフちゃん
    金魚(親子孫3世代)
    秋田の田舎で
    ケアーンテリアと暮らす
    人々の悲喜こもごも
☆はなちゃん
飼育放棄保護(当時10歳)
まぅるる家が里親になりました。
1990/8/5~2008/7/25
いくつになったの?
フェティア
ライ(Rai)♂
レイ(Lei)♀
モアナ(Moana)♀
ケリフ(calif)♀
ようこそ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
おすすめリンク
MAHANA RURU KENNEL
随時更新しています(^o^)
ケアーンテリア専門

MAHANA RURU KENNEL
カテゴリー
最近の記事
記事へのコメント
月別アーカイブ
RSSフィード